世界のCPaaS市場規模は、2022年から2031年にかけて年平均23.1%で成長し、2031年には802億ドルに達する見込み


CPaaSの市場調査、2031年版

 

コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス(CPaaS)の世界市場は、2021年に102億ドルと評価され、2022年から2031年にかけて23.1%のCAGRで成長し、2031年には802億ドルに達すると予測されています。

COVID-19の発生は、在宅勤務のニーズが飛躍的に高まり、リモートワークのためのダイナミックで効率的なクラウドベースのコミュニケーションソリューションの必要性が強調されたため、CPaaS市場の成長にプラスの影響を与えました。また、COVID-19が流行した際、企業は顧客とのコミュニケーションをサポートするためにデジタルチャネルに切り替えた」。
コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス(CPaaS)市場

コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス(CPaaS)市場は、産業分野、コンポーネント、企業規模に分類されます。

CPaaS市場は、アプリケーション、人、モノの間の接続性を提供することによって、顧客のコミュニケーションプラットフォームを強化するために使用されるクラウドベースのプラットフォームである。サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォームは、新時代のコネクティビティを強化するための先導役となっています。APIの統合により、この配信モデルでは、既存のビジネスソフトウェアにメッセージング機能、音声、ビデオを追加することができます。CPaaS市場は、ビジネスアプリケーションに通信機能を搭載しようとする企業によって展開されています。

モビリティやBYODのトレンドの高まりや、高い顧客満足度を達成するためにパーソナライズされた合理的な顧客対応への需要が、コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス市場の成長を後押ししています。また、コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービスにおけるチャットボット販売の増加は、コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス市場の成長にプラスの影響を与えます。しかし、インターネット帯域幅&技術的不具合の問題やセキュリティ懸念の高まりが、サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォーム市場の成長を妨げています。一方、技術的進歩の利用増加は、予測期間中、サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォーム市場の拡大に有益な機会を提供すると予想されます。

構成要素別では、あらゆる通信チャネルで消費者層が急速に拡大していることから、ソリューション部門がコミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス市場で最も高いシェアを占めています。しかし、組織の効率化、コスト削減、顧客エンゲージメントの強化に貢献するサービス分野は、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。

地域別では、2021年のコミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービスの市場規模は、北米が独占しています。この地域は、さまざまなスマートフォン企業が存在するため、スマートフォンを低価格で容易に入手できることから、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。このため、同地域のサービスとしての通信プラットフォーム市場は、予測期間中、牽引役となることが予想されます。また、アジア太平洋地域は、エンターテインメントやゲーム産業での高い採用率に加え、高度なコンシューマーエレクトロニクスに対する需要の増加により、予測期間中に大きな成長を遂げることが期待されています。

 

セグメント別レビュー

 

サービスとしてのコミュニケーションプラットフォーム市場は、コンポーネント、企業規模、業種、地域によって区分されます。コンポーネントに基づいて、市場はソリューションとサービスに分類される。企業規模別では、大企業と中小企業に分類されます。産業別では、BFSI、IT・通信、政府・公共機関、製造、小売・消費財、教育、ヘルスケア・ライフサイエンス、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。

CPaaS業界で事業を展開する主要企業は、Accenture、8×8 Inc.、ALE International、Avaya Inc.、Bandwidth Inc.、Infobip Ltd.、IntelePeer Cloud Communications LLC、Plivo Inc.、シンチ、Twilio Inc、Vonage America、LLCです。これらのプレーヤーは、市場への浸透を高め、サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォーム業界における地位を強化するために様々な戦略を採用しています。

サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォーム市場は、世界中で携帯電話やスマートフォンの利用者が増加していることから、大きな成長を遂げています。また、Facebook、WhatsApp、WeChatなどのOTTメッセージングプラットフォームの成功によってもたらされたソーシャルコミュニケーションの増加も、この市場の利点となっています。さらに、企業におけるコンテクスチュアル・コミュニケーションの需要の高まりは、市場成長を加速させる主要な需要の1つです。企業は、時間とコストの効率を維持しながら、サービスとしてコミュニケーションプラットフォームを実装することで、より良い利益と高い投資収益率を得ることができ、より競争力のある機能へのアクセスを増加させることができます。その結果、世界中でサービスとしてのコミュニケーション・プラットフォームに対する需要が高まり、最終的には予測期間中にこの市場の成長を促進するのに役立つと思われます。サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォームやインターネットベースの電話サービスは、こうしたソリューション・プロバイダーのひとつで、PSTN(公衆交換電話網)で使用される従来の回線交換電話回線の代わりに、LTE(Long Term Evolution)やWCDMA(Wideband Code Division Multiple Access)などの最新のネットワークインフラを使って、無線データネットワーク上で信頼性の高い音声通話サービスを確立します。この技術の最大の利点は、スマートフォン、タブレット、コンピュータで使用できることです。さらに、サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォーム市場は、従来のテレフォニー・アプリケーションにとどまらない成長を目指す企業にとって、収益拡大や関係構築のチャンスとなります。企業にとって、サービスとしてのコミュニケーション・プラットフォームは、カスタム・アプリケーションやビジネス・プロセスを安価に開発する機会でもあります。さらに、消費者の購買動向が急速に変化する中、小売業界では、より即時性の高いシングルポイントコミュニケーションから、ウェブやソーシャルメディアを通じたオムニチャネルコミュニケーションへと変化する動きが出てきています。消費者の要求が高まるにつれ、あらゆるチャネルでより充実したショッピングやサービス体験が求められるようになりました。

競争の激化に伴い、大手市場関係者は市場への浸透とリーチを拡大するため、企業との提携を開始しました。例えば、2022年1月、サービスツールとしてのコミュニケーションプラットフォームを利用したWhatsAppによる銀行サービスを実施するため、Route Mobileはインド州立銀行およびマハラシュトラ銀行と協力した。

世界的な技術の進歩とコミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス業界に対する需要の高まりにより、様々な企業が現在の製品ポートフォリオを拡大し、顧客間の多様化が進む中でイノベーションを起こしました。例えば、2022年11月、シスコはWebex Suiteについて、2022年Gartner® Peer Insights™ Customers’ Choice for Meeting Solutionsに認定されました。例えば、2020年2月、ファーウェイは中国で最新のコミュニケーションプラットフォーム「Mate X2」をサービスとして提供開始しました。Samsung Galaxy Foldのように、外側に折りたたむデザインを捨て、内側に折りたたむデザインに移行した。例えば、2022年3月には、通信事業者やデジタルプレーヤー向けの通信ソリューションの大手プロバイダーであるiBASISがMavenirと提携し、Carrier Communications Platform-as-a-Serviceを開始しました。スマートフォンメーカーからの投資の高まりが、サービスとしての通信プラットフォーム市場の需要を牽引しています。例えば、2021年8月、Microsoft CorporationとAvaya, Inc.は、Microsoft Azure CommunicationソリューションをAvaya OneCloud communication platform as a serviceに統合するために協業した。この提携により、マイクロソフトのコミュニケーションソリューションは、SMS、ビデオ、ボイス、チャットの機能が追加され、改善されることになりました。

さらに、競争の激化に伴い、市場の大手企業は、市場への浸透とリーチを拡大するために企業の買収を開始しています。例えば、2019年10月、3CXはWP-Live Chatを買収しました。この戦略的決定は、同企業が市場での地位を高めるのに役立つと思われる。

