非自動車用ディーゼルエンジンの世界市場:タイプ別(多気筒、単気筒)、エンドユーザー別、地域別分析

非自動車用途のディーゼルエンジン市場 市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率3.55%で成長し、138億7,000万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、技術進歩で勢いを増すディーゼルエンジン技術、発電機の主要燃料タイプであり続けるディーゼル、海上貿易の増加など、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、タイプ別(多気筒、単気筒)、エンドユーザー別(船舶、建設、農業、発電機)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を予測年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じましたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができます。

ドライバー ディーゼルが発電機の主要燃料タイプであり続ける
発電機の世界市場は、燃料タイプとしてディーゼルが支配的である。ディーゼルは低コストで使いやすいため、特に産業用発電機では数十年にわたり最も人気のある燃料タイプとなっている。しかし、天然ガスやその他の環境に優しくディーゼル以外の代替燃料を使用する傾向が強まっている。このような事実にもかかわらず、ディーゼルは今後も長年にわたって燃料タイプのセグメントをリードし続けるだろう。

ディーゼルエンジン発電機は、ガスや代替エネルギーなどの燃料タイプの増加に押され、市場でのシェアをある程度失うと予測されるが、予測期間中は緩やかな成長を続けるはずである。したがって、他の代替燃料タイプの人気の高まりにより、予測期間中に市場シェアを失うと推定されるとしても、この損失は小幅にとどまるであろう。こうした原動力が、予測期間中の市場の成長を牽引すると予想される。

トレンド: 従来型エンジンのデュアル燃料への段階的転換
多くの複雑な問題を抱えることなく、市場参加者は現在のディーゼル・エンジンをデュアル燃料天然ガス・エンジンに置き換えることができる。このような改造は適用も操作も簡単である。この改造は、低コストでデュアル燃料エンジンの利点を顧客に提供する。火花点火エンジンは、出力密度が低いなどの欠点がある。同じパワーを得るためには、より大型のエンジンが必要となり、そのため価格も高くなる。火花点火エンジンは、ディーゼルと比べてカムのタイミングが異なるため、排ガス温度が高くなる。

しかし、ディーゼルエンジンからデュアルフューエルエンジンへの変換はエンジンの信頼性に影響を与えないため、ほとんどの場合、エンジンの保証は損なわれない。火花点火システムは、ミスファイアの減少、高効率、高出力密度も保証します。 さらに、CO2や微粒子などの排気ガスも大幅に削減される。ディーゼル・エンジンのエンド・ユーザーにデュアル・フューエル・エンジンのシステム導入を促し、市場に出回るデュアル・フューエル・エンジンの数を増やすのに役立つ利点がある。このような傾向は、予測期間中、注目すべき市場の成長を促進すると予想される。

課題 天然ガスの豊富な供給がガスエンジンの普及につながった
厳しい排ガス規制のため、比較的クリーンで環境に優しい燃焼をするガスのような代替燃料の需要が増加している。そのため、天然ガスをディーゼルの代替燃料として使用する人気が高まっており、エンジンメーカー各社は、自社のノウハウや技術を取り入れて天然ガスで動くエンジンを開発するようになった。

しかし、パーミアン盆地の石油埋蔵量の追加により、2019年に随伴溶解天然ガスの確認埋蔵量が最も増加したテキサス州では、その増加量は2.5兆立方フィートであった。随伴溶解天然ガスは、ケーシングヘッドガスとも呼ばれ、原油貯留層中に遊離ガス(随伴)または原油と溶液化した天然ガス(溶解)として発生する天然ガスの合計量と定義される。このような課題は、予測期間中、注目される市場の成長を妨げると予想される。

非自動車用ディーゼルエンジン市場 タイプ別、エンドユーザー別、地域別セグメント分析
タイプ別セグメント分析:
予測期間中、多気筒セグメントが市場成長の主要シェアを占める。多気筒ディーゼルエンジンとは、複数のシリンダーを持つことを意味する。 多燃料ディーゼルエンジンの各シリンダーには、吸気、圧縮、仕事、排気の4つのサイクルがある。雇用サイクルでは、単純に仕事の1サイクルがある。 他の3つのサイクルは、作業サイクルの条件を作り出す補助サイクルである。

多気筒セグメントは2017年に417.2億米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。多気筒ディーゼルエンジンは、その耐久性、燃料効率、トルク出力により、幅広い非自動車用途で一般的に使用されている。このカテゴリーは、その信頼性、燃費効率、耐久性に基づいて、上記のように、あらゆる分野のさまざまな機械や装置の動力源に適している。したがって、予測期間中、このような要因が注目される市場の成長に貢献すると予想される。

