EVケーブルの世界市場は電気自動車販売増加により2028年までにCAGR 17.2%で190億米ドルに達する見込み

 

EVケーブルの世界市場規模は、予測期間中にCAGR 17.2%で成長し、2023年の推定86億米ドルから2028年には190億米ドルに達すると予測されています。

EVケーブルは、信号伝送やさまざまな電子・電気機器のパワーアップを支援するため、電気自動車でさまざまな機能を果たします。 EVケーブルは、照明、エアコン・ユニット、ステアリング・サーボ、センサーなど、車両に装備されたさまざまなデバイスに電力を供給するために電気を伝送する中心的な役割を担っています。LS Cable & Systemの自動車用ケーブルは、照射ケーブル、一般ケーブル、バッテリーケーブル、センサーケーブルなどで構成されています。これらのケーブルは絶縁のためにゴムやプラスチックで覆われた中に組み立てられています。自動車の動作情報の伝達、センサー信号の送受信、電源供給など、重要な役割を担っています。電気自動車における高度なエレクトロニクスの台頭は、EVケーブル市場予測を成長させる主な要因です。これらの先進エレクトロニクスは、電気自動車の性能、効率、安全性を向上させるためにさまざまな方法で使用されています。

 

市場動向

推進要因:電気自動車の増加
EVケーブル市場は、電気自動車の販売増加とともに成長すると予想されます。EVの販売台数は、3大自動車市場すべてで急増しています: 中国、米国、欧州。ゼロ・エミッション通勤に対する需要の高まりと、政府による補助金や税金の払い戻しにより、自動車メーカーは世界中で電気自動車を提供せざるを得なくなっています。電気乗用車は、EV市場で最も急成長しているセグメントであり、予測期間中に大きな成長を遂げるでしょう。したがって、EVケーブル市場は成長するでしょう。中国、米国、ドイツなどの主要な電気自動車市場は、電気自動車の研究開発活動に多額の投資を行っています。北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパの国々は、今後数年間で排出量を削減し、2050年までにさまざまな量の排出量の少ない車両に置き換えるための対策を採用しています。これにより、電気自動車市場が拡大し、EVケーブル市場も拡大するでしょう。

抑制要因:電気自動車の初期コストの高さ
電気自動車の製造コストの高さは、その普及における大きな懸念でした。バッテリー価格の低下と研究開発コストの削減が見込まれるため、電気自動車のハッチバック、クロスオーバー、SUVの購入コストがICE車並みに低下し、EVの需要が高まると予想されます。EVに必要な充電式リチウムイオン電池の価格が高いため、EVのコストはICE車よりもかなり高い。そのため、EV用ケーブルの市場成長を抑制しています。正極の価格は電池の価格に大きく影響します。これは、これらの電池に使用されるコバルト、ニッケル、リチウム、マグネシウムなどの材料が高価格であるためです。また、EVの開発には高価なプロセスが必要なため、EVの生産コストはICE車よりもかなり高い。

機会: ハイブリッド電気自動車の人気上昇
プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)は、車載のICE発電機とともに、充電ケーブルを外部電源に接続することでバッテリーを充電できる電気自動車の一種です。PHEVは乗用車セグメントに高い普及率を示しているため、EVケーブルの市場が形成されています。このセグメントの成長は、EVケーブル市場の成長に有利な機会を提供すると期待されています。PHEVの販売台数が最も多いのは中国と米国。三菱、BMW、フォルクスワーゲン、トヨタ、ダイムラーなどの大手企業は、市場で成功を収めているいくつかのPHEVを発売しています。PHEVの需要拡大により、EVの送電システムに必要なEVケーブルの需要も増加する見込み。2022年6月以降、ほとんどの国でロックダウンが解除され、HEVの販売が改善。市場の成長を促進する主な要因は、環境問題への関心の高まり、厳しい排ガス・燃費規制の制定、政府による取り組み(補助金、税制優遇、給付金)の増加、大手企業によるHEVの研究開発努力の増加であり、EVケーブルの市場を拡大しています。

