世界の生分解性紙&プラスチック包装市場は、2028年に266.6億ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、生分解性紙・プラスチック包装の世界市場は、2021年に94億3000万ドルを占め、予測期間中にCAGR16.0%で成長し、2028年には266億6000万ドルに達すると予測されています。生分解性包装は、商品が自然分解に対して100%安全であることを保証する手段として特徴付けられる。消費者は、合成プラスチックから生分解性紙・プラスチック包装へと選択を変えつつあります。これは、環境への影響が少なく、非常に環境に優しい製品であるためです。パッケージング、食品・飲料、ヘルスケア分野など、さまざまな分野で、生分解性パッケージはさまざまな用途に使われています。

生分解性紙・プラスチック包装市場のドライバーとして、熱可塑性プラスチックなどのプラスチックポリマーが気候変動に与える影響を減少させ、環境中の二酸化炭素排出量を削減する低カーボンフットプリント材料の必要性が高まっています。生分解性プラスチックは環境に優しいため、包装産業で多く使用されています。原油価格の上昇や石油系プラスチックに関する問題(廃棄や効率的な廃棄物管理など)に伴い、代替品としての生分解性プラスチックの使用(FMCG、病院、製造など様々な用途で)は増加しています。このような要因が、市場の成長を後押ししています。プラスチック使用に関する環境問題の高まり(プラスチックには植物、動物、人間に害を与える有害汚染物質が含まれているため)が、生分解性プラスチック代替品の使用を促進している。水中で何千年も生き続ける浮遊プラスチック廃棄物は、生息地を破壊する外来種の輸送手段として機能する可能性があります。このような要因が、市場の成長に寄与しています。

市場の成長を阻害する最も重要な要因の1つは、生分解性包装のコストが高いことです。一般的に、生分解性プラスチックの生産コストは、従来のプラスチックよりも20〜80%高くなります。これは主に、生分解性プラスチックの重合コストが高いためで、ほとんどのプロセスがまだ開発段階にあるため、規模の経済が達成されていません。例えば、バインダー、合成紙、医療機器、電子部品、食品包装、農業など様々な用途があるPHAは、生産コストが高く、収率も低く、入手性も限られています。PLAは、PHAよりも生産コストがはるかに低いが、石油由来のPEやPPよりもまだ高価である。

PLAやPHAなどの一次生分解性材料は、耐衝撃性や引張強度の向上などの優れた特性により、予測期間中、生分解性プラスチック包装市場を支配すると予想されます。食品・飲料、繊維、消費財、医薬品などの業界では、主要な包装材料として生分解性プラスチックの需要が増加しており、今後7年間の市場成長率を高めると推測されます。段ボールとボックスボードは、今後7年間で最大の生分解性紙パッケージング製品セグメントになると予想されます。生分解性プラスチックの需要は、新興のBRICS諸国における食品・飲料および電子包装産業の増加により、予測可能な将来にわたって増加すると予想されています。ライフスタイルの変化やパッケージングされた食品の需要増により、食品・飲料産業が活性化することが予想されます。このため、生分解性紙・プラスチック包装市場の需要も増加すると予想されます。

生分解性プラスチックは、空気、水、酸素に対するバリア性が低く、熱に対する耐性が低いことが主な課題となっています。このため、電子機器や自動車など、さまざまな産業での普及が制限されています。さらに、衝撃強度や引張強度などの機械的特性や加工性の低さも、さまざまな用途への生分解性プラスチックの浸透を阻んでいます。生分解性プラスチックのこうした性能上の制限は、市場の成長にとって大きな課題として作用しています。

食品包装分野は、消費者の需要の大幅な増加により、有利な成長を遂げると推定されます。製品差別化のための業界参加者間の競争は、食品包装アプリケーションセグメントにおける生分解性紙とプラスチック包装の市場成長を増大させると予想されます。

紙セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。紙はしばしば、はるかに環境に優しい代替品として賞賛されています。生分解性紙は、菓子、ペットフード、乾燥食品など、多くの用途の軟包装に使用されてきました。長年にわたり需要が減少していた紙ベースのフレキシブルパッケージングは、最終消費者がより持続可能なパッケージングソリューションを求めるようになり、一般消費者からの人気が高まってきています。今日の消費者は、プラスチックに代わる、より環境に優しいものとして紙を広く見なしています。

