電気自動車(EV)用バッテリーの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:リチウムイオン、鉛蓄電池(~2030年)

 

市場概要

 

電気自動車(EV)用バッテリーの世界市場規模は、2022年に446.9億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.1%の成長が見込まれています。大手自動車メーカーによる電気自動車展開の重視の高まりと、EV用バッテリー需要の増加が、市場成長の主な要因です。国際エネルギー機関(IEA)の報告書「Global EV Outlook, 2023」によると、車載用リチウムイオン電池の需要急増の主な要因は電気乗用車の販売台数の増加であり、その結果、需要は2021年の約330GWhから2022年には550GWhへと65%増加すると推定されています。

さらに、政府の支援政策、消費者の関心の高まり、新型トラック、バス、自動車の電動化を加速させる自動車メーカーのさまざまな戦略が市場成長に寄与しています。EV用バッテリーの交換技術の開発が進み、複数のバッテリーメーカーがEV用の交換可能なバッテリーパックを導入していることも、業界の成長をさらに後押ししています。例えば、Gogoro Inc.は2021年10月、世界最大の二輪車市場である中国で革新的なバッテリー交換システムを発表。同社は、中国の著名な自動車メーカーである大昌江(DCJ)と亜徳亜(Yadea)の2社と提携し、バッテリー交換ブランド「Huan Huan」を立ち上げ、杭州を皮切りに今後中国の多くの都市に展開していきます。

さらに、電池メーカー、e-モビリティ・プロバイダー、エネルギー・サプライヤー間の戦略的提携も、予測期間中の製品販売を促進すると予想されます。市場の主要サプライヤーは、使用中の電池の耐久性と寿命を改善するために最先端の技術を活用しています。これらのサプライヤーは、戦略的な手段を採用し、ネット・ゼロ・エミッションの目標を達成すると同時に、電池の効率を高めるために高度な技術を採用しています。このような取り組みにより、電池の寿命が延び、電子廃棄物が削減され、電池の生産と使用に関する環境への影響が低減されます。

主に中国、ドイツ、日本、メキシコ、韓国、インドなどで自動車生産台数が増加していることも、市場の成長を促す大きな要因です。また、多くの国でEV充電インフラ整備への政府支出が増加していることも、市場の成長に寄与しています。消費者の個人的な移動手段への傾斜が強まっていることも、EV用バッテリーの需要をさらに押し上げています。しかし、リチウムイオンや鉛酸などの原材料価格の変動は、電池の生産コストに影響を与え、市場の成長を抑制する可能性があります。

世界経済とEV用電池市場の成長は、COVID-19の流行によってマイナスの影響を受けています。パンデミックの結果、さまざまな国が景気低迷やサプライチェーンの混乱など、大きな困難に直面しました。ウイルスの感染を食い止めるため、世界各国の政府は全面的な操業停止を実施し、その結果、産業の操業停止とそれに続くサプライチェーンの混乱が生じました。また、封鎖により世界規模で多くの労働力と資材が必要となり、バッテリーの生産と流通に遅れが生じました。しかし、世界がパンデミックの悪影響から回復するにつれて、自動車セクターの需要は増加すると予想されます。この需要増はEVの需要増から生じ、電気自動車用電池の需要を押し上げるでしょう。

リチウムイオン電池部門が市場をリードし、2022年の世界売上高の66.0%以上を占めました。また、同セグメントは予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。リチウムイオン電池の数多くの利点により、電気自動車に広く採用されています。リチウムイオンバッテリーは、重量が最大60%軽く、エネルギー密度が高いため、バッテリーパックの小型化と省スペース化が可能になるなど、鉛バッテリーに比べて大きな利点があります。また、リチウムイオン・バッテリーは効率が高く、わずか1~3時間でフル充電できるため、電気自動車メーカーに選ばれています。その結果、電気自動車へのリチウムイオン電池の採用が急速に増えています。

