GCCセラミックタイルの世界市場(2024年~2030年):製品別(釉薬セラミックタイル、磁器)、用途別

 

市場規模・動向

 

GCCセラミックタイルの世界市場規模は、2023年に96.8億米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.3%で成長すると予測されています。市場の成長は、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、クウェートなどのGCC諸国による建設支出の急増によるものです。また、セラミックタイルの需要は、その耐久性、剛性、メンテナンスの容易さにより、予測期間中にこの地域でかなりの割合で成長すると予測されています。さらに、幅広い色、質感、寸法で簡単に入手・設置できることから、壁や床の用途で人気が高まると予測されています。

サウジアラビアは、2015年から2019年にかけて年間1,800億米ドルに相当するインフラプロジェクトへの政府による継続的な投資により、同市場で大きなシェアを占めると予想されています。アルペンキャピタルの調査によると、サウジアラビア政府による観光業改善への取り組みが活発化していることから、ホスピタリティ産業や小売業における建設活動が促進される見込みです。これは、同国の市場にプラスの影響を与えると予測されています。

セラミックタイルは、建築分野、特に浴室やキッチンの床材や壁材用途で人気が高まっています。現在の建築上の問題や将来の斬新な構造設計に対応する必要性が、この業界におけるセラミックタイルの需要を押し上げています。現在、建築問題にはインフラの著しい劣化が含まれ、多くのコンクリート構造物の材料寿命が尽きようとしています。

セラミックタイル産業は、供給関係を含む経済主体の複雑なネットワークであり、相互にリンクし、協調的なものと重なり合っています。統合されたバリュー・チェーンの中で、中心的な役割を担っているのは、高度な技術と原材料を供給するセラミック・タイル・メーカーです。これらのメーカーはまた、より高品質のタイルを生産するための新しいグラフィックの開発を支援するために、グラフィック・スタジオのようないくつかのサービス機関と協力しています。

技術の進歩により、タイル・メーカーは光沢や艶消しといった従来の表面仕上げを避けることができるようになりました。生産者は天然木やベルベットの表面仕上げや質感を模倣することに成功しています。セラミック壁タイルメーカーによる、布地のような手触りと見た目の錯覚を起こさせるイノベーションは、消費者の注目を集めると予想されます。

セラミックタイルの市場は、GCC全域で多数の国内プレーヤーが営業しているため、より大きく組織化される可能性があります。多くの小規模業者がセラミックタイル製品を製造・販売し、壁や床の用途に対応しています。これらのプレーヤーは、流通チャネルを避け、最終市場に直接セラミックタイルを供給することを好むため、バリューチェーンは否定的です。

市場の成長段階は中程度で、成長ペースは加速しています。技術の進歩により、タイル生産者はグロスやマットといった従来の表面仕上げから脱却することが可能になりました。生産者は天然木やベルベットの表面仕上げや質感を模倣することに成功しています。また、インクジェット技術やデジタル印刷技術の進歩により、石や木材の色調を再現する機会がさらに増えています。

GCCのセラミックタイル市場は、ISOやSASOを含む多くの機関によって規制されています。これらの機関は、製品の製造と品質に関連する様々な規制と基準を課しています。さらに、市場にはガラスタイルやゴムタイルなど、セラミックタイルの代替品がいくつかあります。ガラスやゴムは豊富に入手可能であり、装飾用途と相まって需要や生産量が増加し、市場成長の妨げになると予想されます。

2023年のGCCセラミックタイル市場は、磁器タイルが売上高で54.5%のシェアを占め、支配的。不浸透性の磁器タイルは細菌やカビに対する耐性があるため、床材用途で長期的な価値があります。さらに、磁器は汚れや化学薬品に強い。GCC地域では持続可能な建材の使用が増加しているため、環境に優しい製造方法である磁器タイルの需要が高まる可能性が高い。

釉薬セラミックタイルは、2024年から2030年の予測期間において最も急成長する分野となる見込み。釉薬セラミックタイルに施された保護層により、汚れに強く、当然ながら高湿度条件にも強い。その結果、キッチン、バスルーム、ランドリールームなどの湿気の多い場所に適していると考えられるようになり、市場の成長にプラスの影響を与えることが期待されています。

釉薬タイルは、景観、通路、駐車場、店舗の床など、特殊で負荷のかかる用途や使用条件に使用されます。さらに、人通りの多い場所、階段ソリューション、スイミングプール、外壁クラッディングなどの特殊用途にも使用されます。

2023年には、床タイルが58.6%の最大市場ボリュームシェアを占めました。この市場セグメントの成長は、これらのタイルの開発における技術的進歩に起因しています。例えば、セラミック床タイルのデザインには、平面、曲面、テクスチャー面に高解像度、ナノメートル級、多層印刷が可能なプリンターを使用したデジタル印刷プロセスが使用されています。

