XaaS (Everything as a Service) の世界市場:提供サービス別(ソリューション、サービス)、種類別、産業別

レポート概要

 

世界のEverything as a Serviceの市場規模は、2021年に1,918億3千万米ドル相当と推定され、2022年から2030年にかけて22.3%のCAGRが予測されています。XaaSモデルの出現は、革新的な製品やサービス、インサイト主導の戦略、デジタル技術を駆使したアーキテクチャが注目されるようになり、支持を得るようになりました。サブスクリプション型モデルのトレンドは、XaaSベンダーによるコスト削減とオペレーションの合理化を後押ししています。メディア&エンターテインメント、ヘルスケア、BFSI、石油&ガス、IT&テレコムなどの分野では、XaaSモデルへの傾倒が高まると関係者は見ています。XaaSは、企業や組織がどのようにas-a-serviceモデルを採用し、成長機会を得るかを示しています。サービスとは、製品、サービス、物理的な資産、設備などを、利用料を支払って利用できるようにすることである。as a service “のトレンドとクラウドコンピューティングの台頭、リモートアクセスは、大手企業がポートフォリオを強化する上で好材料となっています。

PaaS(Platform as a Service)、SaaS(Software as a Service)、DRaaS(Disaster Recovery as a Service)、IaaS(Infrastructure as a Service)、NaaS(Network as a Service)など、数多くのクラウドコンピューティングモデルが新興国と先進国の間で定着しています。例えば、Security as a Serviceは、暗号化、アンチウィルスソフトウェア、認証などのサービスを提供するようになりました。エンドユーザーは、拡張性、高度なセキュリティ、コスト削減のために、XaaSを利用することになるでしょう。

COVID-19が引き起こした大惨事は、在宅勤務モデルの必要性を促し、XaaS提供モデルに対する企業の需要を増加させた。また、COVID-19が発生した際、サイバーインシデントが急増したため、企業はAnything as a Serviceを採用するようになった。COVIDに関連したフィッシングキャンペーンや詐欺の流行により、分散型サービス妨害(DDoS)攻撃やランサムウェアが発生した。例えば、2020年4月、OECDは、サイバー犯罪者がジョンズ・ホプキンス大学のコロナウイルス感染を追跡するインタラクティブ・ダッシュボードを模倣して、パスワードを盗むマルウェアを拡散したと報告しました。

このパンデミックは、企業が機敏性を高め、クラウドへの投資を増強するために、XaaSのニーズを引き起こした。サービスベースのテクノロジーは、コストの抑制、新しいビジネスプロセスの構築、労働力の効率化などの足がかりとなる。さらに、企業はビデオ会議、プロジェクト管理、さまざまなメッセージングアプリケーション用のサービスツールとして、コモンなどのクラウドベースのサービスを利用し始めている。業界各社は、顧客中心主義を強化し、競争力を高めるために、XaaSモデルの機会を探る構えを見せています。

ソリューションセグメントは、2021年の売上高シェア73.89%で市場を支配している。ステークホルダーは、IoTインテリジェントアプリ、カスタマーエクスペリエンス(CX)、エンタープライズパフォーマンス管理(EPM)の人気が高まっていることから、XaaSソリューションの優位性が続くと予測しています。さらに、ペイパーユーズ、ペイ・アズ・ユー・ゴー、ペイ・パー・ビューのソリューションの傾向も、業界の成長にとって良い兆候となるでしょう。これらのソリューションは、柔軟性と拡張性を提供し、運用とITの能力を強化するものと思われます。業界のリーダーたちは、ネットワーク機能やデータセンターなどのITソリューションの仮想化に続いて、XaaSに期待することになりそうだ。

さらに、エンドユーザーがネットワークリソースや高度なサービスにアクセスできるようなXaaSソリューションも求められている。これらの製品やサービスは、企業が最先端の技術を取り入れるのに役立ちます。CAPEXの削減により、EVERYTHING AS A SERVICEは今後も事業運営を後押ししていくでしょう。