その他(固体電池、ニッケル水素電池、ナトリウムイオン電池)セグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されています。複数の自動車メーカーが固体電池技術を搭載したEVの開発に注力するようになっていることが、同分野の成長を後押しする見通し。例えば、自動車メーカーの日産自動車は2023年2月、固体電池を搭載した初の電気自動車を2028年に投入すると発表。同社は固体電池の開発を進めており、2025年までにパイロット生産を行う予定。初期技術のエンジニアリングは2026年までに完了し、この技術を搭載した最初の量産電気自動車は2028年までに発売される見込み。

バッテリー電気自動車(BEV)セグメントが市場を支配し、2022年の世界売上高の71.0%以上を占めました。また、同セグメントは予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。BEVは、充電式バッテリーパックを搭載し、ガソリンエンジンを持たない完全な電気自動車です。取り外し可能な充電式EVバッテリーの人気が高まっているのは、近い将来のネットゼロエミッション達成を目指す政府の政策が後押ししていることと、BEVに対する消費者の関心が高まっているためです。これらのバッテリーは何度も再利用できるため、廃棄物を減らし、寿命を延ばすことができます。

プラグインハイブリッド車(PHEV)セグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されています。PHEVは、バッテリーとディーゼルやガソリンなどの別の燃料源を組み合わせて、電気モーターとともに内燃エンジンやその他の推進システムを駆動します。多くのプラグインハイブリッド電気自動車は乗用車ですが、バス、バン、バイク、トラック、列車、軍用車両など、さまざまな商用車やユーティリティタイプもあります。現在のPHEV業界は、いくつかのライトデューティモデルを特徴としており、ミディアムデューティモデルが徐々に世界市場に進出してきています。

乗用車セグメントは、2022 年の市場シェア 40.0%以上を占めています。セダン、ハッチバック、SUV、その他(XUV、ステーションワゴン、ミニバン)などの電動乗用車の販売が伸びていることが、このセグメントの成長を後押ししています。IEAによると、2022年には販売台数が1,000万台を突破し、電気乗用車市場は急激な成長を遂げています。電気自動車の販売は2023年まで堅調に推移する見込み。今年第1四半期の電気自動車販売台数は230万台を超え、2022年同期比で約25%の伸び。

二輪車セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。現在、二輪車は最も電動化された市場セグメントの一つであり、発展途上国や新興市場では、二輪車の数が自動車の数を上回っています。例えば、二輪車市場規模が大きいインドは、国や地方自治体の支援を受けて電動二輪車を推進している主要国のひとつです。一方、商用小型車セグメントは予測期間中に2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。商用小型車も電動化が進んでいます。世界全体では、電動小型商用車(LCV)の販売台数は2022年に90%以上増加し、31万台を超えました。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の世界売上高の51.0%以上を占め、予測期間中のCAGRは最も高い成長が見込まれています。アジア太平洋地域の国々、特に中国、インド、韓国では、電気自動車への嗜好の高まりに伴い、ここ数年で製品需要が高まっています。バッテリーは、メンテナンスコストや人件費の安さから中国に集中しており、最終的に同地域の市場成長を後押ししています。さらに、Contemporary Amperex Technology Co. (CATL)、LG Energy Solution、BYD Company Ltd.、Panasonic Corp.、Samsung SDI Co., Ltd.などの製品メーカーの存在が市場の成長を支えています。

欧州と北米でも、電気自動車の販売が増加しているため、EV用バッテリーの需要が加速しています。Ford Motor Company、Bayerische Motoren Werke AG、TeslaMotor Inc.などの著名な電気自動車メーカーは、米国とドイツを拠点としています。そのため、電気自動車用バッテリーの生産と販売では米国とドイツが主導権を握っています。さらに、電気自動車の開発は、より改善された費用対効果の高いソリューションを提供するために、市場企業間の競争を激化させています。激しい市場競争は、市場成長にとって良い兆しです。

 

主要企業・市場シェア

 

