バリアフィルムの世界市場:2021年に197億7928万ドルを占め、2028年には326億172万ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、バリアフィルムの世界市場は2021年に197億7928万ドルを占め、2028年には326億0172万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR7.4%で成長する見込みです。バリアフィルムは、主に薄いプラスチックベースの製品で食品包装ソリューションの不可欠な部分を含んでいます。バリアフィルムは、ベーカリー、ペットフード、砂糖菓子、脱水食品、チップやチョコレートなどの飲料など、さまざまな食品や製品に使用されています。様々な製品において、シール性が高くない限り、バリアフィルムを使用する必要はありません。バリアフィルムは、主に保存期間を延ばしたり、酸素や水分のバリアとして様々な外的影響から食品を保護するために使用されています。製品の包装に主に使用されている。

 

消費者のライフスタイルがますます忙しくなり、その結果、便利な食品包装への需要が高まっていることが、バリアフィルムの需要を後押ししています。バリアフィルムは、製品の寿命を延ばし、防腐剤の使用を減らすのに役立っています。また、バリアフィルムは印刷基材としても機能するため、製品に美的魅力を与えることができます。食品・飲料業界では、従来のパッケージング形式から軽量で持ち運びしやすいパッケージングへと移行しつつあります。バリアフィルムは硬質包装に比べて軽量であり、包装の重量を増加させるガラスや缶を使用しないため、この需要に対応するのに役立っています。

 

バリアフィルムは、高温になると酸化劣化しやすくなります。PVCと似た性質を持つPVDCは、紫外線や熱にさらされると不安定になる。バリアフィルムの劣化は、主にコーティング層のピンホールやクラックの存在によって観察される。ナイロンも香料やガスに対するバリア性に優れたバリアフィルムに使用される素材の一つである。しかし、ナイロンは吸湿しやすく、また可塑剤として作用するため、ガスバリア性が低下する傾向がある。また、バリアフィルムに使用されている樹脂の中には、光や高温にさらされると特性が変化するものがある。その結果、フィルムの機械的強度や引張強度が変化し、場合によってはフィルムのスケーリングが発生する。

 

パッケージングが環境に与える影響を低減することへの圧力はますます高まっています。食品・飲料メーカーはこうした環境問題を考慮し、製品の性能を落とさずにポリマーの使用量を減らしています。環境への影響を低減するために、生分解性で再生可能なセルロースベースのバリアフィルムの生産を開始した企業もあります。例えば、Alcan Packaging Food Americasは、生分解性バリアフィルムであるCeramis PLAを提供しています。

 

多層フィルムは、単層フィルムでは得られない強度や堅牢性などの特性を備えています。2種類以上の熱可塑性樹脂を共押出し、またはラミネートして、1枚の均質なフィルムにし、それぞれの層を明確にしたものです。単層フィルムでは得られない様々な特性が得られる。しかし、これらの多層フィルムは、異なる材料を用いて製造されているため、リサイクル性が大きな課題となっています。しかし、これらの多層膜は、異なる材料を用いて製造されるため、リサイクルする際に異なる処理が必要となり、現実的な方法とは言えません。

 

無機酸化物系コーティングフィルムは、EVOHの優れた特性(柔軟性の向上、酸素・窒素・二酸化炭素に対する優れたバリア性など)により、市場で最も高いCAGRで成長しています。PVDCは、酸化、水分損失、香りや臭いの移りを防ぐ。EVOHとPVDCのこれらの特性は、特に食品・飲料、医薬品、農業などの包装用途に適した材料であり、無機酸化物コーティングフィルム分野の成長に寄与しています。

 

金属化フィルムセグメントは、金属化バリアフィルムは、予測年にその需要を高めるのに役立ち、敏感な製品のための範囲の貯蔵寿命を確保するという観点から、酸素だけでなく、湿度に対する高い障壁を提供するために、様々な種類の製品を保存するために特別に設計されているために最大のシェアになると予想される。

 

