世界のヘルシースナック市場:製品別(冷凍・冷蔵、乳製品)、主張別(グルテンフリー、低/無脂肪)、~2030年

 

市場概要

世界のヘルシースナックの市場規模は2022年に906.2億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.7%で成長すると予測されています。健康とウェルネスに対する意識の高まりと生活習慣病への関心の高まりにより、より健康的なスナックに対する消費者の関心が急上昇しています。このため、外出先でも楽しめる便利で栄養バランスの取れたスナックの需要が高まっています。市場は、こうした嗜好の進化に対応した革新的で多様な製品を提供することで対応してきました。さらに、ソーシャルメディアは健康的な食事のトレンドを普及させ、消費者の選択に大きな影響を与えています。

さらに、職場がより健康的な間食習慣を奨励するウェルネス・プログラムを取り入れるようになり、ヘルシースナック市場の成長に貢献しています。同市場の成長は、継続的な技術革新と製品の多様性の拡大が強く後押ししています。メーカー各社は、新鮮で革新的なスナック菓子を投入することで、消費者の需要や嗜好の変化に対応しようとしています。

メーカー各社は、個性的なフレーバーの開発、ユニークな原材料の活用、新たな食品トレンドの統合を優先しており、その結果、より健康的なスナックの選択肢が広がっています。例えば、2023年5月、クリーンラベルとスーパーフードで有名なNourish Organics社は、最も健康的なポテトチップスとして販売されているPopeasを発売しました。100%クリーンラベル、オーガニック、(揚げずに)焼いたもので、12gのタンパク質入り。さらに、ビーガン、グルテンフリーで、さまざまな食事ニーズに対応。

可処分所得の増加に加え、長時間労働やストレスの多いライフスタイルという企業文化が、食事パターンの変化や間食の増加をもたらしています。一方、スナック菓子は歴史的に、油分や糖分を多く含むため不健康であり、肥満、高血糖、高血圧などの健康問題の主な原因と考えられてきました。しかし、最近の消費者行動の変化により、需要は油の多いスパイシーな製品から、砂糖不使用で低カロリーのヘルシーな小分け包装のスナックへと急速にシフトしています。これは業界の成長を牽引する重要なトレンドです。

新時代の顧客は、栄養価の高い、外出先で手軽に食べられる、経済的なスナック菓子を求めています。モンデリーズ・インターナショナルの2020年の調査によると、世界の成人の約59%が、従来のような多めの食事ではなく、1日を通して短時間の食事を複数回摂ることを好んでいます。健康や栄養に関する基準を満たし、免疫力、消化力、記憶力、減量、エネルギーなど、年齢特有の要件や懸念事項に対応するスナックは、ヘルシースナックメーカーによって開発されており、市場成長を後押ししています。

予測年においては、持続可能な技術を用い、リサイクル可能な素材を使用し、クリーンなラベルを使用した、新しいフレーバーとテクスチャーが魅力のスナックが市場を席巻すると予想されます。ヴィーガンスナック、脂肪ゼロ、高/添加タンパク質、全粒穀物、砂糖削減/ゼロ、油ゼロ/焼きスナック、グルテン含有量ゼロ、環境に優しいパッケージのスナックなどは、この分野の新たなトレンドのほんの一例です。市場におけるイノベーションの数は絶えず拡大しています。

パーソナライズされたヘルシー・スナックは、世界の業界で勢いを増しているトレンドです。消費者のライフスタイル、食生活、健康上の要件にマッチしたスナックの需要が高まっています。その結果、パーソナライズされた栄養は現在増加傾向にあります。ケトフレンドリーで低コレステロールのスナックや、気分を高揚させ、腸にやさしく、より良い睡眠を実現するスナックの人気が高まっています。例えば、2022年3月、ペプシコとビヨンド・ミートは初の植物性製品「ミートレス・ジャーキー」を発売。これらの企業は、PLANeTパートナーシップのもと、植物由来の健康的なスナックや飲料を開発する合弁会社を設立しました。

研究開発は、市場の成長とイノベーションを推進する上で極めて重要な役割を果たします。研究開発に投資している企業は、消費者の嗜好に対応したより健康的なスナック菓子を開発するために、新しい原材料、技術、製造プロセスを探求することができます。例えば、2023年4月、広東省東莞市のスナック菓子会社である徐福記は、華南理工大学と提携し、ヘルシー・スナック専用の研究センターを設立しました。この研究センターでは、原材料や技術の進歩、より健康的な食品の開発に重点を置く予定です。この取り組みと並行して、徐福記は、従業員が食品の研究開発で大きな飛躍を遂げることを奨励することを目的としたイノベーション戦略とファンドも導入しました。