すべての統率のとれた産業は、ITを含む適用分野の規制遵守を確保するためのデューデリジェンスを示すことができるはずです。組織は、COVID-19の影響を強く受けて、先進的な電子機器の採用を増やしている。また、連邦政府や州政府は、業務に関わるデータに適用されるさまざまなプライバシー法に対する追跡計画を改善しています。例えば、Gramm-Leach-Bliley法は、銀行だけでなく、証券会社や保険会社、その他多くの種類の金融商品やサービスを提供する企業も対象としています。例えば、2022年3月、米国と欧州委員会は、信号監視活動が定義された国家安全保障目的の追求において必要かつ比例することを保証するための新たなセーフガードを設置するための「大西洋横断データプライバシー新枠組み」を発表しました。さらに、欧州政府によるGDPR法は、サイバーセキュリティと潜在的なデータ漏洩のリスクを軽減するものである。アジア太平洋地域の新興国は、プライバシー、政府の規制環境、知的財産権保護を含む厳しい規制を策定しています。

BYOD(Bring Your Own Device)およびモビリティ技術に関する企業の意識の高まりは、従来のオフィスの風景が劇的に変化する中で、従業員とのつながりを保つために企業にとって重要となっています。さらに、モビリティはビジネスチャンスを拡大させるため、企業はすでにこのトレンドを、生産性の向上とコスト削減のためのサービスソリューションとしてのコミュニケーションプラットフォームとともに受け入れています。例えば、2020年、英国では労働人口の約50%がリモートで働くと予想されており、ユニファイド・コミュニケーションによるリモートワーク環境がもたらす生産性と効率性のメリットを企業が発見するにつれ、この数は継続的に増加しています。職場環境が変化し続ける中、コミュニケーション・プラットフォーム・サービスは、こうした新しいデジタルワーカーに力を与えています。このような需要が、市場の成長を後押ししています。

高い顧客満足度を達成するために、パーソナライズされた合理的な顧客対応への需要の高まり

ブランドイメージの向上や顧客の維持・獲得など、高い顧客満足度を実現するために、パーソナライズされた合理的な顧客対応への需要が高まっており、企業はカスタマイズされた顧客対応の提供に力を入れています。さらに、パーソナライズされた顧客との対話は、全体的な顧客満足度を向上させ、ロイヤルティを構築し、企業がそれぞれの市場で強固な基盤を維持することを可能にします。さらに、NPS調査、CSATスコア、CES調査などを通じて顧客エンゲージメントと顧客満足度を向上させる通信サービスの採用が、通信プラットフォーム全体で大幅に増加しており、これが市場の成長を後押ししています。さらに、パーソナライゼーション戦略により、企業は顧客を密接に理解し、カスタマージャーニーや顧客の感情を理解し、カスタマイズされた回答やパーソナライズされたマーケティング戦略を提供することができます。このような顧客に関する豊富な情報により、企業は将来的にプラットフォームを超えた顧客からの問い合わせに対応できるようになり、市場成長の機会を提供することになります。

本調査では、通信プラットフォーム・アズ・ア・サービスの市場予測について、現在の動向と将来予測とともに詳細に分析し、差し迫った投資ポケットを解説しています。

主要な推進要因、阻害要因、機会、およびそれらが通信プラットフォーム-as-a-serviceの市場動向に与える影響分析に関する情報は、本レポートで提供されます。

ポーターのファイブフォース分析により、業界で活動するバイヤーとサプライヤーの力関係を説明します。

2022年から2031年までの通信プラットフォーム・アズ・ア・サービス市場分析が提供され、市場の潜在力を判断することができます。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. ライバルの強度が高い
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. モビリティとBYODのトレンドの高まり
3.4.1.2. 高い顧客満足度を実現するために、パーソナライズされた合理的な顧客対応への要求が高まっていること
3.4.1.3. サービスとしてのコミュニケーションプラットフォームにおけるチャットボット販売の利用拡大

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. インターネットの帯域幅や技術的な不具合の問題
3.4.2.2. 高まるセキュリティへの懸念

