ヘルスケアサードパーティロジスティクスの世界市場は、年平均7.6%で拡大すると予測、2022-2030年

世界のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場規模は2021年に1億9140万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.6%で拡大すると予測されています。物流のアウトソーシング傾向の高まりや、メーカー、サプライヤー、小売業者、卸売業者間の情報統合による先端技術の活用が、業界の成長につながっています。また、医薬品ロジスティクス企業の間で大きな支持を得ている検索システムや自動倉庫の利用が増加しています。COVID-19の大流行も、第三者物流(3PL)に対する需要を押し上げました。

パンデミックの際、3PL事業者はサプライチェーンの混乱を最小限に抑えることで、パンデミックを防ぐために増大する医療用品の需要に対応することができたのです。また、サプライヤーと緊密なパートナーシップを築き、専門的な価値あるサービスを追加することで、十分な利益を生み出すことに成功しました。また、COVID-19ワクチンプロバイダーと協力し、世界中に供給した。例えば、2020年12月、フェデックスは、米国食品医薬品局から緊急使用許可を受けた、ファイザー・バイオンテックが製造するCOVID-19ワクチンの供給について、UPSと協業した。

3PLサービスは、主に2つの方法によって、同社の運営コストの低減に貢献しています。まず、3PL企業は通常、顧客のために倉庫管理や輸送サービスを包括的に提供する。したがって、3PLサービスを利用する企業にとっては、従業員の教育コスト、物流担当者の給与、輸送用トラックの購入や倉庫の建設などの資本コストと運用コストが節約できることになる。第二に、循環リンクから不要な流通業者を排除することで、第三者物流業者は情報の非対称性と取引コストを大幅に削減することができる。その結果、企業のオペレーションコストの低減に貢献することができる。

しかし、企業は3PLプロバイダーを選択する際に、配送に関するいくつかのコントロールを放棄することになる。企業が第三者物流業者(3PL)を選ぶということは、顧客満足度に大きな影響を与える可能性のある業務について、3PLが合意したルールを遵守することに大きな信頼を置いていることになります。重要なデータのやり取りがうまくいかないかもしれない。さらに、機密データ(調達先や注文の詳細など)を第三者に開示することで、データ漏洩が発生した場合、企業が危険にさらされる可能性があります。

2021年の売上高シェアは、バイオ医薬品分野が62.6%と最も大きい。バイオ医薬品のサードパーティロジスティクス(3PL)市場の成長は、バイオ医薬品企業の販売拡大やさまざまな地域での生物製剤の輸送のために、温度管理された物流サービスの需要が増加していることなどの要因によって推進されています。

医療機器分野は、予測期間中に11.1%という最速のCAGRを記録すると予想されています。増加する老年人口に対する在宅介護医療機器の使用の増加、健康追跡装置や遠隔患者監視装置の使用による個別化医療への注目の高まり、医療機器不足を克服するためのサプライチェーンの弾力性と俊敏性の上昇が主な推進要因となっています。

例えば、2021年7月、FDAは、不足防止と弾力的なサプライチェーンプログラムの一環として、2022年に2160万米ドルの予算を発表しています。このプログラムの主な目的は、サプライチェーンを強化することです。さらに、メーカーが研究開発の拠点を整備するためのメドテックパークの建設など、医療機器産業の発展に向けた政府の取り組みが増加していることも、成長の原動力になると予想されます。

例えば、インドでは、2020年に国内初の医療機器パークの1つであるMedSparkが設立されました。これは、医療機器産業の成長に役立ち、ひいては予測期間中の医療機器セグメントの成長に寄与すると考えられます。

非コールドチェーン分野は、2021年に80.2%の最大の収益シェアを占めた。これは、拡張性の向上、可視性の改善、運営費の削減など、より高いリターンと低いリスクを伴うより強固な物流ネットワークの成長に貢献するためです。その結果、3PLは製薬会社のビジネス戦略上、極めて重要な要素となっています。生物製剤とは異なり、温度管理された輸送を必要としない販売業者あたりのSKU数が増加していることも、非コールドチェーン分野の拡大を後押しする要因となっています。

コールドチェーンサプライチェーンは、予測期間中に10.5%という最速のCAGRを記録すると予想されます。これは主に、近年急成長している全く新しいクラスの医薬品である生物製剤の需要増によるものです。生物製剤以外にも、血液製剤、バイオマーカー検査、特定ワクチン、細胞治療、幹細胞による再生医療など、ヘルスケア3PL市場ではさまざまな種類の精密医療の出現が見られます。これらの医薬品は、温度と時間の両方が管理された物流が必要です。

