世界の商業印刷市場: 種類別(インクジェット、オフセットリトグラフ、その他)、印刷種類別、用途別、地域別

Stratistics MRCによると、世界の商業印刷市場は2022年に5068億1000万ドルに達し、2028年には6487億1000万ドルに成長すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は4.2%と見込まれています。商業印刷は、一括印刷、製本、組版、レイアウトデザイン、印刷物制作などを含むもので、電話帳や雑誌、ラベル、カタログ、パンフレット、広告資料などが該当します。

インド印刷・包装・関連機械工業会(IPAMA)の報告によれば、パッケージング業界は急速な変化を経て成長を続けるとされています。特に、インドの電子商取引の拡大や整備された小売業が商業印刷業界を支える要因となっていると述べられています。

また、消費者のプリント・オンデマンド(POD)への関心が高まり、市場の成長を促進しています。このPODは、顧客の注文に応じて即座に印刷を行う方式で、消費者のカスタマイズやパーソナライズのニーズに応えることができます。しかし、デジタル印刷技術の進化に伴い、印刷時の色の正確性が課題となっており、光沢や蛍光色の再現が難しいことが市場成長の妨げとなっています。

業務用インクジェットプリンターは、環境に優しく、企業の持続可能性の観点から注目されています。多くの企業が製品ラインの拡大や顧客のブランド促進に向けてインクジェットプリンターに投資していますが、原材料の調達コストの上昇が市場成長を妨げる要因として挙げられています。特に、紙やインクなどのコスト変動が企業の操業に影響を与えています。

COVID-19の影響により、商業印刷サービスの需要が減少し、市場に悪影響を及ぼしました。リモートワークの導入やペーパーレス化が進む中、消費者がデジタルメディアへ移行したことも影響しています。

今後、インクジェットプリンターの需要が高まるとされ、特に広告分野においてはコスト効率の面から業務用プリンターのニーズが増加する見込みです。また、デジタル広告の重要性も増しており、従来の企業がデジタル広告を選択する傾向があります。

アジア太平洋地域では、中国、インド、フィリピン、ベトナム、タイなどの国々からの需要増加により、市場シェアが拡大しています。この地域では新技術の導入や都市化、電子商取引の増加が印刷業界の発展を後押ししています。特に中国やインドでは、デジタル技術の進化が業務用ハイテクプリンターへの移行を加速させています。

商業印刷市場の主要企業には、Quad/Graphics Inc、ACME Printing Inc、WestRock Company、Toppan Co. Limitedなどがあります。2022年には、凸版印刷が環境・社会・ガバナンス(ESG)パフォーマンスで複数のトップインデックスに採用され、RR Donnelley & Sons Companyは新たな編集ソリューションサービス「ヘリウム」を発表しました。

市場の展望に関しては、インクジェットやオフセット印刷、フレキソ印刷などさまざまな印刷技術が存在し、用途としてはパッケージング、広告、出版が挙げられます。地域別には、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、南米、中東・アフリカが考慮されています。

Stratistics MRCによると、世界の商業印刷市場は2022年に5068億1000万ドルを占め、2028年には6487億1000万ドルに達し、予測期間中にCAGR4.2%で成長すると予測されている。一括印刷、製本、組版、レイアウトデザイン、印刷物制作などを総称して商業印刷と呼びます。電話帳、雑誌、ラベル、カタログ、パンフレット、ビジネスフォーム、広告資料、トレーニングマニュアルなどがこれにあたります。メモリーカードリーダー、排紙トレイ、折り返しトレイ、インク交換、デジタルまたはアナログの操作パネル、紙送りなどの機能を備えています。

インド印刷・包装・関連機械工業会(IPAMA)によると、パッケージング業界は、業界関係者が行う急速な変化により、今後も成長を続ける可能性があるという。インドの電子商取引ブームや組織化された小売業は、パッケージング分野の成長に大きな可能性をもたらし、商業印刷業界を支えています。

消費者のプリント・オンデマンドへの嗜好が高まった結果、市場が発展しています。プリント・オンデマンド(POD)とは、お客様が注文を受けたらすぐに印刷を行う受注生産方式です。PODを利用することで、様々な商品を独自のデザインで提供することが可能になります。さらに、消費者のカスタマイズやパーソナライズへの嗜好が高まるにつれ、ターゲットとなる市場は拡大しています。

デジタル印刷の進化に伴い、PANTONEカラーを正確にマッチングさせることが困難な場合があります。これは、印刷機によって使用するインクやラスタライズ方法、トナーなどが異なるため、印刷時の色の仕上がりに若干の差が生じるためです。また、デジタル印刷では、光沢のある色や蛍光色のデザインは再現できないため、こうした点が市場の成長を妨げています。

業務用インクジェットプリンターは、消費電力やCO2排出量が少なく、トナーの粉塵が出ないため空気清浄にも貢献できるとされ、企業の持続可能性がより重要視されるようになってきました。さらに、多くの企業が、製品ラインの拡大、パッケージやメッセージのパーソナライズ、顧客のブランド促進、季節需要への対応などのために、インクジェットプリンターに資金を投入しています。商業印刷は、このようなサステナブル印刷の進歩によって、明るい未来が待っています。