このセグメントの需要を牽引しているのは労働者階級と大卒者であり、彼らにとってヘルシーな香ばしいスナック製品は夕食の代替品として登場しました。セイボリー・スナック食品は、食欲を満たすだけでなく、食事時の食べ過ぎを防ぐこともできます。各社は、天然素材、非遺伝子組換え、多穀物、低塩分であり、多くの健康効果をもたらすベイクドチップスを開発しています。高タンパク低脂肪のチップスには、ラギ、大豆、野菜がよく使われています。

しかし、予測期間中に最も急成長が見込まれるのは、ヘルシーなフルーツスナックです。ヘルシー・スナック市場では、フルーツバーが依然として技術革新の最前線にあります。プレバイオティクス、プロバイオティクス、オメガ3を強化した様々なバーが市場に存在し、低炭水化物で中鎖トリグリセリドを多く含むケトやパレオの選択肢もあります。さらに、バーのタンパク質含有量も増加しており、標準的な乳清タンパク質や大豆タンパク質の使用が多くなっていますが、エンドウ豆タンパク質の人気も高まっています。

各社は、ヘルシーで便利でおいしい、消費者の要望に応えるスナックを製造しています。栄養補助食品には、乳製品や菓子などさまざまな形態があります。植物由来のヨーグルトはヨーグルトの成長を促進し、Chobani Non-Dairy Greek yogurtやGood Karma Flaxmilkのようなドリンクタイプやスプーンタイプのヨーグルトも新たに加わりました。例えば、2022年9月には、チョコレートメーカーのモンデリーズ・インターナショナルがFuse Fitスナックバーを発売し、インドのスナックバーカテゴリーに参入。

低糖・無糖スナックは2022年に41.2%のシェアで市場を席巻。肥満、糖尿病、その他の生活習慣病の増加により、低/無糖スナックの需要が高まっています。これらのスナックは、体重や血糖値の管理を計画している個人にとって魅力的な選択肢となります。厳しい規制や表示要件により、メーカー各社はより健康的なスナック菓子を開発・販売するようになりました。さらに、マーケティング活動や消費者教育の強化が、低糖質/無糖質スナック菓子の利点に関する認知度向上に重要な役割を果たし、広く受け入れられ人気を牽引しています。

グルテンフリーのスナックは予測期間中にCAGR 7.4%を記録すると予測 パレオ、ケト、ビーガンなどの代替ダイエットの台頭もグルテンフリーのスナック人気に貢献しています。2023年1月、カリフォルニアを拠点とするスナック会社In Good Handsは、グルテンフリーのナチョチーズ・プロテイン・パフとホワイト・チェダー・プロテイン・パフから成る最初の製品ラインを発表しました。イン・グッド・ハンズのプロテイン・パフには、1食あたり12グラムの乳タンパク質が含まれており、良質なタンパク質源となっています。さらに、このプロテイン・パフの砂糖はわずか1グラムで、1食あたり130キロカロリーと、他の多くの伝統的なスナックと比べて低カロリーです。

バッグとパウチは、包装と取り扱いの利便性により、2022年には33.3%のシェアで市場を支配しました。バッグとパウチは、簡単に開封、再密封でき、軽量に設計されているため、外出先での間食に非常に適しています。袋やパウチは簡単に開封でき、再封可能で軽量に設計されているため、外出先でのスナッキングに最適です。透明または窓付きのデザインは、視認性と訴求力を高め、消費者が十分な情報を得た上で選択できるようにします。さらに、費用対効果、持続可能性、様々な種類のスナックに対応できる汎用性により、スナック菓子市場で選ばれる包装オプションとして広く選ばれています。

缶は予測期間中に最も速いCAGR 7.3%を記録すると予測されています。缶はスナック菓子の鮮度と賞味期限の延長を保証し、優れた保護を提供します。十分なブランドスペースを持つ缶は、人目を引くマーケティングの機会を提供し、店頭での製品の視認性と認知度を高めます。また、金属製パッケージは高級感があるため、消費者への訴求力がさらに高まります。さらに、缶はその持続可能性とリサイクル性が認められており、消費者の間で高まる環境意識に合致しています。

スーパーマーケットとハイパーマーケットが2022年に70.0%のシェアを占め、市場を支配したのは、バラエティを求める消費者に多様な健康スナックを提供する幅広い品揃えが理由です。スーパーマーケットとハイパーマーケットの数が世界的に多いことが、この流通チャネルを支配している主な要因です。例えば、世界最大級のスーパーマーケット・チェーンはセブン-イレブン。世界16カ国に46,000以上の店舗を展開しています。さらに、発展途上国の小売インフラの急速な整備が、業界の成長をさらに加速させています。