倉庫・保管部門は、2021年に43.4%の最大の収益シェアで支配しています。ヘルスケア業界は、オーバーヘッドの運用コストと支出を削減するために3PLサービスを利用しています。需要の増加により、サービスプロバイダーは、包装や倉庫管理など、いくつかの付加価値サービスをメニューに導入している。また、バーコードスキャナーやロボットを導入し、遠方からのピッキングや位置合わせを行うことで、負担を軽減し、回転を速めています。

その他のサービスは、予測期間中に最速のCAGR 8.4%を記録すると予想されています。このセグメントには、梱包、通関・関税管理、調達サービス、その他いくつかの付加価値サービスが含まれます。ヘルスケア製品の輸送は、保管設備だけでなく、主に製品の包装に依存するため、包装はヘルスケアロジスティクスの重要な要素の1つです。

2021年の収益シェアは、北米が42.0%でリードしています。この高い収益シェアは、主に医薬品や生物学的製剤における同地域の優位性と、生物学的製剤の輸出入の急増に起因しています。同地域では医療費が高いため、新技術の導入が比較的進んでいます。その結果、北米で事業を展開するヘルスケア企業は、倉庫管理や輸送を最適化するために3PLサービスプロバイダーへの依存度を高め、地域の成長に拍車をかけています。また、この地域に有力な企業が存在することも、この地域セグメントの優位性を高める要因となっています。

アジア太平洋地域は、冷蔵倉庫の需要の増加、先進的な設備の導入率の上昇、業界プレーヤーによるM&Aの増加により、予測期間中にCAGR9.1%を記録すると予想されます。例えば、2021年2月、アジアの物流プロバイダーであるエイペックス・インターナショナル・コーポレーションは、総合物流ソリューションを専門とするトップ物流企業の1つであるKuehne+Nagelによって買収されました。この買収の主な目的は、特に電子商取引のフルフィルメント、ハイテク、e-モビリティにおいて、顧客に魅力的なサービスを提供できるよう支援することである。

主要企業および市場シェアの考察

主要企業は、施設の拡張、コラボレーション、パートナーシップ、M&Aなどに注力している。これらは、業界のダイナミクスに影響を与える重要な戦略的イニシアティブです。例えば、2021年7月、DHLはインドのハイデラバードに同社初の温度管理施設の開設を発表しました。この施設は、エンドツーエンドの製品完全性の安全性を提供し、製品は-20̊Cまでの様々な温度で保管されます。 世界のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

カーディナル・ヘルス

DHLインターナショナルGmbH

アジリティ

SFエクスプレス

キネシス・メディカルB.V.

ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ

バレットディストリビューション

アメリソース・ベルゲン・コーポレーション

DB シェンカー

フェデックス

KUEHNE + NAGEL

ケリー・ロジスティクス・ネットワーク・リミテッド

フレイトロジスティクスソリューションズ

 

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化および範囲
1.1.1. 産業別
1.1.2. サービスタイプ
1.1.3. サプライチェーン
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 見積もりと予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次資料
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. コモディティ・フロー分析(モデル1)
1.6.2. 数量価格分析 (モデル 2)
1.7. 二次資料のリスト
1.8. 一次資料のリスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
1.9.3. 目標3
1.9.4. 目標4

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望

第3章. ヘルスケアサードパーティロジスティクスの市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随する市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場の抑制要因分析
3.3.3. 普及・成長展望マッピング
3.3.4. COVIDインパクト分析
3.3.5. 主要取引と戦略的提携の分析
3.3.6. 産業分析 – ポーターズ
3.3.7. ペストル分析

第4章. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場 産業別セグメント分析
4.1. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場。定義と範囲
4.2. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場。産業別市場シェア分析、2021年・2030年
4.2.1. バイオ医薬品
4.2.1.1. 生物医薬品市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.1.1.1. ワクチン
4.2.1.1.1.1. ワクチン市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.1.1.2. 血漿由来製品
4.2.1.1.2.1. 血漿由来製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.1.1.3. その他
4.2.1.1.3.1. その他市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2. 医療機器
4.2.2.1. 医療機器市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2.1.1. クラスI
4.2.2.1.1.1. クラスIの市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.2.1.2. クラスII
4.2.2.1.2.1. クラスII市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.2.1.3. クラスIII
4.2.2.1.3.1. クラスIII市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.3. その他
4.2.3.1. その他市場、2018年〜2030年(USD Million)

第5章 医療機関向け第三者物流市場 ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場 サービスタイプ別セグメント分析
5.1. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場。定義と範囲
5.2. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場。サービスタイプ別市場シェア分析、2021年・2030年
5.2.1. 輸送
5.2.1.1. 輸送市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.2.1.1.1. 航空貨物
5.2.1.1.1.1. 航空貨物市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.1.1.2. 海上貨物
5.2.1.1.2.1. 海上貨物市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.1.1.3. 陸上輸送
5.2.1.1.3.1. 陸上輸送市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.2. 倉庫・貯蔵
5.2.2.1. 倉庫・貯蔵市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.2.3. その他
5.2.3.1. その他市場、2018年~2030年 (百万米ドル)