XaaSの世界市場では、予測期間中、サービス分野が大きなシェアを占めると予想されます。この傾向は、ビデオ会議などのクラウドベースのサービスの利用が増加していることが主な理由です。タブレット端末、スマートフォン、プラグアンドプレイ会議室キット、マルチメディアデスクフォンの普及に伴い、クラウドベースのビデオ会議サービスが台頭してきました。さらに、XaaSサービスは、柔軟性の促進、IT運用の合理化、先進技術へのアクセスを促進するものである。デジタルトランスフォーメーションが急速に進む中、企業はコスト削減のためにこのモデルを採用すると思われます。

SaaS分野は、2021年の売上高シェアが38.5%で、市場を支配している。同セグメントは、ITおよび通信業界によるSaaSプラットフォームの採用が進んでいることから、成長が見込まれている。さらに、クラウドコンピューティングの普及に伴い、業界関係者は今後数年間、Infrastructure-as-a-Service(IaaS)が有利な機会を提供すると予想しています。中小企業だけでなく、政府機関においても、高い柔軟性、幅広いネットワークアクセス、オンデマンドセルフサービス、スケーラビリティを備えたIaaSの利用が増加すると予想されます。

さらに、IaaSプロバイダーは、ポータビリティとデータ主権に関する要件に対応するため、エッジソリューションとクラウドに依存しています。多くの企業がデータセンターの撤去を進めていることから、クラウドベースのIaaSは今後、大きな推進力を持つことになりそうです。

DRaaS(Disaster Recovery as a Service)分野は、評価期間中に堅調なCAGRを記録すると予測されます。この傾向は、主にサイバー攻撃、停電、自然災害の蔓延をきっかけとした災害復旧計画のニーズの高まりに起因するものです。災害復旧サービスは、企業が使用した分だけ支払うため、費用対効果に優れています。

マネージドDRaaSとセルフサービス型DRaaSの普及に伴い、ディザスターリカバリーモデルが大きな支持を得ている。例えば、マネージドDRaaSは、第三者がディザスターリカバリーに全責任を持つことで人気を博している。一方、セルフサービス型DRaaSは、企業がインフラのバックアップを遠隔地にホストするため、最も安価なオプションとして高い人気を集めている。

大企業向けは、2021年の売上高シェアが64.59%と市場を支配している。大企業は、イノベーションの促進、所有コストの削減、柔軟性の強化のためにXaaSモデルを活用することが予想される。また、Anything as a Serviceは、顧客基盤の拡大、リモートベースのオペレーションの合理化、より価値の高いプロジェクトへのリソースシフト、業務効率の向上を目的として、さらに活発化している。このモデルは、新たな収益源を提供し、顧客中心のソリューションを提供する態勢を整えています。

マイクロソフトやアマゾンなどの大手企業は、このビジネスモデルへの投資をさらに進めています。顧客の期待が変化する中、企業は「何でも屋」のビジネスモデルを活用し、先端技術へのアクセスを効率化し、CXOや経営陣はRoIやその他の起業の機会を重視できるようになると予想されます。

中小企業は、主にクラウド・コンピューティング・サービスの普及により、最も速い成長率で拡大すると予想されます。中小企業は、ビジネスを合理化し、コスト効率を高めるために、XaaSモデルでのビジネスチャンスを模索しています。例えば、オンデマンドモデルやサブスクリプションモデルは、コストを最小限に抑え、中小企業のキャッシュフローを向上させる上で有効な手段となっています。さらに、中小企業はこのモデルを利用して、クラウドコンピューティングによるデジタルサービスやアプリケーションにアクセスする可能性が高いでしょう。IoTやAIの高い普及率に伴い、XaaSモデルは今後も業界の成長に弾みをつけると考えられます。

BFSI部門は、2021年の売上高シェアが16.89%で市場を支配しています。BFSI部門は、クラウドコンピューティングの顕著な傾向を背景に、XaaSの採用を後押しする構えです。さらに、銀行は、財務アドバイスやリアルタイムの情報フローに対する組織からの需要に対応することができると考えられます。つまり、PaaSやSaaSアーキテクチャを含むクラウドベースのバンキングは、発展途上国や先進国全体で推進されているのです。

保険分野でも、IoT、機械学習、ビッグデータの進歩を活用したAnything as a Serviceの牽引役が現れています。自動化によって保険金の支払いや請求の効率化が進めば、保険会社はレガシーテクノロジーを近代化し、クラウドベースのアプローチの採用を促進することができます。さらに、自動化の必要性により、保険契約の変更、見積もり、更新が容易かつ迅速になり、業界の成長にとって好材料となります。