市場各社は、新製品開発、既存製品ポートフォリオのアップグレード、事業拡大戦略に継続的に取り組んでいます。例えば、2023年4月、現代自動車グループとSKイノベーションのバッテリー製造部門であるSK on Co. この生産能力は、30万台の電気自動車を生産するのに十分なものです。

市場の主要企業は戦略的パートナーシップを結び、市場の成長を促進しています。例えば、2022年10月、Contemporary Amperex Technology Co., Limitedは、中国の自動車メーカーであるSAICおよび石油会社2社(SinopecおよびChina National Petroleum (CNPC))と提携し、交換可能なバッテリーを特徴とする電気自動車の開発を目的とした合弁会社を設立しました。世界の電気自動車(EV)用バッテリー市場の有力企業には、以下のような企業があります:

Contemporary Amperex Technology Co. (CATL)

LGエナジー・ソリューション

BYD Company Ltd.

パナソニック

サムスンSDI株式会社

SKイノベーション株式会社

株式会社東芝

株式会社エネシス

株式会社日立製作所

三菱商事株式会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートでは、Grand View Research社の調査レポート「電気自動車(EV)用電池市場」を電池タイプ、推進タイプ、車両タイプ、地域別に分類しています:

電池タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

リチウムイオン電池

鉛蓄電池

その他(固体電池、ニッケル水素電池、ナトリウムイオン電池)

推進タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

バッテリー電気自動車(BEV)

プラグインハイブリッド車(PHEV)

車両タイプの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

二輪車

乗用車

バス

商用小型車

三輪車

四輪車

その他(トラック、トレーラー)

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

UAE

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造・技術動向
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. 電気自動車の普及
3.3.1.2. 持続可能性の重視とネット・ゼロ・エミッション目標の達成の高まり
3.3.2. 市場抑制の影響分析
3.3.2.1. 標準化の欠如
3.3.3. 市場機会インパクト分析
3.3.3.1. 電気自動車充電インフラを改善するための政府のイニシアティブと投資の増加
3.4. COVID-19パンデミックの影響
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーター分析
3.5.2. PESTEL分析
第4章. 電気自動車用バッテリー市場 電池タイプの推定と動向分析
4.1. 電池タイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2. 電気自動車用電池市場の推定と予測:電池タイプ別
4.2.1. リチウムイオン電池
4.2.2. 鉛蓄電池
4.2.3. その他(固体電池、ニッケル水素電池、ナトリウムイオン電池)
第5章. 電気自動車用電池市場 推進タイプの推定と動向分析
5.1. 推進力タイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 電気自動車用電池市場の推計と予測:推進タイプ別
5.2.1. バッテリー電気自動車(BEV)
5.2.2. プラグインハイブリッド車(PHEV)
第6章. 電気自動車用バッテリー市場 車種別推定と動向分析
6.1. 車両タイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 電気自動車用電池市場:車両タイプ別推計・予測
6.2.1. 二輪車
6.2.2. 乗用車
6.2.3. バス
6.2.4. 商用小型車
6.2.5. その他(トラック、トレーラー)
第7章. 電気自動車用バッテリー市場 地域別推定と動向分析
7.1. 電気自動車用電池市場 地域別展望
7.2. 北米
7.2.1. 北米の電気自動車用電池市場の予測:2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 米国の電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダの電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州の電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. 英国の電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツの電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. フランスの電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域の電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国の電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. インドの電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4.4. 日本
7.4.4.1. 日本の電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. オーストラリア
7.4.5.1. オーストラリアの電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. 韓国
7.4.6.1. 韓国の電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米の電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルの電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.5.3. メキシコ
7.5.3.1. メキシコの電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. MEAの電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. サウジアラビア王国
7.6.2.1. サウジアラビア王国の電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. アラブ首長国連邦
7.6.3.1. UAEの電気自動車用電池市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 南アフリカの電気自動車用電池市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)

 

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レポートコード:GVR-3-68038-687-5

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