エンタープライズソフトウェアの世界市場:ソフトウェア別(顧客管理、リソースプランニング)、デプロイメント別

レポート概要

 

エンタープライズソフトウェアの世界市場規模は、2021年に1,964億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.5%で拡大すると予測されています。この成長の背景には、エンドユーザー企業によるデジタルインフラの改善への支出の増加や、クラウド分析ツールの進化が挙げられます。さらに、エンタープライズソフトウェアは、非構造化データおよび構造化データの分析を提供し、企業が現在の市場動向を特定し、実用的な洞察を得ることを支援するため、業界の成長をサポートします。2020年初頭にCOVID-19ウイルスが大幅に拡散したことで、大多数の政府が実施した厳しい安全対策により、2020年の最初の2四半期は市場にマイナスの影響を及ぼしました。しかし、2020年以降は、エンドユーザー企業がビジネスモデルのデジタル化に注力し、従業員にリモートワークを提供するようになったため、エンタープライズソフトウェアの需要が増加した。

人工知能(AI)、機械学習(ML)、サイバーセキュリティ、ブロックチェーン、クラウドコンピューティング、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)などの最新技術の進歩は、エンタープライズソフトウェアの強固な市場機会を生み出しています。これらの技術をエンタープライズソフトウェアに統合することで、ソフトウェアの効率性と適応性が向上し、前向きな市場展望が生まれます。主要プレイヤーは、ブロックチェーンやAIなどの最新技術を搭載したエンタープライズソフトウェアの発表に注力しています。例えば、2020年3月、マイクロソフト株式会社は、ブロックチェーン技術ソリューション企業のLitionと提携し、ブロックチェーン技術をMicrosoft Azureクラウドプラットフォームに統合しました。ブロックチェーンの統合は、マイクロソフト社の顧客企業のビジネスの透明性とセキュリティの向上を支援しました。

インド、日本、ドイツ、オーストラリア、カナダ、ブラジルなどの各国政府は、仕事の柔軟性を高め、ビジネス維持コストを削減し、ITインフラの信頼性を最大化するために、経済のデジタル化に注力しています。これらの政府は、テクノロジーやソフトウェア分野への大規模な投資を通じて、インフラのデジタル化に向けた支援策を講じています。例えば、2021年11月、オーストラリア政府は、量子技術の開発と導入の加速、ソフトウェア産業における雇用創出のために、1億1,100万米ドルの投資を発表しています。政府は、量子技術の開発により、オーストラリアでは2040年までに40億米ドルの経済価値を与え、約1万6000人の雇用を創出できると見込んでいます。

企業向けソフトウェアの需要が増加していることから、業界各社は新製品のイノベーションとブランド価値の向上のためにソフトウェアの研究開発に投資しています。これらの企業は、サービス内容を向上させるために、M&Aなど様々な事業戦略を採用しています。例えば、2022年7月、エンタープライズソフトウェア企業のIFS ABは、エンタープライズ資産管理(EAM)企業のUltimo Software Solutionsを非公開の金額で買収し、ソフトウェア製品ポートフォリオを拡大しました。ウルティモ・ソフトウェア・ソリューションズのクラウドベースのEAM製品に関する専門知識は、IFS ABの顧客基盤やブランドの位置付けを向上させるのに役立つだろう。

企業向けソフトウェアの初期コストの高さとデジタル脅威の増大が、業界の成長を阻む主な要因となっています。主要企業は、ソフトウェアの効率性と信頼性を向上させるために研究開発に投資する必要があり、その結果、ソフトウェアのコストが上昇しています。さらに、ウイルス、分散型サービス拒否(DDoS)、ランサムウェア、企業アカウント乗っ取り(CATO)などのサイバー攻撃の増加が、企業向けソフトウェアの販売に影響を与えています。これらの問題に対処するため、市場参加者はさまざまなセキュリティ技術プロバイダーと提携し、企業向けソフトウェアのセキュリティを強化しています。さらに、これらの企業は、ソフトウェアの初期コストを削減するために、顧客のニーズに応じてカスタマイズされたエンタープライズソフトウェアの提供に注力しています。

