世界の収束型課金の市場規模は、年平均21.6%で拡大すると予測、2030年までの分析

2021年の世界の収束型課金市場規模は121億6000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.6%で拡大すると予測されています。収束型課金プラットフォームは、通信業界で使用されている収益管理プラットフォームで、すべてのサービス料金を単一の顧客請求書に統合するものです。この統合された請求書により、顧客は自分が選択したすべてのサービスを統一的に確認することができます。業界の成長は、課金プロセスのコスト削減、顧客体験の向上、顧客が割引価格でサービスを選択できるようにするマルチサービスのパッケージングと価格設定、カスタマーサポートの集中化などに起因していると考えられています。

過去10年間で、電気通信システムの利用は大幅に増加しました。国際電気通信連合の「世界の電気通信指標」データベースによると、携帯電話加入者数はユーザー100人あたり106人となっています。携帯電話加入者の増加により、通信会社が扱う顧客課金データベースは増加している。コンバージェント・ビリングは、通信会社にサービス提供の統一見解を提供することができます。

通信会社が扱うアカウント数が多いため、データの複雑化やヒューマンエラーが発生する可能性があります。収束課金により、エラーが発生する可能性を減らし、顧客サービスを向上させることができます。コンバージェンス・ビリングは、通信会社にあらかじめ決められた課金モデルを提供し、顧客サービスを向上させ、顧客ロイヤルティと満足度を高める。コンバージェンス・ビリングが提供するビジネス効率の向上が、業界の成長を後押ししています。

デジタル化の進展に伴い、消費者の嗜好はより洗練されたデジタル化されたサービス提供へと移行しています。統一された請求書は、顧客が会社から選択したすべてのサービスの統合ビューを提供します。この統一された表示により、顧客にサービス横断的な割引を提供し、複数のサービスを選択した顧客は優遇された価格モデルを得ることができます。さらに、この割引は、より多くのお客様がより多くのサービスを利用できるようにするためのマーケティングツールとして機能します。このように、コンバージェンス課金によって、単一の製品・サービスカタログを提供することができ、より良いマーケティング時間を提供し、導入コストを削減することができます。

4Gネットワーク技術プロバイダーは伝統的なビジネスモデルを採用しており、顧客は事前にプリペイドまたはポストペイドサービスを選択する必要がある。また、顧客がある地域から別の地域へ移動する際には、番号と課金方法を変更する必要がある。しかし、コンバージェント・ビリングは、5Gネットワークや人工知能(AI)技術の技術的進歩を活用し、すべてのサービスを単一のクラウドプラットフォーム上で統一することで、番号変更のストレスを解消することができます。収束課金は、近い将来、5Gのニーズに対応するために、AI技術を用いた課金の再発明が期待されています。

スマートフォンの登場により、通信業界の状況は大きく変わりました。最近のスマートフォンは、音声やテキストメッセージの送信だけでなく、より多くの機能を実行するようになっています。そのため、データ通信の無制限プランがこれまで以上に重要視され、通信事業者は生き残りをかけてさまざまなサービスを提供する必要に迫られています。しかし、収束課金には時間がかかる。収束型課金システムの導入は、時間がかかり、退屈なプロセスになる可能性があります。課金システム全体を変革するには、時間がかかります。それでも、通信事業者にとっては、今後の通信業界において避けて通れないものと捉えられており、予測期間中の市場の成長を後押しするものと思われます。

COVID-19の大流行により、収束型課金モデルの採用が進むと予想されます。COVID-19の大流行により、消費者のスマートフォン利用方法が変化しています。スマートフォンとネットワークは、ボイス&テキストメッセージの送信、デジタルメディアプラットフォーム、地図、旅行ガイドから仕事道具に至るまで、さまざまな目的を果たすようになっています。スマートフォンの普及に伴い、無制限のデータ通信プランへのニーズが高まっています。そのため、さまざまなサービスへの需要が高まり、通信事業者が顧客のニーズを満たすために収束型課金モデルを採用する原動力となっています。

