世界のデジタルツイン市場規模は2023年から2030年にかけて年平均成長率37.5%で拡大する見通し

 

市場概要

 

デジタルツインの世界市場規模は2022年に111億3000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)37.5%で成長すると予測されています。デジタルツイン技術は、物理的な世界と仮想的な世界のギャップを埋める可能性があるため、注目を集めています。モノのインターネット(IoT)とビッグデータ分析の導入が進み、コスト効率の高い業務、最適化されたプロセス、市場投入までの時間短縮を確保する必要性が高まっていることから、世界市場は予測期間中に大きく成長する見込みです。さらに、デジタル・ツインは、仮想現実や拡張現実の技術革新に合わせて進化し続け、市場の成長を後押しするでしょう。

デジタルトランスフォーメーション・ソリューションへの公共・民間投資の増加は、市場成長のための強固な機会を生み出しています。米国、インド、オーストラリア、ブラジル、サウジアラビア、南アフリカなどの国々は、デジタル化を加速させるためにデジタル変革ソリューションに多額の投資を行っています。例えば、2022年11月、クリーンエナジースマートマニュファクチャリングイノベーション研究所と米国エネルギー省は、省エネルギーと生産性向上のためのスマート製造プロセスと技術を採用する製造業者を支援するため、200万米ドルの資金提供を発表し、市場成長に前向きな見通しを示しました。

デジタルツインソリューションにおけるクラウドコンピューティング、ビッグデータ、人工知能(AI)、IoT、機械学習(ML)などの新技術の導入は、予測期間中の市場成長を押し上げると予想されます。様々なエンドユーザー企業がIoTやAI技術を導入し、接続されたデバイスからデータを収集・解釈しています。これにより、設計者やエンジニアは性能を監視し、問題を特定し、一般的な問題の反復を予測することができます。また、これらの新技術を統合することで、システムの生産性と運用性を向上させ、市場の成長を促進します。

エンドユーザー企業は、業務プロセスやサプライチェーンを最適化し、財務上の損失を回復するために、デジタルツインソリューションの導入に注力しています。デジタルツインソリューションに対する需要の高まりは、様々な市場プレーヤーが製品ポートフォリオを改善し、市場からの高い収益性を達成するために地理的な拡大を促しています。例えば、2023年6月、ソフトウェア会社であるMatterport, Inc.は、メキシコやコロンビアなどのラテンアメリカの主要地域におけるデジタルツインソリューションの販売を加速させるため、テクノロジーソリューションのディストリビューターであるCompuSolucionesと提携しました。CompuSoluciones 社はこれらの提携により、ラテンアメリカのさまざまな中小企業(SME)に Matterport, Inc.の3Dカメラとデジタルツインソリューションを提供します。

製造業、自動車、航空宇宙、防衛、住宅・商業、小売・消費財企業などのエンドユーザー業界は、製品の機能、品質、仕様、利用についてより深い洞察を得ることができます。防衛関連企業は、デジタル&ITインフラとデジタルツインの開発に注力しており、より良いコミュニケーションを実現することで、市場の成長を促進しています。例えば、2021年10月、英国国防省(MoD)は、英国を拠点とするテクノロジー企業Improbable社との契約を発表しました。この契約の一環として、Improbable社はMoD向けに次世代通信ネットワーク・デジタルツインを構築します。この契約は、国防省の複雑な技術インフラの運用、計画、管理、最適化を支援するものです。

 

イノベーション、グローバルな競争、技術の進歩は、デジタルツイン市場の拡大と成長の主な原動力と考えられます。デジタルツインは、コスト削減と効率的な利益増大のための新たな手段を企業に提供しました。プロセスの自動化、クラウドコンピューティング、ソーシャルメディアなどに関連する利点は、企業にデジタルツインを選択することを促し、プロセスの効率をさらに高めます。

デジタルツインプロバイダーは、新しい技術革新を活用して、市場投入までの時間を効率的に管理し、既存システムの生産性を向上させ、エネルギー消費の削減、生産レイアウトの強化、投資の最小化などのために、内部プロセス、製品設計、システムを最適化すると予想されます。ここ数年、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)などの技術の登場がデジタルツイン市場に影響を与え始めています。RPAは、そのコスト削減能力、スピード、効率性により、あらゆる業界に徐々に浸透しつつあります。また、RPAはデジタル・ツイン・プラットフォーム、特に製造業において、高付加価値の創出、迅速なTime-to-Value、顕著なコスト削減を実現するためのトレンドとして急成長しています。

工業生産現場では、作業のかなりの割合が組立作業に基づいており、高い生産柔軟性が要求される上、自動化も困難です。変動する生産量と複雑な製品形状を処理する必要性が、組立ラインとそのオペレーションをさらに複雑にしています。デジタルツイン業界では、プロセス自動化の採用が増え続けており、市場成長の原動力となっています。

