乳化剤の世界市場:供給別(バイオベース、合成)、用途別(食品、化粧品・パーソナルケア、その他)

乳化剤の世界市場は、2022年に91億米ドル、2027年には131億米ドルに達すると予測され、2022年から2027年にかけてcagr 7.6%で成長する。乳化剤の需要が拡大している背景には、加工食品や飲料の需要の増加、健康・ウェルネスに対する意識の高まりがあります。さらに、インド、中国、ブラジルなどの新興国における化粧品およびパーソナルケア用乳化剤の成長も挙げられます。

 

乳化剤の市場動向

 

ドライバー 加工食品・飲料の需要拡大
乳化剤は、商品の安定性、食感、保存性を高めるために、食品・飲料業界で広く使用されています。加工食品や飲料の食感や安定性を高めるために、乳化剤が利用されています。乳化剤は、油性成分と水性成分の混合を助け、均一で滑らかな食感を作り出します。また、成分の分離を防ぎ、腐敗を遅らせることで、加工食品や飲料の賞味期限を長くすることができます。つまり、製品の品質を落とさずに長期間保存することができるのです。経済発展やグローバル化の進展に伴い、調理済み製品、パン、食肉加工品などの加工食品の需要が高まっています。

課題は何か 原材料の調達
乳化剤業界にとって、原材料の調達は重要な課題である。脂肪酸やモノ・ジグリセリドなど、乳化剤の製造に必要な原材料の多くは、パーム油、大豆、ひまわりなどの農産物に由来しています。需給の変動により、価格が変動し、製造コストが上昇する場合があります。パーム油などの乳化剤の原料は、その生産が地域社会や環境に与える影響から、持続可能性の問題に関連しています。パーム油の抽出は、森林伐採や人権侵害につながることが多く、消費者やメーカーはより環境に優しい代替品を求めるようになっています。

ビジネスチャンス 植物由来の乳化剤の需要拡大
植物性乳化剤の需要は、植物性製品の健康面や環境面での利点に対する意識の高まりから、近年増加傾向にあります。消費者は食事に含まれる成分に対する意識が高まり、人工物を含まない天然物質で製造された製品を求めるようになってきています。動物性副産物ではなく、植物から作られた製品への消費者の欲求が高まった結果、植物性乳化剤の開発および生産が増加しました。豆類、種子、ナッツ類に由来するような植物由来の乳化剤は一般的になりつつあり、様々な食品に使用されています。これらの乳化剤は一般的に、従来の乳化剤よりも健康的で持続可能な代替品と考えられています。

抑制する: 代替原料の使用
より自然で健康的な食品を求める消費者ニーズの高まりから、一般的な乳化剤に代わる乳化剤が注目されつつあります。植物由来の乳化剤、発酵物質、界面活性剤、油脂は、乳化剤として利用できる代替原料の一例です。

乳化剤の用途別では、化粧品とパーソナルケアが予測期間中に2番目に高いCAGRを示すと予測される。
乳化剤は、強制的な基準で認証されたものでなければ、パーソナルケア産業での使用を考慮することはできません。乳化剤は、穏やかな洗浄作用、良好な起泡性(洗顔の場合)、良好なコンディショニング性(スキンケアクリーム)、適切な防腐性、美的感覚などの特徴を持ち、化粧品やパーソナルケア製品の製造に適しています。N-アルキルトリメチルアンモニウムクロライドやN-アルキルイミダゾリンクロライドのような特定の乳化界面活性剤も、パーソナルケア製品に使用されています。

2022年の乳化剤市場では、金額ベースで北米が他地域の中で最大のシェアを占めています。
この需要の主な理由は、この地域に乳化剤製造会社が存在すること、技術的進歩、品質や用途開発の面で製品が近代化されていることです。北米では、人々は日々のエネルギー補給のために、すぐに食べられる、あるいは調理が簡単な加工食品を主に消費しています。この地域では、生活リズムが速く、栄養にあまり関心がなく、時間をかけずに調理する方法に重点を置いているため、加工食品市場は増加傾向にあるのです。

 

乳化剤の市場参入企業

 

