遺産観光の世界市場規模、文化旅行に対する旅行者の関心が高まり、年平均3.8%で成長

遺産観光の世界市場規模は2021年に5569億6000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.8%で拡大すると予測されています。この成長は、観光産業における文化振興のための政府による取り組みが実質的な原動力となっています。例えば、国連は2018年を欧州文化遺産年と宣言し、文化をより重視した持続可能な観光を開発・促進する絶好の機会を作りました。また、海外旅行における文化の重要性が増していることも成長の原動力となっています。旅行者は、休暇中に有形・無形の文化を求めるようになってきています。これらの観光スポットは、その地域に関する特徴的な物質的、精神的、知的情報を提供してくれます。さらに、世界中の政府が地域の遺産旅行市場を促進するための主要なイニシアチブを取っており、これは世界の文化観光市場の成長に大きな影響を与えることが予想されます。

COVID-19の発生は、世界の旅行・観光産業にマイナスの影響を与えた。遺産旅行市場はパンデミック時に大きな影響を受け、主要プレーヤーは財政悪化を目の当たりにしました。国内だけでなく海外からの観光客も減少したのは、施錠の規則が厳格に守られた結果です。予測期間中は、旅行者からの好意的な反応により、業界は好調に推移すると予想されます。パンデミックによってもたらされたストレス生活から逃れるために、休暇やツアーを計画する人が増えています。

遺産観光の世界市場の成長は、文化的な旅行に対する旅行者の関心の高まりによって加速しています。国連世界観光機関(WTO)によると、全世界の観光客の約40%が文化的・歴史的な旅行をしているという。この業界は、消費者のライフスタイルの変化、文化の形態の急増、デジタル技術の革新の増加によって絶えず変化しています。さらに、旅行・観光分野におけるデジタル化・デジタルイノベーションの増加傾向は、文化観光とともに旅行業界全体の成長を促進することが期待されます。

バーチャルリアリティツールは人気を博し、消費者の体験をさらに高めると予想されます。例えば、オーストラリア政府観光局によると、過去1年間に旅行者の5人に1人が360度見渡せる休暇先の選択にバーチャルリアリティツールを利用したことがあるとのことです。旅行代理店はこの機会を捉えて、ツアーパッケージを販売し、新たな消費者を引き付けています。例えば、ニュージャージー州に拠点を置くTravel World VRは、VR技術で旅行代理店を支援しています。

政府の取り組みも、予測期間中に文化観光市場の成長を促進するのに役立つと思われます。このようなイニシアチブは、持続可能性とともに、遺産旅行へのアクセシビリティと消費者支出を増加させると予想されます。例えば、インド政府は観光セクターを改善するために、テーマ別の観光客向けのSwadesh Darshanと歴史的遺産を含むインフラ整備のためのPrasadという2つの主要なスキームを発足させた。また、2020年7月には、図書館情報資源協議会とスタンフォード図書館が、パブリックプラットフォーム「中東デジタル図書館」の立ち上げを発表しました。この図書館では、中東・北アフリカの文化遺産にアクセスすることができ、文化旅行に対する観光客の関心が高まりそうです。

ERIHによると、世界市場では、バーチャルツアーが新たな潮流を生み出している。パンデミック規制のため、収益を上げ、さらに発展させるために、様々な遺産がバーチャルリアリティ空間を利用したバーチャルツアーを導入しました。例えば、アマゾンは2020年9月に「Amazon Explore」というバーチャルツアーと体験のプラットフォームを立ち上げた。このVRツールで提供されるサービスには、遠くの場所や寺院や宮殿訪問などの文化的・自然的名所のツアーに参加することが含まれています。現在、このサービスは米国市場のみで提供されている。最近では2021年9月に、1グループ7名までのお客様を対象としたグループ体験を導入しています。

2021年の売上高シェアは、文化分野が55%超と最も大きい。これは、多くの文化施設が存在し、旅行者が文化施設や史跡の訪問をより好むことに起因しています。国連教育科学文化機関によると、約900の遺跡が文化遺産の称号を得ており、これは全遺産中最高である。文化遺産とは、遺跡や建造物、芸術品など、実際に存在するものを指します。このような文化遺産は保存に値すると考えられ、文化観光客に高い人気を誇っています。このことは、文化観光市場の成長に建設的な付加価値をもたらすと期待される。

自然分野は、2022年から2030年にかけてCAGR4.4%を記録すると推定されます。自然遺産は、人工物ではなく、自然に作られた場所で構成されており、地質学的・地理学的な重要性を表しています。これらの地域は、その土地固有の植物や動物の生息地となっている。ユネスコのデータによると、自然文化遺産の人気は豊富な情報の入手により高まっており、そのためセグメントの成長を促進することが期待されています。また、人間活動による自然遺産への影響を最小限に抑えるため、ユネスコ自然遺産への持続可能な観光訪問が増加しています。