ヘルスケア部門は、患者中心のデータ駆動型医療が浸透したことで、実行可能な提案として浮上してきました。特に、COVID-19の発生は、医師と患者間の仮想スクリーニングやリモート接続を合理化し、モバイルを活用したクラウドベースのシステムの傾向をさらに強めた。このパンデミックは、従来のITからXaaSモデルへの移行に拍車をかけ、今後数年間のEverything as a Service(XaaS)市場価値を押し上げる要因となりました。

具体的には、IoTの足元の高まりにより、健康モニタリング、オンライン診察、ドアステップメディカルサービスが活用されています。例えば、2022年3月、マイクロソフトは、臨床体験と患者エンゲージメントを引き続き高める高度な機能と新しいソリューションを備えたヘルスケアクラウド戦略の拡張を発表しました。

2021年の売上高は、北米セグメントが38.6%で市場を支配しています。老舗プレーヤーや新興企業は、エンドユーザー分野での技術的進歩を背景に、米国とカナダでポートフォリオをさらに充実させている。例えば、2020年1月、Temenosは、米国市場向けにサービスとしてのフロントツーバックバンキングソフトウェアの展開を発表しました。また、スマートデバイスの普及やBYOD(Bring-your-Own-Device)のトレンドは、北米市場の成長にとって好材料となっています。また、SECaaS(Security as a Service)プラットフォームに対する関係者の関心も高まっています。この成長軌道は、主にサイバー攻撃の急増と、それに伴う暗号化、認証、アンチウイルスソフトウェアの必要性によるものです。

アジア太平洋地域は、IT・通信、エネルギー・公共事業、メディア・エンターテインメントの各分野で足場が固まりつつあり、有望な成長ポテンシャルを提供するものと期待されています。データ・セキュリティやデータ・センターなどのITソリューションが増加したことで、大手企業はこの地域の市場での地位を固めようとしています。また、Platform as a ServiceやInfrastructure as a Serviceの普及拡大により、アジア太平洋地域のIT専門家やビジネスユーザーのニーズが補完されることになります。中国とインドではクラウドへの投資が加速しており、企業はXaaSを利用してイノベーションを促進し、テクノロジーを活用する可能性が高い。

 

主要企業および市場シェアの考察

 

主要企業は、世界市場に参入するために有機的・無機的な戦略に資金を投入すると予想される。XaaSモデルの普及が進む中、業界関係者は技術的進歩、M&A、製品展開、提携、地理的拡大などに重点を置き、ポートフォリオを強化する可能性があります。在宅勤務の規範とCOVID-19の大流行により、大手企業は浸透を強化するようになりました。例えば、2022年2月には、Amazonの創業者であるJeff Bezos氏が、Shopifyのようなソリューションを提供するSaaS企業であるLummoの8000万米ドルの資金調達ラウンドに参加したと伝えられています。

大手企業は、この機会を利用して、業界の垂直統合に伴うクラウドコンピューティングのサービスモデルとしてのすべてを優先させると思われます。例えば、2022年4月、Google LLCは、2022年に米国のオフィスとデータセンターに95億米ドルを注ぎ込むと発表しました。同社は、2030年までにデータセンターとオフィスを24時間365日カーボンフリーのエネルギーで稼働させることを目指していると主張している。先進的な企業は、ワークフローや運用を強化するためにサイバーセキュリティを重視する可能性も高い。2021年7月、米国のITセキュリティ企業であるトレンドマイクロは、マイクロソフト社と手を組み、クラウドネイティブソリューションの開発によるサイバーセキュリティの強化に取り組んでいます。世界のeverything as a service市場の著名なプレイヤーには、以下のようなものがあります。

アマゾン ウェブ サービス

アリババグループ

アバヤ

シスコシステムズ

Dell

グーグル

IBM

マイクロソフト

オラクル

ラックスペース

VMware

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長予測など、業界のダイナミクスを深く分析しています。2017年から2030年までの各セグメントにおける最新の業界動向は、世界市場に参入するための積極的な戦略的アプローチを提供します。本調査において、Grand View Researchは、世界のサービスとしてのあらゆるもの市場を、提供物、タイプ、組織規模、垂直方向、地域に基づいて区分しています。

