グランドハンドリングシステムの世界市場規模は2030年までにCAGR 9.0%で成長すると予測

 

グランドハンドリングシステムの世界市場規模は2022年に43.3億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.0%で成長すると予測されている。グローバル化の進展により、世界の航空交通量は大幅に増加し、空港における地上支援業務の重要性が高まっている。航空運賃の低下、航空機保有数の増加、施設の充実、それに伴う豪華さにより、航空旅行は脚光を浴びるようになった。その結果、乗客に旅行の利便性を提供する上で重要な役割を果たす地上支援サービスの成長が拡大した。

世界中の空港運営会社や航空会社は、グランドハンドリング(GH)業務のあらゆる面を合理化するために、ますます高度な技術を利用するようになっている。ロボット工学、デジタル通信、その他の革新的技術が頻繁に革新されているため、空港は、厳しい監視下にある空港業務のこの側面を改善するための多くの選択肢を持っている。

世界中の空港当局は、燃料を燃やす地上運動から、可能な限り電気推進に移行しつつある。さまざまな航空会社GHサービス・プロバイダーが、航空機が滑走路の先頭に着くまでエンジンの電源を切ったままにしておけるように、電気やバイオガス燃料を動力源とする航空機用牽引車を開発している。

この業界は、世界中で運用されている空港とフライトの数が増加しているため、将来的に成長する可能性が大いにある。技術の急速な進歩や、ハンドリング機器や車両に代替燃料を使用する開発は、業界の成長にかなりの機会を提供すると推測される。しかし、ピーク時のオペレーション最適化が、予測期間中の業界成長の課題になると予想される。

市場はタイプ別に、航空機ハンドリング、手荷物・貨物ハンドリング、旅客ハンドリングに区分される。航空機ハンドリング分野は、2022年に38.9%近くの最大の収益シェアを占めた。世界的な航空旅客輸送量の増加は、航空機ハンドリングサービスの需要を促進する主な要因である。より多くの人々が飛行機で移動する中、地上業務中の効率的でタイムリーな航空機ハンドリングの必要性が高まっている。さらに、電子商取引業界の成長は航空貨物輸送の増加につながり、航空機ハンドリングサービスの需要をさらに押し上げている。

さらに、空港における業務効率の改善とターンアラウンドタイムの短縮に重点を置いていることも、航空機ハンドリング部門の成長の原動力となっている。航空会社や空港は、業務能力を強化し、乗客にシームレスな旅行体験を提供するために絶えず努力している。効率的な航空機ハンドリングは、遅延の最小化、資源配分の最適化、プロセスの合理化によって、これらの目標を達成する上で極めて重要である。

手荷物・貨物ハンドリング分野は、予測期間中最も速いCAGR 9.7%を記録すると推定される。手荷物・貨物支援機器には、カート、トラクター、ローダー、トレーラー、コンテナローダーなどが含まれる。顧客満足度、航空機のターンアラウンドタイム向上、空港の効率改善、空港の近代化、航空旅行の増加など、いくつかの要因が手荷物・貨物サポート機器分野の成長を後押ししている。

構成要素に基づき、市場は機器とサービスに区分される。機器分野は2022年に96.1%以上の最大の収益シェアを占めた。航空業界では環境への意識が高まっており、二酸化炭素排出量の削減や廃棄物の最小化に努めている。その結果、エネルギー効率の高い技術を取り入れ、持続可能な素材を利用し、騒音公害を低減する環境に優しい機器の需要が高まっている。空港運営会社や航空会社は、持続可能性の目標に沿ったグランドハンドリング機器を積極的に求めており、環境に優しいソリューションへの革新と投資を促進している。

サービス分野は、予測期間中最も速いCAGR 14.8%を記録すると推定される。旅客体験の向上に重点を置く傾向が強まっており、高品質のグランドハンドリング・サービスへの需要が高まっている。航空会社や空港は、乗客の快適性、利便性、安全性を優先したサービスへの投資を増やしている。これには、効率的なチェックイン・プロセス、手荷物処理の合理化、顧客サービスの向上などが含まれ、これらはすべてグランドハンドリング・システム市場のサービス・セグメントに該当する。

