世界の段ボール紙市場:素材別(バージン、リサイクル)、種類別、エンドユーザー別、地域別、2020-2028

Stratistics MRCによると、コンテナーボードの世界市場は2022年に1,322億3000万ドルを占め、予測期間中にCAGR4.4%で成長し、2028年には1,712億ドルに達すると予想されています。段ボール原紙は、木材繊維や古紙から作られる板紙の種類別で、段ボールや段ボール箱などの包装資材の製造に使用されています。段ボール原紙は軽量で汎用性が高く、耐久性に優れていることから、食品・飲料、医薬品、化粧品・パーソナルケア、電気・電子などの主要産業における包装用途別の需要が高まっており、市場に影響を与えています。段ボール原紙は積み重ねが可能で、耐圧縮性に優れ、天圧と側圧に耐えることができます。衝撃、落下、振動にも強く、セキュリティを強化するためのカスタマイズも可能です。そのため、電子機器から壊れやすいガラス製品、生鮮品に至るまで、産業用・家庭用を問わず、あらゆるものの輸送に適した梱包材となっています。

米国森林製紙協会によると、紙・板紙の製造に使用される回収繊維の50%以上が段ボール原紙に使用されています。コンテナーボードの市場に安定した需要があるところ。

段ボール原紙は、主に食品・飲料、化学品、ガラス製品、消費財、電子機器などの包装に広く使用されている段ボール箱の製造に使用されています。食品・飲料業界の世界的な拡大により、需要が増加しています。消費者のライフスタイルの変化や冷凍食品、調理済み食品、パッケージ食品への嗜好の高まりが、食品・飲料業界を後押しし、市場成長を促進しています。さらに、Eコマース・プラットフォームの急速な進化により、外的ストレスから商品を保護するために商品専用のパッケージが使用されるようになり、成長を後押ししています。

クラフト紙などの古紙は、段ボール原紙の主要な原料です。外的要因の影響により、このような原料の生産量が変動し、価格も変動します。例えば、モンディグループの2019年8月の半期報告書によると、クラフト紙価格は2019年前半に約8%上昇しましたが、後半は下落しました。このような変動は、市場の成長に課題をもたらし、予測期間中のコンテナーボード市場にマイナスの影響を与えると予想されます。

持続可能性を促進するため、化粧品、パーソナルケア、電子機器、食品・飲料など、さまざまな製品のメーカーは、環境に優しいパッケージングソリューションを好んでいます。段ボール箱はリサイクル材料から作られているため、持続可能で環境に優しい包装形態と見なされています。リサイクル素材から段ボールを製造することで、メーカーは環境への影響を軽減し、環境に持続可能性を提供することができ、それによって環境を保護するための工業規格や政府の規制を遵守することができるのです。その結果、メーカーは100%リサイクル可能な段ボール箱の生産と使用へと移行しています。

天然資源の開発に関する政府の厳しい規制は、市場成長の主な阻害要因となっています。バージン段ボールの生産にバージン木材繊維を使用することは、環境への負担を増やすことになります。これらのボードの生産は天然資源を枯渇させ、有害な温室効果ガスを排出し、最終的なコストを上昇させる。また、木の伐採を規制する政府の規制も市場の成長を妨げています。その結果、以下のような要因が市場成長を阻害しています。

2019年末のパンデミック発生以来、多くの国が原料の流通や輸送の制限を宣言し、段ボール原紙のバリューチェーンに影響を与えた。主要な製造国が封鎖され、少なくとも2020年前半は同製品の供給問題が発生しました。この面では、労働力不足とサプライチェーンが寸断されたことによる原材料の不足により、企業の生産能力が制限されました。さらに、深刻な封鎖により、カートンボードをリサイクルするために人々が集めることができず、リサイクル活動が事実上停止しています。一方、パンデミックはeコマース・プラットフォームの利用を増加させ、その結果、段ボール包装の需要を増加させることになりました。

消費者製品メーカーがリサイクル可能な素材を好むようになり、リサイクル素材の需要が増加したため、予測期間中はリサイクル分野が最大になると予想されます。さらに、食品・飲料業界では、環境に優しく持続可能なパッケージングソリューションに対する高い需要があり、市場を活性化させています。さらに、リサイクルされたものは安価であり、政府の環境規制にも適合しているため、市場全体を押し上げ、需要の拡大が見込まれています。

