世界のデジタルトランスフォーメーション市場は2023年から2030年にかけて年平均成長率26.7%で拡大する見込み

 

市場概要

 

世界のデジタルトランスフォーメーション市場規模は、2022年に7,311億3,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)26.7%で成長すると予測されています。この市場成長の背景には、人工知能(AI)、サイバーセキュリティ、ビジネスインテリジェンス(BI)、ビッグデータ分析、クラウドなどの最先端技術の採用が進み、ビジネス環境の革新と変革に拍車がかかり、収益が増加したことが挙げられます。さらに、電子メールやコラボレーション&デジタルツールを使用して行われるビジネスも増えています。

デジタルトランスフォーメーションは、地政学的な状況や市場の変動、企業構造の再構築など、さまざまなリスクへの対処や混乱への対応を支援します。企業は、リアルタイムの情報収集、実用的な洞察の獲得、顧客ニーズのより良い理解、全体的な効率性の向上を目的として、AI、ビッグデータ、BIの活用をますます進めています。市場の主要プレーヤーは、ビジネスの収益性を向上させるために、高度な技術を搭載した市場ソリューションの開発を重視し、市場の成長を促進しています。例えば、ジェネシスは2021年6月、デジタル顧客エンゲージメントを提供するGenesys DXを発表。このソリューションは、同社のカスタマーエクスペリエンスとAIの専門知識を活用し、企業が顧客の意向を予測し、顧客のニーズを理解することを支援します。

デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム(DXP)を活用して顧客体験とブランド・ロイヤルティを向上させる動きが活発化しており、デジタルトランスフォーメーション市場の見通しは明るい。BFSI、小売、IT・通信、ヘルスケアなどの業界/セクターのエンドユース企業は、顧客エンゲージメントを向上させ、製品の市場投入までの時間を短縮するために、事業運営にDXPを導入しています。エンドユーザー企業は、業界プレーヤーと提携してビジネスモデルにDXPを導入しています。例えば、2021年8月、CoStrategixはDXPプロバイダーのOptimizelyと提携し、顧客が顧客第一のデジタル体験を創造できるようにしました。また、CoStrategixはOptimizelyのDXPプラットフォームを既存のクラウドプラットフォームに容易に統合し、データに基づいた効率的な意思決定を行い、市場の成長をサポートしました。

デジタルテクノロジーは、レガシーシステムからモダンで効率的なシステムへの急速な移行を促しています。ある企業にとっては、デジタルトランスフォーメーションは競争優位性を獲得するためのITイニシアティブとなるでしょう。また、拡大する顧客ニーズに対応するために、関連性を維持する戦略の一環としてデジタル・トランスフォーメーションを検討する企業もあるでしょう。組織は、新しい製品やサービスを開発したり、既存のものを改善したりして競争上の優位性を獲得するために、ビッグデータ分析の助けを借りて、即時、正確、リアルタイムのフィードバックを求めています。さらに、エンドユーザー企業がリモートワークやデジタルワークプレイスに重点を置くようになる中、自動化とAI技術の普及は、プロセスを合理化して生産性を向上させる新たな機会を組織に生み出し、市場の成長を支える上で重要な役割を果たしています。

デジタルトランスフォーメーション・ソリューションは、企業間取引(B2B)と企業顧客間取引(B2C)の両方のシナリオにおいて、消費者の購買体験を向上させるように設計されています。カスタム開発の進化は、顧客と企業やそのブランドとの距離を縮めるために企業が使用する主要な手法の一部と急速になりました。カスタム開発とは、ブランドのためにパーソナライズされたユーザー体験を創造することです。アプリは主要な顧客開発ソースであり、その普及は需要を反映しています。そのため、カスタマイズされたデジタルアクセス可能なアプリや、パーソナライズされたユーザー体験を開発するサービスへの需要が高まっています。

