マーケティングにおけるジェネレーティブAIの市場(~2030年):コンポーネント別、システムタイプ別

 

市場概要

 

マーケティングにおけるジェネレーティブAIの世界市場規模は2022年に19.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)36.1%で成長すると予測されています。効果的な顧客サービスに対する需要の高まりにより、ジェネレーティブAIは難しい問い合わせに対応できるスマートなチャットボットの開発に使用されています。これらのAIを搭載したチャットボットは、自然言語処理を使用してリアルタイムのサポートを提供し、消費者体験を向上させ、応答時間を短縮します。企業は24時間体制でサポートを提供し、顧客満足度とロイヤルティを高めることができます。

パーソナライズされた体験に対する需要の高まりにより、ジェネレーティブAIは、電子メール・メッセージ、ランディング・ページ、製品の推奨など、顧客ごとにパーソナライズされたコンテンツを個別に作成することができます。マーケティング担当者は、これを利用してエンゲージメントを高め、マーケティング・コミュニケーションの関連性を高めることができます。例えば、ある衣料品小売業者は、ジェネレーティブAIを活用して、消費者の過去の購入履歴、閲覧履歴、ソーシャルメディア活動に基づいて、各消費者にパーソナライズされた商品提案を作成することができます。これにより、顧客は関連性の高い商品のみを目にするようになり、売上が増加します。

よりリッチで魅力的なインタラクションの需要が高まっているため、ジェネレーティブAIは、現実の環境にデジタル要素を重ね合わせるインタラクティブな出来事である拡張現実(AR)エンカウンターを生成する可能性を秘めています。ARは様々な方法でユーザとの出会いを豊かにし、ユーザが商品を視覚化したり、商品に関する知識を得たり、商品を試したりするのを助けます。例えば、家具を専門に扱う企業は、ARを使用して、家具が顧客の生活空間にどのようにフィットするかを示すことができます。最終的には、顧客がより多くの情報に基づいた購買決定を下すことができるようになります。

2022年の市場シェアはソフトウェア部門が64.83%で独占。ジェネレーティブAIソフトウェア業界の主要なマーケティングトレンドの1つは、マルチチャネルキャンペーンに対応した自動コンテンツ制作です。AIを搭載したシステムは、ソーシャルメディア、電子メール、ウェブサイトなど、複数のチャネルにわたって一貫性のある魅力的なコンテンツを制作することを目的としています。この傾向は、マーケティング担当者の時間を節約し、一貫したブランドメッセージを保証することで、複数のチャネルにまたがるオーディエンスとの効果的な接触を可能にします。生成された素材は、各チャネルの特定のニーズに合わせることができ、エンゲージメントとインパクトを高めることができます。

サービスセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると推定されています。ソフトウェアコンポーネントでは、生成AIと自然言語処理を使用して顧客とのリアルタイムの対話をサポートする革新的な会話チャットボットプラットフォームが開発されています。サービス面では、サプライヤーは、これらのAI搭載システムが企業の声とその顧客の要求に一致することを保証するために、チャットボットの設計とトレーニングサービスを提供しています。この傾向は、チャットボットのパフォーマンスを高める専門的なサービスによって補完された人間のような会話を提供することによって、クライアントの経験を強化します。

テキストモデルセグメントは、2022年の市場シェア64.0%で市場を支配。コンテンツ作成のための高度な自然言語生成(NLG)システムの開発は、ジェネレーティブAI市場のテキストモデルセグメントにおける新たなトレンドです。NLGモデルはますます洗練され、記事、製品説明、ソーシャルメディアへの投稿など、よく練られた文章コンテンツを作成できるようになってきています。このトレンドにより、マーケティング担当者は多様なコンテンツを効率的に生成し、複数のプラットフォームで一貫したメッセージを維持しながら、時間とリソースを節約することができます。NLGシステムの進化に伴い、NLGシステムは、リーチを拡大し、視聴者と効果的につながることを目指すコンテンツマーケティング担当者にとって重要な資産になる準備が整っています。

AI主導のビジュアルによるインタラクティブな顧客エンゲージメントの出現は、マルチモーダルモデルのカテゴリーにおける注目すべきトレンドです。これらのモデルは、ユーザーのアクションに基づいて反応するインタラクティブな画像、動画、ビジュアルコンテンツを生成することができます。このトレンドは、バーチャルな製品トライアルや没入型の製品ショーケースなど、マーケティング・コンテンツへの直接的な顧客の関与を可能にすることで、ユーザー体験を豊かにします。AIを活用したインタラクティブなビジュアルの注目度が高まるにつれ、ブランドとオーディエンスの関わり方に変革が生じ、記憶に残る影響力のあるインタラクションが生まれます。