2021年の収束型課金市場は、顧客関係管理(CRM)分野が28.0%以上の収益シェアを占め、圧倒的な存在感を示した。CRMは、顧客と対話する際の組織の指針を網羅する。販売・サービス関連プロセス、予測、消費者行動分析など、顧客との直接的なやり取りを網羅する。CRM ソリューションは、顧客サポート、セグメントベースの製品提供、高度な割引メカニズムなどを提供することができます。さらに、定義されたサービスの数に制限はないため、CRMはコンバージェント・ビリング市場において不可欠なツールとなっており、それによってこのセグメントの成長を促進しています。

メディエーション分野は、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されています。収束型メディエーションは、通信サービスプロバイダーがプリペイドとポストペイドのサービスを組み合わせることを可能にします。メディエーション・ソリューション分野は、従来のモバイルネットワークチャネルと非従来型モバイルネットワークチャネルを組み合わせ、ビデオなどの従来型および非従来型のデータ通信や電話サービスを提供します。メディエーション・ソリューションは、レガシーシステムを統合し、サービスプロバイダーがマルチサービスの収益源を強化できるよう支援する能力を備えているため、成長が見込まれます。

マネージドサービス部門は、48.0%以上の最大の売上シェアを占めています。マネージドサービスは、ソフトウェアやアプリケーションが顧客のシステム上で円滑に動作することを保証するものです。マネージドシステムは、ソフトウェア/アプリケーションのIT関連業務を請け負うことで、企業がコアビジネスやサービスに集中することを可能にします。マネージドサービスには、企業がコンバージェント課金ソフトウェアの最適な利用を実現するための、その他のさまざまな付加価値サービスも含まれています。マネージドサービスによって提供されるパフォーマンスと信頼性の向上が、この分野の成長を促進すると予想されます。

コンサルティングサービス分野は、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。コンバージェント・ビリング・コンサルティング・サービスは、コンバージェント・ビリング・システム、データ・ウェアハウス、カスタマー・ケアなどの運用とサポートに重点を置いています。これらのサービスは、通常、通信サービスプロバイダーに対して、収束型課金ソリューションのコンサルティング、導入、サポートサービスを提供します。これらのコンサルティングサービスを利用することで、通信事業者はカスタマーケア、マーケティング、販売、財務などの分野で効率的なビジネスプロセスを構築することができ、この分野の成長に寄与しています。

2021年の売上高シェアは、オンプレミス型が57.0%超と最も大きい。オンプレミスの展開により、収束型課金ソフトウェアの運用と保守に必要なすべてのハードウェアとソフトウェアを顧客のシステムにインストールすることができます。オンプレミス型は、顧客のインフラに設置され、第三者を介さないため、より高い安全性が確保される。オンプレミス型ソリューションの利点は、プロフェッショナル・サービスへの投資額が増加した場合にのみ実現されます。

予測期間中は、クラウド展開が最も速い成長を遂げると予想されます。クラウド型コンバージェント・ビリング・サービスは、その拡張性と利便性から世界中の顧客に支持されています。また、従業員がコミュニケーションやコラボレーションを行うための安全なイントラネットを提供し、処理時間を短縮することができます。また、クラウドベースのサービスは、導入時間や間接的なITコストを削減するため、予測期間中、クラウド導入分野の採用を促進することが期待されます。

2021年の売上高シェアは、北米が26.0%超で最大となった。この地域の成長は、AmdocsやCSG Internationalなどの主要プレイヤーの存在に起因している。さらに、この地域の消費者と企業は、常にテクノロジーをいち早く採用してきました。米国やカナダなどの北米諸国は、クラウドプラットフォーム、AI、5G技術などの新興技術に積極的に投資しています。この地域における顧客体験の向上に対する需要の高まりが、この地域の市場の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域は、予測期間を通じて最も急速に成長する地域として浮上すると予測されます。この地域の成長は、多くのIT系企業が存在し、研究とイノベーションに支えられた先進技術の採用を推進していることに起因しています。また、中国やインドなどの国では人口が多いため、通信事業者の顧客基盤が大きくなり、コンバージェント・ビリング・メカニズムの採用が進み、顧客体験がより豊かになっています。さらに、インターネットの普及を促進するための政府の取り組みも、この地域の成長を後押しすると予想されます。

