フルーツピッカーの世界市場動向:予測期間(2023年~2028年)のCAGRは16.80%になると予測

フルーツピッカーの世界市場規模・シェア分析-成長動向・予測(2023年~2028年)

フルーツピッカーの世界市場規模は、2023年の15億米ドルから2028年には32.5億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは16.80%になると予測されます。

 

主なハイライト

 

木や地面で腐敗した果物は、農家にとって年間300億米ドルの売上損失となり、2週間後に収穫された果物はその価値の80%を失う。農産物が無駄になり、時には樹上で腐敗する主な原因は、世界的な果実摘み取り作業員の不足であり、2050年までに500万人の作業員が不足すると推定されている。毎年、世界の7000万ヘクタールで8億トン以上の果物が生産され、その年間市場価値は1兆米ドルに達する。農家は年間1,000億米ドルを果物狩りに費やし、1,000万人以上の臨時労働者を短期間雇用している。現在でも、全世界の果物の10%以上が収穫できず、これはEU全体の果物の年間消費量に匹敵する。

イスラエルの新興企業Tevel Aerobotics Technologies社は、ベースステーションから離陸し、熟した果実だけを木から摘み取り、静かに下げて回収する、空飛ぶ自律型ロボットを開発した。クボタは、空飛ぶ自律型果実摘み取りロボット収穫分野の業界リーダーであるテベル社に2000万米ドルを投資した。クボタはテベル社とともに、同社の摘果作業の省力化・自動化技術の開発を強化し、農業の省力化・効率化に貢献する技術を活用した事業の立ち上げを可能にする。自動選果機は市場の将来を担う技術として期待されており、その作業性は今後大きな伸びを見せることが予想される。

トロピカル・フルーツ・ネットワークによると、季節的農業労働者の危機的な不足を補うため、南太平洋のフルーツピッカー約1,200人が南オーストラリアに到着し、失業した地元の人々にフルーツピッキングの仕事に就くよう奨励している。政府は、この産業育成のために700万米ドルを共同出資した。市場を牽引するその他の要因としては、特に発展途上国における農業機械化率の上昇、農業人件費の増加、トラクターの買い替えサイクルの短期化などが挙げられ、革新的なフルーツピッカー市場の世界的な成長に寄与しており、予測期間中に巨大な成長が見込まれている。

 

市場動向

 

効率性を向上させる革新的フルーツピッカー
フルーツ生産者は、例えばイチゴ、ブルーベリー、アボカド、トマト、キュウリ、ミカンなどのフルーツのピッカー不足を補うため、革新的なフルーツピッカーに投資している。手作業によるフルーツピッキングは、フルーツピッキング作業が季節的かつ一時的なものであるため、いくつかの課題に直面するだろう。例えばイギリスでは、国内の労働者不足を理由に、バルバドス、ネパール、タジキスタン、ケニアなど37カ国から移住してきた1万6,000人のフルーツピッカーが、2021年に倍増した。そのため、手作業であっても作業を容易にするため、様々な調整可能な摘果機が導入されている。例えば、作業角度が調整でき、ステンレス製の刃を備えた手動式の摘果機が導入されており、果実生産者の時間と労力の両方を節約している。角度を調整することで、生産者は果物を様々な角度で簡単にカットすることができる。

さらに、果樹園や苗床の果実を識別し、位置を特定するアルゴリズムを使用したロボット摘果機も導入されている。このように、果実の摘果における様々な課題を克服するため、果実生産者は複数の作業をこなす製品や技術に多大な投資を行っている。これにより、生産者はより革新的な製品を開発するようになり、今後数年間で市場が成長することが期待される。

アフリカでは、ラフバラー大学の研究者が、中低所得国におけるリサイクル可能な廃棄物の影響を軽減する18ヶ月のプロジェクトの一環として、ペットボトルを有用な製品に変換することで、農業、漁業、建設などのアフリカの地元ビジネスを支援する6つの新しい装置を革新した。ペットボトルはケニア、ルワンダ、ナイジェリアのコミュニティから調達され、そこから廃ペットボトルから3Dアボカド収穫ツールが作られた。地元の人々や企業のニーズに応じて、再生プラスチックはその地域社会に特に役立つ製品や道具に生まれ変わる。