さらに、一般的に都市部や郊外に立地するこれらの小売チャネルは、利便性が高くアクセスしやすいため、日常的な買い物のついでに健康的なスナックを購入することが容易です。人気ブランドとのコラボレーションによる店頭プロモーションや広告キャンペーンは、ブランドの認知度を高め、消費者の関心を喚起します。ヘルシー・スナックの競争力のある価格設定や割引は、消費者が栄養価の低いスナックよりもヘルシー・スナックを選ぶ動機付けになります。

さらに、インスタント・デリバリー・サービスは世界的に勢いを増しており、スーパーマーケット・チェーンもその価値を最大化するためにこのトレンドに参入しています。ここ数ヶ月の間に、大手即配業者と提携したり、出資したりするスーパーマーケットが増えています。スーパーマーケットは現在のサプライチェーンから利益を得て利幅を拡大し、宅配サービスは既存のサプライチェーンから利益を得て流通網を拡大し市場競争を緩和します。

オンライン流通チャネルは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 9.0%を示す見込み。自宅にいながら買い物ができ、膨大な数の商品にアクセスでき、価格やレビューをオンラインで簡単に比較できることが消費者にアピールしています。さらに、オンライン・チャネルは、遠隔地や十分なサービスを受けていない地域の消費者を含む、より幅広い消費者層を提供します。地理的な制約がなくなるため、ヘルシースナックブランドはより多くの消費者にリーチし、顧客基盤をグローバルに拡大することができます。

北米は2022年に約33.5%を占め、世界最大の収益シェアを占めています。米国におけるヘルシースナックの需要は、COVID-19のパンデミックの出現により急激に高まりました。米国はすでにスナック菓子の大消費国でしたが、過度の間食習慣がもたらす健康関連のリスクを防ぐため、消費者の関心は現在、健康的で栄養価の高いスナック菓子の消費に移っています。米国のヘルシースナック市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.2%で成長する見込みです。さらに、スーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストアの普及率が高いことも、同地域でヘルシースナックの販売を促進している大きな要因です。これらのコンビニエンスストアは、eコマースでの存在感を高めるためにデリバリープラットフォームと提携しています。

しかし、アジア太平洋地域は予測期間中に世界市場で最も急成長する地域になると予想されています。アジアでは、プレバイオティクスやプロバイオティクスなど、胃腸に有益で免疫力に関連する食品に対する認識も高まっています。多量栄養素や抗酸化物質などの機能性成分をスナック菓子に添加することは、近年多くのメーカーが栄養価の高いスナック菓子を製造するための一般的な手法となっています。さらに、顧客を惹きつける戦術として、クリーンなラベルや製品の風味を重視する企業が増えています。このことが、予測期間中のアジア太平洋地域のヘルシースナック市場の成長を牽引すると予想されます。

さらに、中国のヘルシースナック産業は、大幅な技術革新と製品の多様性により、2022年の売上高シェアが35.25%となり、アジア太平洋地域の支配的な市場に浮上しました。メーカー各社は、消費者の嗜好や食事ニーズの多様化に対応するため、幅広い種類のヘルシー・スナックを開発・投入しています。オーストラリアとニュージーランドのヘルシースナック市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率8.4%で成長する見込み。インドのヘルシースナック産業は、栄養価の高いオプションへの消費者嗜好の変化、都市人口の拡大、Eコマースの台頭を背景に、2023年から2030年にかけて年平均成長率9.4%と最速の成長が見込まれます。

欧州は予測期間中6.0%の安定したCAGRが見込まれます。同地域では肥満や生活習慣病の罹患率が高く、健康的な食習慣の導入が促されていることが成長の原動力となっています。低カロリー、低糖質、より健康的な原材料、機能的な利点を備えたスナックに対する需要は旺盛です。英国のヘルシースナック産業は2022年の売上高シェア21.8%で欧州地域の支配的な市場に浮上。ドイツのヘルシースナック産業は、2023年から2030年にかけて年平均成長率6.4%で成長する見込み。

 

主要企業・市場シェア

 

市場には海外企業と国内企業が参入。ブランド市場シェア分析によると、主要市場参入企業は新製品の発売、提携、M&A、グローバル展開などの戦略に注力しています。取り組みの一部は以下の通り:

2022年3月、CLIFは、オリジナルのCLIF BARのサクサクとした食感のバリエーションであるCLIF Thinsを発売し、スナックカテゴリーを拡大しました。CLIF Thinsは植物由来の原料を意識的に使用しています。1パックあたりのカロリーは100キロカロリー、糖質は5グラムで、オーガニックのロールドオーツ麦を含む本物の原材料を使った風味豊かなスナックをお望みの方に理想的な選択肢です。

