清掃ロボットのグローバル市場規模は2022年に41.9億米ドル、2030年までにCAGR 22.9%で成長すると予測

 

市場概要

清掃ロボットの世界市場規模は2022年に41.9億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)22.9%で成長すると予測されています。ライフスタイルの変化、労働人口の増加、可処分所得の高さなどの要因に加え、人々の衛生や清潔に関する意識の高まりが市場成長の原動力となっています。製品の需要は、住宅、商業、工業スペースにおけるほこりや汚れによって引き起こされるアレルギーやぜんそくの発生によって大きく刺激されています。COVID-19の大流行時には、人々は自宅で過ごす時間が長くなり、異常な状況下で衛生に対する意識が高まり、床や窓の清掃ロボットの需要が急増しました。

家庭用アプリケーションにおける自動化と人工知能の導入により、市場の見通しはさらに高まっています。AIを搭載したロボットは、清掃エリアを特定し、清掃エリア内の汚れとその他の物体を区別するのに役立ちます。複数の市場層が、より多くの顧客層を獲得するために革新的な製品の投入に注力しています。2022年9月、アイロボット・コーポレーションは、iRobot OS 5.0を搭載した先進的な2in1ロボット掃除機・モップ「ルンバ・コンボ j7+」を発表。ルンバ コンボ j7+は、掃除機とモップを同時に使用することで、1回の作業で掃除が完了し、時間を節約することができます。

清掃ロボットは、大型構造物用の全自動ガラス清掃システム、ボイラー壁清掃用の壁登りロボット、工業用地の掃除機掛け、モップ掛け、清掃、ビルメンテナンス、研磨、容器やタンクの塗装除去など、産業施設全体の重要な用途で使用されています。産業用施設からの需要が高まっていることから、同市場に参入している各企業は、産業空間向けに作られた専用の清掃ロボットを導入するよう促しています。例えば、2023年4月、有名な清掃ロボットメーカーであるAvidbots社は、製造環境や倉庫向けに特別に設計された新しいロボットNeo 2Wを発売しました。このロボットは、デブリ・ダイバーター、高度障害物検知機能(AOD)、バルク・ナビゲーターを備えており、障害物を回避して倉庫の床からゴミを取り除くことができます。

タイプ別では、床清掃ロボット分野が2022年に41.0%以上の最大収益シェアを獲得。需要の面では、このセグメントは2022年に41.05%の最大の数量シェアを占め、2023年から2030年までのCAGRは約16.0%を記録すると推定されています。この成長の背景には、ライフスタイルの変化や多忙なスケジュールによる消費者需要の増加があります。床掃除ロボットは、ほこりや汚れを抑制し、最小限の労力でより高度な自律性を家庭で提供するのに役立ちます。このセグメントの成長は、これらのロボットの技術的進歩によってさらに促進されています。例えば、2023年4月にXiaomiがインドで発売したRobot Vacuum Mop 2iは、衛生基準を維持しながらインテリジェントで革新的な清掃を提供します。

プール清掃ロボット分野は、予測期間中に年平均成長率24.0%超の最速成長が見込まれています。需要面では、この分野は2030年までに約25.0%という大きな数量シェアを獲得すると予測されています。これらのロボットは非常に効率的で、簡単なセットアップとプログラミング機能を備えているため、プール清掃が容易です。技術の進歩は、市場プレイヤーの継続的な戦略的イニシアティブと相まって、このセグメントの成長をさらに後押ししています。例えば、2023年4月、著名なプール清掃技術プロバイダーであるDegriiは、スマート超音波マッピング、フローティングバッテリーシステム、強力な吸引力、多面清掃モード、アプリによる遠隔操作を特徴とするロボットプールクリーナー-Zima Proのために35万米ドル以上を調達しました。

製品別では、2022年に約59.0%の最大売上シェアを占めたのは自社製品セグメント。数量ベースでは、このセグメントは2022年に市場シェアの約60.0%を獲得。これらのロボットは、消費者が床や窓などを洗うのを支援します。家事に使用される自律型ロボットです。ほとんどの家庭用ロボットはシンプルで、Wi-Fiホームネットワークやスマート環境に接続されているため、ユーザーにとってこのスマートガジェットの全体的な取り扱いが簡単です。

収益ベースでは、2023年から2030年までのCAGRは屋外分野が23.0%近くと最速を記録すると予測されています。需要に関しては、このセグメントは予測期間中に22.6%のCAGRを記録すると予測されています。これらのロボットは、広い屋外スペースの掃き掃除、通路のゴミの清掃、車道の清掃などを自動化し、作業を迅速に完了できる点で有利です。商業スペース、スタジアム、公園などの清掃に広く採用されています。環境に優しい電動式で、運転中の排出ガスもゼロです。歩道の掃き掃除、芝刈り、広い屋外の清掃など、屋外の清掃作業は時間と労力がかかります。

