ヘルスケアサードパーティロジスティクスの世界市場規模はCAGR 7.6%で成長すると予測

 

市場概要

世界のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場規模は2022年に2,048億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.6%で成長すると予測されている。物流のアウトソーシング傾向の高まりと、製造業者、供給業者、小売業者、卸売業者間の情報統合による先端技術の利用の増加が、この業界の成長につながった。さらに、医薬品ロジスティクス企業は、検索システムや自動保管ソリューションの採用を増やしており、大きな注目を集めている。

さらに、ヘルスケア企業とサードパーティ・ロジスティクス(3PL)プロバイダーとの協業の増加傾向に後押しされ、評価期間を通じて業界は力強い拡大を遂げる見通しである。これは、3PLプロバイダーがニッチ治療薬への提供拡大に重点を置いていることが補完している。例えば、2023年6月、DHLグループは、サプライチェーン業務におけるサードパーティロジスティクスサービスの公認プロバイダーとしてDHLサプライチェーンを設立するため、米国の大手会員制医療パフォーマンス向上組織であるVizient Inc.との新たな提携を発表した。

この契約により、医療関連サプライヤーや病院システムを含むVizientのメンバーは、DHLサプライチェーンが提供するトップクラスのサービスロジスティクスを利用する機会が増えることになります。また、2023年4月、アメリソース・バーゲン・コーポレーションは、細胞・遺伝子治療(CGT)統合ハブの立ち上げを発表しました。その目的は、データの即時交換を可能にし、治療開発と患者のヘルスケアジャーニー全体を通してサービスの調整を支援することである。

COVID-19の大流行も、サードパーティ・ロジスティクス(3PL)の需要を押し上げた。パンデミックの間、3PL企業はサプライチェーンの混乱を最小限に抑えることで、パンデミックを防ぐための医療供給に対する需要の高まりに対応することができた。また、サプライヤーと緊密なパートナーシップを築き、専門的なバリューベースのサービスを追加することで、高い利益を生み出すことに貢献した。また、COVID-19ワクチン・プロバイダーとも協力し、世界中にワクチンを供給している。

3PLサービスは主に、2つの方法を通じて企業の運営コスト削減に貢献する。第一に、3PL企業は通常、包括的な倉庫保管・輸送サービスを顧客に提供する。従って、3PLサービスを利用する企業にとっては、従業員のトレーニング費用、物流担当者の給与、輸送トラックや倉庫建設の購入などの資本コストや運営コストが節約される。第二に、サードパーティ・ロジスティクス・プロバイダーは、流通経路から不要な流通業者を排除することで、情報の非対称性と取引コストを大幅に削減することができる。

その結果、企業のオペレーション・コストを下げることができる。しかし、3PLプロバイダーを選択した場合、企業は配送に関するコントロールをある程度放棄することになる。企業がサードパーティ・ロジスティクス・プロバイダー(3PL)との協業を選択する場合、顧客満足度に大きな影響を与える可能性のある業務について、合意されたルールを守るよう3PLに大きな信頼を置くことになる。重要なデータ交換がうまくいかないかもしれない。さらに、機密データ(調達先や注文の詳細など)を第三者に開示することで、データ漏洩が発生した場合、企業は身の危険を感じることになるかもしれない。

バイオ医薬品セグメントは、2022年に62.0%という最大の収益シェアを占めた。バイオ医薬品のサードパーティロジスティクス(3PL)市場の成長は、バイオ医薬品企業の販売拡大や様々な地域での生物製剤の輸送のための流通網拡大のための温度管理されたロジスティクスサービスに対する需要の増加などの要因によって牽引されている。さらに、いくつかのサービスプロバイダーは、新たに承認された生物製剤に関する物流上の懸念をサポートするために、生物製薬会社との提携に注力している。

例えば、2022年9月、バイオ医薬品会社であるOutlook Therapeutics, Inc.は、AmerisourceBergen Corporationとの戦略的提携を発表した。この契約により、AmerisourceBergen社は、米国におけるOutlook Therapeutics, Inc.の第三者流通・物流サービス、ファーマコビジランス、医療情報サービスを提供することになる。

ヘルスケア第三者物流市場では、医療機器分野が予測期間中に最も速いCAGR 10.7%を記録すると予想されている。高齢者人口の増加に伴う在宅医療機器の使用の増加、健康トラッカーや遠隔患者モニタリング機器の使用による個別化医療への注目の高まり、医療機器不足を克服するためのサプライチェーンの回復力と敏捷性の高まりが主な推進要因となっている。

例えば、2021年7月、FDAは新たなレジリエント・サプライチェーンと供給不足防止プログラム(RSCSPP)に2,160万米ドルの予算を計上すると発表した。このプログラムの主な目的は、サプライチェーンの強化である。さらに、メーカーが研究開発拠点を整備するためのMedTechパークを建設するなど、医療機器産業発展のための政府の取り組みが増加していることも、業界の成長をさらに促進すると予想される。