北米が市場を支配し、2022年には約32.9%の最大収益シェアを占めた。この地域には多くの主要空港と航空会社があり、効率的なグランドハンドリング・サービスへの高い需要につながっている。さらに、北米は国内旅行と国際旅行の両方で人気のある目的地であり、その結果、航空交通量が増加し、合理化された地上業務の必要性が高まっている。航空旅行の増加傾向や格安航空会社の台頭は、グランドハンドリング・サービスの需要をさらに押し上げている。

さらに、技術的進歩が市場成長に重要な役割を果たしている。グランドハンドリング業務に自動化システムやロボット工学を採用することで、効率が向上し、ターンアラウンドタイムが短縮され、安全性が高まる。そのため、北米の空港当局やグランドハンドリング・サービス・プロバイダーは、高度なグランドハンドリング機器や技術への投資を増やしている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に10.8%という最も高いCAGRを記録すると予想されている。香港、ムンバイ、マレーシア、シンガポールは、この地域の主要空港であり、ビジネスジェットの移動が最も多い場所である。これらの空港は、トラフィックの増加により徐々に拡大すると推定される。中国とインドは、都市化と人口の増加により、国内旅行の増加が見込まれている。

主要企業と市場シェアの洞察

同市場は競争が激しく、プレーヤー各社は世界的なリーチを拡大するため、予測発表、買収、提携などの戦略を実施している。例えば、2023年2月、スカイウェイはムーンウェアと提携し、高度な空中移動のための地上インフラの準備を加速させた。スカイウェイは航空交通ナビゲーションとバーティポート空域管理に特化し、ムーンウェアは自動化された航空地上業務のためにAIを搭載したソフトウェアと自律型地上車両を活用している。この戦略的パートナーシップは、地上業務をUATMシステムにシームレスに統合することを目的としており、その結果、エアサイドのワークフローが合理化され、最初から最後までナビゲーションサービスが強化される。スカイウェイのバーティポート開発部門は、次世代施設の運用を拡大することで、航空会社に次のレベルの自動交通サービスを提供しながら、アーバンエアモビリティのための信頼性の高いインフラを提供しようとしている。以下は、世界のグランド・ハンドリング・システム市場の主な参加企業である:

エアロハンドリング

アルベスト

フルハーフェン・ミュンヘン社

アビエーション・サービス・インターナショナル・グループ

アビアパートナー

BGS

クイーンズランド空港

カボテックSA

チェレビ・アビエーション

dnata

エアロサービス

SATS Ltd

プライムフライト・アビエーション・サービス

オセアニア航空

メンジーズ・アビエーション・リミテッド

マラガン

JBT

今井航空機器製造株式会社

HAVAŞ

2023年5月、Menzies Aviation Limitedとi6 Group Ltdはパートナーシップを拡大し、イギリスの4つの空港にサービスを追加した。この提携は、Fusion6やReconcile6といった革新的な燃料管理技術を導入することを目的としている。これらの技術は、コスト削減、安全性の向上、リアルタイムの給油情報と管理など、さまざまなメリットを提供する。

2023年5月、メンジース・アビエーション・リミテッドとMYAエアラインは、マレーシアに地上業務会社を設立する合弁事業を発表した。メンジーズはクアラルンプール国際空港の地上サービスを提供し、主にターミナル2でMYAエアラインに対応する。この戦略的決定により、MYAirlineは費用対効果の高い旅行オプションを提供するというコミットメントを維持し、大切な消費者のために運賃を安価に保つことができる。

UL LLCは2022年10月、リチウムイオンバッテリーを使用した航空用グランドハンドリングツールのUL 5840:2022規格への適合性を評価するサービスを開始しました。この規格は、お客様がバッテリー駆動機器の利用を促進し、二酸化炭素排出量の削減目標を達成し、インセンティブを受けることができるよう支援するものです。UL LLCは、航空機用機器に搭載されるリチウム電池の安全性に対応することで、航空機産業の電動式地上支援機器への移行を支援します。

