エレベーター&エスカレーター市場:種類別、サービス別、エレベーター技術別

 

エレベーター・エスカレーター市場は、2023年に1,521億米ドルと推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率6.4%で、2028年には2,074億米ドルに達すると予測されている。エレベーター・エスカレーター市場は、住宅、商業、インフラ産業における需要の増加により、今後数年間で大きな成長が見込まれている。

 

市場動向

 

促進要因 急速な都市化によるスマート垂直輸送システムを備えた高層ビルの建設増加

世界、特にアジア、アフリカ、中東では、農村部から都市部への大幅な移動が、急速な都市化を促進している。国連によると、都市人口は2030年までに60%、2050年までに68%に達すると予測されている。この変化はアジアで顕著で、人口の50%以上が都市に 住んでおり、アフリカや中東でも同様の傾向が見られる。北米、中南米、カリブ海諸国、ヨーロッパは都市化の飽和状態に達しているが、東京、メキシコシティ、ソウル、ラゴスなどのメガシティが出現しており、効率的な垂直移動を含む高度なインフラが必要とされている。このような都市化と高層ビル建設の急増は、エレベーターとエスカレーターの需要を押し上げると予想される。

阻害要因:高いメンテナンスコスト
エレベーター・エスカレーター業界では、安全基準の導入が非常に重要な役割を果たす。安全でないやり方、誤った設計や製品の選択、不十分なメンテナンスといった要因が事故の一因となっている。レベルやコストを含むメンテナンスの課題は、業界にとって大きなハードルとなっている。米国ではエレベーターが年間数十億回利用されている一方で、平均約30件の死亡事故が報告されており、事故防止の重要性が浮き彫りになっている。老朽化した機器や不適合製品の特定は不可欠だが、関連コストが市場成長の制約となっている。

機会: 革新的技術の開発とスマート・エレベーター需要の高まり
メーカーは、自社製品を差別化し、市場での競争力を維持するために、革新的技術の開発に積極的に取り組んでいる。高度なハードウェアとソフトウェア・システムによって制御されるスマート・エレベーターは、垂直輸送における次のフロンティアを象徴している。建物の高層化が進むにつれ、特に高層建築物では、待ち時間を最小限に抑えるエレベーターの速度の重要性が浮き彫りになっている。万人向け住宅」やスマートシティの構築といった将来の構想では、より効率的なモビリティ・ソリューションを備えた高層ビルが必要となる。その顕著な例がブルジュ・ハリファで、世界一高いサービス・エレベーターを備え、その高さは504メートル(1,654フィート)に達する。この建築的な偉業は、高層ビルの需要の中でスマート・エレベーターの需要が高まっていることと一致しており、高速でエネルギー効率の高いエレベーター・ソリューションの必要性を強調している。

課題 基準と規制の遵守
エレベーターとエスカレーターに課される厳しい規制と基準は、市場に潜在的な制限をもたらす。製品のわずかな欠陥でも利用者の安全を脅かす可能性があることを考えれば、こうした規制の遵守は重要である。米国機械学会(ASME)、エレベーター・エスカレーター安全トラスト、エレベーター・エスカレーター安全財団、エレベーター諮問委員会などの政府機関や非営利団体は、この業界の公共の安全を確保するために包括的な規則や規制を設けている。特にASMEは、エレベーター、エスカレーター、動く歩道、関連機器の設計、設置、運転、検査、試験、保守、変更、修理における安全面を取り上げた主要な規則を策定している。エレベーター業界は、市場シェアを維持するためにこれらの規制を遵守しなければならない。

サービス別では、新設が2022年に最も高い市場シェアを占める。
予測期間中のCAGRは、新設工事が6.9%と最も高くなると予測されている。オフィス、ショッピングモール、集合住宅、ホテルなどの高層ビルの需要は、経済成長を意味する。エレベーター&エスカレーターは、これらの構造物内の効率的な移動に不可欠であり、さまざまな目的地へのアクセスを容易にする。新しい建物の建設が増加していることが、エレベーター&エスカレーターの需要を直接的に押し上げている。乗客用、貨物用、病院用、展望用など、さまざまなタイプのエレベーターが多様なニーズに対応している。

エンドユース産業別では、2022年のエレベーター・エスカレーター市場で2番目に急成長する産業は商業施設である。
2022年のエレベーター・エスカレーター市場全体では、商業分野が第2位のシェアを占めると推定される。商業分野には、オフィス、小売施設、空港、ホテル、レジャーパークなどが含まれる。今後5年間は、ホテル、小売店、娯楽施設の建設が伸びると予想されている。商業空間のビル所有者は、エネルギー効率とエレベーターの動線最適化を優先している。その結果、スマート・エレベーターは商業環境で人気を集めている。ヨーロッパでは、特に北欧諸国を中心に数多くの空港プロジェクトが計画段階にある。同様に、アフリカ諸国も発展途上国の需要増に対応するため、新たな空港建設を検討している。

予測期間中、エレベーター・エスカレーター市場のCAGRはアジア太平洋地域が最も高いと予測されている。
APACはエレベーターとエスカレーターの最大市場と推定され、予測期間中のCAGRも7.4%と最速を記録すると予測されている。中国は2028年までAPAC市場で最大のシェアを占めると予測されている。世界人口の増加、発展途上国の経済状況の改善、高層ビルの需要がエレベーター・エスカレーター市場の主な促進要因となっている。

主要市場プレイヤー
エレベーター・エスカレーター市場は、Schindler Group(スイス)、Otis(米国)、KONE Corporation(フィンランド)、日立製作所(日本)、Hyundai Elevators(米国)、Schindler Group(スイス)、Otis(米国)、KONE Corporation(フィンランド)などの主要メーカーで構成されている。(日本)、Hyundai Elevator Co. Ltd.(韓国)、Fujitec. (日本)、東芝エレベータ(日本)、三菱電機(日本)、TKエレベータ(ドイツ)、SJEC Corporation(中国)など。拡大、買収、合弁事業、新製品開発は、エレベーター・エスカレーター市場での地位を高めるためにこれらの主要企業が採用した主要戦略の一部である。

シンドラー・グループ(スイス)、オーチス・エレベーター(米国)、ティッセンクルップAG(ドイツ)、KONEコーポレーション(フィンランド)、日立製作所(日本)などが挙げられる。(日本)などがある。
エレベーターとエスカレーター市場には25のメーカーが含まれています。

この調査レポートは、エレベーターとエスカレーター市場を材料タイプ、最終用途産業、用途、地域に基づいて分類しています。

タイプ別
エレベーター
エスカレーター
動く歩道
サービスに基づく
新規設置
メンテナンスと修理
近代化
エレベーター技術に基づく
トラクション・エレベーター
機械室レス・トラクション・エレベーター
油圧式
最終用途産業
住宅用
商業
施設
インフラ
その他
地域別
北米
欧州
APAC
中東・アフリカ
南米

2021年2月、シンドラーグループは、オランダを拠点とする大手ブティックホテルチェーンであるシチズンMホテルズとパートナーシップ契約を締結し、同グループの世界中のすべての既存建物のエスカレーターとエレベーターのサービスと近代化を提供するとともに、同チェーンの新規ホテルに将来の垂直移動ソリューションを設置する。
2020年8月、オーチスは米国北東部での事業拡大のため、ベイ・ステート・エレベーターを買収した。この買収には、マサチューセッツ州、コネチカット州、バーモント州、ニューヨーク州北部における同社のサービスポートフォリオと事業が含まれる。
2023年10月、KONE Corporationは、ロシアを拠点とする多角的持株会社であるS8 Capitalへのロシアにおける事業の売却を最終決定した。
2022年11月、KONEは自社株買いを終了し、1株当たり平均価格49.5米ドルで合計1,083,500株を取得した。
2022年4月、株式会社日立製作所は、Yungtay Engineering Co. (Ltd.(以下「雄泰社」)の全株式を取得することを決定しましたので、お知らせします。今回の株式取得は、中華人民共和国(以下、中国)をはじめとするアジア地域における日立の昇降機事業のプレゼンスを高めることを目的としたものです。

 