単気筒ディーゼルエンジンは、石油やガソリンなどの燃料を熱風と結合させることで、熱エネルギーを機械エネルギーに変換する内燃機関である。ガスから生み出されるエネルギーを利用するために発明された。唯一のシリンダーは、動力を生み出すディーゼルエンジンの重要な要素である。発電機や、大工仕事やガーデニングに使われる一部の工作機械には、主に単気筒ディーゼル・エンジンが搭載されている。多くの産業がディーゼルエンジンを動力源とする機器や機械に頼っており、ディーゼルエンジンは偉大な技術発明のひとつとなっている。ディーゼルエンジンにはさまざまなタイプ、ブランド、サイズがあるが、すべて電気装置である。単気筒ディーゼルエンジンは、用途、使用方法、効率の面で汎用性がある。消費者に広く使用され、好まれているため、市場の注目を独占している。このような要因が、予測期間中の同セグメントと注目市場の成長に寄与すると予想される。

エンドユーザーセグメント分析:
分析に基づき、市場は海洋、建設、農業、発電機に区分される。このセグメントの中で最大のシェアを占めるのは海洋セグメントである。世界的な造船業の生産増が関連製品に好影響を与える。海洋分野は、世界中で都市化と工業化が進んでいることから、建設分野がこれに続く。ディーゼルエンジン市場は主に造船業に依存している。その結果、世界的な造船部門の増産は、それに依存している製品に影響を与える。新規受注と老朽船の入れ替えが造船セクターの成長をもたらしている。この業界は、中国、日本、韓国といったAPAC諸国のプレーヤーによって支配されている。

建設機械の基本的な用途は、建設業と鉱業であり、鉱業が事業収益の3分の2を占め、建設業が3分の1を占めている。経済大国がインフラ整備にますます力を入れるようになっているため、予測期間中にディーゼルエンジンに対する大きな需要が発生すると予想される。また、中国、アラブ首長国連邦、日本、インドなどの重要な市場で建築設備の販売が増加しているため、この地域のディーゼルエンジンと発電機の需要は拡大する。さらに、各国政府が戸締り規制の緩和を発表し、地域全体の建設活動が活発化したことで、非自動車用途のディーゼルエンジン需要がさらに高まった。このような要因が、予測期間中の注目市場の成長に寄与すると予想される。

APACは2027年までに成長に56%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく解説しています。

ディーゼルエンジンの需要は、2020年の同地域における建設活動の増加により増加傾向にある。これらの活動はまた、掘削機、クレーン、ホイールローダーなどの建設機械の重要なコンポーネントを形成する、自動車で生産されないディーゼルエンジンの需要の増加を伴う。アジア太平洋地域では、中国が圧倒的に大きな建設市場であり、日本とインドが第2位である。都市化が進み、中国政府が経済を活性化させるためにさまざまな措置を講じていることから、予測期間中、同市場はいくつかの分野の投資家にとって魅力的な存在であり続けると予想される。日本政府によるインフラ整備や老朽化したインフラの改修に対するイニシアチブの高まりは、予測期間中、同国の建設業界の成長を後押しすると予想される。

COVIDの回復分析:
この地域における建設、海洋、鉱業などの産業活動は、COVID-19の流行により2020年に中断された。しかし、2021年にパンデミックが後退すると、APACでは産業部門の回復が加速した。ディーゼルエンジン市場の成長に好影響を与える非自動車用途市場の新技術と車両に対する需要を促進する観点から、予測期間中、同地域では設備投資が増加すると予想される。

非自動車用途向けディーゼルエンジン市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの投入など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

AB Volvo – Volvo Penta D13-IPSなどの非自動車用ディーゼルエンジンを提供している。

Caterpillar Inc. – C 0.5産業用ディーゼルエンジンなど、非自動車用ディーゼルエンジンを提供している。

また、市場の競合状況についても詳細に分析し、以下の20の市場ベンダーに関する情報を提供しています:

Ltd.、Fairbanks Morse LLC、IHI Corp.、Isuzu Motors Ltd.、Iveco Group N.V.、J C Bamford Excavators Ltd.、CNPC Jichai Power Co. Ltd.、Kirloskar Oil Engines Ltd.、Kohler Co.、Kubota Corp.、Liebherr International Deutschland GmbH、MAN Truck and Bus SE、Mitsubishi Heavy Industries Ltd.、Wartsila Corp.、Yanmar Holdings Co. Ltd.、Liebherr International Deutschland GmbH、MAN Truck and Bus SE、三菱重工業株式会社、Wartsila Corp.

Technavioのレポートでは、定性的・定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量データ分析に基づき、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。

 

セグメント概要

 

非自動車用途のディーゼルエンジン市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

タイプ別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
マルチシリンダー
単気筒
エンドユーザー展望(10億米ドル、2017年~2027年)
海洋
建設
農業
発電機
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 非自動車用ディーゼルエンジンの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模-非自動車用途向けディーゼルエンジンの世界市場に関するデータ表2017年~2021年(億ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-タイプ別セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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