世界のダンプトラック&採掘トラック市場:規模&シェア分析、成長動向&予測、(2023年~2028年)

ダンプトラックと採掘トラックの世界市場規模は、2021年に241.8億米ドルと評価され、予測期間中のCAGR成長率は6.59%を記録し、2027年には339.9億米ドルの正味評価額を超えると予測されています。

鉱業用トラックの需要は、さまざまな産業やインフラプロジェクトの開発に必要な鉱物や鉱石の継続的な需要による採掘活動の増加を背景に増加すると予想される。世界の鉱業は、より熟練した人材を必要としています。さらに、COVID-19の発生と産業の操業停止を受け、この状況は鉱業会社を生産効率の改善に向かわせ、ひいてはより多くの採掘トラック需要を牽引すると予想される。さらに、2021年は鉱業活動が再び回復段階に入り、計り知れない成長の可能性を示す転換の年であった。

鉱業は現在、政府の厳しい排出規制と輸出入規制を目の当たりにしている。利益率を高めるためには、生産性を向上させなければならない。そのため、企業はセンサーを設置してデータを分析することで、採掘トラックの自動化と電動化を進めている。世界的に電動化が進む中、OEMは電動パワートレインを提供している。加えて、テレマティクスを含む技術的側面も需要を押し上げている。

アジア太平洋地域は、ダンプや採掘トラックのようなマテリアルハンドリング機器を含む採掘機器の成長において最も高い潜在力を保持すると予想される。この地域は鉱業生産と鉱物鉱山において計り知れない可能性を提供し、ダンプトラックと採掘トラックの需要を高めている。地表鉱業における生産量の増加、機器のメンテナンスの予測可能な性質、および地表鉱業における交換サイクルに伴い、この地域は鉱山機械の生産量の増加を観察した。

 

市場動向

 

電動トラックは予測期間中に高成長が見込まれる
過去数年間、中国、インド、ヨーロッパといったダンプトラックと採掘トラックの主要市場は、インドのBharat 6、中国のChina 6、ヨーロッパのEuro 6といった厳しい排出ガス規制を採用してきた。特にディーゼルエンジン車には、選択触媒還元(SCR)と排ガス再循環(EGR)技術を装備しなければならないため、電動化とハイブリッド化が必要となっている。これは、ディーゼルエンジンから排出される硫黄すすやその他の硫黄系排出ガスを削減するものである。これらのシステムのディーゼルエンジンへの搭載は、ダンプトラックや採掘トラックなどのディーゼル車価格をさらに押し上げた。米国のような多くの国も、最近成立したインフレ削減法を通じて、電気トラック購入に直接税額控除を提供することで、電気トラック販売を促進している。鉱山トラックは鉱山からの総排出量の60%以上を占めているため、これらの措置は鉱山セクターにおける電気トラックの採用を促進すると予想される。例えば

2022年9月、スウェーデンのカウニス・アイアンは、ボルボ・トラックと共同で74トンの電気トラックの試験を開始した。このトラックは、スウェーデン北部のカウニスヴァーラとピトカヤルヴィを結ぶ160kmの道路で鉄鉱石を輸送するためにテストされた。カウニス・アイアン社は、トラック車両を完全に電化するために5億クローネ(4800万米ドル)を投資する計画だ。さらに、鉱山会社とOEMとの間で、その鉱山で電気運搬トラックを試験・配備するための重要な契約が結ばれており、世界中で電気ダンプ・トラックの採用がさらに加速している。例えば

2022年9月、オーストラリアを拠点とするニュークレスト・マイニング社は、カナダのブリティッシュ・コロンビア州にあるブルースジャック・ゴールド・シルバー鉱山で、ディーゼル・トラックの全車両をバッテリー式に電動化する方向に徐々に傾いていると発表した。この移行により、ニュークレスト・マイニング社は2030年までに65,000トンのCO2排出量を削減できる見込みだ。ニュークレスト・マイニング社は、12台のディーゼルエンジン駆動のトラック全車両の電動化への移行が、2022年末までに完了すると見込んでいる。ニュークレスト・マイニングの子会社であるプレティウム・リソーシズ社は、2020年に同社の鉱山でSandvik Z50バッテリー電気運搬トラックの試験を完了した。