【目次】

1 はじめに (ページ – 42)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 47)
2.1 調査データ
図1 エレベーター・エスカレーター市場:調査デザイン
2.2 市場規模の推定
2.2.1 昇降機市場:アプローチ1:ボトムアップアプローチ
図2 アプローチ1:ボトムアップアプローチ
2.2.2 エレベーター・エスカレーター市場:アプローチ2:トップダウンアプローチ
図3 エレベーター・エスカレーター市場:トップダウンアプローチ
2.3 二次データ
2.3.1 二次ソースからの主要データ
2.4 一次データ
2.4.1 一次情報源からの主要データ
2.5 データの三角測量
図4 エレベーター・エスカレーター市場:データの三角測量
2.6 主要市場インサイト
図5 関係者と一次インタビューの内訳
2.7 景気後退の影響
2.8 調査の前提条件と限界
図6 前提条件
図7 限界
2.8.1 リスク評価
表1 限界と関連リスク
2.9 成長率の仮定

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 56)
図 8 新規設置がエレベーター・エスカレーター市場の最大サービスセグメントとなる
図 9 マシンルームのないトラクションエレベーターセグメントが予測期間中に市場をリードする
図 10 エレベーターのタイプ別セグメントが予測期間中に市場をリードする
図 11 住宅用最終用途産業セグメントが予測期間中に市場をリードする
図 12 2022 年にはアジア太平洋地域がエレベーター・エスカレーター市場を支配する

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 60)
4.1 エレベーター・エスカレーター市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 13 エレベーター分野の需要増は市場参入者に有利な成長機会をもたらす
4.2 エレベーター・エスカレーター市場:エレベーター技術別
図14 マシンルームのないトラクションエレベーター分野が予測期間中に最も急成長する
4.3 エレベーターとエスカレーター市場:タイプ別
図 15 エレベータータイプ分野が予測期間中に市場をリードする
4.4 エレベーター・エスカレーター市場:サービス別
図16 新規設置サービス分野が予測期間中に最も高い成長率を示す
4.5 エレベーター・エスカレーター市場:最終用途産業別
図17:予測期間中、住宅産業が最も急成長するエンドユース産業
4.6 エレベーター・エスカレーター市場:最終用途産業別、地域別
図18 アジア太平洋地域では中国が最も高い成長率を占める
4.7 エレベーター・エスカレーター市場:主要国別
図19 予測期間中に最も高い成長を記録するのは中国

5 市場概要(ページ数 – 64)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 エレベーター・エスカレーター市場の促進要因、阻害要因、機会、課題 エレベーター・エスカレーター市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 スマート垂直搬送を備えた高層ビルの建設が増加
図 21 1950-2050 年の都市と農村の人口
5.2.1.2 建物のエネルギー消費削減ニーズの高まり
図22 エネルギー消費:住宅、商業、工業部門(1950~2022年
5.2.1.3 発展を促進する高齢化の進展
図23 65歳以上の人口数(地域別)、2022年と2030年の比較
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 世界経済に関する不確実性とリスク
5.2.2.2 高いメンテナンスコスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 グリーン建築基準およびエネルギー効率の高い製品の採用
5.2.3.2 革新的技術の開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 規格・規制への対応