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 技術的進歩の利用増加

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス(CPAAS)市場:コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 解 説
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. サービス内容
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章:コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス(CPAAS)市場:企業規模別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 大企業
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 中小企業
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス(CPAAS)市場:産業分野別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. IT・テレコム
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. BFSI
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. 政府・公共部門
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. 製造業
6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模・予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
6.6. 小売
6.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.6.2. 市場規模・予測、地域別
6.6.3. 国別市場シェア分析
6.7. 教育関連
6.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.7.2. 市場規模・予測、地域別
6.7.3. 国別市場シェア分析
6.8. ヘルスケア
6.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.8.2. 市場規模・予測、地域別
6.8.3. 国別市場シェア分析
6.9. その他
6.9.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.9.2. 市場規模・予測、地域別
6.9.3. 国別市場シェア分析
第7章 コミュニケーション・プラットフォーム・アズ・ア・サービス(CPAAS)市場:地域別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測 地域別
7.2. 北アメリカ
7.2.1. 主なトレンドと機会
7.2.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.2.3. 企業規模別市場規模・予測
7.2.4. 産業分野別市場規模・予測
7.2.5. 国別市場規模・予測
7.2.5.1. 米国
7.2.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.2.5.1.3. 企業規模別市場規模・予測
7.2.5.1.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.2.5.2. カナダ
7.2.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.2.5.2.3. 企業規模別市場規模・予測
7.2.5.2.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 主なトレンドと機会
7.3.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.3.3. 企業規模別市場規模・予測
7.3.4. 産業分野別市場規模・予測
7.3.5. 国別市場規模・予測
7.3.5.1. 英国
7.3.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2. 市場規模および予測、コンポーネント別
7.3.5.1.3. 企業規模別市場規模・予測
7.3.5.1.4. 産業分野別市場規模・予測
7.3.5.2. ドイツ
7.3.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.3.5.2.3. 企業規模別市場規模・予測
7.3.5.2.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.3.5.3. フランス
7.3.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.3.5.3.3. 企業規模別市場規模・予測
7.3.5.3.4. 市場規模・予測、産業バーティカル別
7.3.5.4. スペイン
7.3.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.3.5.4.3. 企業規模別市場規模・予測
7.3.5.4.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.3.5.5. イタリア
7.3.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.3.5.5.3. 企業規模別市場規模・予測
7.3.5.5.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.3.5.6. その他のヨーロッパ
7.3.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.6.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.3.5.6.3. 企業規模別市場規模・予測
7.3.5.6.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 主なトレンドと機会
7.4.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.4.3. 企業規模別市場規模・予測
7.4.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.4.5. 国別市場規模・予測
7.4.5.1. 中国
7.4.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2. 市場規模および予測、コンポーネント別
7.4.5.1.3. 企業規模別市場規模・予測
7.4.5.1.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.4.5.2. 日本
7.4.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.4.5.2.3. 企業規模別市場規模・予測
7.4.5.2.4. 市場規模・予測、産業バーティカル別
7.4.5.3. 韓国
7.4.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.4.5.3.3. 企業規模別市場規模・予測
7.4.5.3.4. 市場規模・予測、産業バーティカル別
7.4.5.4. インド
7.4.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.4.5.4.3. 企業規模別市場規模・予測
7.4.5.4.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.4.5.5. オーストラリア
7.4.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.4.5.5.3. 企業規模別市場規模・予測
7.4.5.5.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.4.5.6. その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.6.2. 市場規模および予測、コンポーネント別
7.4.5.6.3. 企業規模別市場規模・予測
7.4.5.6.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.5. ラメア
7.5.1. 主なトレンドと機会
7.5.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.5.3. 企業規模別市場規模・予測
7.5.4. 産業分野別市場規模・予測
7.5.5. 国別市場規模・予測
7.5.5.1. ラテンアメリカ
7.5.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2. 市場規模および予測、コンポーネント別
7.5.5.1.3. 企業規模別市場規模・予測
7.5.5.1.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.5.5.2. 中近東
7.5.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.5.5.2.3. 企業規模別市場規模・予測
7.5.5.2.4. 産業バーティカル別市場規模・予測
7.5.5.3. アフリカ
7.5.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
7.5.5.3.3. 企業規模別市場規模・予測
7.5.5.3.4. 市場規模・予測、産業バーティカル別

 

 

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レポートコード:A47370

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