2022年2月、ナチュラルヘルスケアとアーユルヴェーダで著名なDaburIndia社は、スーパーフードシードカテゴリーの健康スナックシリーズを発表し、Réalポートフォリオを拡大しました。このシリーズはローストパンプキンシードとチアシードが特徴で、現在主要なeコマースプラットフォームでオンライン購入が可能です。

2022年5月、アメリカ企業向けの総合食品・イベントプラットフォームであるHUNGRYは、健康スナックメーカーであるNatureBoxを買収。この買収により、ハングリーはより体に良いスナック菓子の選択肢を増やし、全国へのリーチを拡大することで、企業のフードテック業界における地位を確固たるものにしました。

世界のヘルシー・スナック市場の主なプレーヤーは以下の通り:

ネスレ

ケロッグ・カンパニー

ユニリーバ

ダノン

ペプシコ

モンデリーズ・インターナショナル

ホーメル・フーズ・コーポレーション

ドール・パッケージド・フーズ

デルモンテフーズ

セレクトハーベスト

B&Gフーズ

モンスーンハーベスト

2023年1月、RXBARは、オリジナル、ピーナッツバター、チョコレートの3種類の魅力的なフレーバーを揃えたグラノーラの新商品を発売しました。この戦略的な動きにより、本格的でナンセンスなスナッキング・ソリューションへの揺るぎない献身の評判がさらに確固たるものになりました。

2023年7月、アップルゲート・ファームズLLCはAPPLEGATE NATURALS™ Frittata Bitesを市場に投入し、独自のCertified Humane®冷凍卵を提供することで、朝食業界の先駆者となりました。この戦略的な拡大は、革新的な製品ラインにおける主要な食材として卵を取り入れることに主眼を置き、同ブランドが携帯型の冷凍朝食分野への進出に成功したことを示すものです。

2022年8月、ペプシコ・オーストラリアは意欲的なヘルシー・スナック戦略を発表し、スナック・ポートフォリオの30%がヘルススター評価(HSR)3.5以上を達成し、業界をリードする地位を確保しました。このマイルストーンは、オーストラリアの小売棚で初めてHSR4という驚異的な数値を記録したポテトチップス「シンプリー(Simply)」の発売成功によって強調され、消費者によりヘルシーなスナック菓子の選択肢を提供するという同社のコミットメントを確固たるものにしました。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。本調査では、Grand View Research社はヘルシースナック市場レポートを製品、クレーム、パッケージング、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

冷凍・冷蔵

フルーツ

ベーカリー

セイボリー

菓子

乳製品

その他

クレームの見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

グルテンフリー

低/無脂肪

低/無糖

その他

包装の展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

袋・パウチ

その他

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

コンビニエンスストア

オンライン

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品タイプの展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域の展望
2.6. 競争の展望
第3章. ヘルシースナック市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品タイプの採用
4.5. 主な考察と結果
第5章. ヘルシースナック市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 冷凍・冷蔵
5.2.1. 冷凍・冷蔵スナック市場の予測および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
5.3. フルーツ
5.3.1. フルーツスナック市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
5.4. ベーカリー
5.4.1. ベーカリースナック市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
5.5. セイボリー
5.5.1. セイボリースナック市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
5.6. 菓子
5.6.1. 菓子用スナック市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.7. 乳製品
5.7.1. 乳製品スナック市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
5.8. その他
5.8.1. その他のスナック菓子市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章. ヘルシースナック市場 クレーム推定と動向分析
6.1. クレームの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. グルテンフリー
6.2.1. グルテンフリーのスナック市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
6.3. 低/無脂肪
6.3.1. 低/無脂肪スナック市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
6.4. 低/無糖
6.4.1. 低/無糖スナック市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.5. その他
6.5.1. その他のスナック菓子市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
第7章. ヘルシースナック市場 パッケージングの推定と動向分析
7.1. 包装の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.2. 袋とパウチ
7.2.1. ヘルシースナック市場の推計と予測、袋&パウチ別、2017年~2030年 (億米ドル)
7.3. 箱
7.3.1. 箱別のヘルシースナック市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
7.4. 缶
7.4.1. ヘルシースナック市場の推計と予測、缶別、2017~2030年(USD Billion)
7.5. 瓶
7.5.1. 健康スナック市場の推定と予測、瓶:2017~2030年(USD Billion)
7.6. その他
7.6.1. ヘルシースナック市場の推定と予測、その他の包装別、2017年~2030年(USD Billion)

 

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