2021年には、顧客関係管理(CRM)分野が25.0%超の最大シェアを占めた。CRMソフトウェアは、消費者分析の収集、顧客維持の強化、顧客情報データベースの一元化、販売レポートの自動生成、販売予測、社内コミュニケーションの効率化などに利用されています。業界各社は、顧客基盤を増やすために、企業向けの新しいCRMソリューションの発表に力を入れている。例えば、2022年4月、株式会社フレッシュワークスは、販売、顧客サポート、リテンションを管理するための統一プラットフォームを提供する新しいCRMソリューション「Freshworks CRM for e-commerce」を発表した。このソリューションは、エンドユーザー企業が電子メールやWhatsAppなどの最新のメッセージングチャネルを通じて、顧客とのやり取りを改善するのにも役立ちます。

ERP(エンタープライズリソースプランニング)分野は、2022年から2030年にかけて10.7%のCAGRを記録すると予測されています。ERPソフトウェアは、エンドユーザー企業が在庫や原材料のコストを削減し、部門横断的な情報フローを円滑に提供できることから、高い需要が見込まれています。ERPソフトウェアベンダーは、ERPソフトウェアの生産性を向上させ、ソフトウェア開発コストを削減するために、テクノロジープロバイダーと協業しています。例えば、2022年4月、AIソリューションプロバイダーのConversightは、ソフトウェアプロバイダーのGreeneStep Technologiesと提携し、中小企業のエンドツーエンド業務の効率化を支援する統合ERPビジネススイートを開発した。

2021年の市場シェアは、オンプレミス型が50.0%超と最も大きなシェアを獲得した。オンプレミス型ソフトウェアは、インターネット接続を必要とせず、強化されたデータセキュリティと一貫したサービスを提供できることが、このセグメントの推進に重要な役割を担っています。さらに、オンプレミス型ソフトウェアでは、データ転送速度に影響を与えることなく、複数のユーザーが柔軟にシステムにアクセスすることができます。しかし、オンプレミス型ソフトウェアは、サーバーなどの外部ハードウェアや高価なライセンス料がかかるため、クラウド型ソフトウェアよりもコストが高くなります。このため、さまざまなエンドユーザー企業がクラウドベースのソフトウェアに注力するようになり、オンプレミス型ソフトウェア分野の業界統計に影響を与えています。

クラウドセグメントは、2022年から2030年にかけて13.6%の最高のCAGRを記録すると予想されます。クラウドベースの企業向けソフトウェアは、低いサブスクリプション料とメンテナンス料、24時間365日のシステムアクセス、コラボレーションの向上、無制限のストレージ容量など、さまざまなメリットを提供します。エンタープライズソフトウェアで事業を展開する企業は、自社のブランド価値を高めるために、クラウドベースのソリューションに軸足を移しつつあります。例えば、2022年9月、マイクロフォーカスは、アプリケーションの近代化を目的としたEnterprise Suite on Google Cloudの提供を発表しました。このGoogle Cloudの提供により、Micro Focusの顧客は、最小限の価格でGoogle Cloud上にエンタープライズグレードのインフラソリューションを迅速に展開することができるようになりました。

2021年には、大企業セグメントが60.0%超の最大シェアを占めた。大企業は、財務、マーケティング、販売、人材管理、生産、在庫管理などの業務を管理するために、エンタープライズソフトウェアを使用しています。これらの企業は、人間の介入と労働力のコストを削減するために、さまざまなビジネスタスクの自動化に注力しており、MLおよびAIを搭載したエンタープライズソフトウェアの需要を促進している。HPEは2022年4月、組織がAIやMLモデルを構築し、他のプラットフォームを必要とせずにビジネスを迅速にスケールアップできるようにするため、HPE Machine Learning Development Systemを発表した。同社はML開発システムでモデル作成のためのさまざまな種類のツールを与え、プログラミングの複雑さを解消し、ソフトウェアの運用効率を高めている。