北米は、ほとんどの用途でバリアフィルムの膨大な需要があるため、市場で最大のシェアを占めると予測され、これとともに、先進技術に基づくバリアフィルムのほとんどがこの地域で発売されています。米国は、幅広い用途でのバリアフィルムの使用量増加により、北米市場の成長をリードすると予測され、これとともに、エンドユーザーにより良いサービスを提供するために、米国では先端技術に基づくバリアフィルムを導入するための大規模な研究開発手順が実行されています。

 

アジア太平洋地域は、食品・飲料パッケージングや農業などの最終用途産業からの強い需要により、市場で最も高いCAGRを持つと予測されます。この優位性は、中国、日本、インドなどにおける食品・飲料、医薬品、農業などの最終用途産業からの高い需要に起因しています。

 

 

市場の主要企業

 

 

バリアフィルム市場の主要企業には、Sealed Air Corporation、Uflex Limited、Atlantis-Pak Co. Ltd.、Amcor Limited、Bemis Company, Inc.、Mitsubishi Plastics, Inc.、Berry Global, Inc.、Toppan Printing Co. Ltd.、Huhtamaki Oyj、大日本印刷、Ultimet Films Limited、DuPont Teijin Films、Toray Advanced Film、Schur Flexibles Group、Mondi、Winpak Ltd、3M、FUJIFILM、Ampac Holdings, LLC、Flexopackの7社。

 

 

主な展開

 

 

2020年9月に Amcor Plcは、包装の環境フットプリントを60%(約)に改善した、初のリサイクル可能なレトルト軟包装を開発しました。これにより、ウェットペットフード、レディミール、ベビーフード、調理済みスープなど、高機能パッケージのリサイクルが可能になる。この新製品開発により、持続可能なパッケージング製品への需要の高まりに対応し、パッケージング製品ラインアップを拡充していきます。

2020年3月に ベリーグローバル社は、同社の北米の9つの拠点における既存資産のアップグレードと新ラインのために、3,000万米ドルの投資を計画しました。この投資は、超高性能ストレッチフィルムの生産能力を増強するためのものである。この有機的成長戦略は、ストレッチフィルムの需要増に対応し、北米市場でのポジションを強化するために採用された。

2020年1月。Amcor Plcは、Moda Vaccum Packaging System(ニュージーランド)とパートナーシップを締結し、革新的なパッケージング・ソリューションを提供することになりました。Amcorのチーズ・肉用ロールストックフィルムとシュリンクバッグ、Modaのパッケージングシステムの相乗効果により、生産者はトータルコスト削減と業務効率化を推進することができます。

2019年7月、ベリーグローバル社(Berry Global Inc. は、RPC Group Plc(英国)を買収しました。この買収により、Berry Global Plcは、世界最大級のプラスチックパッケージング企業であり、付加価値の高い保護ソリューションのリーディングサプライヤーとなる。この買収により、同社のグローバルプレゼンスは、北米、南米、欧州、アジア、アフリカ、オーストラリアに広がる290以上の拠点に拡大する。

2019年6月:凸版印刷株式会社は、タイに新会社「Toppan (Thailand) Co.Ltd」を設立しました。トッパン・タイランドは、タイおよびASEAN地域における同社のマーケティングニーズを満たし、顧客により良いサービスを提供する。これにより、APAC地域でのプレゼンスを高めていく。

2017年4月に 凸版印刷株式会社は、Max Ventures and Industries(インド)の主力製造事業であるMax Specialty Filmsと合弁事業を開始した。凸版印刷は、マックス・スペシャルティ・フィルムズの戦略的パートナーとなり、グローバルな販売網を活用するとともに、グローバルなスペシャルティフィルム事業の経営ノウハウを提供する。