コンテンツジェネレーションセグメントは、2022年に約23.9%のシェアで市場を支配しました。コンテンツ制作のためのジェネレーティブAIでは、ビデオスクリプトやストーリーボードを生成するパターンが増加しています。AI主導のプラットフォームは、マーケティング目標や製品の詳細を評価し、プロモーションビデオ用のスクリプトや視覚的なストーリー構成を生成することができます。この開発は、コンテンツ生成のための基本的なフレームワークを提供することで動画制作を迅速化し、マーケティング担当者は実装と想像力に集中することができます。マーケティングにおける動画コンテンツの重要性が高まる中、AIが作成したスクリプトやストーリーボードは、魅力的で影響力のあるビジュアルコンテンツの制作を容易にします。

一流の適切なコンテンツに対するニーズの高まりにより、ジェネレーティブAIは検索エンジン最適化(SEO)戦術の展望を再構築しています。AIを搭載したシステムは、最新のSEOガイドラインに忠実に、関連キーワードを盛り込んだ記事、ブログ記事、ウェブサイトのコンテンツを綿密に最適化して作成することができます。この動きにより、マーケティング担当者は価値あるコンテンツの安定したフローを維持し、検索エンジンでのウェブプレゼンスの可視性を高め、最終的にオーガニックトラフィックの増加を促進することができます。コンテンツの卓越性がますます重視される中、ジェネレーティブAIは、SEO対策の現代的な要求に応える拡張性のある救済策として登場しました。

2022年の市場シェアは21.5%で、小売・電子商取引分野が市場を支配。個別にカスタマイズされたショッピング体験に対する欲求の高まりにより、ジェネレーティブAIは小売・Eコマース業界の展望を変革しています。AIを活用したシステムは、顧客の嗜好、過去の購買パターン、オンライン閲覧の習慣を精査し、個々に合わせた商品の推奨やショッピングのアイデアを生み出すことができます。このシフトは、顧客とのインタラクションを増幅し、コンバージョン率を高め、カスタム・ショッピング・パスを提供することでブランドへの忠誠心を育成します。パーソナライズされた出会いの需要が高まるにつれ、ジェネレーティブAIは、小売領域の変化し続けるニーズに対応するための戦術的資産として浮上しています。

カスタマイズされたコンテンツ消費への欲求の高まりにより、ジェネレーティブAIはメディア・エンターテインメント業界の展望を変えつつあります。AIを活用したシステムは、個々のユーザーの嗜好、観察習慣、コンテンツとのインタラクションを評価し、記事、映画、音楽、番組のパーソナライズされた提案を作成することができます。このシフトは、ユーザーの関与とコンテンツの楽しみを高め、コンテンツ消費期間の延長とプラットフォーム・ロイヤルティの向上をもたらします。視聴者がパーソナライズされた出会いをますます求めるようになるにつれ、ジェネレーティブAIは、個人の幅広いエンターテインメントの嗜好に応えるための重要な手段として浮上しています。

2022年のマーケティングにおけるジェネレーティブAI市場において、北米地域が33.0%と最も高いシェアを占めています。北米のジェネレーティブAI市場における重要な発展には、AI主導の顧客エンゲージメント戦術の範囲の拡大が含まれます。企業はジェネレーティブAIを統合して、チャットボット、バーチャルアシスタント、パーソナライズされた提案を確立し、顧客と即座にエンゲージしています。この動きは、顧客の満足度を高め、サポート手順を簡素化し、より深い交流を育み、ブランドへの忠誠心を強化します。北米の企業が顧客エンゲージメントのためにAIを採用する傾向が強まるにつれ、スムーズで効果的な対話に対するニーズの高まりに対応する能力が強化されています。