しかし、原材料の調達コストが上昇し、企業の操業に支障をきたしているため、予測期間中に市場の成長が阻害されることが予想されます。商業印刷に使用される原材料は、紙、インク、印刷用品、その他の化学製品です。さらに、原材料のコストは動的であり、多くの社会経済的要因に基づいて変化するため、分析された市場で機能する企業が取引を交渉することは困難です。

COVID-19の流行は、流行のピーク時にターゲット市場の拡大を制限した。COVID-19の流行により、商業印刷サービスのニーズが大幅に減少し、市場にマイナスの影響を及ぼした。また、施設や支援業務の停止により、全世界の印刷活動に影響を及ぼした。また、世界中の企業の多くがリモートワークを導入し、ペーパーレス化が進んでいます。また、安全性への不安から、消費者のデジタルメディアへの移行が進みました。これらの要因により、商業印刷のニーズが減少し、市場に大きな影響を与えました。

インクジェットプリンターは、2~4台のトナーカートリッジを1台のインクジェットプリンターに置き換えることができること、操作に必要な人数が少ないことなどから、インクジェットプリンターの認知度が向上し、今後、市場を席巻すると予想されます。

広告分野では、高いコスト効率と大量生産が可能なことから、業務用プリンターの需要が高まると予想されます。さらに、市場ではデジタル広告が重要視されており、予測期間中、広告分野を牽引する存在となっています。また、従来のファッション企業は、世界規模でのビジネス成長を支援するため、デジタル広告を選択するようになっています。

中国、インド、フィリピン、ベトナム、タイなどの主要地域からの需要増加により、アジア太平洋地域は重要な市場シェアを占めています。この地域における印刷業界の発展は、新技術の出現、ライフスタイルの変化、電子商取引の増加、都市化などの要因によって推進されています。さらに、同地域の市場は、中国やインドなどの発展途上国における加工食品や缶詰の需要増加の恩恵を受けると予想されます。

特に中国やインドでは、デジタル技術など印刷分野の進歩がアジア太平洋地域の拡大の大部分を占めているためです。特に中国やインドでは、デジタル技術の進歩により、従来のプリンターから業務用ハイテクプリンターへの置き換えが進み、高速化も進んでいます。さらに、この地域の活況を呈するeコマース産業とよく組織化された小売部門は、パッケージングアプリケーションにおけるパッケージングの成長のための途方もない機会を提示し、予測期間中にターゲット市場をサポートしています。

 

市場の主要企業

 

商業印刷市場の主要企業には、Quad/Graphics Inc、ACME Printing Inc、WestRock Company、Toppan Co. Limited、RR Donnelley & Sons Company、Taylor Communications、TC Transcontinental Inc、Dai Nippon Printing Co. 大日本印刷株式会社、Cimpress plc、Quebecor World Inc、HH Global Ltd、Lagardere SCA

 

主な展開

 

2022年7月、凸版印刷は、その優れた環境・社会・ガバナンス(ESG)パフォーマンスが認められ、複数のトップインデックスへの採用が決定しました。FTSE Russellは、FTSE4Good Index Series、FTSE Blossom Japan Index、FTSE Blossom Japan Sector Relative Indexを開発しました。MSCI Inc.はMSCIジャパンエンパワーメントウィメン指数(WIN)を、S&P/JPXカーボン・エフィシェント指数は日本取引所グループと共同で作成したものである。

2022年5月、RRDは、専門のコピーライティング、コンテンツ戦略、プロジェクト管理の専門家へのアクセスを提供する編集ソリューションサービス「ヘリウム」の開始を発表しました。このサービスにより、ブランドはコンテンツ生成における何百人もの主題専門家への集中的なアクセスポイントを得ることができるようになる可能性があります。

対象機種
– インクジェット
– オフセット リソグラフィー
– フレキソグラフィ
– スクリーン
– グラビア
– デジタル印刷
– その他の印刷タイプ

対象となる印刷タイプ
– 画像
– パターン
– ペイント
– その他のプリントタイプ

対象となるアプリケーション
– パッケージング
– 広告
– 出版

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 商業印刷の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 インクジェット
5.3 オフセット・リソグラフィー
5.4 フレキソグラフィ
5.5 スクリーン
5.6 グラビア
5.7 デジタル印刷
5.8 その他のタイプ

6 商業印刷の世界市場、印刷タイプ別
6.1 はじめに
6.2 イメージ
6.3 パターン
6.4 ペインティング
6.5 その他のプリントタイプ

7 商業印刷の世界市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 パッケージング
7.3 広告
7.4 出版
7.4.1 書籍
7.4.2 雑誌
7.4.3 新聞
7.4.4 その他の出版物

8 商業印刷の世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 クアッド/グラフィックス社
10.2 ACME Printing Inc.
10.3 ウエストロック
10.4 株式会社トッパン リミテッド
10.5 RRドネリー・アンド・サンズ・カンパニー
10.6 テイラーコミュニケーションズ
10.7 TCトランスコンチネンタルインク
10.8 大日本印刷株式会社 10.8 大日本印刷株式会社
10.9 シンプレス・ピーエルシー
10.10 Quebecor World Inc.
10.11 HH Global Ltd.
10.12 ラガルデールSCA

 

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資料コード: SMRC22229

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