中小企業(SME)は、2022年から2030年にかけて13.2%という著しい成長を遂げると予想されています。中小企業は、従業員の生産性を高め、顧客基盤を迅速に拡大し、コンプライアンスリスクを最小限に抑え、ビジネスの収益性を高めるために、エンタープライズソフトウェアを大幅に導入しています。エンタープライズソフトウェアの開発企業は、自社のブランド価値を高めるために、効率的なコストで中小企業専用のエンタープライズソフトウェアを開発することに注力しています。例えば、2020年11月、Tally Solutions Pvt.Ltd.は、中小企業が給与計算、銀行、税務、会計などの様々な金融関連サービスを管理するためのエンタープライズソフトウェア「Tally Prime」を発売しました。

2021年の市場シェアは、IT・通信分野が20.0%超と最も大きい。IT・通信企業は、業務の透明性を高め、製品開発プロセスを加速させるために、業務のデジタル化を進めています。IT・通信企業向けソフトウェアプロバイダーは、IT・通信分野でより高い収益性を実現するために、5Gに特化した企業向けソフトウェアの開発に注力している。例えば、2021年10月、Dell Technologies, Inc.は、インドにおけるクラウドネイティブおよびオープンネットワークの展開を加速する組織を支援する新しいテレコムソフトウェアを発表しました。このソフトウェアは、同地域の多様な地理的位置にある数千台のサーバーの展開と管理を自動化する上で、重要な役割を担っています。

ヘルスケア分野では、実用的な知見を得るためのビッグデータ活用の拡大、遠隔医療サービスの需要増加、電子健康記録(EHR)や電子医療記録(EMR)の採用拡大により、2022年から2030年にかけて最高のCAGR13.6%を記録すると予想されます。ITインフラの改善とヘルスケア分野におけるクラウド・コンピューティング・サービスの高い採用率は、業界の成長を後押しすると予想されます。さらに、さまざまな医療研究センターが慢性疾患管理(CDM)の強化のためにITインフラの利用を増やしています。Allscripts Healthcare, LLC、EPIC Systems Corporation、Cerner Corporationなどの業界大手は、ヘルスケア・エンタープライズ・ソフトウェアを搭載した新しいテクノロジーを発表し、ブランドイメージを向上させています。

北米は、2021年に40.0%超の最大シェアを占めた。これは、高い運用効率と低いメンテナンスコストにより、クラウドベースのエンタープライズソフトウェアソリューションの採用が増加していることに起因しています。Salesforce.com, Inc.、Broadcom Inc. (CA Technologies, Inc.)、Hewlett Packard Enterprise (HPE)、ECi Software Solutionsなどの主要地域プレーヤーは、市場での競争力を保つためにサービス提供の拡大に注力しており、業界のトレンドを支えている。例えば、HPEは2021年7月、クラウドデータ管理企業のZertoを3億7400万米ドルで買収した。この買収により、HPEはソフトウェア定義データサービス事業におけるHPE GreenLakeサービスを向上させた。

アジア太平洋地域は、エンドユーザー企業によるビジネスのデジタル化のための投資の増加により、2022年から2030年にかけてCAGR13.4%で拡大すると予測される。同地域で事業を展開する業界プレーヤーは、市場からの収益を増加させるために、技術プロバイダーとの戦略的パートナーシップの確立に注力しています。例えば、2022年8月、バーサネットワークスはAxiataと提携し、アジアの企業向けにSecure Access Service Edge(SASE)技術を提供する。この提携により、バーサネットワークスは、サイバーセキュリティ、クラウド、スマートサービス、その他の企業向けマネージドサービスなど、さまざまな分野で企業向けサービスの提供を拡大する。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

市場参加者は、成長をサポートし、内部事業を強化するために、研究開発活動に資源を投入していることが確認されています。また、製品のアップグレードや市場での競争力強化のために、M&Aやパートナーシップの締結を行っている企業も見受けられます。新製品開発や既存製品の強化に効果的に取り組み、新規顧客の獲得や市場シェアの拡大を図っている。

例えば、2022年8月、OpenTextは3つの新しいソリューションを発表した。OpenText Core Content」「OpenText Documentum」「OpenText Media Management (OTMM) for Salesforce AppExchange」である。これらの新プラットフォームは、エンドユーザー企業がSalesforceの各種アプリケーションを保有するSoftware-as-a-Service(SaaS)プラットフォーム上で情報を管理することを支援するものである。世界のエンタープライズ・ソフトウェア市場の有力企業には、以下のような企業があります。

ブロードコム株式会社(CA Technologies, Inc.)

