生分解性プラスチックの世界市場展望:2021年から2028年にかけて、22.8%のCAGRで成長すると予想

Stratistics MRCによると、生分解性プラスチックの世界市場は2021年に86億2000万ドルを占め、2028年には363億1000万ドルに達し、予測期間中に22.8%のCAGRで成長すると予測されています。生分解とは、細菌や菌類などの微生物の反応により、物質を部分的または完全にCO2、水、バイオマスに変換することができるプロセスです。生分解性プラスチックは、特定の条件下で生物、特に微生物によってCO2やメタン、バイオマス、水に分解される材料です。生分解性プラスチックは、一般的に石油化学製品、微生物、再生可能な原材料を使用して製造されます。生分解性プラスチックは、その環境にやさしい性質から、パッケージングをはじめとするさまざまな用途に広く使用されています。

持続可能なプラスチックに関する消費者の意識の向上や、生分解性のない従来のプラスチックの使用をなくすための取り組みの増加が、生分解性プラスチックの市場成長に寄与しています。従来から使用されている石油系プラスチックは、分解・劣化に数十年かかるため、長期間にわたって埋立地に放置されることになります。生分解性プラスチックは、廃棄される際に早く分解され、自然界に吸収されて戻っていきます。また、微生物の活動による生分解性プラスチックの分解速度は、従来のプラスチックよりはるかに速い。

生分解性プラスチックは従来のポリマーよりもコストが高いため、多くのアプリケーション分野で市場の成長が抑制されています。一般的に、生分解性プラスチックの生産コストは、従来のプラスチックよりも20~80%高くなります。これは主に、生分解性プラスチックの重合コストが高いためで、ほとんどのプロセスがまだ開発段階にあるため、規模の経済性が達成されていないことが原因です。例えば、バインダー、合成紙、医療機器、電子部品、食品包装、農業などさまざまな用途があるPHAは、生産コストが高く、収率も低く、入手性も限られる。PLAは、PHAよりも生産コストがはるかに低いものの、石油由来のPEやPPよりもまだ高価である。

持続可能性への注目が高まり、グリーン調達政策に対する政府の規制が有利に働く中、生分解性プラスチックメーカーは、エレクトロニクス、医療、自動車などの新しい最終用途産業で大きなチャンスを手にしています。医療業界では、縫合材料、ネジ、インプラントなど、さまざまな用途に生分解性プラスチックを使用するため、メーカー各社が研究開発活動に多額の投資を行っています。PLAやbio-PBSなどの生分解性プラスチックは、医療機器・装置の製造に使用されています。生分解性プラスチックは、自動車産業において、燃料消費量を削減するためにデンプンベースの材料と一緒にタイヤに使用されています。また、電気機器の効率化、コストダウンにも利用されています。

生分解性プラスチックは、空気、水、酸素に対するバリア性が低く、熱に対する耐性が低いことが、性能上の大きな問題点として挙げられます。このため、エレクトロニクスや自動車など、さまざまな産業分野での普及が制限されています。また、衝撃強度や引張強度などの機械的特性や加工性の低さも、生分解性プラスチックの様々な用途への浸透を阻んでいます。このような生分解性プラスチックの性能上の制限は、市場の成長にとって大きな課題となっています。

ポリ乳酸(PLA)セグメントは、市場において最も高いCAGRで成長しています。PLAは再生可能な原材料で作られており、従来のプラスチックと比較して温室効果ガスの発生が少ないため、包装や農業などのいくつかの用途で利用が拡大しています。

スターチブレンドセグメントは、予測期間中に最大のシェアを占めると予想されます。スターチブレンドは、石油系ポリマーの最良の代替品であるため、従来の樹脂の二酸化炭素排出量を最小化するために利用することができ、これが検討期間中の市場成長を促進すると推定されます。