微結晶技術を用いた床タイルの製造には、製造コストの低減、優れた美観、耐食性・耐薬品性、耐酸性、光沢のある表面など、いくつかの利点があります。また、滑りにくく、抗菌性にも優れています。微結晶床タイルは耐久性に優れ、非常に滑らかな仕上がりとクリアな質感が好まれています。このように、先進的な製品の開発は、建物の実用性と美観を向上させ、それによって予測期間中の製品の需要を促進することが期待されています。

壁タイルは、予測期間においてCAGR 7.3%で最も急速に成長しています。これらの製品は、様々な住宅および非住宅構造において、従来の石材に代わる、より費用対効果が高く長持ちする代替品です。さらに、3D印刷技術を利用したパーソナライゼーションやカスタマイズに対する消費者の嗜好の高まりが、セラミックタイル市場に新たな機会をもたらすと考えられます。

住宅セグメントにおけるセラミックタイルの使用は、予測期間中最も速いCAGR 7.4%で成長する見込みです。この市場セグメントの成長は、この地域のカタールやクウェートなどの新興経済国で一戸建て住宅の数が増加していることと、消費者の可処分所得が増加していることに起因しています。フローリング・タイルは様々な色合いやパターンがあります。そのため、天然石や木材に似た模様を作るのに最適です。

アパート、住宅、小さな家、複合施設は、住宅の最終用途のカテゴリを構成します。セラミックタイルは、その高い耐久性、低コスト、汚れ、不潔、衝撃に対する耐性により、住宅用途に好まれています。この床材は様々な模様や色合いがあり、本物の石や木に似たデザインを作るのに理想的な選択肢です。

セラミックタイルは、抗菌性、防滑性、耐水性に優れているため、医療、オフィス、施設、小売、その他の商業分野での採用が増加しています。さらに、デザイナーや建築家によるセラミックタイルをベースとした床材への嗜好の高まりが、予測期間中に商業用最終用途セグメントでの需要を押し上げると予想されます。

人通りの多い商業・工業分野では、耐久性が高くコスト効率の高いセラミックタイルをベースとした床材に対する需要の高まりが、予測期間中の同分野の成長を促進するでしょう。新製品の開発と手間のかからない施工技術により、近年はセグメントの成長がかなり進んでいます。

サウジアラビアは、鉄道、電力生産、下水処理、水処理など多くのインフラプロジェクトの開発に政府が多額の投資を行っているため、2023年の収益シェアは36.5%で最大市場。同国の人口増加のために住宅を建設する様々な政府プロジェクトが、セラミックタイル市場を刺激する可能性が高いでしょう。

バーレーンは、「ビジョン2030」計画に基づき、インフラプロジェクトや複合商業施設の開発のために政府が支出を増やしているため、予測期間中に最も速い成長が見込まれています。政府が民間業者と提携して低・中所得者層向けに低価格の住宅を建設していることが、セラミックタイルの需要を促進すると予想されています。

オマーンのセラミックタイル需要は、5ヵ年計画に従って政府が民間業者と連携して国内の非石油セクターの発展に向けた高額の投資を行うことが原動力になると予想されます。ここ数年、低所得者層向けに安価な住宅を提供するため、政府出資の住宅プロジェクトが複数建設されており、市場の成長機会が生まれると期待されています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場で事業を展開する主要企業には、RAK CERAMICS、Porcelanosa Dubai、Arabian Tile Company Limited、Saudi Ceramicsなどがあります。

RAK CERAMICSはUAEのラスアルハイマに本社を置く企業。同社は主に、セラミック床タイル、セラミック壁タイル、ガラス固化タイルなど、さまざまな種類のタイルの製造・販売に従事。その他の主な事業分野は、浴室・キッチン、メガラボなど。

サウジ・セラミックス社は、主にセラミックおよび磁器製の壁・床タイルの製造に従事。タイル、バス用品、建具・アクセサリー、給湯器、衛生陶器など様々な事業分野で事業を展開。年間生産能力は64平方メートル。

FORSAN CERAMICS社、niceramics社、Riyadh Ceramics社は、GCCセラミックタイル市場の新興市場参入企業の一部。

FORSAN CERAMICSは、デザイン部門と衛生陶器部門の2つの事業部門に分かれています。同社は、セラミックタイル、磁器タイル、衛生陶器コレクションの製造を専門としています。同社の生産能力は、セラミック・タイルが1,500万平方メートル、磁器が800万平方メートル、衛生陶器が145万平方メートル。