Epicor Software Corporation(エピコ・ソフトウェア・コーポレーション

ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(Hewlett Packard Enterprise

IBMコーポレーション

マイクロソフト株式会社

オラクル株式会社

株式会社セールスフォース・ドットコム

SAP SE

シスプロ

Zoho Corporation Pvt.Ltd.

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会に関する分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界のエンタープライズソフトウェア市場レポートをソフトウェア、展開、企業規模、最終用途、地域に基づいて区分しています。

ソフトウェアの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

エンタープライズリソースプランニング(ERP)ソフトウェア

ビジネスインテリジェンスソフトウェア

コンテンツ管理ソフトウェア

サプライチェーンマネジメントソフトウェア

カスタマーリレーションシップマネジメントソフトウェア

その他(マーケティング、人事管理、決済処理)

デプロイメントの展望(売上高、USD Billion、2017年 – 2030年)

オンプレミス

クラウド

企業規模の展望(売上高、USD Billion、2017年 – 2030年)

大企業

中小企業

エンドユーザー展望(売上高、USD Billion、2017年 – 2030年)

BFSI

小売

ヘルスケア

IT・通信

政府・教育機関

製造業

その他(運輸、ホスピタリティ、オートモーティブ)

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

アジア・パシフィック

中国

日本

インド

ラテンアメリカ

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.2.1 購入したデータベース
1.2.2 GVRの内部データベース
1.2.3 二次資料のリスト
1.2.4 一次調査
1.3 データソースのリスト
1.4 市場形成&パブリッシング
1.5 データの検証&公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 エンタープライズソフトウェア市場-産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年
2.2 エンタープライズソフトウェアの世界市場、2017年~2030年
2.2.1 エンタープライズソフトウェアの世界市場、地域別、2017年 – 2030年 (億米ドル)
2.2.2 エンタープライズソフトウェアの世界市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (USD億円)
2.2.3 エンタープライズソフトウェアの世界市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD億円)
2.2.4 エンタープライズソフトウェアの世界市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
2.2.5 エンタープライズソフトウェアの世界市場:エンドユーザー別、2017年~2030年 (10億米ドル)
第3章 エンタープライズソフトウエア業界の展望
3.1 市場のセグメンテーションとスコープ
3.2 市場規模と成長展望
3.3 エンタープライズソフトウエア市場 – バリューチェーン分析
3.3.1 ベンダーの状況
3.4 エンタープライズソフトウェア市場 – 市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因分析
3.4.2 市場の課題分析
3.5 エンタープライズソフトウェア市場-ポーターのファイブフォース分析
3.6 エンタープライズソフトウェア市場-PESTEL分析
3.7COVIDがエンタープライズソフトウェア市場に与える影響
第4章 エンタープライズソフトウェアの展望
4.1 エンタープライズソフトウェア市場のソフトウェア別シェア(2021年・2030年
4.2 ERP(エンタープライズリソースプランニング)ソフトウェア
4.2.1 ERPソフトウェア市場、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
4.3 ビジネスインテリジェンスソフトウェア
4.3.1 ビジネスインテリジェンスソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (億米ドル)
4.4 コンテンツ管理ソフトウェア
4.4.1 コンテンツ管理ソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (億米ドル)
4.5 サプライチェーンマネジメント(SCM)ソフトウェア
4.5.1 SCMソフトウェア市場、地域別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.6 顧客関係管理(CRM)ソフトウェア
4.6.1 CRMソフトウェア市場:地域別、2017年〜2030年 (億米ドル)
4.7 その他
4.7.1 その他のエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年~2030年 (億米ドル)
第5章 エンタープライズソフトウェア導入の展望
5.1 エンタープライズソフトウェア市場のデプロイメント別シェア(2021年、2030年
5.2 オンプレミス
5.2.1 オンプレミス型エンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
5.3 クラウド
5.3.1 クラウドエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年~2030年 (億米ドル)
第6章 エンタープライズソフトウェアの企業規模展望
6.1 エンタープライズソフトの企業規模別市場シェア(2021年・2030年
6.2 大企業
6.2.1 大企業向けエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
6.3 中小企業向け
6.3.1 中小企業向けエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年~2030年 (10億米ドル)
第7章 エンタープライズソフトウェアのエンドユーズ展望
7.1 エンドユース別エンタープライズソフトウェア市場シェア(2021年・2030年
7.2 BFSI
7.2.1 BFSIにおけるエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
7.3 小売
7.3.1 小売業のエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
7.4 医療
7.4.1 ヘルスケア分野のエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (USD億円)
7.5 IT・通信
7.5.1 IT・通信分野のエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
7.6 政府・教育
7.6.1 政府・教育分野のエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年〜2030年(USD Billion)
7.7 製造業
7.7.1 製造業のエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
7.8 その他
7.8.1 その他分野のエンタープライズソフトウェア市場、地域別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
第8章 エンタープライズソフトウェア地域別展望
8.1 エンタープライズソフトウェア地域別市場シェア(2021年&2030年`)(単位:億円
8.2 北米
8.2.1 北米エンタープライズソフトウェア市場、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.2 北米のエンタープライズソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
8.2.3 北米のエンタープライズソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.2.4 北米のエンタープライズソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.2.5 北米のエンタープライズソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.2.6 米国