主要企業および市場シェアの考察

コンバージェントビリング業界は、非常に断片化された市場であると言えます。有力企業は、足場を固めるために、製品開発、M&A、提携、パートナーシップ、地域的拡大など、さまざまな戦略を追求しています。各社は、あらゆる規模の通信事業者に対して、オンプレミス型とクラウド型の両方のソリューションを提供することに注力しています。また、主要プレイヤーは、顧客により良いソリューションを提供するために、先進技術に積極的に投資しています。

ベンダーは、最新の技術動向を取り入れることに注力している。例えば、2022年9月、ビジネスサポートシステム(BSS)とデジタル化ソリューションの著名なプロバイダーであるNexignは、収益生成プロセス全体を管理する単一のクラウド収束プラットフォームを提供する新しい収益管理ソリューションの発売を発表した。このソリューションは、運用の柔軟性を提供し、5Gサービスのマネタイズをサポートします。最新のテクノロジーを活用した先進的なソリューションの新たな立ち上げは、市場の成長にとって良い兆候と言えるでしょう。 世界のコンバージェント・ビリング市場の有力企業には、以下のような企業があります。

ノキア株式会社

スターライト・テクノロジーズ(Sterlite Technologies Limited)

アムドックス

オプティバ・インク

SAP SE

華為技術有限公司

CSGインターナショナル

マインドCTI

コマースSA

IDIビリング

 

【目次】

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 収束型課金市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年
2.2 収束型課金の世界市場、2017年~2030年
2.2.1 収束型課金の世界市場、地域別、2017年~2030年
2.2.2 収束型課金の世界市場、ソリューション別、2017年~2030年
2.2.3 収束型課金の世界市場(サービス別)、2017年~2030年
2.2.4 収束型課金の世界市場:展開別、2017年~2030年

第3章 コンバージェントビリングの業界展望
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場規模および成長展望
3.3 収束型課金市場-バリューチェーン分析
3.4 収束型課金市場-市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 顧客体験の向上
3.4.1.2 全体的な運用コストの削減
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 規制緩和されたテレコム市場
3.4.3 市場機会分析
3.4.3.1 クラウドコンピューティングサービスの採用の増加
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 収束型課金市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 収束型課金市場-PESTEL分析

第4章 収束型課金ソリューションの展望
4.1 ソリューション別収束型課金市場シェア(2021年)
4.2 顧客関係管理
4.2.1 顧客関係管理収束型課金市場、2017年~2030年
4.3 決済・決済管理
4.3.1 決済・支払管理収束型課金市場、2017年~2030年
4.4 メディエーション
4.4.1 メディエーション収束型課金市場、2017年~2030年
4.5 バウチャー管理
4.5.1 バウチャー管理収束課金市場、2017年~2030年
4.6 その他
4.6.1 その他による収束課金市場、2017年~2030年

第5章 コンバージェントビリングサービス展望
5.1 コンバージェントビリング市場 サービス別シェア(2021年)
5.2 コンサルティングサービス
5.2.1 コンバージェントビリングコンサルティングサービス市場、2017年 – 2030年
5.3 マネージドサービス
5.3.1 収束型課金マネージドサービス市場、2017年〜2030年
5.4 カスタマイズサービス
5.4.1 収束型課金カスタマイズサービス市場、2017年~2030年

第6章 収束型課金導入の展望
6.1 収束型課金市場のデプロイメント別シェア(2021年)
6.2 クラウド
6.2.1 クラウド型収束課金市場、2017年~2030年
6.3 オンプレミス
6.3.1 オンプレミス型収束課金市場、2017年~2030年