6 業界の動向(ページ – 70)
6.1 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図24 エレベーター・エスカレーターメーカーの収益シフト
6.2 価格分析
6.2.1 エレベーターとエスカレーターのタイプ別平均販売価格帯
表2 エレベーターのタイプ別平均価格帯(1台当たり)
6.2.2 住宅用エレベーター(平均価格帯)
6.2.3 業務用エレベーターの価格に影響を与える要因
6.3 バリューチェーン分析
図25 エレベーター・エスカレーター市場のバリューチェーン分析
6.3.1 研究開発
6.3.2 コンポーネントメーカー
6.3.3 メーカー
6.3.4 ソフトウェア&サービス
6.3.5 インテグレーター
6.3.6 最終用途アプリケーション
6.4 エコシステムのマッピング
図26 エレベーター・エスカレーター市場:エコシステムマップ
表3 エレベーター・エスカレーター市場のエコシステム
6.5 技術分析
6.5.1 環境に優しい製品の採用
6.5.2 直感的なエレベーター技術
6.5.3 ケーブルフリーのスマートエレベーター
6.5.4 人工知能
6.5.5 モノのインターネット(iot)と5G技術
6.6 特許分析
6.6.1 導入
6.6.2 方法論
6.6.3 エレベーターとエスカレーター市場の特許分析(2013~2022年)
図27 エレベーターとエスカレーター市場の主要特許(2013~2022年)
表4 エレベーターとエスカレーターの特許
6.7 貿易分析
図28 輸出シナリオ(HSコード680610、リフト、エスカレーター、コンベア、テレフェリックスなどの昇降、ハンドリング、荷役機械を含む)(2022年) (億米ドル
図29 HSコード680610、リフト、エスカレーター、コンベヤー、テレフェリックスなどのリフティング、ハンドリング、ローディングまたはアンローディング機械を含む輸入シナリオ、2022年(10億米ドル)
6.8 2023~2024年の主な会議とイベント
表5 エレベーター・エスカレーター市場:会議・イベント(2023~2024年
6.9 規制機関と政府機関
表6 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表7 欧州: 規制機関、政府機関、その他の団体
表8 アジア太平洋地域 規制機関、政府機関、その他の団体
6.10 関税と規制の状況
6.10.1 平均関税率
表9 リフト、ハンドリング、荷役機械、リフト、エスカレーター、コンベヤー、テレフェリックスに関する関税
6.10.2 規制の状況
表 10 ヨーロッパにおける安全性とアクセシビリティのためのコンテナ適合オプション
表 11 アジア太平洋(インド)におけるリフト/エレベーターの基準
6.10.3 その他
6.11 ポーターの5つの力分析
図 30 エレベーター・エスカレーター市場:ポーターの 5 力分析
表12 エレベーター・エスカレーター市場:ポーターの5つの力分析
6.11.1 新規参入の脅威
6.11.2 代替品の脅威
6.11.3 供給者の交渉力
6.11.4 買い手の交渉力
6.11.5 競合の激しさ
6.12 マクロ経済指標
6.12.1 導入
6.12.2 GDPの動向と予測
表13 世界のGDP成長予測、2021~2028年(1兆米ドル)
6.12.3 建設業の対GDP比率とエレベーター・エスカレーターへの影響
表14 建設業の対GDP比率(主要国別、2021年
6.12.4 人口増加と都市化
表15 2021~2050年の地域別都市化(単位:百万人)
表16 人口(地域別)(単位:百万人
6.13 主要ステークホルダーと購買基準
6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図31 購入プロセスにおける関係者の影響
表17 購入プロセスにおける関係者の影響
6.13.2 購入基準
図32 昇降機市場の主な購買基準
表18 エレベーター・エスカレーター業界の主要購買基準
6.14 ケーススタディ分析
6.14.1 ケーススタディ1:エレベーター・グルガオン・メダンタ
6.14.2 ケーススタディ2 ムンバイのエネルギー効率の高い建物への取り組み-ルビー・ビル・システムズ-エレベーター
6.14.3 ケーススタディ3:ハネウェル社オフィス改修
6.14.4 ケーススタディ4:コネ・コーポレーション- オーストラリア、180ブリスベンの商業オフィス

7 昇降機市場:サービス別(ページ番号 – 101)
7.1 導入
図 33:予測期間中、新規設置が最大のサービスセグメントとなる
表 19 エレベーター・エスカレーター市場、サービス別、2018~2021 年(百万米ドル)
表20 エレベーター・エスカレーター市場:サービス別、2022~2028年(百万米ドル)
表21 エレベーター・エスカレーター市場、サービス別、2018年~2021年(百万台)
表22 エレベーター・エスカレーター市場、サービス別、2022~2028年(百万台)
7.2 新規設置
7.2.1 都市化の進展と建設活動の増加が市場を牽引
7.3 保守・修理
7.3.1 エレベーターの老朽化に対する関心の高まりが市場を牽引
7.4 近代化
7.4.1 革新的技術と老朽化・陳腐化したシステムの交換ニーズが市場を牽引する

 

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レポートコード:BC 4488

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