非コールドチェーンセグメントは、2022年に79.7%と最大の売上シェアを占めた。これは、拡張性の向上、視認性の改善、営業費用の削減によるもので、これらすべてが、より高いリターンとより低いリスクを伴う、より強固な物流ネットワークの成長に寄与している。その結果、3PLは製薬会社の事業戦略にとって極めて重要な要素となっている。生物製剤とは異なり、温度管理された輸送を必要としないSKU数が流通業者ごとに増加していることも、非コールドチェーン・セグメントの拡大に拍車をかけている要因である。

一方、コールドチェーン分野は、予測期間中に最も速いCAGR 10.5%を記録すると予想される。これは主に、近年急成長している新種の医薬品である生物製剤の需要が急増しているためである。生物製剤以外にも、ヘルスケア3PL市場では、血液製剤、バイオマーカー検査、特定ワクチン、細胞療法、幹細胞による再生医療など、さまざまな種類の精密医療が出現しており、これらは温度と時間の両方を管理した物流を必要としている。

さらに、バイオ医薬品ロジスティクス・プロバイダーは、細胞治療や遺伝子治療のためのコールドチェーン・ロジスティクスを含むようにシステムをアップグレードしている。例えば、2022年9月、温度管理されたコールドチェーン供給サービスを専門とするCryoport社は、武田薬品工業の一部で血漿の提供・採取を専門とするBioLife Plasma Services社と提携を結んだ。この提携は、米国および欧州全域において、細胞治療製品の収集、処理、保管のための均一なサービスを提供することを目的としている。

倉庫・保管部門は、2022年に43.6%の最大売上シェアで市場をリードした。医療業界は、間接的な運営コストと支出を削減するために3PLサービスを利用している。需要の増加により、サービスプロバイダーは、包装や倉庫保管など、いくつかの付加価値サービスをポートフォリオに導入している。さらに、サプライヤーはバーコードスキャナーやロボットを導入し、遠く離れた場所から製品をピッキングして整列させることで、負担を軽減し、回転を速めている。

その他のサービス分野は、予測期間中に最も速いCAGR 8.4%を記録すると予測されている。このセグメントには、包装、通関・関税管理、調達サービス、その他の付加価値サービスが含まれる。ヘルスケア製品の輸送は保管設備だけでなく製品の包装にも依存するため、包装はヘルスケアロジスティクスの重要な要素の1つである。

2022年の収益シェアは42.6%で北米が市場をリードした。この高い収益シェアは、同地域が医薬品・生物学的製剤で優位を占めていることに加え、バイオ医薬品の輸出入が急増していることが主因である。同地域では医療費が高いため、新技術の導入が比較的進んでいる。その結果、北米で事業を展開するヘルスケア企業は、倉庫保管と輸送を最適化するために3PLサービス・プロバイダーへの依存度を高めており、これが地域の成長に拍車をかけている。この分野に著名な企業が存在することも、この地域の優位性を高めている要因である。

アジア太平洋地域は、冷蔵施設に対する需要の高まり、技術的に先進的な施設の採用率の増加、同地域の業界プレーヤーによる合併・買収活動の増加により、予測期間中にCAGR 9.1%を記録すると予想されている。例えば、2023年8月、CEVA Logisticsはムンバイを拠点とするコールドチェーンロジスティクス専門企業Stellar Value Chain Solutionsの96%を買収することで合意したと発表した。同社の買収により、CEVAはインドでの拠点を拡大し、現地の労働力、顧客基盤、能力を強化することができる。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、共同事業、パートナーシップ、M&Aだけでなく、施設の拡張にも注力しています。これらは業界力学に影響を与える主要な戦略的イニシアティブである。例えば、2022年2月、DHL Supply Chainは、米国内の医薬品・医療機器流通網を拡大するために約4億米ドルを割り当てました。DHL Supply Chainによるこの投資は、米国全土に6つの拠点を新設することを伴うものです:

カーディナルヘルス

DHLグループ

アジリティ

SFエクスプレス

キネシス・メディカルB.V.

ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ

バレットディストリビューション

アメリソース・バーゲン・コーポレーション

DBシェンカー

フェデックス

KUEHNE + NAGEL

ケリーロジスティクスネットワーク

フレイト・ロジスティクス・ソリューションズ

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、グランドビューリサーチ社は世界の医療サードパーティロジスティクス市場レポートを産業、サプライチェーン、サービスタイプ、地域に基づいて区分しています:

産業別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

バイオ医薬品

ワクチン

血漿由来製品

その他

医療機器

クラスI

クラスII

クラスIII

医薬品

サービスタイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

輸送

航空貨物

海上貨物

陸上輸送

倉庫・保管

その他

サプライチェーンの展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

コールドチェーン

非コールドチェーン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

【目次】

 

第1章. 調査方法と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. セグメントの定義
1.1.2. 産業
1.1.3. サービスタイプ
1.1.4. サプライチェーン
1.2. 地域範囲
1.3. 推定と予測年表
1.4. 目的
1.4.1. 目標 – 1
1.4.2. 目標-2
1.4.3. 目的 – 3
1.5. 研究方法
1.6. 情報収集
1.6.1. 購入データベース
1.6.2. GVRの内部データベース
1.6.3. 二次情報源
1.6.4. 一次調査
1.7. 情報またはデータ分析
1.7.1. データ分析モデル
1.8. 市場形成と検証
1.9. モデルの詳細
1.9.1. 商品フロー分析
1.9.2. 親市場分析
1.10. 二次情報源のリスト
1.11. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 医療サードパーティロジスティクス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. 運用コストの削減
3.2.1.2. 流通チャネルの簡素化
3.2.1.3. 情報システムの統合
3.2.1.4. コア競争力の向上
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. データの安全性
3.2.2.2. アウトソーシング中のコンプライアンス問題
3.3. 医療サードパーティロジスティクス市場分析ツール
3.3.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.3.1.1. サプライヤーパワー
3.3.1.2. バイヤーパワー
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競合ライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.3. COVID-19インパクト分析
第4章. 医療サードパーティロジスティクス市場 産業推計と動向分析
4.1. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場:産業別 セグメントダッシュボード
4.2. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場:産業別 動向分析
4.3. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場の推定と予測:産業別、2018年〜2030年
4.3.1. バイオ医薬品
4.3.1.1. バイオ医薬品のヘルスケア第三者物流市場、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.3.1.2. ワクチン
4.3.1.2.1. ワクチンヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.1.3. 血漿由来製品
4.3.1.3.1. 血漿由来製品ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.1.4. その他
4.3.1.4.1. その他のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.2. 医療機器
4.3.2.1. 医療機器ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.2.2. クラスI
4.3.2.2.1. クラスIヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年 (億米ドル)
4.3.2.3. クラスII
4.3.2.3.1. クラスIIのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018~2030年 (億米ドル)
4.3.2.4. クラスIII
4.3.2.4.1. クラスIIIヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.3. 医薬品
4.3.3.1. 医薬品ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
第5章. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場 サービスタイプの推定と動向分析
5.1. ヘルスケア第三者物流市場:サービスタイプ別 セグメントダッシュボード
5.2. 医療サードパーティロジスティクス市場:サービスタイプ別 動向分析
5.3. 医療サードパーティロジスティクス市場の予測・予測:サービスタイプ別、2018年〜2030年
5.3.1. 輸送
5.3.1.1. 輸送ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.3.1.2. 航空貨物
5.3.1.2.1. 航空貨物ヘルスケア第三者物流市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.1.3. 海上貨物
5.3.1.3.1. 海上貨物のヘルスケア第三者物流市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.1.4. 陸上輸送
5.3.1.4.1. 陸上輸送のヘルスケア第三者物流市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.2. 倉庫保管