クラウド、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ分析、スマートフォンやソーシャル・メディア・マーケティング、サイバーセキュリティ、人工知能などの先端技術の採用がイノベーションと変革を刺激し、デジタルトランスフォーメーション市場の拡大を促進しています。企業は、リアルタイムの情報収集、実用的な洞察の獲得、顧客ニーズのより良い理解、全体的な効率の向上を目的として、ビッグデータとビジネスインテリジェンスを活用するようになっています。最新技術の導入が進んでいるため、最近ではデジタル顧客体験が、顧客が企業を評価する際の最初の基準となることが多くなっています。クラウドコンピューティングやIoTなどの技術に対するニーズが高まっているため、企業や事業者は、接続デバイスやデータリッチな分析ソリューションを導入するよう求められています。顧客エンゲージメントと業務効率を向上させるために、これらのテクノロジーは組織の手法やプロセスにインテリジェンス機能を組み込むことを可能にします。このようなメリットは、予測期間中の同セグメントの成長を補うでしょう。

企業は主にビッグデータとビジネスインテリジェンスに依存して、リアルタイムのデータを収集し、変化する顧客ニーズに関する貴重な洞察を得て、生産性を向上させるとともに、顧客のオンライン体験を強化しています。このように、デジタルトランスフォーメーション戦略により、企業は特に消費者との関係を強化しています。例えば、高度なアナリティクス、産業用AI、機械学習に基づくデータ・アプリケーションにより、英国を拠点とする自動車会社ロールス・ロイス・モータース・カーズ社は、設計、製造、運用の効率化を図るとともに、顧客向けの新たなサービス提案を実現しています。業務効率を高め、消費者体験を向上させるための最新技術に基づくソリューションを導入するこのような取り組みは、予測期間中、市場の成長を促進するニッチな役割を果たすと期待されています。

分析分野は、2022年に30.0%以上の最大市場シェアを占めました。これは、分析ソリューションがさまざまな最終用途産業にわたる広範なアプリケーションをサポートする能力を持っていることと、膨大なデータ量から強力な洞察を得るという最終用途企業の需要が高まっていることに起因しています。同市場の分析ソリューションは、業務効率の向上、歩留まりの改善、機器のダウンタイムの削減を支援します。分析ソリューションの効果的な使用により、エンドユーザー企業は消費者の購買パターンを理解し、より正確に売上を予測することができます。

ソーシャルメディア分野は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)約28.0%で最も急速に成長すると予測されています。潜在的な視聴者を最大限に獲得し、ブランドイメージを向上させるためにソーシャルメディアを活用することにエンドユーザー企業の焦点が移り変わっていることが、このセグメントの成長を後押ししています。ソーシャルメディアは、販売促進、製品・サービスのマーケティング、広報活動、製品発表などに利用されています。さらに、企業は重要な市場洞察を得るためにますますソーシャルメディアを利用しています。競争の激化、消費者からのプレッシャー、テクノロジーの進化により、企業はより高い敏捷性と創造性で生産、販売促進、運営を行う必要に迫られており、これがセグメントの成長を支えています。

プロフェッショナルサービス分野は、2022年に74.8%という最大の収益シェアを占めました。この大きな市場シェアは、さまざまな業界におけるマネージドサービスやコンサルティングサービスなどのプロフェッショナルサービスに対する需要の高まりによるものです。業務のデジタル化を進める組織は、企業文化の変革やベンダーの選定など、さまざまな問題を解決するためにプロフェッショナルサービスを必要としています。プロフェッショナル・サービス・プロバイダーは、エンドユーザー企業が適切なリソースを配備し、活用できるよう支援するため、市場は成長すると予測されます。

デジタルソリューションのシームレスな展開のためにエンドユーザー企業が導入サービスプロバイダーに傾倒していることから、導入・統合分野は予測期間中に26.6%のCAGRで成長すると予測されます。さらに、デジタルトランスフォーメーション・ソリューションの導入と統合は面倒な作業であるため、既存の枠組みにソリューションを導入するための適切な支援が必要となり、このセグメントの成長を支えています。

オンプレミス部門は、2022年に51.1%の最大市場シェアを占めました。オンプレミス・ソリューションは高度なデータ・セキュリティを提供するため、エンドユーザー企業はさまざまな政府規制に準拠しやすくなります。さらに、オンプレミスのデジタルトランスフォーメーションソリューションは、企業にとって機密データに対するより良い管理を提供します。しかし、低運用コストと多様なサブスクリプションプランにより、エンドユーザー企業の関心はクラウドベースのデジタルトランスフォーメーションソリューションに移行しており、予測期間中の市場成長は制限される見込みです。