リヤド・セラミックス社は、主にセラミック壁・床タイルと磁器壁・床タイルの製造に従事。同社のセラミックタイルは、ダンマームにある粘土製品と製造ユニットで生産されています。同社のセラミックタイルは、住宅、小売、工業プロジェクトの壁や床のカバーに使用されています。
GCCセラミックタイルの主要企業
RAKセラミックス
ポルセラノサ・ドバイ
アル・ジャワダ・セラミックス
フォルサンセラミックス
アル・アンワル・セラミック・タイル社 SAO
アル・マハ・セラミックス
アル・カリージ・セラミックス
サウジアラビアセラミックス
ナイセラミックス
アラビアン・タイル・カンパニー・リミテッド
フューチャーセラミックス
リヤドセラミックス
アラビアン・セラミックス
ポーセラン

2023年1月、サウジアラビア・セラミック社は、サウジアラビアにおける生産能力825万平方メートルの磁器タイル新工場の建設が40%完了したと発表。2024年までに全体構造を完成させ、工場の試験生産と商業生産を開始する予定。

2021年11月、ELIE SAABはRAKセラミックスと提携し、ドバイのダウンタウンでバスルームとサーフェスコレクションを発表。ELIE SAABはレバノンのファッションデザイナーで、RAKセラミックスと共同で、高級セラミックタイルのエレガントな5つのコレクションを発表しました。Liquid Metal、Royal、Glamour、Travertinum、Soft Luxなど。

本レポートでは、2018年から2030年までの地域レベルおよび国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、GCCのセラミックタイル市場を製品、用途、最終用途、国別に分類しています:

製品の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

釉薬セラミックタイル

磁器タイル

スクラッチフリーセラミックタイル

その他

用途の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

壁タイル

床タイル

その他

最終用途の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

住宅用

商業

各国の見通し(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

GCC

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

バーレーン

オマーン

カタール

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望、2023年(10億米ドル)
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. GCCセラミックタイル市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜市場
3.1.1. 世界のセラミックタイル産業の展望
3.2. バリューチェーン分析
3.2.1. 製造動向
3.2.2. 販売チャネル分析
3.3. 技術概要
3.4. 規制の枠組み
3.5. GCCのセラミックタイル市場 – 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 市場の課題分析
3.6. GCCのセラミックタイル市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.6.1. サプライヤーの交渉力
3.6.2. 買い手の交渉力
3.6.3. 新規参入者の脅威
3.6.4. 代替品の脅威
3.6.5. 競合他社との競争
3.7. 業界分析 – SWOTによるPESTLE
3.7.1. 政治情勢
3.7.2. 経済情勢
3.7.3. 社会情勢
3.7.4. 技術的景観
3.7.5. 環境的景観
3.8. 市場の混乱
第4章. GCCのセラミックタイル市場 製品の推定と動向分析
4.1. 主要なポイント
4.2. 製品市場シェア分析、2023年および2030年
4.3. GCCのセラミックタイル市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
4.4. 釉薬セラミックタイル
4.4.1. GCCの釉薬入りセラミックタイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
4.5. 磁器タイル
4.5.1. GCCの釉薬入り磁器タイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
4.6. スクラッチフリーセラミックタイル
4.6.1. GCCの無釉スクラッチタイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
4.7. その他
4.7.1. GCCの磁器タイル市場の推定と予測、その他別、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
第5章. GCCのセラミックタイル市場 用途別推定と動向分析
5.1. 主要なポイント
5.2. アプリケーション市場シェア分析、2023年および2030年
5.3. GCCのセラミックタイル市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
5.4. 壁タイル
5.4.1. GCCの磁器タイル市場の推定と予測:壁タイル別、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
5.5. 床タイル
5.5.1. GCCの磁器タイル市場の推定と予測:床タイル別、2018年~2030年(百万平方メートル) (億米ドル)
5.6. その他
5.6.1. GCCの磁器タイル市場の推定と予測、その他別、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
第6章. GCCのセラミックタイル市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. 主要なポイント
6.2. 最終用途市場のシェア分析、2023年および2030年
6.3. GCCのセラミックタイル市場の予測・用途別、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
6.4. 住宅用
6.4.1. GCCの磁器タイル市場の推定と予測:住宅用(百万平方メートル) (2018~2030年) (億米ドル)
6.5. 商業用
6.5.1. GCCの磁器タイル市場の推定と予測:商業用(百万平方メートル) (2018~2030年) (億米ドル)
第7章. GCCのセラミックタイル市場 各国の推定と動向分析
7.1. GCCのセラミックタイル市場 各国の展望
7.2. 湾岸協力会議(GCC)
7.2.1. GCCのセラミックタイル市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.2.2. サウジアラビア
7.2.2.1. サウジアラビアのセラミックタイル市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.2.3. カタール
7.2.3.1. カタールのセラミックタイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.2.4. バーレーン
7.2.4.1. バーレーンのセラミックタイル市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.2.5. オマーン
7.2.5.1. オマーンのセラミックタイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.2.6. クウェート
7.2.6.1. クウェートのセラミックタイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.2.7. アラブ首長国連邦
7.2.7.1. UAEのセラミックタイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)

 

 

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