第7章 収束型課金の地域別展望
7.1 収束型課金市場の地域別シェア(2021年)
7.2 北米
7.2.1 北米の収束型課金市場(2017年~2030年)
7.2.2 北米の収束型課金市場、ソリューション別、2017年~2030年
7.2.3 北米収束課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.2.4 北米収束課金市場:展開別、2017年~2030年
7.2.5 米国
7.2.5.1 米国の収束型課金市場(2017年~2030年)
7.2.5.2 米国の収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.2.5.3 米国の収束型課金市場(サービス別)、2017年~2030年
7.2.5.4 米国の収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.2.6 カナダ
7.2.6.1 カナダの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.2.6.2 カナダの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年 – 2030年
7.2.6.3 カナダの収束型課金市場(サービス別)、2017年~2030年
7.2.6.4 カナダの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.3 欧州
7.3.1 欧州の収束型課金市場(2017年~2030年)
7.3.2 欧州の収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.3.3 欧州の収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.3.4 欧州の収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.3.5 イギリス(U.K.
7.3.5.1 イギリスの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.3.5.2 イギリスの収束型課金市場(ソリューション別、2017年~2030年)
7.3.5.3 イギリスの収束型課金市場(サービス別)、2017年~2030年
7.3.5.4 イギリスの収束型課金市場(展開別)、2017年 – 2030年
7.3.6 ドイツ
7.3.6.1 ドイツの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.3.6.2 ドイツの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.3.6.3 ドイツの収束型課金市場、サービス別、2017年~2030年
7.3.6.4 ドイツの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.3.7 フランス
7.3.7.1 フランスの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.3.7.2 フランスの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.3.7.3 フランスの収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.3.7.4 フランスの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.3.8 イタリア
7.3.8.1 イタリアの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.3.8.2 イタリアの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.3.8.3 イタリアの収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.3.8.4 イタリアの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.3.9 スペイン
7.3.9.1 スペインの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.3.9.2 スペインの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年 – 2030年
7.3.9.3 スペインの収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.3.9.4 スペインの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域の収束型課金市場、2017年 – 2030年
7.4.2 アジア太平洋地域の収束型課金市場(ソリューション別)、2017年 – 2030年
7.4.3 アジア太平洋地域の収束型課金市場、サービス別、2017年 – 2030年
7.4.4 アジア太平洋地域の収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.4.5 中国
7.4.5.1 中国の収束型課金市場(2017年 – 2030年)
7.4.5.2 中国の収束型課金市場(ソリューション別)、2017年 – 2030年
7.4.5.3 中国収束課金市場、サービス別、2017年~2030年
7.4.5.4 中国収束課金市場:展開別、2017年~2030年
7.4.6 インド
7.4.6.1 インドの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.4.6.2 インドの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.4.6.3 インドの収束型課金市場(サービス別)、2017年~2030年
7.4.6.4 インドの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.4.7 日本
7.4.7.1 日本の収束型課金市場(2017年~2030年)
7.4.7.2 日本収束課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.4.7.3 日本収束課金市場、サービス別、2017年~2030年
7.4.7.4 日本収束課金市場:導入別、2017年~2030年
7.4.8 オーストラリア
7.4.8.1 オーストラリアの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.4.8.2 オーストラリアの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.4.8.3 オーストラリアの収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.4.8.4 オーストラリアの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.4.9 韓国
7.4.9.1 韓国の収束型課金市場(2017年~2030年)
7.4.9.2 韓国の収束型課金市場(ソリューション別、2017年~2030年)
7.4.9.3 韓国の収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.4.9.4 韓国の収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.5 中南米
7.5.1 中南米の収束型課金市場(2017年~2030年)
7.5.2 中南米の収束型課金市場(ソリューション別、2017年~2030年)
7.5.3 中南米の収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.5.4 ラテンアメリカの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.5.5 ブラジル
7.5.5.1 ブラジル収束課金市場(2017年-2030年)
7.5.5.2 ブラジル収束課金市場:ソリューション別、2017年~2030年
7.5.5.3 ブラジル収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.5.5.4 ブラジル収束課金市場:展開別、2017年~2030年
7.5.6 メキシコ
7.5.6.1 メキシコの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.5.6.2 メキシコの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.5.6.3 メキシコの収束型課金市場、サービス別、2017年~2030年
7.5.6.4 メキシコの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.6 MEA
7.6.1 MEAの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.6.2 MEAの収束型課金市場(ソリューション別、2017年~2030年)
7.6.3 MEAの収束型課金市場、サービス別、2017年~2030年
7.6.4 MEAの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.6.5 サウジアラビア
7.6.5.1 サウジアラビアの収束型課金市場(2017年~2030年
7.6.5.2 サウジアラビアの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年~2030年
7.6.5.3 サウジアラビアの収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.6.5.4 サウジアラビアの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.6.6 南アフリカ
7.6.6.1 南アフリカの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.6.6.2 南アフリカの収束型課金市場(ソリューション別)、2017年 – 2030年
7.6.6.3 南アフリカの収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.6.6.4 南アフリカの収束型課金市場:展開別、2017年~2030年
7.6.7 UAE
7.6.7.1 UAEの収束型課金市場(2017年~2030年)
7.6.7.2 UAEの収束型課金市場(ソリューション別、2017年~2030年)
7.6.7.3 UAEの収束型課金市場:サービス別、2017年~2030年
7.6.7.4 UAE収束課金市場:展開別、2017年~2030年