対象となる汚染物質の種類
– 腐食
– 水分

対象パッケージ
– 袋
– ブリスターベースフィルム
– パウチ
– トレー蓋フィルム
– ラッピングフィルムとフォーミングウェブ

対象となる材料
– ポリエチレン(PE)
– ポリ塩化ビニル(PVC)
– ポリエチレンテレフタレート(PET)
– 二軸延伸ポリエチレンテレフタレート(BOPET)
– ポリアミド<ナイロン
– 酸素/水蒸気バリア
– 構造層または保護層
– その他材料 (ポリスチレン(PS))

対象となる種類
– 無機酸化物系コーティングフィルム
– 有機塗布膜
– メタライズフィルム
– 透明バリアフィルム

販売チャネル
– 販売チャネル
– ダイレクトチャネル

対象となるエンドユーザー
– 医薬品・ヘルスケア
– アグリ
– パーソナルケア、ホームケア
– エレクトロニクス
– 食品・飲料
– 動物性食品
– 消費財産業
– 医療機器
– 化学品

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 バリアフィルムの世界市場:汚染物質タイプ別
5.1 はじめに
5.2 腐食
5.3 水分

6 バリアフィルムの世界市場:包装別
6.1 はじめに
6.2 袋
6.3 ブリスターベースフィルム
6.4 パウチ
6.5 トレー蓋フィルム
6.6 ラッピングフィルムとフォーミングウェブ

7 バリアフィルムの世界市場(素材別
7.1 はじめに
7.2 ポリエチレン(PE)
7.2.1 高密度ポリエチレン(HDPE)
7.2.2 直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)
7.2.3 低密度ポリエチレン(LDPE)
7.2.4 中密度ポリエチレン(MDPE)
7.3 ポリ塩化ビニル(PVC)
7.4 ポリエチレンテレフタレート(PET)
7.5 二軸延伸ポリエチレンテレフタレート(BOPET)
7.6 ポリアミド(ナイロン)
7.7 酸素/水蒸気バリアー
7.7.1 アクラール(PCTFE)
7.7.2 メタライズドポリエステル(METTPET)
7.7.3 テフロン(PTFE)
7.7.4 サラン(ポリ塩化ビニリデン(PVDC))
7.7.5 エチレンビニルアルコール(EVOH)
7.7.6 エスカール (セラミックコートPVOH)
7.7.7 テドラー(PFE)
7.8 構造的または保護的な層
7.8.1 二軸延伸ナイロン(BON)
7.8.2 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)
7.8.3 キャストポリプロピレン(CPP)
7.8.4 配向ポリプロピレン(OPP)
7.8.5 ポリプロピレン(PP)
7.9 その他材料(ポリスチレン(PS)

8 バリアフィルムの世界市場、タイプ別
8.1 はじめに
8.2 無機酸化物コーティングフィルム
8.3 有機コーティングフィルム
8.4 メタライズドフィルム
8.5 透明なバリアフィルム

9 バリアフィルムの世界市場(販売チャネル別
9.1 はじめに
9.2 ディストリビューションチャネル
9.3 ダイレクトチャネル

10 バリアフィルムの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 医薬品・ヘルスケア
10.3 農業
10.4 パーソナルケア、ホームケア
10.5 エレクトロニクス
10.6 食品及び飲料
10.6.1 無水食品及び飲料
10.6.2 ベーカリー及び製菓
10.7 動物性食品
10.8 消費財産業
10.9 医療機器
10.10 化学品

11 バリアフィルムの世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 英国
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 シールドエアー株式会社
13.2 ユーフレックス・リミテッド
13.3 Atlantis-Pak Co. Ltd.
13.4 アムコア社
13.5 ベミス・カンパニー・インク
13.6 三菱樹脂株式会社
13.7 ベリーグローバル
13.8 凸版印刷株式会社 Ltd.
13.9 フタマキ株式会社
13.10 大日本印刷
13.11 アルティメット・フィルムズ
13.12 デュポン帝人フィルム
13.13 東レ・アドバンストフィルム
13.14 シュア・フレキシブルズグループ
13.15 モンディ
13.16 ウィンパック
13.17 3M
13.18 富士フイルム
13.19 Ampac Holdings, LLC
13.20 フレクソパック

 

 

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