第6章. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場 サプライチェーンセグメント分析
6.1. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場。定義と範囲
6.2. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場。サプライチェーン市場シェア分析、2021年・2030年
6.2.1. コールドチェーン
6.2.1.1. コールドチェーン市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 非コールドチェーン
6.2.2.1. 非コールドチェーン市場、2018年~2030年(USD Million)

第7章. ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場 地域別分析
7.1. ヘルスケアファイナンスソリューション。地域別市場シェア分析、2021年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 北米の医療用サードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 米国のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD百万円)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018〜2030年(USD Million)
7.3.2. イギリス
7.3.2.1. イギリスのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018〜2030 (USD百万円)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.4. イタリア
7.3.4.1. イタリアの医療用サードパーティロジスティクス市場、2018〜2030年(USD Million)
7.3.5. スペイン
7.3.5.1. スペインのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD百万円)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. フランスのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD百万円)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国ヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. インドのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018〜2030年(USD Million)
7.4.4. 日本
7.4.4.1. 日本のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD百万円)
7.4.5. オーストラリア
7.4.5.1. オーストラリアのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018〜2030年(USD Million)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 中南米のヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018〜2030年(USD百万円)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルの医療用第三者物流市場、2018年〜2030年(USD百万円)
7.5.3. メキシコ
7.5.3.1. メキシコのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD百万円)
7.5.4. アルゼンチン
7.5.4.1. アルゼンチンのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD百万円)
7.6. MEA
7.6.1. MEAのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018年〜2030年(USD Million)
7.6.2. 南アフリカ共和国
7.6.2.1. 南アフリカの医療用サードパーティロジスティクス市場、2018年 – 2030年(USD百万円)
7.6.3. 南アラビア
7.6.3.1. 南アフリカの医療用サードパーティロジスティクス市場、2018〜2030年 (百万米ドル)
7.6.4. UAE
7.6.4.1. UAEのヘルスケアサードパーティロジスティクス市場、2018〜2030 (USD百万円)

第8章 競争環境 競合他社の状況
8.1. 企業プロファイル
8.1.1. フェデックス
8.1.1.1. 会社概要
8.1.1.2. 財務実績
8.1.1.3. サービスベンチマーク
8.1.1.4. 戦略的な取り組み
8.1.2. DHLインターナショナル
8.1.2.1. 会社概要
8.1.2.2. 業績
8.1.2.3. サービスベンチマーク
8.1.2.4. 戦略的な取り組み
8.1.3. SFエクスプレス
8.1.3.1. 会社概要
8.1.3.2. 業績
8.1.3.3. サービスベンチマーク
8.1.3.4. 戦略的な取り組み
8.1.4. ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ(United Parcel Service of America, Inc.
8.1.4.1. 会社概要
8.1.4.2. 業績
8.1.4.3. サービスベンチマーク
8.1.4.4. 戦略的な取り組み
8.1.5. アメリソース・ベルゲン・コーポレーション
8.1.5.1. 会社概要
8.1.5.2. 業績
8.1.5.3. サービスベンチマーク
8.1.5.4. 戦略的な取り組み
8.1.6. DBシェンカー
8.1.6.1. 会社概要
8.1.6.2. 業績
8.1.6.3. サービスベンチマーク
8.1.6.4. 戦略的な取り組み
8.1.7. KUEHNE + NAGEL
8.1.7.1. 会社概要
8.1.7.2. 業績
8.1.7.3. サービスベンチマーク
8.1.7.4. 戦略的な取り組み
8.1.8. ケリー・ロジスティクス・ネットワーク社
8.1.8.1. 会社概要
8.1.8.2. 業績
8.1.8.3. サービスベンチマーク
8.1.8.4. 戦略的な取り組み
8.1.9. アジリティ
8.1.9.1. 会社概要
8.1.9.2. 業績
8.1.9.3. サービスベンチマーク
8.1.9.4. 戦略的な取り組み
8.1.10. キネシス・メディカルB.V.
8.1.10.1. 会社概要
8.1.10.2. 業績
8.1.10.3. サービスベンチマーク
8.1.10.4. 戦略的な取り組み
8.1.11. カーディナルヘルス
8.1.11.1. 会社概要
8.1.11.2. 財務業績
8.1.11.3. サービスベンチマーク
8.1.11.4. 戦略的な取り組み
8.1.12. バレットディストリビューション
8.1.12.1. 会社概要
8.1.12.2. 業績
8.1.12.3. サービスベンチマーク
8.1.12.4. 戦略的な取り組み
8.1.13. フレイトロジスティクスソリューション
8.1.13.1. 会社概要
8.1.13.2. 業績
8.1.13.3. サービスベンチマーク
8.1.13.4. 戦略的な取り組み

 

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