2021年には、51歳から70歳の年齢層セグメントが約60%の収益シェアを占め、リードしています。これは、消費者の嗜好の変化と文化的な旅行や観光への関心の高まりに起因するものです。ベビーブーマーと高齢者層は、他の年齢層と比較して、消費と文化的名所への旅行の可能性が高い。他の年齢層、主に若い世代は、レジャーや冒険的なアクティビティにお金をかけます。この年齢層は、旅行者の中でも裕福で教育水準が高い傾向があり、旅行期間も長い。さらに、この年齢層は、文化的な旅行への傾倒の高まりと、旅行や観光に費やす意欲によって、近い将来大きな成長を示すと予想されます。

予測期間中、31歳から50歳の年齢層は力強い成長を遂げることが予想されます。2022年から2030年にかけて、このセグメントはCAGR 4.6%を記録すると予想されます。これは、若い世代の旅行や観光への関心が高まっていることに起因しています。米国バス協会によると、ミレニアル世代は遺産旅行にとって最も好都合な消費者グループであるという。ミレニアル世代の約73%が、文化的・歴史的な場所を訪れ、本物の体験を得ることに関心を示しています。また、人口データによると、予測期間中、ミレニアル世代は支配的なグループになる可能性があります。これは、完全にセグメントの成長を促進する可能性があります。

オフラインの予約チャネルは、2021年に約70%の最大の収益シェアを占めています。これは、オフラインチャネルに対する高い消費者の嗜好と消費者の認識によるものである。ベビーブーマーと高齢者は、世界市場における主要な旅行者です。この世代は、簡単で手間のかからないサービスのため、旅行代理店やその他のオフラインチャネルを通じて旅行を予約する可能性が最も高いです。また、オンライン予約は老舗であり、世界中で広く利用されていることから、世界市場に大きな影響を与えることが予想されます。

オンライン予約チャネルは、2022年から2030年にかけてCAGR5.0%で堅調に推移すると予測されます。この成長は、スマートフォンの普及、インターネット接続の増加、消費者プロファイルの変化に起因しています。GSMA Associationによると、2021年の東南アジアと南アジア地域の全モバイル接続のうち、4Gは52%と54%を占め、2025年には71%と76%に上昇すると予想されています。予測期間中、ミレニアル世代とZ世代のデジタル依存度が高まり、オンライン予約チャネルの成長が促進されると思われます。

2021年、アジア太平洋地域は収益シェアの約40%を占めています。同地域は予測期間中にCAGR4.4%を記録すると予想されます。これは、この地域に存在する豊かな文化資産に起因するもので、主に中国、インド、日本が貢献しています。国内および海外からの観光客が多く、滞在期間も長いため、高い収益が期待でき、収益シェアも高くなっています。中国は有形・無形の文化遺産の合計が105カ所と世界でもトップクラスであり、インドは58カ所の文化遺産を有している。

中東とアフリカは、予測期間中に急速な成長を遂げると予想されています。2022年から2030年にかけて、同地域はCAGR4.0%で成長すると予想されています。同地域では、観光や文化を促進するための政府の取り組みが増加しており、予測期間中の同分野の成長を後押しすると予想されます。例えば、サウジアラビアは、ビジョン2030の下、ユネスコ遺産を倍増させる計画です。2017年、サウジアラビアは、アル・ウラ王立委員会(RCU)により開発されたユネスコ遺跡、アル・ウラを形成しています。これにより、文化観光客の流入が促進され、地域市場の牽引役となることが期待されます。

主要企業および市場シェアの洞察

同市場の特徴は、小規模および主要な主要企業が存在することである。多くの小規模な主要プレーヤーが存在し、断片化されている。主要プレーヤーは主にマーケティングと消費者満足のためのデジタル化の開発に注力している。企業は、消費者の最大限の満足を可能にし、目的地を決定するのに役立つ予約用のバーチャルリアリティツールを導入しています。

2021年11月、MyHeritage Ltd. は、Expedia Groupと提携。はExpedia Groupと提携し、旅行者が究極の遺産ツアーを計画し、その土地を探索するのを支援するHeritage Travel Hubを立ち上げた。このパートナーシップにより、両社は旅行の有意義な経験を促進し、家族史の研究と忘れられない遺産に焦点を当てた休暇の企画を結びつける豊富なコンテンツを提供することを目的としています。

2021年3月、サーティファイド・アフリカはユナイテッド航空と提携し、オールインワンのアフリカ遺産旅行パッケージを発売しました。新たに開始したパッケージを通じて、送迎、文化ツアー、空港送迎、宿泊施設、その他のサービスを提供することを目指しています。さらに、ビザ、予防接種、COVID-19の予防措置、旅行保険など、旅行に必要な準備と知識を促進する。

2022年5月、大手旅行会社の1つであるEF Go Ahead Toursは、「還暦を超えて」キャンペーンと共同で、ガーナへの新しい遺産ツアーパッケージを発売しました。このツアーは、ガーナの歴史を巡る12日間のガイド付きアドベンチャーで、旅行者に教育や再会の機会を提供します。

ヘリテージ・ツーリズムの世界的な市場には、以下のような企業が参加しています。

ACE Cultural Tours Ltd.