アジア太平洋地域は、予測期間中の年平均成長率が40.1%で、最も急成長している地域市場になる見込みです。アジア太平洋地域のジェネレーティブAI市場における重要な進展は、AIを活用したインフルエンサーマーケティング戦略の採用が増加していることです。企業は、適切なインフルエンサーをピンポイントで特定し、そのオーディエンスの属性を精査し、オーダーメイドのパートナーシップ提案を生成するために、ジェネレーティブAIの力を活用しています。このトレンドは、インフルエンサーの選択を簡素化し、キャンペーンのターゲティングを微調整し、インフルエンサーのコラボレーションの信頼性を高めます。アジア太平洋地域がインフルエンサーマーケティングを取り入れる中、AIを活用した戦略は、ブランドと現地のインフルエンサーとの間に有意義な結びつきを確立し、オーディエンスとより効果的に共鳴するための極めて重要な力として脚光を浴びています。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は激しい競争が特徴で、世界的に少数の有力企業がかなりの市場シェアを占めています。主な焦点は、革新的な製品開発と主要プレーヤー間のコラボレーションです。例えば、2021年3月、ALTAIR ENGINEERING. Inc.は、偏りのないレンダリングと高度な品質向上のために高度なグラフィック処理ユニットを利用する3Dレンダリングツール、Thea Render V3.0を発表しました。

また、2023 年 3 月には、Open AI 社が AI の最新版である GPT-4 を発表しました。GPT-4は、提供された入力に基づいて、画像、動画、音楽、テキストの作成と修正を可能にします。マーケティングにおけるジェネレーティブAIの世界市場における主なプレーヤーは以下の通り:

Adobe Inc.

Amazon Web Services Inc.

Genie AI Ltd.

グーグル合同会社

IBM Corporation

マイクロソフト株式会社

MOSTLY AI Inc.

オープンAI

シンセシスAI

ペイジ.AI

リフレーズ.AI

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のマーケティングにおけるジェネレーティブAI市場をコンポーネント、システムタイプ、用途、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています。

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

サービス

ソフトウェア

システムタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

テキストモデル

マルチモーダルモデル

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

コンテンツ生成

テキスト生成

画像/ビデオ生成

音声生成

検索エンジン最適化(SEO)

リード育成とリードスコアリング

レポートと分析

ソーシャルメディアマーケティング

その他のアプリケーション

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

メディア&エンターテイメント

ITおよび通信

ヘルスケア

自動車・運輸

BFSI

小売・Eコマース

その他のエンドユーザー産業

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.2.1. 情報収集
1.3. 情報・データ分析
1.4. 方法論
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. 市場形成と検証
1.7. 国別セグメントシェア算出
1.8. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 マーケティングにおけるジェネレーティブAI マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. AIによるチャットボット活用の拡大
3.2.1.2. AIの進歩。
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.3. プライバシーとデータコンカーの欠如
3.3. マーケティング市場分析ツールにおけるジェネレーティブAI
3.3.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. 買い手の交渉力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4. ペインポイント分析
第4章. マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 構成要素の推定とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 コンポーネントの動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
4.3. サービス
4.3.1. サービス市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4. ソフトウェア
4.4.1. ソフトウェア市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章 マーケティングにおけるジェネレーティブAI マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 システムタイプの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 システムタイプの動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
5.3. テキストモデル
5.3.1. テキストモデル市場の収益推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. マルチモーダルモデル
5.4.1. マルチモーダルモデル市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 アプリケーション動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
6.3. コンテンツ生成
6.3.1. コンテンツ生成市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4. 検索エンジン最適化(SEO)
6.4.1. 検索エンジン最適化(SEO)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5. リード育成とリードスコアリング
6.5.1. リードナーチャリング&リードスコアリング市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6. レポーティング&分析
6.6.1. レポーティング&アナリティクス市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.7. ソーシャルメディアマーケティング
6.7.1. ソーシャルメディアマーケティング市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.8. その他の用途
6.8.1. その他のアプリケーション市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章 マーケティングにおけるジェネレーティブAI マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 エンドユースの推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. マーケティングにおけるジェネレーティブAI市場 エンドユーザー動向分析、2022年及び2030年(百万米ドル)
7.3. メディア&エンターテイメント
7.3.1. メディア&エンターテインメント市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4. IT・通信
7.4.1. IT・通信市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5. ヘルスケア
7.5.1. ヘルスケア市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6. 自動車・運輸
7.6.1. 自動車・運輸市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.7. BFSI
7.7.1. BFSI市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.8. 小売・Eコマース
7.8.1. 小売・Eコマース市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.9. その他のエンドユーザー産業
7.9.1. その他の最終用途産業市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)

 

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レポートコード:GVR-4-68040-119-4

 

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