世界の飲料用缶市場:材料別(アルミニウム、スチール)、用途別(炭酸飲料、アルコール飲料、その他)

レポート概要

 

2022年の飲料缶の世界市場規模は392億770万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて5.3%の複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予想されています。この市場は、炭酸飲料、ビール、サイダーなどの飲料の消費の増加により成長が見込まれています。また、持続可能性への懸念からプラスチック製品の使用が禁止されつつあるため、代替パッケージングソリューションの需要が高まり、市場の成長に寄与していると考えられます。金属の優れた物理的特性には、アルミニウムやスチールの高い可鍛性、金属表面への容易なラベリングや印刷、若年層にアピールするデザインイノベーションなどがあります。メーカーやエンドユーザーにとって飲料缶に関連するこれらの利点は、市場の成長を支えています。したがって、メーカーは消費者の要求に応えるソリューションを設計しています。

例えば、2021年3月、ハンガリーのワイナリーであるFont Pincészetは、飲料缶メーカーのCANPACKと協力し、白とロゼのFONT SECCOワインをデザイン缶とマット仕上げ缶で発売し、ラベルの高いカスタマイズ性を提供し、顧客の関与を高めています。

米国は、飲料用金属缶の著名な市場であり、世界中で一人当たりの缶消費量が最も多い。この需要は、ソフトドリンクやビールの消費量の多さに影響され、金属缶の利用が増加しています。米国では、コールドコーヒー、フルーツジュース、フラッペ、アイスティー、フレーバーソーダなどの飲料の消費量が多いことが特徴です。

世界市場は、使用済み飲料缶のリサイクルの増加により、大きな成長が見込まれています。天然資源の最適利用に対する需要の高まりが、金属を再利用するためのリサイクルの需要を後押ししています。金属リサイクルは、使用済み缶の交換を義務付けた欧州委員会や米国政府のような政府機関から大きな支持を得ています。さらに、金属リサイクル市場は、米国、イタリア、ブラジル、インドネシア、英国などの国々で開始された自治体のリサイクルプログラムからも恩恵を受けると予想されます。

国際アルミニウム協会によると、アルミニウムの経済的なスクラップ価値と継続的なリサイクル能力により、飲料用アルミニウム缶は世界で最もリサイクルされる容器となっています。アルミ缶のリサイクル率は世界平均で60%ですが、国によっては90%以上のリサイクル率を誇っています。このような費用対効果の高いアルミニウムのリサイクルと、それに伴う持続可能性が、2023年から2030年までの予測期間において、市場の成長を支えていると予測されます。

米国アルミニウム協会によると、米国とカナダでは、アルミニウム産業は年間500万トン以上のアルミニウムをリサイクルしており、その多くは北米の市場に直接還元されています。これは、新しいアルミニウムを作るよりも92%エネルギー効率が良く、生産工程における環境負荷を低く抑えることができます。このように、飲料用金属缶の市場は、世界市場で成長を遂げています。

パッケージング業界は、COVID-19のパンデミックにより、サプライチェーンの混乱から大きな影響を受けた。主要な原材料生産国の一つである中国の操業停止は、世界の包装材メーカーに影響を与えました。中国メーカーからのアルミニウム、鉄鋼などの原材料の供給が不足し、需給ギャップが生じました。さらに、一時的な戸締りや小売業の操業制限による飲料需要の減少も、市場成長に悪影響を及ぼしています。

アルミニウムセグメントは、2021年に95.1%の最大数量シェアを獲得して市場をリードしており、2023年から2030年までの予測期間中、同セグメントはその優位性を維持すると予測されます。また、このセグメントは、アルミニウムに関連する利点により、予測期間中、CAGR 5.4%で最も速い収益成長を維持すると予測されます。

ICF Internationalの調査によると、アルミニウム缶は、同じ条件下でガラス瓶やペットボトルの飲料と比較して、輸送中や冷蔵中の温室効果ガス(GHG)の排出量が少ないとされています。このように、アルミ缶の利点である高い省エネルギー性と低炭素排出量も、金属製飲料缶市場の成長に寄与しています。

例えば、2021年9月、CANPACKは、低炭素アルミニウムの生産者であるRUSAL、アルミニウム圧延のエキスパートであるELVALと提携し、欧州のAB InBevビール缶向けに史上最も低いカーボンフットプリントを持つ缶を製造するための試験計画を開始しました。この実験的なパイロット計画では、不活性陽極アルミニウム技術を使用し、再生可能な電力を使用して超低炭素のバドワイザー440ml缶を500万本生産する予定です。

アルミ缶はリサイクル可能であるため、主要な飲料メーカーは二酸化炭素排出量を削減し、持続可能な社会へとシフトしています。さらに、アルミ缶は色や3Dプリントのカスタマイズが可能で、エンボス加工もできるため、消費者に美的な魅力をアピールすることができます。しかし、アルミニウムの価格はPETやポリエステルの原材料よりも高いため、ビールや炭酸飲料など高価格帯の飲料を包装するための缶の用途が増加しています。