第8章 競合分析
8.1 主要な市場参加者の最近の動向と影響分析
8.2 企業の分類
8.3 ベンダーランドスケープ
8.3.1 主要企業の市場シェア分析、2021年
8.4 企業分析ツール
8.4.1 企業マーケットポジション分析
8.4.2 競合ダッシュボード分析
第9章 競合他社の状況
9.1 ノキア株式会社
9.1.1 会社概要
9.1.2 財務パフォーマンス
9.1.3 製品ベンチマーク
9.1.4 戦略的な取り組み
9.2 スターライト・テクノロジーズ(Sterlite Technologies Limited)
9.2.1 会社概要
9.2.2 財務パフォーマンス
9.2.3 製品ベンチマーク
9.2.4 戦略的な取り組み
9.3 アムドックス
9.3.1 会社概要
9.3.2 財務パフォーマンス
9.3.3 製品ベンチマーク
9.3.4 戦略的な取り組み
9.4 オプティバ
9.4.1 会社概要
9.4.2 財務パフォーマンス
9.4.3 製品ベンチマーク
9.4.4 戦略的な取り組み
9.5 SAP SE
9.5.1 会社概要
9.5.2 財務パフォーマンス
9.5.3 製品ベンチマーク
9.5.4 戦略的な取り組み
9.6 ファーウェイ・テクノロジーズ(株)
9.6.1 企業概要
9.6.2 財務パフォーマンス
9.6.3 製品ベンチマーク
9.6.4 戦略的な取り組み
9.7 CSGインターナショナル
9.7.1 会社概要
9.7.2 財務パフォーマンス
9.7.3 製品ベンチマーク
9.7.4 戦略的な取り組み
9.8 マインドCTI
9.8.1 会社概要
9.8.2 財務パフォーマンス
9.8.3 製品ベンチマーク
9.8.4 戦略的な取り組み
9.9 コマースSA
9.9.1 会社概要
9.9.2 財務パフォーマンス
9.9.3 製品ベンチマーク
9.9.4 戦略的な取り組み
9.10 IDIビリング
9.10.1 会社概要
9.10.2 財務パフォーマンス
9.10.3 製品ベンチマーク
9.10.4 戦略的な取り組み

 

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