世界の電気自動車用電池市場展望:2023年から2030年にかけて、年平均成長率21.9%を記録すると予想

Stratistics MRCによると、世界の電気自動車用電池市場は2023年に687億5000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は21.9%で、2030年には2749億8000万ドルに達すると予測されている。電池は、電気化学プロセスを利用して化学エネルギーを電気エネルギーに変換する装置である。電気回路では、電子がある物質から別の物質に移動するときに電気化学反応が起こる。バッテリーは、電気自動車が必要とするモーターと充電システムのすべてのニーズを満たすために頻繁に作られています。一般的な電気自動車のバッテリーパックは、18~30個の並列セルを直列に接続したクラスターで構成され、必要な推進電圧を生成する。

欧州連合(EU)の「グリーン・ディール政策」によると、EVのシェアは増加し、予測期間中にリチウムイオン電池の需要をさらに押し上げる可能性が高い。グリーンディール政策」は、2050年までにカーボンニュートラルの目標を達成するため、2030年までに炭素排出量を50%以上削減することを目標としている。

従来の自動車に対する環境への懸念が高まり続けるなか、世界中の政府が代替燃料車の使用を支援している。EV(電気自動車)はゼロ・エミッション車であり、環境に有益な公共交通機関として国際的な人気を集めている。いくつかの国の政府は、税金の免除や還付、補助金、EVの駐車料金や通行料金の減免、充電の無料化など、EVの使用を奨励する財政的インセンティブを提供している。中国、米国、ドイツなどの主要EV市場は、EV充電インフラや、より高速で効率的な充電方法の研究開発に多くの投資を行っている。

中国は世界のリチウムイオン電池の75%、正極製造能力の70%、負極製造能力の85%を供給している。さらに、ヨーロッパは世界の組み立てのおよそ4分の1を担当しているが、そのうちの20%を占めるコバルト加工はわずかなサプライチェーンに過ぎない。さらに、韓国と日本の経済は、原材料加工の下流にあるサプライチェーンの大部分を占めており、特に正極材と負極材の高度な技術的製造において、パンデミックによるEV販売の急増は、サプライチェーンの耐久力にストレスを与えた。COVID-19期間中の電池生産施設の閉鎖や、電池サプライチェーンに関わる国家間の政治的緊張が原料不足を招き、市場拡大をさらに妨げると予測される。

電気自動車に使用される二次電池の一種であるリチウムイオン電池は、ニッケル・カドミウム二次電池や鉛二次電池と比較してエネルギー密度が高い。他のタイプの電池と比較して、リチウムイオン電池は、主に有利な容量対重量比のために、ますます人気が高まっています。リチウムイオン電池は通常、従来の電池よりも高価ですが、ライバル企業の研究開発努力の結果、そのコストは低下し始めています。リチウムイオンバッテリーは他のバッテリー技術よりも非常に安全であるため、すべてのバッテリーメーカーは、バッテリーが故障した場合に顧客を保護するために、安全規制とガイドラインに従うようにしています。したがって、上記のすべての要因が市場成長の原動力となっている。

電池原料の中では、コバルトが現在最も調達リスクを抱えている。これは、需要のダイナミックな増加が予想され、それに伴う供給の制約があるためである。現在、リチウムの採掘が許可されているのは、オーストラリア、チリ、アルゼンチンの数社のみで、世界供給の60%以上を占めているのは4社のみである。しかし、現在のリチウム・ブームは、リチウム・ビジネスが多くの変化を経ていることを示している。そして、EVの生産コストの高さが、EVが広く受け入れられるための大きな障壁となっている。電気自動車のハッチバック、クロスオーバー、SUVの購入コストは、バッテリー価格の低下と研究開発費の減少が見込まれるため、ICE車並みに低下し、EVの需要が高まると予測される。

COVID-19の大流行で自動車部門が崩壊したにもかかわらず、世界中の政府が提供する有利な法的枠組みにより、EV車の需要は増加し続けた。多くの国では、流行以前からCO2排出量規制やゼロエミッション車(ZEV)要件などの重要な規制を実施していた。20カ国以上が、2021年まで従来型自動車の販売を制限するか、すべての新車販売をBEVとすることを要求している。そのため、COVID-19の大流行によるeVehicleの販売増加が世界市場の拡大を後押しした。

リチウムイオン電池分野は、軽量で効率的な運転のためのエネルギー密度が高い電気自動車用電池の需要が高まっているため、有利な成長を遂げると推定される。さらに、リチウムイオン電池は現在、ハイブリッド電気自動車だけでなく、すべての純粋な電気自動車の主要な電源として使用されています。さらに、今後数年間は、電気自動車用バッテリーのエネルギー密度を高めるために、さまざまなリチウムイオン化学物質の研究や使用にメーカーが取り組むことで、大幅な収益発展が見込まれる。

バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれる。これは、気候変動対策と化石燃料への依存を軽減するために、欧州やその他の新興国でゼロエミッション車の需要が高まっているためである。加えて、BEVは運転コストが安いため、発展途上国で受け入れられつつあり、近い将来、同分野の成長に影響を与えると予想される。しかし、充電のための信頼できるインフラがない国では、ハイブリッド車の需要が高まっている。

リチウムイオン電池の使用は、中国、日本、インドのような国々で電気自動車の利用が増加していることに加え、都市化や電力購入平価の上昇によって自動車需要が旺盛なため、この地域で大幅に増加すると予測される。エネルギー効率基準、ピーク電力料金の上昇、技術の進歩などの有利な規制により、プロジェクト開発者は商業・産業(C&I)部門により注目するようになった。これは主に中国とインドの堅調な経済成長によるもので、この分野でのリチウムイオンベースのエネルギー貯蔵システムの需要を促進すると予想される。

予測期間中、欧州のCAGRが最も高いと予測されるのは、電気自動車の普及が進み、電池のニーズが高まるためである。これは、同地域が気候変動対策として策定された厳格な規則や公害防止基準を遵守するようになったためである。例えば、ヨーロッパでは2021年の販売台数が中国に次いで2番目に多かった。IEAは、2021年に欧州で230万台が販売されたと推定している。さらに、欧州各国のEV導入に対する補助金、インセンティブ、税制上の優遇措置とともに、良好な規制環境がこの地域での市場拡大を加速すると予測される。

 

市場の主要プレーヤー

 

電気自動車用バッテリー市場の主要企業には、Samsung SDI Co. Ltd.、Contemporary Amperex Technology Co. Ltd.、パナソニック株式会社、LG Energy Solution Ltd.、Narada Power Source Co. Ltd.、GSユアサコーポレーション、日立製作所、East Penn Manufacturing Company、BYD Co. Ltd.、Johnson Controls International Plc、Toshiba Corporation、Tesla Motors, Inc.、Automotive Energy Supply Corporation、Leoch International Technology Ltd.、Crown Battery Corporation、古河電気工業株式会社、Wanxiang Group Corporation、Tianneng Power International Co.

 

主な展開

 

2022年7月、サムスンSDIはマレーシアのセレンバンに2つ目の電池生産施設の建設を開始した。この工場は2024年にPRiMX 21700円筒形電池の生産を開始する。同社は2025年まで段階的に14億米ドルを投資する。この工場で生産される電池は、主に電気自動車(EV)、超小型モビリティ、その他さまざまな用途に使用される。

2020年3月、BYDは薄型の個別電池で構成されるブレード電池システムの発売を発表した。単一電池の厚さは約1.35cmで、従来製品よりも占有スペースが50%削減される。

2020年7月、パナソニックホールディングス株式会社は、日本ファインセラミックスセンター(JFCC)および名古屋大学サステイナビリティ材料・システム研究所と共同で、全固体電池内のリチウムイオン動態をナノメートルオーダーでリアルタイムに可視化する技術を開発したと発表した。

対象電池
– リチウムイオン電池
– 鉛蓄電池
– ナトリウムイオン電池
– ニッケル水素電池
– 金属空気電池
– ウルトラキャパシターバッテリー
– その他のバッテリータイプ

材料の種類
– マンガン
– 天然黒鉛
– コバルト
– リチウム

電池の形状
– プリズム
– 袋
– 円筒形
– その他の電池形状

対象となる電池容量
– 300 kWh以上
– 201-300 kWh
– 11-200 kWh
– 50-110 kWh
– 5o kWh

対象となる推進力
– ハイブリッド電気自動車(HEV)
– バッテリー電気自動車(BEV)
– 燃料電池電気自動車(FCEV)
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– その他

対象車種
– 中型・大型トラック
– バン/小型トラック
– 乗用車
– バス
– 商用車
– 二輪車

対象となる方法
– ワイヤーボンディング
– レーザーボンディング

対象エンドユーザー
– アフターマーケット
– 相手先ブランド製造業者(OEMS)
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 電気自動車用電池の世界市場、電池タイプ別
5.1 はじめに
5.2 リチウムイオン電池
5.3 鉛蓄電池
5.3.1 正電極
5.3.2 負極
5.3.3 セパレータ
5.3.4 電解液
5.4 ナトリウムイオン
5.5 ニッケル水素電池
5.6 金属空気電池
5.7 ウルトラキャパシタ電池
5.8 その他の電池タイプ

6 電気自動車用電池の世界市場:材料タイプ別
6.1 はじめに
6.2 マンガン
6.3 天然黒鉛
6.4 コバルト
6.5 リチウム

 

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資料コード: SMRC23432

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