アルコール飲料分野は、金額・数量ともに市場を支配しており、2023年から2030年までの予測期間中、同分野の支配は続くと予測されます。特に発展途上国のミレニアル世代におけるアルコール飲料の需要の増加、急速な都市化、可処分所得の増加、プレミアムまたはハイエンド製品に対する消費者の需要の増加が、市場の成長にさらに寄与しています。

飲料缶は、ビールやサイダー、すぐに飲めるアルコール飲料など、さまざまなアルコール飲料の包装に使用されます。さらに、クラフトビール用の飲料缶の需要は、通常のビールと比較して健康上のメリットがあることから、予測期間中に主要な市場ドライバーとして浮上すると予想されます。

ウォッカ、フレーバーワイン、ビール、カクテル製品の製造における革新と進歩、消費者のライフスタイルの変化、世界中の醸造所やワイナリーの増加が、この市場の成長を促進しています。また、若いプロフェッショナルの間で社交の場が増え続け、週末にパーティーをする傾向が強まり、アルコール飲料の消費量が大幅に増加しています。

果物・野菜分野は、予測期間中、数量・金額ともに最大のCAGRを示し、最も速い成長を示すと予測される。フルーツ&ベジタブルジュースは、消費者の健康志向の高まりにより、需要の拡大が期待されます。Covid-19の出現により、若い世代が100%本物のフルーツジュースの需要を高めています。また、米国ではトマトジュースなどの野菜ジュースの消費量が増加していることから、フルーツジュースや野菜ジュースの需要が高まり、有利な飲料缶の需要をサポートすると期待されています。

北米は2022年に数量と金額の両方で市場を支配し、この地域は2023年から2030年までの予測期間中もその支配力を維持すると予測されています。数量ベースでは、この地域は2022年に35.8%のシェアを占め、2030年には35.1%の数量シェアで市場を支配すると推定されます。米国やカナダなどの国々は、The Clean Seasなどのキャンペーンを導入することで、プラスチックの使用を削減するための先進的な取り組みを行っています。このような取り組みが、2023年から2030年までの予測期間において、この地域市場の成長をサポートすると予測されます。

米国は、2021年に83.6%の最大収益シェアを占め、2022年から2030年の予測期間中もその優位性を維持すると予測されます。米国市場では、Ball Corporation、Crown Holdings, Inc.、Envases Groupなどの主要企業が国内で製造工場や流通センターを運営しており、飲料用金属缶の製品革新が継続的に行われています。

Ardagh Group S.A.、Orora Packaging Australia Pty.Ltd.、CANPACKなど、国内に本社を置くメーカーの生産能力は拡大しています。Ltd.、CANPACKなど、同国に本社を置くメーカーの生産能力が拡大し、同国における持続可能なパッケージングソリューションへの需要が高まっている。2021年5月、Ardagh Group S.A.は、米国ノースカロライナ州フォーサイス郡の金属製飲料缶製造施設の拡張のために1億950万米ドルを投資しました。この投資は、工場の生産能力を高めるための追加の建物改善とともに、施設内に新しい高速缶製造ライン2本を設置するために活用されると予想されます。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年までの予測期間において、売上高CAGRが6.7%と最も速い成長を示すと予測されます。同地域は、アルコールおよび非アルコール炭酸飲料の主要消費地の一つです。ミレニアル世代の人口が増加し、美観に優れたカスタマイズされたパッケージへの需要が高まっており、この地域市場の急成長を支えるものと予測されます。さらに、中国やインドを含むこの地域の主要な経済圏は、この地域の市場成長に大きく寄与しています。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

飲料缶業界は、Ball Corporation、CANPACK、Crown Holdings, Inc.、Ardagh Group S.A.などのグローバル企業が存在し、非常に細分化されています。これらの企業は、世界市場および地域市場における自らの地位を高めるために、数多くの戦略を実施してきました。例えば、先進国からの飲料缶の需要増に対応し、市場シェアを拡大するために、パートナーシップやコラボレーションによる生産設備の拡張や、既存設備への新しい生産ラインの追加を実施しました。

この市場で事業を展開するメーカーは、多くの顧客を惹きつけるために、最も持続可能な方法で原材料を調達し、製品を生産する方法を常に革新しており、新しいデザイン要素を取り入れることで製品ポートフォリオを強化しています。例えば、Crown Holdings Inc.は、ARコードを通じて飲料缶にカスタマイズされたコンテンツを提供することで、ブランドオーナーが消費者と直接関わることができる拡張現実パッケージング・ソリューションを提供しています。このコードを使って、偽造防止技術という形で消費者に体験してもらうのです。飲料缶市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

Mahmood Saeed Beverage Cans & Ends Industry Company Limited(マフムード・サイード・ビバレッジ・カン&エンド・インダストリー社)。

キアンジュ・カン・ファクトリー・ベルハッド

SWAN Industries (Thailand) Company Limited

GZインダストリーズ・リミテッド

東洋製罐(株)

ボールコーポレーション

Orora Packaging Australia Pty Ltd.

オラヤン・グループ

クラウンホールディングス株式会社

バンコク・キャン・マニュファクチャリング

CPMCホールディングス株式会社

キャンパック

ナムパック社

アーダッシュグループS.A.

エンヴァースグループ

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の飲料缶市場レポートを材料、用途、地域に基づいて区分しています:

素材の展望(数量、百万単位;収益、百万米ドル、2018年〜2030年)

アルミニウム

スチール

アプリケーションの展望(数量、百万台、売上、百万米ドル、2018年~2030年)。

炭酸飲料

アルコール飲料

フルーツ&ベジタブルジュース

その他

地域別展望(数量、百万台、売上、百万米ドル、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

ベラルーシ

ブルガリア

チェコ共和国

ポーランド

ハンガリー

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

南朝鮮

カザフスタン

ウズベキスタン

タジカスタン

中央・南アメリカ(CSA)

ブラジル

アルゼンチン

ペルー

チリ

コロンビア

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

南ア

ガーナ

ナイジェリア

ケニア

マウリチウス

エジプト

イラン

クウェート

イスラエル

UAE

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 情報調達
1.1.1. 購入したデータベース
1.1.2. GVRの社内データベース
1.1.3. セカンダリーソース
1.1.4. サードパーティの視点
1.1.5. 一次調査
1.2. 情報分析・データ分析モデル
1.3. データソースの一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. 市場の展望
2.3. セグメント別の展望
第3章 金属缶の市場 金属缶の市場変数、動向、スコープ
3.1. 市場のラインナップの見通し
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 主要原材料の動向分析
3.3.2. 製造業の動向
3.3.3. 販売チャネル分析
3.3.4. ベンダーの選定基準分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. テクノロジーフレームワーク
3.6. マーケットダイナミクス
3.6.1. マーケットドライバー分析
3.6.2. 市場の阻害要因分析
3.6.3. 市場の課題
3.7. 事業環境分析
3.7.1. ポーターの分析
3.7.1.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.7.1.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.7.1.3. 代替品の脅威
3.7.1.4. 新規参入の脅威
3.7.1.5. 競合のライバル
3.7.2. PESTEL分析
3.7.2.1. 政治的景観
3.7.2.2. 経済情勢
3.7.2.3. 社会的景観
3.7.2.4. テクノロジーランドスケープ
3.7.2.5. 環境景観
3.7.2.6. 法的景観
3.8. 主な戦略的取引と提携
3.9. 市場参入戦略
第4章. 金属缶の市場 材料推定とトレンド分析
4.1. 金属缶の市場: 材料移動の分析、2022年・2030年
4.2. アルミニウム
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.3. スチール製
4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. 金属缶の市場 アプリケーションの推定とトレンド分析
5.1. 金属缶市場: アプリケーションの動き分析、2022年・2030年
5.2. 炭酸入り清涼飲料水
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3. アルコール飲料
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4. フルーツ&ベジタブルジュース
5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. その他
5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. 金属缶の市場 地域別推定とトレンド分析
6.1. 金属缶の市場: 地域別動向分析、2022年・2030年
6.2. 北アメリカ
6.2.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.3. 米国(U.S.
6.2.3.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年~2030年(USD Million)
6.2.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.4. カナダ
6.2.4.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.5. メキシコ
6.2.5.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.5.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3. ヨーロッパ
6.3.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.3. 英国(U.K.
6.3.3.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年~2030年(USD Million)
6.3.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.4. ドイツ
6.3.4.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.5. フランス
6.3.5.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.5.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.6. イタリア
6.3.6.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.6.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.7. スペイン
6.3.7.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.7.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.3.8. ロシア
6.3.8.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.8.2. 市場推定・予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.3.9. ベラルーシ
6.3.9.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.9.2. 市場推定・予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.10. ブルガリア
6.3.10.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.10.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.11. チェコ共和国
6.3.11.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.11.2. 市場推定・予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.12. ポーランド
6.3.12.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.12.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.13. ハンガリー
6.3.13.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.13.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.3. 中国
6.4.3.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.4. 日本
6.4.4.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.5. インド
6.4.5.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.5.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.6. オーストラリア
6.4.6.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.6.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.7. 韓国
6.4.7.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.7.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.8. カザフスタン
6.4.8.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.8.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.4.9. ウズベキスタン
6.4.9.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.9.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.4.10. タジキスタン
6.4.10.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.10.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5. 中南米
6.5.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.3. ブラジル
6.5.3.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.4. アルゼンチン
6.5.4.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.5. ペルー
6.5.5.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.5.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.6. チリ
6.5.6.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.6.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.7. コロンビアの場合
6.5.7.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.7.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6. 中近東・アフリカ
6.6.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.3. サウジアラビア
6.6.3.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.4. 南アフリカ共和国
6.6.4.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.5. ガーナ
6.6.5.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.5.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.6.6. ナイジェリア
6.6.6.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.6.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.6.7. ケニア
6.6.7.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.7.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.8. マウリチウス
6.6.8.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.8.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.6.9. エジプト
6.6.9.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.9.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.6.10. イラン
6.6.10.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.10.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.6.11. クウェート
6.6.11.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.11.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.6.12. イスラエル
6.6.12.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.12.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.13. UAE
6.6.13.1. 市場の推定と予測、素材別、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.13.2. 市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード: GVR-1-68038-298-3

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