8.2.6.1 米国のエンタープライズソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.2.6.2 米国のエンタープライズソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.2.6.3 米国のエンタープライズソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.2.6.4 米国のエンタープライズソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.2.6.5 米国のエンタープライズソフトウェア市場、エンドユース別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.2.7 カナダ
8.2.7.1 カナダのエンタープライズソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.2.7.2 カナダの企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.2.7.3 カナダのエンタープライズソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.2.7.4 カナダのエンタープライズソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.2.7.5 カナダのエンタープライズソフトウェア市場:エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3 欧州
8.3.1 欧州エンタープライズソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル) (億米ドル)
8.3.2 欧州企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.3 欧州企業向けソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.4 欧州企業向けソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.5 欧州エンタープライズソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.6 英国
8.3.6.1 イギリスのエンタープライズソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.6.2 イギリスのエンタープライズソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.6.3 イギリスのエンタープライズソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.6.4 イギリスのエンタープライズソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.6.5 イギリスのエンタープライズソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.3.7 ドイツ
8.3.7.1 ドイツ企業向けソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (億米ドル)
8.3.7.2 ドイツの企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.7.3 ドイツの企業向けソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.7.4 ドイツの企業向けソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.3.7.5 ドイツの企業向けソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 アジア太平洋地域の企業向けソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.2 アジア太平洋地域の企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.3 アジア太平洋地域の企業向けソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.4 アジア太平洋地域の企業向けソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.5 アジア太平洋地域の企業向けソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.6 中国
8.4.6.1 中国企業向けソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.6.2 中国企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.6.3 中国企業向けソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.6.4 中国企業向けソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.6.5 中国企業向けソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.7 インド
8.4.7.1 インドの企業向けソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.7.2 インド企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.4.7.3 インドの企業向けソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.7.4 インドの企業向けソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.7.5 インドの企業向けソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.8 日本
8.4.8.1 日本企業向けソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.4.8.2 日本企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.8.3 日本企業向けソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.8.4 日本企業向けソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.4.8.5 日本企業向けソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5 中南米
8.5.1 中南米のエンタープライズソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.2 中南米のエンタープライズソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.3 中南米のエンタープライズソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.5.4 中南米のエンタープライズソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.5 ラテンアメリカのエンタープライズソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.6 ブラジル
8.5.6.1 ブラジル企業ソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.6.2 ブラジル企業向けソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.6.3 ブラジル企業向けソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.6.4 ブラジル企業向けソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.5.6.5 ブラジル企業向けソフトウェア市場:エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.6 MEA
8.6.1 MEAエンタープライズソフトウェア市場、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.6.2 MEAエンタープライズソフトウェア市場、ソフトウェア別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.6.3 MEAエンタープライズソフトウェア市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD億円)
8.6.4 MEAエンタープライズソフトウェア市場、企業規模別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
8.6.5 MEAエンタープライズソフトウェア市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: GVR-4-68039-991-3

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