乳化剤市場の主なプレイヤー BASF SE(ドイツ)、Archer Daniels Midland(ADM)(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、Evonik Industries AG(ドイツ)、Kerry Group plc(アイルランド共和国)、Solvay(ベルギー)、Royal DSM(オランダ)、 International Flavors & Fragrances Inc. IFF(米国)、Corbion(オランダ)、DOW(米国)、Nouryon(オランダ)、CLARIANT(スイス)です。乳化剤市場レポートでは、2016年から2022年の間に主要な市場プレイヤーが採用した新製品発売、投資&拡大、ジョイントベンチャー、契約、パートナーシップ、M&Aなどの主要な成長戦略を分析しています。

本調査レポートでは、乳化剤市場を供給源、用途、地域に基づいて分類しています。

ソース別
バイオベース
シンセティック
アプリケーション別
食品
コスメティック&パーソナルケア
油田用化学品
医薬品
アグロケミカルズ
その他
地域別
北アメリカ
アジア太平洋
ヨーロッパ
中近東・アフリカ
南米

乳化剤市場は、これらの各地域の主要国に基づき、さらに分析されています。

2022年9月、BASF SEと米国の技術系スタートアップRiKarbon Inc. バイオ廃棄物由来のエモリエント剤に関するイノベーションパートナーシップを発表する。これにより、提携企業は製品ポートフォリオを拡大し、持続可能性に向けて動き出した。
2022年5月、Kerry Group plcは、南アフリカのクワズールー・ナタール州に最大かつ最先端の味覚製造施設を開設した。同社は10,000m2の施設に3,883万米ドルを投資しています。
2022年9月、Evonik Industries AGは、建築用塗料向けの2つの添加剤製品群の能力を増強する: TEGO Phobe疎水化剤とTEGO Viscoplusポリウレタン増粘剤です。これは、欧州における建築塗料用添加剤の需要増に伴うものです。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号-33)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 マーケットスコープ
1.3.1 対象となる市場
図1 乳化剤市場のセグメンテーション
1.3.2 リージョン・スコープ
1.4年検討
1.5 通貨
1.6台検討
1.7 ステークホルダー
1.8 含有物および除外物
表1 乳化剤市場:包含・除外項目
1.9 変更点のまとめ
1.10制限

2 研究方法(ページ番号-38)。
2.1 減速・不況の影響
2.2 研究データ
図2 乳化剤市場:調査デザイン
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 主要な二次資料のリスト
2.2.1.2 二次資料からの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次回答者のリスト
2.2.2.2 一次資料からの主要データ
2.2.2.3 主要な業界インサイト
2.2.2.4 一次面接の内訳
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ
図3 乳化剤市場:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図4 乳化剤市場:トップダウンアプローチ
2.4 データトライアングレーション
図5 乳化剤市場:データトライアングレーション
2.5 前提条件
2.6 成長率の仮定/成長率の予測
2.6.1 供給側
2.6.2 需要サイド
2.6.3 リスクアセスメント

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 48)。
図6 合成乳化剤が予測期間中に市場をリードする
図7 乳化剤市場で最も大きなシェアを占める食品用乳化剤
図8 アジア太平洋地域は予測期間中に最も成長する市場である。

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-52)。
4.1 新興国が乳化剤市場で高い成長を遂げる
図9 予測期間中、アジア太平洋地域は乳化剤市場において魅力的な機会を提供する
4.2 乳化剤市場:ソース別
図10 バイオベース乳化剤は予測期間中に高いCAGRを記録する
4.3 乳化剤市場:用途別
図11 2027年までに食品用乳化剤が市場全体をリードする
4.4 乳化剤市場:国別
図12 乳化剤市場で最も高いCAGRを記録するインド