食品・飲料分野は、世界的な食品産業の高まりにより、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。食品・飲料業界では、輸送や保管のために段ボール製の箱が必要とされています。これは、その強靭さ、積み重ねや振動に対する耐性、破砕に対する耐性の高さによるものです。これらの利点は、出荷や輸送のコストを削減し、包装の総コストを下げるのに役立ちます。その結果、市場は食品・飲料業界の成長によって牽引されることになります。

予測期間中はアジア太平洋地域が最大のシェアを占め、韓国、日本、中国、オーストラリア、インドなどの国々が有利な成長機会でリードすると予想されます。この地域は多忙なライフスタイルのため、急速な工業化活動が進みやすく、また、すぐに作れるパッケージ食品・飲料に対する消費者の嗜好が高まっています。さらに、中国は製品需要への貢献度が最も高く、この地域の市場成長を後押しするものと思われます。

北米は、環境への配慮から持続可能な包装材料の使用が重視されており、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想されます。コンテナーボードは、軽量で耐久性のあるパッケージングを提供するだけでなく、魅力的な製品ディスプレイのセットアップを提供します。その結果、この地域ではエンドユーザーの需要が高くなっています。さらに、パーソナルケア業界では、財産の盗難や流出を防ぐためにコンテナボードを使用しており、これが北米の市場を牽引することになります。

 

市場の主要企業

 

コンテナーボード市場で紹介されている主要企業には、Scg Packaging Public Company Limited、DS Smith、Lee & Man Paper Manufacturing Ltd.、Smurfit Kappa、International Paper、Oji Fibre Solutions (NZ) Ltd.、WestRock Company、Rengo Co., Ltd. 、Georgia-Pacific LLC、Hamburger Containerboard, Nine Dragons Paper (Holdings) Limited、Stora Ensonternational Paperおよび Mondi Limited等が挙げられます。

 

主な展開

 

2022年9月、The Smurfit Kappa Groupは、リオデジャネイロの包装施設であるPaperBoxの買収を発表しました。この買収は、両社の製品ポートフォリオを強化し、ブラジルにおける同社のプレゼンスを高めるために行われたものです

2021年8月、SCGPはインドネシアの段ボールメーカー、インタングループの75%の株式取得を完了しました。ASEAN市場の拡大に対応するため、この買収により、製造、サプライチェーン、パッケージング開発の川上から川下まで一貫して対応できるようになった

2021年1月、MondiはInternational PaperからOlmuksan International Paper Ambalaj Sanayi ve Ticaret A.の発行済み株式の90.38%を総額7490万米ドルで取得しました。同市場における専門知識と経験、および世界的なバージン紙と再生紙のポートフォリオを活用することで、大幅な事業改善と紙統合のアップサイドが期待されます。

対象となる材料
– バージン
– 再生紙

カバーする種類別
– クラフトライナー
– テストライナー
– フルート
– その他の種類別

対象となるエンドユーザー
– 食品・飲料
– 消費財
– 化粧品・パーソナルケア
– 電気・電子
– 製薬
– 産業機器
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争上の競合関係

5 段ボール原紙の世界市場、素材別
5.1 はじめに
5.2 バージン
5.3 リサイクル

6 段ボールの世界市場、種類別
6.1 はじめに
6.2 クラフトライナー
6.3 テストライナー
6.4 フルーティング
6.5 その他の種類別

7 段ボール原紙の世界市場、エンドユーザー
7.1 はじめに
7.2 飲食料品
7.3 消費財
7.4 化粧品及びパーソナルケア
7.5 電気・電子
7.6 医薬品
7.7 産業
7.8 その他エンドユーザー

8 段ボールの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 Scg Packaging Public Company Limited
10.2 DSスミス
10.3 リー・アンド・マン・ペーパー・マニュファクチュアリング・リミテッド
10.4 スマーフィット・カッパ
10.5 インターナショナル・ペーパー
10.6 Oji Fibre Solutions (NZ) Ltd.
10.7 ウエストロック社
10.8 レンゴー株式会社
10.9 ジョージア・パシフィック・エルエルシー
10.10 ハンブルガー・コンテナーボード
10.11 ナイン・ドラゴンズ・ペーパー(ホールディングス)リミテッド
10.12 ストーラ・エンソン・インターナショナル・ペーパー
10.13 モンディ・リミテッド

 

 

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資料コード: SMRC22164

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