ソリューション分野では、システム分野が2022年に40%を超える最大の収益シェアを獲得。高い市場シェアは、石油&ガス、自動車モデル、航空宇宙分野で、組立ライン、通信システム、配管システムの開発・設計にデジタルツインソリューションの利用が拡大しているため。システムツインは複数の資産を統合したものであり、エンジニアは操作中のコンポーネントの同期やシステムパフォーマンスを観察し、解釈することができ、セグメントの成長をサポートします。

プロセス分野は、予測期間中に最も速いCAGR 39.4%を記録すると予測されています。この成長は、サプライチェーンプロセス、倉庫プロセス、スマートシティプロジェクト、生産におけるワークフローの最適化と設計のためのデジタルツインの利用が増加していることに起因しています。大手企業は、運用コストの最小化と、すべての業務における調整の改善を重視しています。デジタルツインソリューションは、ワークフロー構造の開発を支援することで、サプライヤーや社内部門とのコラボレーションを改善します。

デプロイメントに基づくと、オンプレミスセグメントが2022年に最大の収益シェアを占めました。この大きな市場シェアは、セキュリティの強化や政府規制への準拠の容易さから、大企業によるオンプレミス・ソリューションの採用が多いことに起因しています。さらに、大企業は重要なビジネス情報を保有しており、それを保護するためにソリューションの完全な所有権を選択しています。しかし最近では、操作が簡単で運用コストが低いクラウドベースのソリューションに消費者の関心が移っています。そのため、オンプレミス分野は予測期間中に成長が鈍化する見込みです。

クラウド分野は、予測期間中に30.0%以上の最速CAGRを記録する見込み。クラウドベースのプラットフォームは、物理的なインフラストラクチャの設置やメンテナンスコストへの投資を削減することで、企業に高い柔軟性と費用対効果を提供します。クラウドベースのソリューションの人気の高まりは、先進的なクラウドネイティブ・デジタルツイン技術の開発・提供に市場プレイヤーを後押ししています。例えば、2022年11月、ダッソー・システムズは、各顧客のコアビジネスに直結し、様々なレベルでデータから価値を生み出すことを支援するエンドツーエンドの独立したクラウドサービスを提供することを目的に、デジタルツイン事業をクラウドに移行しました。

企業規模別では、大企業セグメントが2022年に最大の売上シェアを獲得。この高い市場シェアは、製品の市場投入時間を短縮し、製品性能を強化するために、大企業によるデジタルツインの利用が増加していることに起因しています。デジタルツインは、製品とその運用に関するエンドツーエンドの可視性を提供し、これらの組織が機械のメンテナンスを計画するのを支援し、セグメントの成長をサポートします。

中小企業セグメントは、2023年から2030年までのCAGRが30.0%を超えると予測されています。中小企業では、製品開発コストを最適化するためにデジタルツインソリューションの採用が進んでおり、手頃な価格のソリューションが容易に入手できるようになっています。さらに、デジタルツインソリューションにより、中小企業は機器の性能を監視し、機械の故障や損傷を回避するための貴重な洞察を得ることができます。

用途別では、予知保全分野が2022年に最大の収益シェアを獲得。予知保全にデジタルツインを活用することで、エンジニアは実際の必要性に応じた定期的なメンテナンスを可能にし、ダウンタイムを削減することで、機械の故障を防ぐメンテナンスを決定し、スケジュールすることができます。企業は予知保全にデジタルツインを活用することで、重要なリソースに過不足なく投資することなく、様々な性能問題に対処することができます。

製品設計・開発セグメントは、2023年から2030年にかけて年平均成長率25.0%以上を記録すると予測されています。デジタルツインソリューションは、設計コンセプトの視覚化、コンピュータ支援製造(CAM)ソフトウェアを使用した製造オペレーションのレビュー、設計性能のシミュレーションなど、エンジニアや設計者を支援するさまざまな利点があるため、製品設計・開発で高い需要があります。

最終用途別では、自動車・輸送分野が2022年に20.25%の最大売上シェアを占めました。この高い市場シェアは、コスト最適化、車両の安全性向上、高い生産性などの様々な利点により、この分野でデジタルツインの採用が拡大していることに起因しています。デジタルツイン技術は、車両の設計、運用、保守の方法について、メーカーやオペレーターがより適切な意思決定を行えるよう支援するとともに、リアルタイムのデータと洞察を提供することでサプライチェーンを改善することができます。デジタル・ツイン技術を活用することで、車両の健康状態をリアルタイムで監視することができ、メンテナンスの必要性を予測し、それに合わせて計画を立てることもできます。

通信分野は、予測期間中にCAGR 42.2%で成長すると予測されています。デジタルツイン技術は、通信ネットワークシステムの監視に使用され、問題になる前に潜在的な問題を特定します。これにより、メンテナンスコストを削減し、ダウンタイムを最小化することができます。通信セクターは、デジタルツイン技術を顧客体験の向上、効率アップ、ネットワーク設計の最適化に利用。エンジニア、ネットワーク管理者、サービスプロバイダは、リアルタイムのデータと洞察を提供するデジタルツイン技術を使用することで、ネットワーク計画、リソース割り当て、サービス提供に関する意思決定を改善することができます。