5 市場の概要(ページ番号 – 54)。
5.1 イントロダクション
5.2 リセッションの影響
5.3 市場ダイナミクス
図13 乳化剤市場の促進要因、抑制要因、機会、および課題
5.3.1 DRIVERS
5.3.1.1 加工食品・飲料の需要の増加
5.3.1.2 健康・ウェルネスに対する意識の高まり
5.3.1.3 化粧品・パーソナルケア産業の成長
5.3.2 拘束事項
5.3.2.1 特定の乳化剤の製造・供給に関する規制が厳しい
5.3.2.2 代替原料の入手可能性
5.3.2.2.1 市場の脅威となる乳化重合
5.3.2.2.2 発酵素材
5.3.2.2.3 界面活性剤
5.3.3 機会
5.3.3.1 植物性乳化剤の需要拡大
5.3.3.2 新興国における都市化と食品・飲料セクターの成長
5.3.4 課題
5.3.4.1 原材料の調達先
5.4 バリューチェーン分析
図14 乳化剤市場のバリューチェーンの概要
5.4.1 原料供給メーカー
5.4.2 乳化剤メーカー
5.4.3 ディストリビューター
5.4.4 最終用途産業
表2 乳化剤市場:エコシステムにおける役割
5.5 ポーターズファイブフォース分析
図15 ポーターの5つの力分析:乳化剤市場
5.5.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.5.2 バイヤーのバーゲニングパワー
5.5.3 新規参入の脅威
5.5.4 代替品への脅威
5.5.5 競争相手の強さ
表3 乳化剤市場:ポーターの5つの力分析
5.6 マクロ経済指標
5.6.1 世界のGDPの動向
表4 一人当たりgdp(usd)の推移 2020-2022
表5 主要国のgdp成長率の推定と予測、2023-2027年
5.6.2 石油・ガス統計
表6 石油生産量、国別、2020-2021年(日量千バレル)
5.7 関税と規制
5.7.1規定
5.7.1.1 米国
5.7.1.1.1 一般に安全と認識されているもの(GRAS)
5.7.1.1.2 コーデックス・アリメンタリウス
5.7.1.2 カナダ
表7 カナダで許可されている乳化剤
5.7.1.3 欧州連合
表8 欧州連合で許可された乳化剤
5.7.1.4 インド
表9 インドで許可されている乳化剤
5.8 技術分析
5.8.1 新技術
5.9 特許分析
5.9.1 導入
5.9.2 方法論
5.9.3 ドキュメントタイプ
図16 登録された特許(2012年~2022年)
5.9.4 出版物の動向(2012年~2022年
図 17 過去 10 年間の特許取得件数
5.9.5 INSIGHTS
5.9.6 管轄地域分析
図18 トップの管轄区域
5.9.7 トップ企業/アプリケーション企業
図 19 上位応募者の分析
表10 サウジアラビア石油会社の特許取得状況
表11 M-i drilling fluids UK limitedの特許について
表12 エボニック・オペレーションズGmbhの特許について
表13 過去10年間の特許権者上位10名(米国
5.10 原料分析
5.10.1 植物油
5.10.2 動物性油脂
5.10.3 ポリマー
5.10.4 グリセリン
5.11 貿易分析
5.11.1 輸入貿易の分析
表14 地域別輸入貿易額(千米ドル)
図 20 地域別輸入貿易額(単位:千米ドル)
5.11.2 輸出貿易の分析
表15 地域別輸出貿易額(千米ドル)
図 21 地域別輸出貿易額(単位:千米ドル)
5.12 価格分析
5.12.1 平均販売価格(地域別
図22 平均販売価格(地域別)(USD/kg)
5.12.2 平均販売価格(原産地別
表16 平均販売価格(ソース別)(米ドル/kg
5.12.3 平均販売価格(会社別
表17 平均販売価格(会社別)(米ドル/kg
5.13 エコシステムマッピング
図 23 乳化剤市場のエコシステム
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図24 バイオベース乳化剤(植物由来)が成長を促進する
5.15 主要な会議・イベント、2023-2024年
表18 乳化剤市場:会議・イベントの詳細リスト(2023-2024年)
5.16 購入意思決定に影響を与える主な要因
5.16.1 QUALITY
5.16.2 SERVICE
図25 サプライヤー選択基準
5.17 ケーススタディ分析
5.17.1 ユニリーバにおける乳化剤の最適化
5.17.2 ビヨンドミートにおける植物性乳化剤の採用状況

 

 

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レポートコード: CH 4612

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