上記のような事例やインフラセクターの発展により、市場は予測期間中に楽観的な成長を遂げると予想される。

予測期間中、アジア太平洋地域が市場をリードすると予測される
アジア太平洋地域のダンプトラックおよび採掘トラック市場の成長における重要な要因の1つは、中国、インド、日本、オーストラリアなどの国々における採掘活動の増加です。中国東部では、政府が家庭にガスパイプラインを敷設したが、まだ定期的なガス供給には至っていない。そのため、暖房用として石炭を消費する人が増えている。中国最大の産炭地である山西省は、政府の厳しい政策を緩和し、需要増に対応するために1100万トン近いコークス生産能力の増設を計画している。

中国は石炭の輸入依存度を最小限に抑えることを目指している。NDRC(国家発展改革委員会)(旧・国家計画委員会、国家発展計画委員会)は、2021年に40億トン以上の石炭を生産すると発表した。さらに、中国の年間輸入量に匹敵する3億トンの石炭増産を目指している。石炭輸入への依存を劇的に減らすことが期待されている。生産能力の増加は、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに記録的な世界価格の高騰に見舞われた後、同国の海外からの輸入への依存度を下げるだろう。加えて、中国は最大の鉄鋼生産国であり、世界の鉄鋼の約半分が中国で生産されている。また、中国は世界のレアアースの約90%を生産している。

さらに、インドもアジア太平洋地域の鉱業生産量の向上に同様に貢献している。インド鉱業省によると、2022年度の時点で1,245の鉱山が登録され、現在のシナリオでは安定した生産量を積極的に報告している。鉱業からの膨大な活動のため、鉱業で活動する様々な利害関係者は、鉱山現場からの鉱物運搬のために新世代の技術を導入している。例えば

2021年9月、コール・インディア・リミテッドは、国営ガス公社GAILおよびインド鉱山機械OWM BEMLと、国内の既存の鉱山ダンプトラックのデュアル燃料運転の代替燃料としてLNGを使用するパイロットプロジェクトに関するMoUに調印した。二酸化炭素排出量の削減を意図して、両社は、Mahanadi Coalfields Ltd(MCL)の一部であるオディシャ州Jharsuguda地区のLakhanpur鉱山で、100トンクラスのダンプトラック2台にLNG変換キットを取り付けるプロセスを開始したという。

地域のプレーヤーは、建設会社や鉱山会社から新たな契約を獲得している。上記のような動きはすべて、予測期間中の市場成長に貢献すると予想される。

 

産業概要

 

世界のダンプトラックと採掘トラック市場は、国内外に活動的なプレーヤーが限られており、適度に統合されている。市場の主要プレーヤーとしては、Caterpillar, Inc.、Doosan Infracore、日立建機、Liebherr Groupなどが挙げられる。各社は、既存モデルに新技術を開発・追加し、新モデルを発表し、未開拓の新市場を開拓している。

鉱山会社は操業の立ち上げに投資しており、これはいくつかの鉱山機械メーカーにとってオポチュニティ・ポケットとして機能するかもしれない。例えば、2021年3月、リオ・ティント社は、米国のケネコット鉱山でテルルの生産を開始すると発表した。同社は、金属回収プロセスに290万米ドルを投資し、年間20トンの生産能力を持つと発表した。この金属は太陽電池の製造に使用される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模:億米ドル)
5.1 トラックタイプ別
5.1.1 サイドダンプトラック
5.1.2 リアダンプトラック
5.2 燃料タイプ別
5.2.1 ICエンジン
5.2.2 電気式
5.3 容量タイプ別
5.3.1 200トン未満
5.3.2 200トン以上
5.4 用途タイプ別
5.4.1 鉱業
5.4.2 建設
5.4.3 その他
5.5 地域別
5.5.1 北米
5.5.1.1 米国
5.5.1.2 カナダ
5.5.1.3 その他の北米地域
5.5.2 欧州
5.5.2.1 ドイツ
5.5.2.2 イギリス
5.5.2.3 フランス
5.5.2.4 ロシア
5.5.2.5 その他のヨーロッパ
5.5.3 アジア太平洋
5.5.3.1 インド
5.5.3.2 中国
5.5.3.3 日本
5.5.3.4 韓国
5.5.3.5 オーストラリア
5.5.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.5.4 その他の地域
5.5.4.1 ブラジル
5.5.4.2 メキシコ
5.5.4.3 アラブ首長国連邦
5.5.4.4 その他の国
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 キャタピラー株式会社
6.2.2 日立建機株式会社 コマツ
6.2.3 コマツ
6.2.4 リーファーグループ
6.2.5 BAS マイニングトラック
6.2.6 三一重工業(株
6.2.7 ボルボグループ
6.2.8 ダイムラーグループ
6.2.9 BelAZ
6.2.10 Ashok Leyland Ltd.
6.2.11 Doosan Infracore
7 市場機会と今後の動向

 

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