ホスト型セグメントは、2030年まで年平均成長率29.9%で最速の成長が見込まれます。この著しい成長は、情報共有技術の進歩とモバイルデバイスの利用の増加に起因しています。クラウドベースのデジタルトランスフォーメーションソリューションは、進化する市場環境に適応するための効果的かつ効率的な方法を促進します。さらに、クラウド技術に対する公共および民間の投資が増加していることから、予測期間中にセグメントの成長に有利な環境が整うと予測されています。

大企業セグメントは、2022年に58.4%の最大市場シェアを占めました。大企業は、ビジネスプロセスの円滑な実行とコスト効率を提供するデジタルトランスフォーメーションを重視しています。大企業は、より優れた適応性、データ保護、フレームワーク調整の簡素化を必要としているため、これは大企業にとって不可欠です。大企業は財務能力が高いため、組織全体に高度な技術を導入し、ビジネスの収益性を向上させることができます。

中小企業(SME)セグメントは、予測期間中28.3%の大幅なCAGRで成長すると予測されています。顧客体験の向上、ビジネス拡張性の向上、急速なデジタル化の重要性の高まりが、中小企業におけるデジタルトランスフォーメーションソリューションの採用を促進しています。さらに、クラウドベースのソリューションはコストが低く、幅広く利用できるため、需要が高まっています。これらの要因は、予測期間中の中小企業における市場の成長を促進する可能性があります。

2022年には、BFSIセグメントが28.3%超の最大市場シェアを占めました。これは、金融機関や銀行の関心が、顧客基盤の拡大とブランド・アイデンティティの向上のために、充実した消費者体験を提供する方向にシフトしているためです。銀行が顧客維持率を高めるためにシームレスな技術サポートと支援を提供することに重点を置くようになったことが、このセグメントの成長を促進しています。リモートワークの人気の高まりが、BFSI業界における市場の成長を促進しています。

ヘルスケア分野は、予測期間中に最も速いCAGR 28.6%で成長すると予測されています。ヘルスケア業界では、デジタルトランスフォーメーションソリューションは、各患者の全体的なビューを提供する以外に、販売とマーケティングで多大な成果を生み出すことができます。そのため、主要な市場プレーヤーは、AI、ML、ビッグデータなどの洗練された技術をビジネスポートフォリオに統合することで、デジタルトランスフォーメーションソリューションの近代化に注力しています。さらに、ヘルスケアのデジタル化により、企業は顧客に文脈に即した予測可能なサービスを提供できるようになります。

北米は2022年に43.2%という最大の売上シェアを占めました。これは、さまざまな種類のオンライン決済モードの採用率が高く、クラウドコンピューティング技術が急速に普及しているためです。さらに、レビューを投稿して体験を共有するデジタルメディアに対する消費者の嗜好の高まりが、ブランドや企業にデジタルトランスフォーメーションソリューションの採用と顧客中心のビジネスモデルの開発を促しています。そのため、米国とカナダの企業は積極的に支出し、マーケティングとデジタル・チャネルに専用の予算を割り当てており、業界のトレンドを支えています。

アジア太平洋地域は、中小企業におけるデジタルトランスフォーメーションソリューションの採用が増加していることから、年平均成長率29.4%で最も急速に発展している地域市場として台頭すると予測されています。B2CとB2Bの両方の消費者にパーソナライズされたサービスを提供するために、AI主導の高度な分析ツールやIoTベースのセンサーやデバイスの採用が増加していることは、この地域市場の成長に寄与する主な要因の1つです。アジア太平洋地域のスマートフォンユーザーの多くは、携帯電話を通じてソーシャルメディアにアクセスしています。

 

主要企業・市場シェア

 

アクセンチュア(Accenture plc)、インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(International Business Machines Corporation)、マイクロソフト(Microsoft Corporation)、グーグル(Google, Inc. これらの企業は包括的な製品ポートフォリオを維持し、市場での競争力を維持するために、製品の提供、対応するアプリケーション・セグメント、技術の高度化、製品の差別化戦略、業界への影響力などを採用しています。

主な戦略には、戦略的提携、パートナーシップ、契約、新製品開発、能力拡大、M&A、研究開発イニシアティブなどがあります。例えば、2022年10月、アクセンチュア・ピーエルシー(Accenture plc)は、人材の育成、共有能力の強化、データとAIを活用した革新的なコンセプトの創出へのコミットメントの再表明を通じて、多国間枠組みの拡大を発表しました。さらに、アクセンチュアは、堅牢なデジタル・コアの確立とクラウド上でのビジネス改革を支援するため、より充実したサポートを提供することを目指しています。世界のデジタルトランスフォーメーション市場における主なプレーヤーは以下の通り:

アクセンチュア

アドビ システムズ社

ブロードコム

シスコシステムズ

デルEMC

デンプトン・コンサルティング・グループ

グーグル

ハピエスト・マインズ

ヒューレット・パッカード・エンタープライズ

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ株式会社

ケルトンテックソリューションズ株式会社

マイクロソフト株式会社

セールスフォース株式会社

SAP SE

TIBCO ソフトウェア

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、世界のデジタルトランスフォーメーション市場をソリューション、サービス、展開、企業規模、エンドユース、地域別に分類しています:

ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

アナリティクス

人工知能(AI)

サイバーセキュリティ

クラウドコンピューティング

モビリティ

ソーシャルメディア

その他(IoT、ブロックチェーン

サービス展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

プロフェッショナルサービス

実装と統合

展開の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ホスト型

オンプレミス

企業規模の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

大企業

中小企業

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

BFSI

政府機関

ヘルスケア

IT & テレコム

製造業

小売

その他(教育、メディア&エンターテインメント、運輸、旅行&ホスピタリティ)

地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

MEA

UAE

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.2.1 購入データ
1.2.2 GVRの社内データベース
1.2.3 二次情報源のリスト
1.2.4 一次調査
1.3 データソース一覧
1.4 市場策定と公表
1.5 データの検証と公表
1.6 略語一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 世界のデジタルトランスフォーメーション市場:産業スナップショット&主要購買基準、2018年~2030年
2.2 世界のデジタルトランスフォーメーション市場、2018年~2030年
2.2.1 世界のデジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
2.2.2 デジタルトランスフォーメーションソリューションの世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)
2.2.3 デジタルトランスフォーメーションサービスの世界市場、2018年~2030年(USD Billion)
2.2.4 デジタルトランスフォーメーションの世界市場、展開別、2018年~2030年(10億米ドル)
2.2.5 デジタルトランスフォーメーションの世界市場、企業規模別、2018年~2030年(USD Billion)
2.2.6 デジタルトランスフォーメーションの世界市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Billion)
第3章 デジタルトランスフォーメーション業界の展望
3.1 市場の系譜の展望
3.2 デジタル変革市場-バリューチェーン分析
3.3 デジタル変革市場のダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場の課題分析
3.4 デジタル変革市場-ポーターのファイブフォース分析
3.5 デジタル変革市場-PESTLE分析
第4章 デジタル変革ソリューションの展望
4.1 ソリューション別デジタルトランスフォーメーション世界市場シェア(2022年・2030年
4.2 分析
4.2.1 アナリティクスにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3 人工知能(AI)
4.3.1 アナリティクスにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)
4.4 サイバーセキュリティ
4.4.1 アナリティクスにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.5 クラウドコンピューティング
4.5.1 コンピューティングにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.6 モビリティ
4.6.1 モビリティにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.7 ソーシャルメディア
4.7.1 ソーシャルメディアにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.8 その他
4.8.1 その他のソリューションにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(USD Billion)
第5章 デジタルトランスフォーメーションサービスの展望
5.1 デジタル変革の世界サービス別市場シェア(2022年・2030年
5.2 プロフェッショナルサービス
5.2.1 プロフェッショナルサービスにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3 インプリメンテーション&インテグレーション
5.3.1 インプリメンテーション&インテグレーションにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)
第6章 世界のデジタルトランスフォーメーション展開の展望
6.1 デプロイメント別デジタルトランスフォーメーションの世界市場シェア(2022年・2030年
6.2 ホスト型
6.2.1 デジタル変革のホスト型展開の世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3 オンプレミス
6.3.1 世界のデジタルトランスフォーメーションのオンプレミス展開市場、2018年~2030年(10億米ドル)
第7章 世界のデジタルトランスフォーメーション企業規模の展望
7.1 世界のデジタルトランスフォーメーションの企業規模別市場シェア(2022年・2030年
7.2 大企業
7.2.1 大企業向けデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3 中小企業
7.3.1 中小企業向けデジタルトランスフォーメーションの世界市場、2018年~2030年(10億米ドル)

 

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レポートコード:GVR-1-68038-851-0

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