2022年9月、dnataはエアロヴェクト社と提携し、自動地上支援システムの開発と試験を開始しました。最大100台のdnataの手荷物および貨物トラクターに、エアロベクトのドライバー自動化ソフトウェアが搭載されました。この提携により、dnataは自動地上支援システムを大規模に利用した最初のグローバルオペレーターとなりました。

2022年5月、フライト・コンサルティング・グループ(FCG)はゼネラル・アビエーション・サービス(GAS)と提携し、スペイン全土に地上ハンドリングステーションのネットワークを構築した。この提携は、顧客体験を向上させる機会を積極的に模索することで、FCG OPSのサービスを強化することを目的としている。GASの支援により、FCG OPSはスペインにおいて、航空機のハンドリング、燃料補給、飛行許可証の取得、旅行サービスなど、総合的なグランドハンドリングサービスを提供できるようになった。

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析している。この調査について、Grand View Research社は世界のグランドハンドリングシステム市場レポートをタイプ、コンポーネント、地域に基づいて区分しています:

タイプの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

航空機ハンドリング

手荷物・貨物ハンドリング

旅客ハンドリング

コンポーネントの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

設備

サービス

地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. コンポーネント
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 見積もりと予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. コンポーネント展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. グランドハンドリングシステム市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. グランドハンドリングシステム市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. グランドハンドリングシステム市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. グランドハンドリングシステム市場 主要なポイント
4.2. グランドハンドリングシステム市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 航空機ハンドリング
4.3.1. 航空機ハンドリング市場の推定と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 手荷物・貨物ハンドリング
4.4.1. 手荷物・貨物ハンドリング市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.5. 旅客ハンドリング
4.5.1. 旅客ハンドリング市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. グランドハンドリングシステム市場 コンポーネントの推定と動向分析
5.1. グランドハンドリングシステム市場 主要なポイント
5.2. グランドハンドリングシステム市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 設備
5.3.1. 機器市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.4. サービス
5.4.1. サービス市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. グランドハンドリングシステム市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別のグランドハンドリングシステム市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2017年から2030年までの市場予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参加者の分類
7.2.1. エアロハンドリング
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ベスト
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. フルハーフェン・ミュンヘン社
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. アビエーション・サービス・インターナショナル・グループ
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. アビアパートナー
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. BGS
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. クイーンズランド空港社
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. カボテックSA
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. チェレビ航空
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10.
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.11. エアロサービス
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 業績
7.2.11.3. 製品ベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.12. SATS社
7.2.12.1. 会社概要
7.2.12.2. 業績
7.2.12.3. 製品ベンチマーク
7.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.13. プライムフライト航空サービス
7.2.13.1. 会社概要
7.2.13.2. 業績
7.2.13.3. 製品ベンチマーク
7.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.14. オセアニア航空
7.2.14.1. 会社概要
7.2.14.2. 業績
7.2.14.3. 製品ベンチマーク
7.2.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.15. メンジース・アビエーション・リミテッド
7.2.15.1. 会社概要
7.2.15.2. 業績
7.2.15.3. 製品ベンチマーク
7.2.15.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.16. マラガン
7.2.16.1. 会社概要
7.2.16.2. 業績
7.2.16.3. 製品ベンチマーク
7.2.16.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.17. JBT
7.2.17.1. 会社概要
7.2.17.2. 業績
7.2.17.3. 製品ベンチマーク
7.2.17.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.18. 株式会社今井航空機器製作所
7.2.18.1. 会社概要
7.2.18.2. 業績
7.2.18.3. 製品ベンチマーク
7.2.18.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.19. HAVAŞ
7.2.19.1. 会社概要
7.2.19.2. 業績
7.2.19.3. 製品ベンチマーク
7.2.19.4. 戦略的イニシアティブ

 

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-795-7

 

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