充電タイプ別では、自動充電セグメントが2022年に約63.0%と最大の収益シェアを占めています。需要に関しては、このセグメントは2022年に約64.0%の数量シェアを占めています。このセグメントは、消費者の嗜好性が高いため、予測期間中に顕著な成長を記録する見込みです。自動充電は、バッテリー残量に基づいてロボットの機能を最適化します。手動充電のためのダウンタイムを回避することで、ロボットは与えられた時間枠内でより多くのタスクを実行できるようになり、生産性が向上します。自動充電は、特別に設計された充電パッドを通してワイヤレスで充電できるため、ロボット・アプリケーションの利便性が向上します。これらの充電パッドは、電磁場を発生させる特殊な素材から製造され、上に置かれたデバイスにワイヤレスで電荷を供給します。

手動充電セグメントは、予測期間中23.0%以上のCAGRで最も急速に成長すると予測されています。数量ベースでは、2023年から2030年までのCAGRは17.0%を超えると予測されています。このタイプの設定は、ユーザーが自分の都合に合わせてロボットを柔軟に充電できるようにします。また、ロボットを電源に接続するだけでよいため、セットアップやメンテナンスも最小限で済みます。手動充電タイプのロボットは、同タイプのロボットに比べて一般的に価格が手頃です。自動充電に関連する高価格タグを付けずに清掃の自動化を導入したい個人や企業にとって、より予算に優しい選択肢を提供します。

動作モードに基づくと、自動運転セグメントは2022年に約61.0%の収益シェアを占め、数量ベースでも61.0%以上のシェアを占めています。自走式清掃ロボットは、使用頻度の高い床面の清掃をスムーズに行うことができ、費用対効果が高く安全な清掃を保証しながら、従来の方法と比較してはるかに簡単です。また、掃除機がけなどの単調な作業を軽減することで、徹底した消毒・除菌作業に清掃スタッフを再配置することができます。AIアルゴリズムとロボット技術の進歩は、洗練された清掃ロボットの開発に道を開きました。これらのロボットは、環境を認識し、リアルタイムでデータを分析し、清掃作業を効率的に実行するためのインテリジェントな意思決定を行うことができます。

2023年から2030年までの年平均成長率は、遠隔操作分野が約23.0%と最速になると予測されています。2023年から2030年にかけての数量ベースでのCAGRは約17.0%になると予測され、これはこれらのロボットに対する消費者の傾倒が大きいためです。このタイプのロボットは、制御装置を使用して人間のオペレーターによって制御され、ロボットの動きや清掃動作を直接制御することができます。また、オペレータは、清掃要件や予期せぬ状況に応じて、ロボットの動き、清掃ツール、清掃パラメータを調整することができます。

流通チャネルでは、オンライン・セグメントが2022年に約53.0%の最大市場シェアを占め、電子ガジェットのオンライン購入に対する消費者の嗜好の高まりとともに、予測期間中に大きく成長する見込みです。数量ベースでは、このセグメントは2022年に約54.0%のシェアを獲得しました。オンラインプラットフォームまたはeコマースポータルは、より柔軟で便利なショッピング体験を提供します。オンラインプラットフォームやeコマースポータルサイトは、詳細な商品説明、カスタマーレビュー、評価を提供するため、顧客は十分な情報に基づいた購買決定を行うことができます。さらに、魅力的なオファーや割引を提供することで、これらの流通チャネルを通じた製品需要が増加します。

オフライン・セグメントは、収益面で2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 22.0%以上を記録すると予測されています。数量ベースでは、このセグメントは2022年に約16.0%の成長率を記録すると推定されています。オンラインショッピングの人気は高まっているものの、実店舗で電子ガジェットを購入することを好む消費者は依然としています。店舗を訪れることで、機能、品質、サイズなどをよりよく理解することができ、消費者に実体験を提供します。また、様々な製品を比較することができるため、迅速な購入決定が可能です。

最終用途別では、住宅用セグメントが2022年に約56.0%の収益シェアと56.0%以上の数量シェアで最大を占めています。予測期間中、顕著な成長を記録すると予測されています。便利な生活体験を提供するスマートホームガジェットに対する消費者の関心の高まりが、同分野の成長を後押ししています。掃除ロボットは、家の中を自律的に移動し、常に監視することなくカーペットや床などを掃除できるため、高い利便性を提供します。また、掃除は時間のかかる家事であり、ライフスタイルの変化、多忙なスケジュール、可処分所得の増加により、掃除ロボットは住宅空間での需要が増加しています。