オファリングの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

ソリューション

サービス

タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2017年 – 2030年)

IaaS

PaaS

SaaS

CaaS

DaaS

SECaaS

DRaaS

その他

組織規模の展望(売上高、USD Billion、2017年~2030年)

中小企業

大企業

業種別展望(売上高、USD Billion、2017年 – 2030年)

BFSI

IT・通信

メディア・エンターテインメント

政府機関

ヘルスケア

製造業

石油・ガス

エネルギー・公益事業

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア・パシフィック

中国

日本

インド

南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 情報の入手と調査範囲
1.2 情報分析
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 市場範囲と前提条件
1.4.1 セカンダリーソース
1.4.2 一次情報源
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 グローバル
2.2.1 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)の世界市場(2017年~2030年
2.2.2 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)の世界市場(地域別、2017年~2030年
2.2.3 エブリシングアズアサービス(XaaS)の世界市場、オファリング別、2017年~2030年
2.2.4 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)の世界市場、タイプ別、2017年~2030年
2.2.5 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)の世界市場:組織規模別、2017年~2030年
2.2.6 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)の世界市場:業種別、2017年~2030年
2.3 セグメント別動向
第3章 Everything as a Service(XaaS)市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場セグメンテーションとスコープ
3.2 Everything as a Service (XaaS)市場-バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因
3.3.2 市場の抑制要因
3.3.3 市場機会
3.4 産業分析-ポーターズ
3.4.1 サプライヤー・パワー
3.4.2 バイヤーパワー
3.4.3 代替品の脅威
3.4.4 新規参入者の脅威:3.4.5 競争力
3.4.5 競合他社との競争
3.5 主要なビジネスチャンス – 優先順位付け
3.6 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)市場 – PESTAアナリシス
3.6.1 政治的要因
3.6.2 経済
3.6.3 社会的
3.6.4 技術的
第4章 Everything as a Service(XaaS)市場。提供展望
4.1 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)市場 オファリング別シェア(2021年・2030年
4.2 ソリューション
4.2.1 ソリューション エブリシングアズアサービス(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
4.3 サービス
4.3.1 サービス エブリシングアズアサービス(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
第5章 Everything as a Service(XaaS)市場。タイプ別展望
5.1 Everything as a Service(XaaS)市場 タイプ別シェア(2021年・2030年
5.2 IaaS
5.2.1 IaaSのEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
5.3 PaaS
5.3.1 PaaSエブリシングアズアサービス(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
5.4 SaaS
5.4.1 SaaS エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
5.5 CaaS
5.5.1 CaaS エブリシングアズアサービス(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
5.6 DaaS(ダース
5.6.1 DaaS エブリシングアズアサービス(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
5.7 SECaaS
5.7.1 SECaaS エブリシングアズアサービス(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
5.8 DRaaS
5.8.1 DRaaS Everything as a Service (XaaS)市場、地域別、2017年 – 2030年
5.9 その他
5.9.1 その他 Everything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
第6章 Everything as a Service(XaaS)市場。組織規模別展望
6.1 Everything as a Service(XaaS)市場組織規模別シェア,2021年・2030年
6.2 中小企業
6.2.1 中小企業のEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年
6.3 大企業
6.3.1 大企業のEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
第7章 Everything as a Service(XaaS)市場。バーティカル(垂直)展望
7.1 Everything as a Service(XaaS)市場 バーティカル別シェア(2021年・2030年
7.2 BFSI
7.2.1 BFSIのEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
7.3 IT・テレコム
7.3.1 IT・テレコム向けEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年
7.4 メディアとエンターテインメント
7.4.1 メディアとエンターテイメントのEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年
7.5 官公庁
7.5.1 ガバメントのEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年
7.6 ヘルスケア
7.6.1 ヘルスケアのEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年~2030年
7.7 製造業
7.7.1 製造業のEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年
7.8 石油・ガス
7.8.1 石油・ガスのEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年
7.9 エネルギーとユーティリティ
7.9.1 エネルギー・公益事業のEverything as a Service(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年
7.10 その他
7.10.1 その他 エブリシング・アズ・ア・サービス(XaaS)市場、地域別、2017年〜2030年

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68039-993-5

 

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