アジア太平洋地域は、同市場で最大のシェアを占めると予測されています。アジア太平洋地域の生分解性プラスチック市場の成長は、生分解性プラスチックの製造に使用される原材料が容易に入手できることに起因しています。APACにおける生分解性プラスチックの今後の成長は、従来のプラスチックの代替品としての生分解性プラスチックの使用に関する認識と価格低減に大きく依存します。

欧州は、同市場で最も高いCAGRを持つと予測されています。欧州連合が化石燃料ベースのプラスチックに対して実施した、環境における二酸化炭素排出量を削減するための強力な規制が、検討期間中の市場成長を推進すると推定されます。

 

市場の主要企業

 

生分解性プラスチック市場の主要企業には、BASF SE、Biome Technologies plc、BIO-ON、Cardia Bioplastics Limited、Cereplast Inc、Danimer Scientific、Dow、Eastman Chemical Company、FKuR Kunststoff GmbH、三菱化学ホールディングス、NatureWorks LLC、Novamont SpA、Plantic Technologies Ltd、Tore IndustriES, INC、Total Corbionなどが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年4月に。ネイチャーワークスは、コーヒーのハンドリング加工とパッケージングの市場リーダーであるIMAコーヒーとの新たな戦略的パートナーシップを発表した。このパートナーシップは、北米における高機能コンポスタブルKカップのマーケットリーチを拡大することを目的としています。

2020年2月に BASFとFabbri Group(イタリア)は、生鮮食品の包装に使用されるクリングフィルムの持続可能なソリューションを開発するために合弁会社を設立しました。このフィルムは、肉類、魚介類、新鮮な野菜・果物の包装に使用される予定です。このフィルムは、BASFのEcovioバイオプラスチックを使用してFabbriグループにより製造され、包装用途における生分解性プラスチックの需要を押し上げることになるでしょう。

対象となる種類
– ポリ乳酸(PLA)
– ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
– スターチブレンド
– 生分解性ポリエステル
– その他のタイプ

対象となるエンドユーザー
– 消費財
– パッケージング
– テキスタイル
– 農業・園芸(テープ・マルチフィルム)
– バッグ
– 射出成形
– 食品・飲料
– 製薬
– スポーツ・レジャー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 生分解性プラスチックの世界市場(タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ポリ乳酸(PLA)
5.3 ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
5.4 スターチブレンド
5.5 生分解性ポリエステル
5.5.1 ポリブチレンサクシネート(PBS)
5.5.2 ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)
5.5.3 ポリカプロラクトン(PCL)
5.5.4 ポリエチレンテレフタレート(PET)
5.6 その他のタイプ
5.6.1 セルロース誘導体
5.6.2 再生セルロース

6 生分解性プラスチックの世界市場(エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 消費財
6.2.1 電化製品
6.2.2 家庭用電化製品
6.3 包装
6.3.1 軟包装
6.3.2 硬質包装
6.4 繊維製品
6.4.1 パーソナルケア、衣料、その他テキスタイル
6.4.2 医療・ヘルスケア用テキスタイル
6.5 農業・園芸用(テープ、マルチフィルム)
6.6 袋物
6.7 射出成形
6.8 食品・飲料
6.9 医薬品
6.10 スポーツ・レジャー

7 生分解性プラスチックの世界市場(地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域

8 主要開発品
8.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略

9 企業プロファイリング
9.1 BASF SE
9.2 バイオーム・テクノロジーズ・ピーエルシー
9.3 バイオオン
9.4 カルディアバイオプラスチックス株式会社
9.5 セレプラスト・インク
9.6 ダニマーサイエンティフィック
9.7 ダウ
9.8 イーストマン・ケミカル・カンパニー
9.9 FKuR Kunststoff GmbH
9.10 株式会社三菱ケミカルホールディングス
9.11 ネイチャーワークスLLC
9.12 Novamont SpA
9.13 プランティック・テクノロジーズ・リミテッド
9.14 東レ株式会社
9.15 トータルコルビオン

 

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