産業用セグメントは、2023年から2030年にかけて、収益ベースで最も速いCAGR(年平均成長率)約24.0%を記録すると予測されています。2030年までの需要のCAGRは17.0%を超えると予測。自律型床拭きロボットなどの清掃ロボットは、より少ない人的介入で清掃の生産性を最大化するのに役立ちます。これらのロボットは、産業界にとって信頼性が高く、費用対効果が高く、拡張性のあるソリューションです。清掃作業を自動化することで、清掃スタッフの任命やトレーニングにかかる人件費を削減できるため、長期的には費用対効果に優れています。さらに、エネルギー効率も高く、産業スペースにおける二酸化炭素排出量の削減にも貢献するため、さらなる需要の拡大が見込まれています。

2022年の清掃ロボット市場における北米の売上シェアは約31.0%。この背景には、ロボット技術の採用が増加していること、家事の自動化と利便性に対するニーズが高まっていること、スマートホーム技術に対する認識が高まっていることなどがあります。ユーザーの多忙な現在のライフスタイルにおいて、掃除ロボットが提供する利便性が、この地域での需要を高めています。さらに、この地域には有力な市場プレーヤーが複数存在するため、この地域市場に有利な機会が生まれています。

アジア太平洋地域は、急速な都市化と産業の成長に牽引され、住宅、商業、ヘルスケア、ホスピタリティ、製造部門における清掃サービスの需要が増加しており、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR約23.0%を記録すると予測されています。需要に関しては、この地域は2022年に市場の32.0%以上の数量シェアを占めています。清掃ロボットは、こうした需要を満たすための効率的で費用対効果の高いソリューションです。ロボット工学と人工知能の進歩により、清掃ロボットの能力は強化され、よりインテリジェントで自律性が高く、さまざまな環境に適応できるようになりました。こうした技術開発により、同地域では清掃ロボットの導入が加速しています。

 

主要企業・市場シェア

 

主要な市場参入企業は、革新的なソリューションの開発に注力することで、多くの顧客ベースを獲得し、業界での競争力を獲得しています。2023年3月、著名なサービスロボット企業ECOVACS社は、オールインワンロボット掃除機DEEBOT T10 OMNIを米国市場で発表しました。この最新の掃除アシスタントには、同社の人工知能技術とディープクリーンソリューションが搭載されており、ハンズフリーの掃除体験を提供し、ユーザーは日常生活に集中することができます。清掃ロボットの世界市場における有力企業は以下の通り:

Ecovacs Robotics Inc.

ILIFE Robotics Technology

アイロボット・コーポレーション

LGエレクトロニクス

メイトロニクス

Milagrow Business and Knowledge Solutions Pvt.

ニート・ロボティクス

ニルフィスクグループ

ペンテアープラック

サムスン電子 Ltd.

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの台数&収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の掃除ロボット市場レポートをタイプ、製品、充電タイプ、操作モード、流通チャネル、最終用途、地域に基づいて区分しました:

タイプ別展望(台数、千台;売上高、億米ドル、2018年~2030年)

床清掃ロボット

プール清掃ロボット

窓拭きロボット

芝生清掃ロボット

その他

製品展望(台数、千台;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

社内

屋外

充電タイプの展望(台数、千台;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

自動充電

手動充電

運転モードの展望(台数、千台、売上、10億米ドル、2018年~2030年)

セルフドライブ

遠隔操作

流通チャネルの展望(台数、千台、売上、10億米ドル、2018年~2030年)

オンライン

オフライン

最終用途の展望(台数、千台;売上、10億米ドル、2018年~2030年)

家庭用

商業用

産業用

地域別展望(台数、千台;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競争環境
第3章. 業界の展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場の課題
3.3.4. 市場機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. マクロ経済分析
3.5. 清掃ロボット市場-COVID-19インパクト分析
第4章. 清掃ロボット市場 タイプ別推定とトレンド分析
4.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2. 清掃ロボット市場:タイプ別推計・予測(百万米ドル)(千台)
4.2.1. 床清掃ロボット
4.2.2. プール清掃ロボット
4.2.3. 窓拭きロボット
4.2.4. 芝生清掃ロボット
4.2.5. その他
第5章. 清掃ロボット市場 製品推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. 清掃ロボット市場の推定と予測:製品別(百万米ドル)(千台)
5.2.1. 企業内
5.2.2. 屋外用
第6章. 清掃ロボット市場 充電タイプの推定と動向分析
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 清掃ロボット市場の推定と予測:最終用途別(USD Million)
6.2.1. 自動充電
6.2.2. 手動充電
第7章. 清掃ロボット市場 動作モードの推定とトレンド分析
7.1. 動作モードの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 清掃ロボット市場の推定と予測:動作モード別(USD Million)
7.2.1. セルフドライブ
7.2.2. 遠隔操作

 

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レポートコード:GVR-3-68038-937-1

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