グルテンフリーデザート&アイスクリームの世界市場:種類別、流通チャンネル別(スーパー、コンビニ、その他)

グルテンフリーのデザートとアイスクリーム市場は、予測期間中にCAGR 6.2%を記録すると予測される。

近年、消費者の間で自然食品、オーガニック食品、健康に良い食品に対する需要が大幅に増加している。このように、栄養価の高い製品に対する消費者の需要の高まりと、クリーンラベル製品の主張数の増加が世界市場の成長を支えている。グルテン不耐症やセリアック・アレルギーの有病率の増加が、デザートやアイスクリームなどのグルテンフリー食品の需要を押し上げている主な理由である。その他の消費者グループには、小麦アレルギー、自閉症、ADHD、多発性硬化症、過敏性腸症候群(IBS)、多発性硬化症の患者や、「フリー・フロム」トレンドの一環としてグルテンフリー製品を消費する人々が含まれる。

消費者は健康的な食生活を好み、「クリーンな生活」を志向している。また、グルテンフリー食品は現在、ライフスタイルの主流商品として認識されている。欧州セリアック病協会やドイツ・セリアック病協会など、多くの協会や団体が、包装済み食品にグルテンフリーの表示を明記することで、グルテンフリー市場の構造化を進めている。しかし、世界のグルテンフリーデザート・アイスクリー ム市場の成長にとって大きな課題の1つは、通常のデザートやアイス クリーム製品と比べてグルテンフリー製品の価格が高いことである。

グルテンフリーデザート・アイスクリームの市場動向グルテンフリー製品の消費拡大
セリアック病は小腸に影響を及ぼす自己免疫疾患で、小麦やその他の穀物に含まれるタンパク質であるグルテンへの反応によって引き起こされる。メイヨークリニックが行った調査によると、グルテンフリーの食事を選ぶ人は3つのグループに分かれた。1つ目はセリアック病と診断された人、2つ目はセリアック病と診断されていない人、3つ目はセリアック病でなくてもグルテンを避けている人である。ビヨンド・クリニックによると、2021年にはアメリカ人の約133人に1人、つまり人口の約1%がセリアック病にかかるという。その他の消費者グループには、小麦アレルギー、自閉症、ADHD、多発性硬化症、過敏性腸症候群(IBS)、多発性硬化症の人々や、「フリー・フロム」トレンドの一環としてグルテンフリー製品を消費する人々が含まれる。農業・食品・環境省によると、スペインでは2021年、グルテンフリーの乳製品の消費量は約19.1%だった。グルテン不耐症、アレルギー、セリアック病の患者数の増加が市場を牽引している。

アジア太平洋地域は市場の急成長地域
近年、アジア太平洋地域の国々は、デザートやアイスクリームなどのグルテンフリー製品の市場として急成長している。この分野は、グルテン不耐症の人々や健康志向の人々にとって、最も重要で健康的な選択肢の一つとなっている。また、新興市場地域における可処分所得の向上や、上流階級の人々による健康食品への多額の支出が、市場の成長を後押ししている。2021年1月には、Prerna’s Handcrafted Ice Creamがインド初のグルテンフリー乳製品アイスクリームを発売した。このアイスクリームは、低脂肪クリーム(牛乳を一切使用しない)で調理され、安定剤、乳化剤、保存料、人工香料、人工着色料、増粘剤を一切添加していない。この地域のすべての年齢層でフィットネスへの関心が高まっているため、消費者はグルテン製品よりもノングルテン製品を好む。カナダ農業食糧省によると、韓国における乳製品不使用製品の小売売上高は2022年に約4億1,070万米ドルに達する。フィットネス、スポーツ、その他の健康関連に熱心な消費者は、外出先での軽食カテゴリーでは従来製品よりもグルテンフリー製品を好む傾向がある。

 

産業概要

 

グルテンフリーのデザート・アイスクリーム市場は競争が激しく、多数の国内・多国籍企業が市場シェアを争っている。主なプレーヤーとしては、Unilever Plc、Nestlé SA、The Hain Celestial Group Inc.、Conagra Brands Inc.、General Mills Inc.などが挙げられる。消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用した戦略的アプローチとして、企業の合併、拡大、買収、提携、新製品開発に重点が置かれている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 デザート
5.1.1.1 ヨーグルト
5.1.1.2 ペストリー
5.1.1.3 その他のタイプ
5.1.2 アイスクリーム
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア
5.2.3 専門店
5.2.4 オンライン小売業者
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ユニリーバ・ピーエルシー
6.3.2 ネスレSA
6.3.3 The Hain Celestial Group Inc.
6.3.4 Conagra Brands, Inc.
6.3.5 General Mills Inc.
6.3.6 Blue Bell Creameries, Inc.
6.3.7 ロッテコンフェクショナリー株式会社
6.3.8 ダノンSA
6.3.9 マース・インコーポレーテッド
6.3.10 グジャラート協同組合牛乳販売連盟(Gujarat Co-Operative Milk Marketing Federation Limited
7 市場機会と今後の動向

 

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資料コード: MOI17860432

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