課題 発展途上国における EV 充電インフラの不足
EV の普及を促進するには、充電ステーションのインフラが十分に整備されている必要があります。米国、ドイツ、英国、フランス、日本など一部の国を除いて、このインフラ整備は世界中で初期段階にあります。これは電気自動車市場に影響を与えるため、EVケーブル市場の妨げとなっています。各国政府は、インフラ整備に対する補助金や免税措置を提供することで、セットアップコストを削減し、EVの販売を促進しています。例えば、日本政府は、日産、三菱、ホンダなどの電気自動車メーカーと提携して、全国に充電ステーションを整備するための投資を開始しました。この提携により、日本には現在、給油所(34,000ヵ所)よりも多くの充電所(40,000ヵ所)があります。EVケーブルはEV充電インフラのさまざまな面で広く使用されていますが、EV充電インフラの総ネットワークは、EV車の拡大ほどの速さで拡大することはできませんでした。これは、標準化が進んでいないことと、政府による政策が不十分であることが原因です。したがって、このような状況はEVケーブルの販売拡大にとって課題となっています。

予測期間中、熱可塑性エラストマーセグメントが最大セグメントに
熱可塑性エラストマー(TPE)は、ゴムとプラスチックの特性を併せ持つ材料の一種。柔軟で耐久性があり、さまざまな化学薬品や溶剤に耐性があります。また、TPE はリサイクル可能であるため、環境に優しい選択肢となります。General Cableは、3つの標準ジャケットタイプのケーブルを提供しています: EV オールラバー・ジャケット、EVE 熱可塑性エラストマー (TPE) ジャケット、EVT ポリ塩化ビニル (PVC) ジャケットです。TPEは柔軟性があり、耐低温性と耐UV性に優れているため、屋外および高負荷の屋内用途で最も人気のあるジャケット素材の1つです。TPEジャケットは、さまざまな用途の極端な工業規格に適合するように加工できます。熱可塑性エラストマーは軽量であるため、他のジャケットに比べて取り扱いが容易です。従来のエラストマーでは必要な範囲の物理的特性が得られない用途で一般的に使用されています。コネクターやキャップに分子結合させることができるため、過酷な条件や用途でも強度が長持ちします。

2028年までにアジア太平洋地域が最速市場になると予測
この地域には、中国やインドなど、世界で最も急速に発展している経済があります。さらに、フォルクスワーゲン(ドイツ)、メルセデス・ベンツ・グループAG(ドイツ)、ゼネラル・モーターズ(米国)など、欧米の自動車メーカー数社が生産工場を新興国にシフトしています。日本でも、2030年までにEVやプラグインハイブリッド車の比率を20%から30%に引き上げるため、EV購入者への補助金を増やすなど、必要な対策が講じられています。電気自動車の販売を促進するために政府が取るすべての措置は、EVケーブルの需要を押し上げるでしょう。 2021年、日本政府は9億1100万米ドルを投資してEV充電ステーションを建設し、電気自動車市場の発展を促進すると発表しました。2021年現在、日本の充電ステーション数は燃料ステーション数を上回っています。2022年6月、インド政府は電気自動車購入に135米ドル/kWhの補助金を提供すると発表。このような制度の実施により、インドの電気自動車市場は近い将来成長すると予想されます。韓国もまた、国全体でEVインフラの早期整備に取り組んでいます。韓国は、国内のEV需要を加速させる計画で、EVケーブル市場の動向を牽引しています。

主要企業

主な自動車用EVケーブル市場ポンプ市場プレーヤーは、Leoni AG(ドイツ)、Huber +Suhner(スイス)、住友電気工業株式会社(日本)、Aptiv(アイルランド)、Nexans(フランス)など。これらの企業は、世界レベルで強力な販売網を持っています。また、これらの企業は幅広い製品群を提供しています。これらの企業が市場での地位を維持するために採用している主な戦略は、新製品開発、提携、契約・協定です。以下にその一例を示します。

この調査レポートは、EVタイプ, 絶縁材料, シールドタイプ, コンポーネント, 電圧, 高電圧, EV用途に基づいて市場を分類しています。

EVタイプ別
BEV
HEV
PHEV
FCEV
断熱材に基づく
シリコンゴム絶縁
フッ素樹脂
熱可塑性エラストマー
その他
シールドタイプ別

アルミニウム
その他
部品別
ワイヤー
コネクター/端子
ヒューズ
その他
電圧ベース



非常に高い
高電圧タイプに基づきます:
エンジン&パワートレイン
バッテリー&バッテリー管理
充電管理
パワーエレクトロニクス
その他
EVアプリケーション別
エンジン&パワートレイン
バッテリー&バッテリー管理
充電管理
パワーエレクトロニクス
その他
地域別
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
韓国
欧州
フランス
ドイツ
ノルウェー
スペイン
英国
北米
米国
カナダ

2023年5月、住友電気工業株式会社は、エジプトに1億米ドルを投資し、建設面積15万平方メートルの世界最大の電気自動車用ワイヤーハーネス工場を設立すると発表しました。
2023年5月、Huber+SuhnerがアップグレードしたRadox EV-C高圧フレックスケーブルを発売。
2022年9月、Ravicab Cables Private LimitedがLeoni AGの完全子会社であるLeoni Cable Solution IndiaPrivate Limited(LCSI)の買収を発表。
2021年7月、ネクサンスは中国の天津にケーブル製造施設を設立すると発表。新工場の敷地面積は3,000平方メートルで、広範なケーブル製品とソリューションを生産。
2020年11月、Huber + Suhner は、Radox 技術と新しいタイプの半導体を組み合わせた、電気自動車用の柔軟で堅牢な新しい Radox Screened Flex 高電圧バッテリーケーブル製品群を発表しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 19)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 EVケーブル市場の定義(電圧別
1.2.2 EVケーブル市場の定義:コンポーネント別
1.2.3 EVケーブル市場の定義:絶縁材料別
1.2.4 EVケーブル市場の定義:EVタイプ別
1.3 含有要素と除外要素
表1:EVケーブル市場の包含要素と除外要素
1.4 市場範囲
図1 対象市場
1.4.1 考慮した年数
1.5 通貨
表2 為替レート
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ

2 調査方法 (ページ – 26)
2.1 調査データ
図2 EVケーブル市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図3 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 一次インタビュー参加者リスト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図4 EVケーブル市場:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 EVケーブル市場:トップダウンアプローチ
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図6 EVケーブル市場:データ三角測量
2.4 要因分析
2.4.1 市場規模の要因分析:需要側と供給側
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界
2.7 景気後退の影響
2.7.1 はじめに
2.7.2 地域マクロ経済の概要
2.7.3 主要経済指標の分析
表3 特定国の主要経済指標(2021~2022年
2.7.4 景気スタグフレーション(減速)と景気後退の比較
2.7.4.1 欧州
表4 欧州:主要経済指標(2021-2023年
2.7.4.2 アジア太平洋
表5 アジア太平洋地域:主要経済指標、2021-2023年
2.7.4.3 米州
表6 米州:主要経済指標、2021-2023年
2.7.5 経済見通し/予測
表7 主要国のGDP成長率予測(2024-2027年)(成長率

3 要約(ページ番号 – 41)
図 7 EV ケーブル市場:市場概要
図8 EVケーブル市場:地域別、2023年対2028年(百万米ドル)
図9 EVケーブル市場:EVタイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 44)
4.1 EVケーブル市場における魅力的な機会
図10 EV需要の増加が市場を牽引
4.2 地域別EVケーブル市場
図11 2023年に最大の市場シェアを占めるアジア太平洋地域
4.3 EVケーブル市場:EVタイプ別
図12 予測期間中、飲料が最大市場(百万米ドル)
4.4 EVケーブル市場:絶縁材料別
図13 熱可塑性エラストマーが市場の大半を占める(2023~2028年)(百万米ドル)
4.5 EVケーブル市場:シールドタイプ別
図 14 予測期間中は銅セグメントが市場を支配
4.6 EVケーブル市場:部品別
図 15 予測期間中は電線セグメントが市場をリード
4.7 EVケーブル市場:電圧別
図 16 高電圧セグメントが予測期間中に最も高い成長率で成長
4.8 EVケーブル市場:高電圧タイプ別
図17 予測期間中、最も高い成長率を示すのはバッテリーとバッテリー管理
4.9 EVケーブル市場:EVアプリケーション別
図 18 充電管理は予測期間中に最も急成長する分野

5 市場概観(ページ – 49)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 EVケーブル市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 EVの成長
図20 電気乗用車の世界販売台数、2018年~2022年(千台)
5.2.1.2 燃料価格の上昇
図21 米国における1ガロン当たりの平均ガソリン価格(1994~2022年)
5.2.1.3 排出ガスフリー車への自動車メーカーの注目の高まり
表8 OEMのEVシフト目標
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 EVの初期コストの高さ
表9 推進力別の平均車両コスト(2023年
5.2.2.2 政府や金融機関による限られた補助金
5.2.3 機会
5.2.3.1 EV充電インフラに関する政府の取り組み
表10 EV販売促進のための政府プログラム
5.2.3.2 HEVの人気上昇
図 22 PHEV の世界販売台数(千台)
5.2.4 課題
5.2.4.1 新興国におけるEV充電インフラの不足
表11 EV充電器密度の国別比較
図23 EV充電需要、2020~2030年
5.2.4.2 他の燃料に比べて長い充電時間
図24 燃料ステーションのタイプ別平均初期投資比較
5.2.5 市場力学の影響分析
5.3 エコシステム分析
図25 EVケーブル市場:エコシステム分析
5.3.1 EVケーブル事業者
5.3.2 Tier-iサプライヤー
5.3.3 OEMS
5.3.4 エンドユーザー
表12 EVケーブル市場:エコシステムにおける企業の役割
5.4 バリューチェーン分析
図26 EVケーブル市場:バリューチェーン分析
5.5 技術分析
5.5.1 選択的金属被覆技術
5.5.2 照明付きEV充電ケーブル
5.5.3 v2x技術
5.6 特許分析
5.7 EVケーブル市場の動向と混乱
図27 EVケーブル市場の動向と混乱
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 自動車用アルミニウム導体の電気接続に関する燃料ケーススタディ
5.8.2 オックスフォードシャー州における充電ポイントケーブル舗装溝試験
5.9 規制の枠組み
5.9.1 国別規制
5.9.1.1 オランダ
表 13 オランダ:EV インセンティブ
5.9.1.2 ドイツ
表14 ドイツ:EVインセンティブ
5.9.1.3 フランス
表15 フランス:電気自動車優遇措置
5.9.1.4 イギリス
表16 イギリス:電気自動車優遇措置
5.9.1.5 中国
表17 中国:電気自動車優遇措置
5.9.1.6 米国
表18 米国:EVインセンティブ
5.9.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表19 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表20 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表21 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表22 行:規制機関、政府機関、その他の団体
5.10 EVケーブル市場のシナリオ分析(2023~2028年
5.10.1 最も可能性の高いシナリオ
表23 EVケーブル市場(最も可能性の高いシナリオ)、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
5.10.2 楽観的シナリオ
表24 EVケーブル市場(楽観シナリオ)地域別、2023~2028年(百万米ドル)
5.10.3 悲観シナリオ
表25 EVケーブル市場(悲観シナリオ)地域別、2023〜2028年(百万米ドル)

6 EVケーブル市場、高電圧タイプ別、用途別(ページ番号 – 78)
6.1 はじめに
図28 EVケーブル市場:高電圧タイプ別、用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表26 EVケーブル市場:高電圧タイプ別、用途別、2019-2022年(百万米ドル)
表27 EVケーブル市場:高電圧タイプ別、用途別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2 エンジン&パワートレイン
6.2.1 パワートレイン需要の拡大が市場を牽引
表28 エンジン&パワートレイン:EVケーブル市場:地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表29 エンジン&パワートレイン:EVケーブル市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.3 バッテリー&バッテリー管理
6.3.1 先進統合技術の採用が市場を牽引
表30 バッテリー&バッテリー管理:EVケーブル市場:地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表31 バッテリー&バッテリー管理:EVケーブル市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.4 充電管理
6.4.1 EV需要の増加が市場を牽引
表32 充電管理:EVケーブル市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表33 充電管理:EVケーブル市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.5 パワーエレクトロニクス
6.5.1 高電圧アーキテクチャへのシフトが市場を牽引
表34 パワーエレクトロニクス:EVケーブル市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表35 パワーエレクトロニクス:EVケーブル市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.6 その他(モーター&インバーター)
表36 その他:EVケーブル市場:地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表37 その他:EVケーブル市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.7 主要産業の洞察

7 EVケーブル市場:電圧別(ページ番号 – 87)
7.1 はじめに
図 29 EV ケーブル市場:電圧別、2023~2028 年(百万米ドル)
表38 EVケーブル市場:電圧別、2019-2022年(百万米ドル)
表39 EVケーブル市場、電圧別、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 低電圧(100Vまで)
7.2.1 パワーエレクトロニクスなどの用途における低電圧ケーブルの設置が市場を牽引
表40 低電圧:EVケーブル市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表41 低電圧:EVケーブル市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.3 中電圧(100V~300V)
7.3.1 新たなEV技術の採用が市場を牽引
表42 中電圧:EVケーブル市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表43 中電圧:EVケーブル市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.4 高電圧(300V~1000V)
7.4.1 新興国におけるEV充電管理の増加が市場を牽引
表44 高電圧:EVケーブル市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表45 高電圧:EVケーブル市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.5 超高電圧(1000V以上)
7.5.1 EV用超高電圧アーキテクチャへの移行が市場を牽引
表46 超高電圧:EVケーブル市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表47 超高電圧:EVケーブル市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.6 主要産業の洞察

 

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レポートコード:AT 8013

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