2022年の市場シェアは北米が35.14%で最大。この地域の成長は、デジタルツイン産業に影響を与え始めたRPA(Robotic Process Automation)、VR(Virtual Reality)、IoTなどの技術の出現によるものです。米国の主要企業であるInternational Business Machines Corporation、Microsoft Corporation、General Electricなどは、顧客獲得と市場シェア拡大のため、新製品の開発や既存製品の強化に効果的に取り組んでいます。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 40.4%を記録すると予測されています。アジア太平洋地域の成長の背景には、デジタルインフラの台頭、製造業の生産高の増加、技術導入の改善などがあります。さらに、スマートシティ構想におけるデジタルツインの活用や、デジタル化に対する政府の支援的な取り組みが、市場に大きな機会をもたらしています。

 

主要企業・市場シェア

 

主な市場プレイヤーは、ABB、AVEVA Group plc、Dassault Systemes、General Electric、Hexagon ABなど。先進的で革新的な製品の導入に向けた大手企業間の激しい競争が、各社の製品の研究開発やプロセスの自動化への投資を後押ししています。さらに、いくつかの自動車ブランドはデジタルツイン技術を採用し、ウェブサイト上のインタラクティブな自動車ダッシュボードを使用して顧客エンゲージメントを向上させています。これは、企業が消費者の行動を把握し、既存のモデルに変更を加えるのに役立ちます。

企業は、カスタマイズされた製品を開発することで、市場の新たな機会を活用し、新たな顧客をターゲットとする戦略を採用しています。例えば、2023年1月、AVEVA Group plcは、エネルギー管理とデジタルオートメーションに特化した企業であるSchneider Electricによる買収を完了しました。この買収を通じて、両社は顧客のさまざまな業務にデジタルサービスを導入するための包括的なアプローチを採用することを目指しています。世界のデジタル・ツイン市場における主なプレーヤーは以下の通り:

ABB

ANSYS, Inc.

オートデスク

AVEVA Group plc

アマゾン ウェブ サービス社

ダッソー・システムズ

GEデジタル

ゼネラル・エレクトリック

ヘキサゴンAB

IBMコーポレーション

マイクロソフト株式会社

PTC Inc.

ロックウェル・オートメーション

SAP SE

シーメンスAG

このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、ソリューション、展開、企業規模、用途、最終用途、地域に基づいて世界のデジタルツイン市場レポートを細分化しています。

ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

コンポーネント

プロセス

システム

展開の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

クラウド

オンプレミス

企業規模の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

大企業

中小企業(SMEs)

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

製品設計・開発

予知保全

ビジネス最適化

その他(在庫管理、パフォーマンス管理)

最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

製造業

農業

自動車・輸送

エネルギー・公益事業

ヘルスケア&ライフサイエンス

住宅・商業

小売・消費財

航空宇宙

電気通信

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

インド

中国

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. セグメンテーションとスコープ
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. デジタルツイン市場 – 産業スナップショット&主な購入基準、2018年〜2030年
2.2. デジタルツイン市場 – 市場スナップショット、2018年~2030年
2.3. デジタルツイン市場 – ソリューションスナップショット、2018年~2030年
2.4. デジタルツイン市場 – 展開スナップショット(2018年~2030年
2.5. デジタルツイン市場:企業規模スナップショット(2018年~2030年
2.6. デジタルツイン市場:アプリケーションスナップショット(2018年~2030年
2.7. デジタルツイン市場 – エンドユーススナップショット(2018年~2030年
2.8. デジタルツイン市場:競合スナップショット
第3章 デジタルツイン市場 デジタルツイン市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場のリネージ展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
第4章. デジタルツイン市場のソリューション展望
4.1. デジタルツイン市場のソリューション別シェア、2021年および2030年(10億米ドル)
4.2. コンポーネント
4.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3. システム
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.4. プロセス
4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第5章. デジタルツイン市場の展開展望
5.1. デジタルツイン市場のデプロイメント別シェア、2021年・2030年(10億米ドル)
5.2. クラウド
5.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3. オンプレミス
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第6章. デジタルツイン市場の企業規模別展望
6.1. デジタルツイン市場の企業規模別シェア、2021年〜2030年(10億米ドル)
6.2. 大企業
6.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3. 中小企業(SMEs)
6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第7章. デジタルツイン市場のアプリケーション展望
7.1. デジタルツイン市場のソリューション別シェア、2021年〜2030年(10億米ドル)
7.2. 製品設計・開発
7.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
7.3. 予知保全
7.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4. ビジネス最適化
7.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5. その他
7.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第8章. デジタルツイン市場の製品展望
8.1. デジタルツイン市場の製品別シェア、2021年〜2030年(10億米ドル)
8.2. 製造業
8.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
8.3. 農業
8.3.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
8.4. 自動車・運輸
8.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Billion)
8.5. エネルギー・公益事業
8.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.6. ヘルスケア&ライフサイエンス
8.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.7. 住宅・商業
8.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.8. 小売・消費財
8.8.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.9. 航空宇宙
8.9.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (USD Billion)
8.10. 電気通信
8.10.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.11. その他
8.11.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)

 

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レポートコード: GVR-2-68038-494-9

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