5.3.2.1. 倉庫管理・保管 ヘルスケアのサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.3. その他
5.3.3.1. その他のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年~2030年(USD Billion)
第6章. ヘルスケア第三者物流市場 サプライチェーンの推定と動向分析
6.1. 医療サードパーティロジスティクス市場:サプライチェーン別 セグメントダッシュボード
6.2. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場:サプライチェーン別 動向分析
6.3. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場の推定と予測:サプライチェーン別、2018年〜2030年
6.3.1. コールドチェーン物流
6.3.1.1. コールドチェーンロジスティクス ヘルスケアの第三者物流市場 2018〜2030年 (億米ドル)
6.3.2. 非コールドチェーン物流
6.3.2.1. 非コールドチェーン物流 ヘルスケアの第三者物流市場 2018〜2030年 (億米ドル)
第7章. ヘルスケア第三者物流市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別市場シェア分析、2022年および2030年
7.2. 地域別市場ダッシュボード
7.3. 世界の地域別市場スナップショット
7.4. 北米
7.4.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(売上高、USD Billion)
7.4.2. 米国
7.4.2.1. 主要国の動向
7.4.2.2. 競争シナリオ
7.4.2.3. 規制の枠組み
7.4.2.4. 米国市場の推定と予測、2018年~2030年
7.4.3. カナダ
7.4.3.1. 主要国の動向
7.4.3.2. 競争シナリオ
7.4.3.3. 規制の枠組み
7.4.3.4. カナダ市場の推定と予測、2018年~2030年
7.5. 欧州
7.5.1. 英国
7.5.1.1. 主要国の動向
7.5.1.2. 競争シナリオ
7.5.1.3. 規制の枠組み
7.5.1.4. 英国市場の推定と予測、2018年~2030年
7.5.2. ドイツ
7.5.2.1. 主要国の動向
7.5.2.2. 競争シナリオ
7.5.2.3. 規制の枠組み
7.5.2.4. ドイツ市場の推定と予測、2018年~2030年
7.5.3. フランス
7.5.3.1. 主要国の動向
7.5.3.2. 競争シナリオ
7.5.3.3. 規制の枠組み
7.5.3.4. フランス市場の推定と予測、2018年~2030年
7.5.4. イタリア
7.5.4.1. 主要国の動向
7.5.4.2. 競争シナリオ
7.5.4.3. 規制の枠組み
7.5.4.4. イタリア市場の推定と予測、2018年~2030年
7.5.5. スペイン
7.5.5.1. 主要国の動向
7.5.5.2. 競争シナリオ
7.5.5.3. 規制の枠組み
7.5.5.4. スペイン市場の推定と予測、2018年~2030年
7.5.6. デンマーク
7.5.6.1. 主要国の動向
7.5.6.2. 競争シナリオ
7.5.6.3. 規制の枠組み
7.5.6.4. デンマーク市場の推定と予測, 2018 – 2030年
7.5.7. スウェーデン
7.5.7.1. 主要国の動向
7.5.7.2. 競争シナリオ
7.5.7.3. 規制の枠組み
7.5.7.4. スウェーデン市場の推定と予測、2018年~2030年
7.5.8. ノルウェー
7.5.8.1. 主要国の動向
7.5.8.2. 競争シナリオ
7.5.8.3. 規制の枠組み
7.5.8.4. ノルウェー市場の推定と予測, 2018 – 2030年
7.6. アジア太平洋
7.6.1. 日本
7.6.1.1. 主要国の動向
7.6.1.2. 競争シナリオ
7.6.1.3. 規制の枠組み
7.6.1.4. 日本市場の推定と予測、2018年~2030年
7.6.2. インド
7.6.2.1. 主要国の動向
7.6.2.2. 競争シナリオ
7.6.2.3. 規制の枠組み
7.6.2.4. インド市場の推定と予測、2018年~2030年
7.6.3. 中国
7.6.3.1. 主要国の動向
7.6.3.2. 競争シナリオ
7.6.3.3. 規制の枠組み
7.6.3.4. 中国市場の推定と予測、2018年~2030年
7.6.4. 韓国
7.6.4.1. 主要国の動向
7.6.4.2. 競争シナリオ
7.6.4.3. 規制の枠組み
7.6.4.4. 韓国市場の推定と予測、2018年~2030年
7.6.5. オーストラリア
7.6.5.1. 主要国の動向
7.6.5.2. 競争シナリオ
7.6.5.3. 規制の枠組み
7.6.5.4. オーストラリア市場の推定と予測、2018年~2030年
7.6.6. タイ
7.6.6.1. 主要国の動向
7.6.6.2. 競争シナリオ
7.6.6.3. 規制の枠組み
7.6.6.4. タイ市場の推定と予測、2018年~2030年
7.7. ラテンアメリカ
7.7.1. ブラジル
7.7.1.1. 主要国の動向
7.7.1.2. 競争シナリオ
7.7.1.3. 規制の枠組み
7.7.1.4. ブラジル市場の推定と予測、2018~2030年
7.7.2. メキシコ
7.7.2.1. 主要国の動向
7.7.2.2. 競争シナリオ
7.7.2.3. 規制の枠組み
7.7.2.4. メキシコ市場の推定と予測、2018年~2030年
7.7.3. アルゼンチン
7.7.3.1. 主要国の動向
7.7.3.2. 競争シナリオ
7.7.3.3. 規制の枠組み
7.7.3.4. アルゼンチン市場の推定と予測、2018~2030年
7.8. 中東・アフリカ
7.8.1. 南アフリカ
7.8.1.1. 主要国の動向
7.8.1.2. 競争シナリオ
7.8.1.3. 規制の枠組み
7.8.1.4. 南アフリカ市場の推定と予測、2018年~2030年
7.8.2. サウジアラビア
7.8.2.1. 主要国の動向
7.8.2.2. 競争シナリオ
7.8.2.3. 規制の枠組み
7.8.2.4. サウジアラビアの市場推定と予測、2018年~2030年
7.8.3. アラブ首長国連邦
7.8.3.1. 主要国の動向
7.8.3.2. 競争シナリオ
7.8.3.3. 規制の枠組み
7.8.3.4. UAE市場の推定と予測、2018年~2030年
7.8.4. クウェート
7.8.4.1. 主要国の動向
7.8.4.2. 競争シナリオ
7.8.4.3. 規制の枠組み
7.8.4.4. クウェート市場の推定と予測、2018年~2030年

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-974-0

 

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