欧州は、バイオプラスチックパッケージングの使用を促進する政府のイニシアティブが高まっていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。スウェーデン、ドイツ、イギリスなどの国々が主要な消費市場として浮上しており、予測期間中は停滞した成長を見せると予想されます。特にドイツは、プラスチック容器に詰められた食品の需要が増加しているため、欧州の生分解性紙・プラスチック包装市場で優位に立っています。

アジア太平洋地域は、人口増加や都市化により、予測期間中の年平均成長率が最も高いと予測されています。アジア太平洋地域では、中国、マレーシア、インド、タイなどの国々が、生分解性プラスチックや紙製包装製品に対する顧客の意識の高まりにより、市場成長を促進しています。また、アジア太平洋地域では医薬品パッケージングビジネスが増加しており、市場の拡大を後押ししています。

 

市場の主要企業
生分解性紙・プラスチック包装市場の主要企業には、Amcor Plc、BagInCo International、BASF SE、Bio-Eco、DS Smith、 Georgia-Pacific LLC、 Holmen AB、 International Paper Co.、Kruger Inc、 Mondi Group、 Plascon Group、 PMMI Media Group、Reynolds Group、 Smurfit Kappa Group Plc、 Stora Enso Oyj、WestRockなどがあります。

 

主要開発
2020年2月、BASFとFabbriグループ(イタリア)は、生鮮食品包装に使用されるクリングフィルムの持続可能なソリューションを開発するために合弁会社を設立しました。このフィルムは、肉類、魚介類、新鮮な果物や野菜の包装に使用される予定です。BASFのバイオプラスチックEcovioを使用してFabbriグループが製造し、包装用途における生分解性プラスチックの需要を高めることになります。

2021年7月、アムコーは世界有数の堆肥化包装メーカーであるTIPAと提携し、オーストラリアとニュージーランド(ANZ)に堆肥化包装を導入することになりました。この新しいパートナーシップの下、AmcorはTIPAと協力し、同社の商標および認証を受けたコンポスタブルソリューションをANZで現地製造、供給、流通させます。このパートナーシップにより製造されるパッケージは、家庭で、あるいは自治体の回収によって堆肥化することができます。

2021年10月、Smurfit Kappa Bag-in-Boxは、高く評価されているVitop®タップの新しい、より持続可能なバージョン、バイオベースのPP樹脂から作られた新しいVitop® Renewを発表します。この革新的な開発は、プラスチック化学リサイクルから得られた原材料を含むEリサイクルフィルムEVOHで製造されたボックス内の袋で既に取られているアプローチを組み合わせたものです。つまり、この新しい袋は、53%が再生可能な材料で構成されているのです。

 

対象包装材
– プラスチック
– 紙

 

対象用途
– 食品包装
– ケータリングサービスウェア
– パーソナル&ホームケアパッケージング
– 医薬品・ヘルスケアパッケージング
– 飲料用パッケージ
– 消費財・電化製品
– ロジスティクス

 

対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 生分解性紙・プラスチック包装の世界市場、包装タイプ別
5.1 はじめに
5.2 プラスチック
5.3 紙

6 生分解性紙とプラスチック包装の世界市場:用途別
6.1 はじめに
6.2 食品包装
6.3 ケータリングサービスウェア
6.4 パーソナルケア及びホームケアパッケージング
6.5 医薬品及び医療用包装
6.6 飲料用包装
6.7 消費財及び電子機器
6.8 ロジスティクス

7 生分解性紙・プラスチック包装の世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域

8 主要開発品
8.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略

9 企業プロファイリング
9.1 Amcor Plc
9.2 BagInCo International
9.3 BASF SE
9.4 Bio-Eco
9.5 DS Smith
9.6 Georgia-Pacific LLC
9.7 Holmen AB
9.8 International Paper Co.
9.9 Kruger Inc.
9.10 Mondi Group
9.11 Plascon Group
9.12 PMMI Media Group
9.13 Reynolds Group
9.14 Smurfit Kappa Group Plc
9.15 Stora Enso Oyj
9.16 WestRock

 

 

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