世界の電気絶縁材料市場: 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年〜2028年)

電気絶縁材料市場は予測期間中、世界全体でCAGR 6%以上を記録すると予測される。

COVID-19の大流行は、ほとんどの産業に影響を与えた世界的な制限により、電気絶縁材料市場に大きな影響を与えた。しかし、2021年以降は産業が加速し、電気絶縁材料の需要が増加した。そのため、予測期間中も市場は同様の軌道を維持する可能性が高い。

 

主要ハイライト

 

電気機器における安全予防措置の増加が、予測期間を通じて電気絶縁材料市場の成長を高めている。さらに、世界各地のさまざまな場所への送電・配電の必要性が市場成長を促進している。
逆に、電気絶縁材料のコストが高いことが市場成長を妨げる大きな要因となっている。また、世界の電気絶縁材料市場にとっても厳しい状況が予想される。

発展途上国における発電活動の増加や、電気自動車における電気絶縁材料への需要の高まりは、市場調査にとって好機となりそうだ。
アジア太平洋地域は、新興国における高度に改善された電力部門と急速な工業化により、電気絶縁材料市場を支配している。同時に、アジア太平洋地域は予測期間中に最も高いCAGRを記録する見込みである。
電気絶縁材料の市場動向送電線とケーブル線用途が市場を支配する
電気絶縁材料は電気を通さない。電気絶縁材料は、送電・ケーブルライン、発電機、電気回転機械、変速機、変圧器などに応用されている。
送電ケーブルは発電所から様々な場所に電気を運ぶ。発電機、変圧器、回転機械は発電産業の一部である。絶縁材料は、送電線やケーブル線を通して、電気が途絶えたりエネルギーを浪費したりすることなく移動することを可能にする。

パワー・テクノロジー社によると、2021年現在、世界で最も延長されている送電線のトップ3はブラジルである。長さ2,543kmのベロモンテ-リオデジャネイロ送電線が1位で、リオマデイラ送電線、ベロモンテ-エストレイト送電線がこれに続く。

米国エネルギー省の試算によると、2021年には米国で約200マイルの送電線が敷設される。同年に完成した総延長のうち、電圧が230KVまでのプロジェクトが52%近くを占めている。
電圧230KVまでのプロジェクトの走行距離は約101マイル。残りの92マイルは230~345KVのプロジェクトでカバーされた。

ある場所から別の場所へ安全に送電するために、送電線を敷設する多くのプロジェクトが進行中である。例えば、2022年4月に完成予定のパシフィコープのアイダホ州南東部プロジェクトは、この地域の電力需要の増加に対応するため、老朽化した送電線を新しい送電線に置き換えることを目的としていた。このプロジェクトでは、アイダホ州ファース近郊のゴーシェン変電所からアイダホ州レックスバーグのレックスバーグ変電所まで、多段階の電気系統のアップグレードが必要だった。
上記のような送電ケーブルの拡張や新規プロジェクトは、電気絶縁材料の需要を大幅に増加させた。

アジア太平洋地域は、高度に発達した電力部門と、中国とインドで最近エネルギーサービス部門で目撃された急速な工業化により、世界市場を支配すると予想される。
同地域の電力需要は、家計所得の増加や様々な用途での電力消費の増加に伴って増加すると予想されている。電気エネルギーを機械エネルギーに変換する回転電気機械は、材料を通さずに機械部品内部でよりよく電気を伝達するために絶縁材料を使用する。

中国の送電線のうち2つが、2021年時点で世界で最も延長された送電線のトップ5に入っている。ひとつは、世界第4位の全長2,090kmの金平-蘇南送電線で、次いで全長1,980kmの湘家場-上海送電線である。
インド政府電力省によると、2023年1月時点で、送電線路4,63,758回線km、変電容量11,56,105MVAとなり、世界で最も大規模な同期相互接続送電網のひとつとなった。
また、国土交通省は報告書の中で、2021年度に日本の一次建設業者50社が受注した送電線の建設金額は約2,583億6,000万円(~23億5,000万米ドル)であったと発表した。ただし、前年度比6.6%減である。

電気絶縁材料も電気自動車事業に必要である。電気絶縁材は、電気の流れを調整し、敏感な部品を保護する非導電性材料で構成される。電流から適切に保護され、火災を防止し、電気エネルギーが適切な経路に留まり、他の部品と相互作用してショートしないことを保証するため、これらの新技術をより安全に採用することができる。
さらに、インシュレーターはEV車載充電器、DC/DCコンバーター、パワーエレクトロニクスコントローラー、DC充電ステーション、バッテリー管理システムを保護する。中国自動車工業協会によると、2022年の新エネルギー車の販売台数は2021年比で93.4%急増した。新エネルギー車全体の販売台数は、2021年通年では約350万台に過ぎなかったのに対し、2022年末には約680万台に達した。このような国内でのEV生産・販売の増加は、間違いなく市場の需要を高めるだろう。

したがって、産業における電力使用量の増加と、EV生産における増加する材料の使用が、アジア太平洋地域における電気絶縁材料市場を今後数年間にわたり牽引していくと予想される。

 

産業概要

 

電気絶縁材料市場は断片化されており、多くのプレーヤーが競合している。主な企業(順不同)は、ゼネラル・エレクトリック、オーエンズ・コーニング、ABB、シーメンス、ハンツマンなどである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 送配電システムからの需要拡大
4.1.2 その他の促進要因
4.2 阻害要因
4.2.1 電気絶縁材料のコスト高
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 タイプ
5.1.1 ガラス絶縁体
5.1.2 磁器製インシュレーター
5.1.3 ポリマー絶縁体
5.2 電圧
5.2.1 低電圧
5.2.2 中電圧
5.2.3 高電圧
5.3 用途
5.3.1 変圧器およびブッシング
5.3.2 ケーブルおよび送電線
5.3.3 回転機械
5.3.4 サージプロテクター・サーキットブレーカー
5.3.5 その他
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 イギリス
5.4.3.3 フランス
5.4.3.4 イタリア
5.4.3.5 その他のヨーロッパ
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 ABB
6.4.2 BASF
6.4.3 バーラト・ヘビー・エレクトリカルズ社
6.4.4 ゼネラル・エレクトリック
6.4.5 ハンツマン
6.4.6 クナウフ断熱グループ
6.4.7 クレンペル社
6.4.8 日本ガイシ
6.4.9 オーエンズコーニング
6.4.10 シーメンス
6.4.11 東芝
6.4.12 フォンロール
7 市場機会と今後の動向
7.1 発展途上国における発電活動の増加
7.2 電気自動車における電気絶縁材料の需要拡大
7.3 その他の機会

 

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資料コード: MOI17861019

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