エクソダス・トラベルズ(Exodus Travels Ltd.

エクスペディアグループ(Expedia Group, Inc.

BCDトラベル

TUI AG

ATGトラベル

ケーサリ・ツアーズ・プヴァート・リミテッド

カールソンワゴンリートトラベル

マーティン・ランドール・トラベル

トラベル・リーダーズ・グループ

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. タイプ別展望
2.3. エンドユーザー向け製品
2.4. ブッキングチャネルの展望
2.5. 地域別の展望

第3章. ヘリテージツーリズムの市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. ヘリテージツーリズム市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19の影響

第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者タイプの採用
4.5. 考察と提言

第5章. ヘリテージツーリズム市場 タイプ別推計とトレンド分析
5.1. タイプ別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. 文化遺産
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. 自然遺産
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
5.4. 無形遺産
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)

第6章. ヘリテージツーリズム市場 エンドユーザー別推計と動向分析
6.1. エンドユーザー動向分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2. 30代以下
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. 31歳以上50歳未満
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
6.4. 51~70歳
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
6.5. 71以上
6.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)

第7章. ヘリテージツーリズム市場 予約チャネルの推計と動向分析
7.1. 予約チャネルの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
7.2. オンライン
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3. オフライン
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)

第8章. ヘリテージツーリズム市場 地域別推計とトレンド分析
8.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
8.2. 北米
8.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.2.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.5. 米国
8.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD百万円)
8.2.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.2.5.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.2.6. カナダ
8.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.2.6.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.2.7. メキシコ
8.2.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.7.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.7.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.2.7.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.3. 欧州
8.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万)
8.3.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.3.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.5. イギリス(U.K.
8.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD百万円)
8.3.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.3.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.3.5.4. 市場の推計と予測、予約チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.3.6. ドイツ
8.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.3.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.3.6.4. 市場の推計と予測、予約チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.3.7. フランス
8.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.7.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.7.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.3.7.4. 市場の推計と予測、予約チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.3.8. イタリア
8.3.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.8.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.3.8.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.8.4. 市場の推計と予測、予約チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.3.9. スペイン
8.3.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.9.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.9.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.3.9.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4. アジア太平洋地域
8.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.4.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.4.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.5. 中国
8.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.4.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.5.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.6. インド
8.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.4.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (USD百万)
8.4.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.6.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.7. 日本
8.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.7.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.7.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.7.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.8. 韓国
8.4.8.1. 市場の予測・推計、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.4.8.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.8.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.8.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.4.9. オーストラリア
8.4.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.9.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.9.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.9.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.5. 中央・南アメリカ
8.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.5.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.5. ブラジル
8.5.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.5.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.5.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.6.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
8.6.5. サウジアラビア
8.6.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.6.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.5.3. 市場の推計と予測、エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.5.4. 市場の推計と予測:予約チャネル別、2017年~2030年(USD Million)

第9章 競合分析 競合分析
9.1. 世界の主要プレイヤー、最近の動向と業界への影響
9.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
9.3. ベンダーランドスケープ
9.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年

第10章. 企業プロフィール
10.1. エース・カルチュラル・ツアーズ・リミテッド(ACE Cultural Tours Ltd.
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 業績
10.1.3. タイプ別ベンチマーク
10.1.4. 戦略的な取り組み
10.2. エクソダス・トラベルズ社
10.2.1. 会社概要
10.2.2. 業績
10.2.3. タイプ別ベンチマーク
10.2.4. 戦略的な取り組み
10.3. エクスペディアグループ(Expedia Group, Inc.
10.3.1. 会社概要
10.3.2. 財務実績
10.3.3. タイプ別ベンチマーク
10.3.4. 戦略的な取り組み
10.4. BCDトラベル
10.4.1. 会社概要
10.4.2. 業績
10.4.3. タイプ別ベンチマーク
10.4.4. 戦略的な取り組み
10.5. TUI AG
10.5.1. 会社概要
10.5.2. 財務実績
10.5.3. タイプ別ベンチマーク
10.5.4. 戦略的な取り組み
10.6. ATGトラベル
10.6.1. 会社概要
10.6.2. 業績
10.6.3. タイプ別ベンチマーク
10.6.4. 戦略的取り組み

【お問い合わせ・販売サイト】
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