例えば、2022年、シンガポールを拠点とするシングロー社は、果物や野菜生産のための革新的な農学的ソリューションを開発した。この企業は、イチゴの花と実の識別を助ける統合人工知能(AI)モデルを使用して、収穫と受粉システムにロボットを使用した。シングロウは、カメラと赤外線スキャナーを使ってイチゴをデータベースと照合し、ロボットが完熟したイチゴを選ぶようにプログラムする。
ロボットは中小企業にとってゲーム・チェンジャーだ。シンガポールには広いスペースがないため、中小企業がロボットを利用するのは、ロボットが人の近くで作業できるように設計されており、操作が非常に簡単だからだ。こうした要因が、今後数年のフルーツピッカー市場を押し上げるだろう。

北米がフルーツピッカー市場をリード
北米は世界最大のフルーツピッカー市場である。米国は、この地域の市場を押し上げるために新製品を革新する多くの生産者により、北米のフルーツピッカー市場においてロボットおよび手動のフルーツピッカーの最大市場の一つである。2021年、アドバンスド・ファーム・テクノロジーズは米国でTX Robotic Strawberry Harvesterを発売した。カリフォルニアに本社を置く同社は、土植えのイチゴのベッドで摘果するように設計されているため、農家は圃場の設計を変更することなく技術を導入できる。食品用の柔らかいロボットグリッパーで熟したイチゴを自動的に感知して摘み取り、24時間自律的に圃場を移動できる。

これら3つの果実収穫技術やその他の新たな収穫技術は、人口が増加し食糧不安が続く中、農家にとってゲーム・チェンジャーとなる可能性が高い。農家が最新の革新的技術を採用することは、作業効率を向上させ、最大限の生産量を上げ、労働力不足を克服し、利益を上げ続けるために不可欠となるだろう。

北米地域では、多くの小規模企業が新型の革新的な摘果機を導入している。これらは、手作業やロボットによる果実摘み取りツールの進歩を通じて、地域全体の果実生産者が果実摘み取りを管理するのに役立っている。例えば、自律型果実収穫機メーカーのアドバンスト・ファーム・テクノロジーズ社は、ワシントン州のAGグループからの助成金を受けて、カリフォルニア州でイチゴの摘果に使用されているリンゴ摘果用の新しいロボットを設計した。この新しい機器には、同社がワシントンの新規顧客向けに開発したのと同じソフトウェア、光学系、ロボット工学の一部が使用される。
このようなスマート農業ソリューションは、増大する食料需要を満たすために、ますます一般的になっていくだろう。農業業界は、食品の質と量を向上させながら労働力を最適化するために、新製品や新技術の革新を続けている。こうした要因が、予測期間中の市場成長を後押ししている。

フルーツピッカー産業の概要
フルーツピッカー市場は非常に細分化されており、多くの中小・大手企業が市場シェアの大半を占めている。新製品の発売、提携、買収は、世界の主要企業が採用する主な戦略である。技術革新や事業拡大とともに、研究開発への投資や斬新な製品ポートフォリオの開発も、今後数年間は重要な戦略となりそうだ。市場の主要企業には、Agrobot、Dogtooth Technologies Limited、Harvest Croo、FFRobotics、Flexrakeなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の細分化
5.1 供給源
5.1.1 手動式
5.1.2 電子操作式
5.2 製品タイプ
5.2.1 手動工具
5.2.1.1 伸縮式フルーツピッカー
5.2.1.2 伸縮式フルーツピッカー
5.2.2 自動工具
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 南アフリカ
5.3.5.4 エジプト
5.3.5.5 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 市場シェア分析
6.2 最も採用されている戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 アグロボット
6.3.2 ドッグトゥース・テクノロジーズ・リミテッド
6.3.3 FFRobotics
6.3.4 ハーベストクルー
6.3.5 フレックスレーキ
6.3.6 オウフウ
6.3.7 コロナツールズ
6.3.8 オクティニオン
6.3.9 ピースフルバレー・ファームサプライ
6.3.10 レッドルースター
7 市場機会と今後の動向

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101708

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp