世界の革製品市場:種類別(本革、合成皮革、ヴィーガンレザー)、製品別、地域別、2023 – 2030年

 

レポート概要

 

2022年の革製品の世界市場規模は2,428億5,000万米ドルで、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.6%で拡大すると予測されています。この市場は、主に消費者の可処分所得の増加、生活水準の向上、ファッショントレンドの変化、国内外からの観光客の増加によって牽引されています。快適で流行に敏感なファンシーレザーアパレル、フットウェア、アクセサリーに対する需要の高まりと、ブランド認知度の向上が、革製品市場に好影響を与えると予想されます。

COVID-19の大流行は、フットウェア、アパレル、アクセサリーのカテゴリーを含む皮革産業全体に打撃を与えました。小売業者は、2020年の第1四半期から第2四半期にかけて深刻な損失に直面しました。World Footwearの報告書によると、2020年の最初の2四半期終了時点で、米国ではフットウェアの売上が32%近く減少した。一般的に履物に対する需要の低さは、続いて革靴の売上を減少させると予想されます。市場の多くのメーカーは、歴史的に、様々な革製品の製造に使用される完成品や原材料を中国に依存してきました。しかし、今回のパンデミックにより、サプライチェーンが寸断され、製品の出荷や納期の面で大きな損失が発生しています。

世界中のデザイナーがファッションショーやイベントを通じて新しいアパレルを発表することで、より多くの消費者を革製品に惹きつけています。レザーアパレルやエレガントなドレスには、ブロケード、ラメ、アップリケなど、さまざまなデザイン技法が広く使われています。例えば、2020年9月、中国・上海で「Forever Leather Fashion」ショーが開催されました。このショーでは、モダンスタイルのジャケット、クロスステッチのトレンチコート、トラベルバッグ、レザースニーカー、ダッフルバッグ、アンクルブーツなど、さまざまな革製品が展示されました。このような機会には、さまざまな地方から数十万人の皮革バイヤー、メーカー、デザイナーが集まります。

富裕層(HNWI)の増加と、アメリカ、フランス、中国などの主要市場におけるデザイナーやブランド服のトレンドの高まりが、革製品の需要を押し上げています。革製品は高級品であり、しばしばプレミアム価格となります。中国では、HNWIや超富裕層(UHNWI)の増加により、革製品の需要が大幅に伸びています。Credit Suisse Group AGが2019年10月に発行した「Global Wealth Report 2019」によると、2018年、中国は世界の総HNWIの10%を占めていました。

アパレルやフットウェアの生産における非倫理的な行為の有害な影響に関する意識の高まりが、持続可能な製品への需要を後押ししています。多くの有名デザイナーがサステイナビリティの概念を推進していることから、サステイナブル・ファッションは着実に消費者を惹きつけています。例えば、Stella McCartneyのようなデザイナーは、Top ShopやZaraのような手頃な価格の店舗で、フットウェアを含むサステナブルファッション製品を販売しており、これが予測期間中の革製品市場を牽引すると考えられています。

本革製品は2022年に約53.6%のシェアを獲得し、市場をリードしています。合成皮革製品は本革製品よりも安価で、デザインの面でも同様に魅力的であるため、消費者の間で需要が高まっています。合成皮革は、主にポリウレタン(PU)やポリ塩化ビニル(PVC)などの人工的な材料から作られています。PUレザーは、ダイオキシンを発生しないため、ビニール系レザーと比較して環境に優しいと考えられています。

合成タイプのセグメントは、2023年から2030年にかけて7.0%のCAGRを記録すると予測されています。この成長は、これらの製品タイプの低コストで頑丈な構造に起因しています。紙と同様に、プラスチック製の革製品も環境に配慮したさまざまなオプションが用意されています。例えば、PLAコーンプラスチックを使用した革製品は、堆肥化可能で、製品の完全な可視性を提供し、市場性を向上させます。PETなどの素材から作られた製品は、頑丈で柔軟性があり、中肉構造でたわみながらも割れにくいという特徴があります。これらの要因が、今後数年間、セグメントの成長を促進すると予測されます。

2022年の市場は、フットウェア部門が39.3%以上のシェアを獲得し、市場をリードしました。ナイキ、ニューバランス、アディダス、プーマ、リーボック、オールバーズ、コンバースといったアスレチックフットウェアセグメントの主要企業は、革製アスレチックフットウェアに対する消費者の需要の増加を考慮し、革製アスレチック製造に踏み切りました。例えば、2017年、Nike, Inc.は、なめし工場から出る残革の端材とポリエステル混合物を組み合わせた新素材であるフライレザーを使用したスニーカーを発売しました。

自動車用アクセサリー分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.3%で成長すると予想されます。高級車への支出の増加、革の汚れにくさ、革が与える高級感などが、特にエリート層における革製自動車用アクセサリーの需要につながる大きな要因となっています。

2022年の世界市場は、アジア太平洋地域が約36%の収益シェアを占めています。中国やインドなどの国々が主導するアジア太平洋地域市場は、プレミアム製品や高級品への需要の高まりによって牽引されています。バングラデシュとパキスタンは、アジアにおける一次皮革(原料)の重要な供給源です。Leatherex Footwear Industries Ltd.のManaging DirectorであるMohammed Nazmul Hassanによると、バングラデシュでは毎年15〜20の新しい革製品とフットウェアの製造工場がオープンしている。輸出される革製品の関税率がかなり低いため、バングラデシュは外国の革製品ブランドにとって魅力的な市場となっている。

ヨーロッパは、予測期間中に年平均成長率約6.7%で成長すると言われています。ハンドバッグ、ベルト、および同様のカテゴリーは、この地域の皮革製品の需要を喚起する有利な皮革アイテムである。世界の革製品貿易において、ヨーロッパは重要なプレーヤーである。欧州の皮革・関連商品部門には、36,000以上の企業が存在します。革や原材料の面で最も高価なカーフスキンの一部は、この地域からもたらされています。革製の財布や旅行用バッグの需要が引き続き高いことから、革製アクセサリー市場はヨーロッパで急速に拡大すると思われます。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

同市場は、様々な老舗企業の存在によって特徴付けられている。消費者による革製フットウェアやその他の商品への需要の高まりが、主に市場の競争を促進しています。主要企業は、バックパック、トートバッグ、メッセンジャーバッグ、スーツケース、ブリーフケース、ポーチ、ダッフルバッグなど、さまざまなサイズのバッグなど、特定の消費者ニーズに対応する製品を製造しています。

特に北米、欧州、アジア太平洋、中南米の新興国では、こうした製品に対する需要が高まっており、メーカーに成長機会を提供しています。製品仕様や市場参入を強化するために一部の企業が行っている研究開発活動は、予測期間中に競争をさらに激化させると予想されます。革製品市場で活動する主要企業は、収益成長を促進し、世界市場での地位を強化するために、製品の発売、買収、スポンサーシップ、コラボレーション、イベントへの参加、事業拡大などの戦略的イニシアティブに注力しています:

2021年1月、Adidas AGは、持続可能性推進の一環として、キノコの革を使用したトレーナーの新ラインを発売すると発表しました。同社は、バイオテクノロジーのスタートアップであるBolt Threads、Stella McCartney、lululemonと協力し、植物由来のビーガンレザートレーナーを開発しました。

2021年1月、ナイキ社はヴィーガンレザーを使用した初のスニーカー「SB Dunk」を発売しました。このスニーカーは無残な姿で、ナイキによる「Zero Waste Initiative 2019」の一環です。

2020年8月、PUMA SEは、ポルシェのデザインを採用した初のXeticスニーカー3種を発売すると発表しました。このコレクションには、100%リサイクルメッシュ素材、100%クロムフリーレザー、30%藻類を使用したライナーで作られたカジュアルウェアだけでなく、パフォーマンスウェアも含まれていました。

世界の皮革製品市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

アディダスAG

ナイキ社

プーマSE

株式会社フィラ(Fila, Inc.

株式会社ニューバランスアスレチックス(New Balance Athletics, Inc.

ノール社(Knoll, Inc.

サムソナイト・インターナショナルS.A.

VIP Industries Ltd.

ティンバーランドLLC

ジョンストン&マーフィー

ウッドランド ワールドワイド

エルメス・インターナショナルS.A.

ルイ・ヴィトン・マレティエ

VFコーポレーション

COLLAR社

ルクランのジュネーブ

ナッパードリ

サドル・インディア・プヴァート・リミテッド

リア・コーポレーション

本レポートでは、2017年から2030年にかけて、世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向と機会を分析しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の革製品市場レポートを、タイプ、製品別タイプ、製品、地域に基づいて区分しています:

タイプの展望(売上高、億米ドル、2017年〜2030年)

本革製

合成皮革

ヴィーガンレザー

タイプ別製品展望(売上高、億米ドル、2017年~2030年)

本革製

ハンドバッグ

革小物・アクセサリー

アパレル

フットウェア

ホームデコールとファニシング

ペットアクセサリー

オートモーティブアクセサリー

合成皮革

ポリウレタンレザー

ハンドバッグ

革小物・アクセサリー

アパレル

フットウェア

ホームデコールとファニシング

ペットアクセサリー

オートモーティブアクセサリー

PVCレザー

ハンドバッグ

革小物・アクセサリー

アパレル

フットウェア

ホームデコールとファニシング

ペットアクセサリー

オートモーティブアクセサリー

ヴィーガンレザー

ハンドバッグ

革小物・アクセサリー

アパレル

フットウェア

ホームデコールとファニシング

ペットアクセサリー

オートモーティブアクセサリー

製品の展望(売上高、USD Billion、2017年~2030年)

ハンドバッグ

トートバッグ

クラッチ

サッチェル

その他

革小物・アクセサリー

財布

ポーチ

カードホルダー

スマホカバー/ケース

腕時計のストラップ

その他(ラゲッジタグ、ペンケースなど)

アパレル

男性

シャツ

パンツ

スーツ・コート・ジャケット

オーバーオール

その他(キルト、ベスト、チャップスなど)

女性用

スカート

コート&ジャケット

パンツ

その他(ベスト、チャップスなど)

子どもたち

スーツ、コート、ジャケット

ベスト

パンツ

スカート

チャップス

フットウェア

アスレチック

男性

女性

子どもたち

非アスレチック

男性

女性

子どもたち

ホームデコールとファニシング

デコラティブウォールハンギングの

卓上装飾品

吊り下げ収納

レザーファニチャー

その他

ペットアクセサリー

ペット用首輪・リード

革製ペット用おもちゃ

オートモーティブアクセサリー

シーティングシステム

その他

地域別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

北アメリカ

アメリカ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

中央・南アメリカ

ブラジル

中近東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメントとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの社内データベース
1.3.3. 二次資料と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ解析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データバリデーションとパブリッシング
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. 素材の見通し
2.4. 地域の展望
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場のラインナップの見通し
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 原材料の動向
3.3.1.1. ゴム
3.3.1.2. 織物・不織布
3.3.1.3. 革製
3.3.1.4. ポリウレタン系接着剤
3.3.1.5. 着色料
3.3.2. 製造・技術動向
3.3.2.1. フットウェア
3.3.2.2. 革製品
3.3.3. セールスチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.4.1. 革製
3.4.1.1. 資源保存・再生法(RCRA)について
3.4.1.2. 大気汚染防止法(CAA)
3.4.1.3. 包括的環境対応・補償・責任法(CERCLA)
3.4.1.4. 緊急時計画および地域住民の知る権利法(EPCRA)
3.4.1.5. 安全飲料水法(SDWA)
3.4.1.6. 有害物質規制法(TSCA)
3.5. 市場ダイナミックス
3.5.1. ドライバーの影響度分析
3.5.1.1. 成長するe -コマース小売市場
3.5.1.2. 個人消費の上昇
3.5.1.3. 快適で、トレンディで、ファンシーなフットウェアへの需要の高まり
3.5.2. 制約の影響度分析
3.5.2.1. 合成皮革製造に使用されるPUおよびPVCによる影響について
3.5.2.2. 天然皮革の生産と使用に対する厳しい規制
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業界のオポチュニティ
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 業界の分析 ポーターのファイブフォース
3.7. 事業環境分析
3.7.1. 皮革製品産業の分析 – PESTEL
3.7.2. 主な取引と戦略的提携の分析
3.7.2.1. ジョイントベンチャー
3.7.2.2. M&A(合併・買収
3.7.2.3. ライセンス&パートナーシップ
3.7.2.4. テクノロジーコラボレーション
3.8. 市場参入戦略
3.9. COVID – 19が世界の皮革製品市場に与える影響
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購入意思決定に影響を与える要因
4.3. 消費者製品の採用
4.4. 観察・推奨事項
第5章 革製品市場 レザーグッズの市場 タイプ別 – 製品別推定とトレンド分析
5.1. タイプ別ムーブメント分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. 本革
5.2.1. 本革製品市場の推定と予測、2016年〜2028年(USD Billion)
5.2.2. 本革製品ハンドバッグ市場の推定と予測 2017年〜2030年 (億米ドル)
5.2.3. 本革小物/アクセサリーの市場推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion)
5.2.4. 本革製品アパレル市場の推定と予測 2017年〜2030年 (億米ドル)
5.2.5. 本革製品フットウェア市場の推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)
5.2.6. 本革製品 家庭用装飾品・家具市場の推定と予測 2017年〜2030年 (億米ドル)
5.2.7. 本革製品ペットアクセサリー市場の推定と予測 2017年〜2030年 (億米ドル)
5.2.8. 本革製品自動車用アクセサリーの市場推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion)
5.3. 合成皮革
5.3.1. 合成皮革製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
5.3.2. ポリウレタンレザーの市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
5.3.2.1. ポリウレタンレザーハンドバッグ市場の推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion
5.3.2.2. ポリウレタンレザー製小型革製品/アクセサリーの市場推定と予測 2017年〜2030年 (億米ドル)
5.3.2.3. ポリウレタンレザーアパレル市場の推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion
5.3.2.4. ポリウレタンレザーフットウェア市場の推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion
5.3.2.5. ポリウレタンレザーの家庭用装飾品・家具市場の推定と予測 2017〜2030年 (億米ドル)
5.3.2.6. ポリウレタンレザーペットアクセサリー市場の推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion)
5.3.2.7. ポリウレタンレザー製自動車用アクセサリーの市場推定と予測 2017〜2030年 (億米ドル)
5.3.3. PVCレザーの市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
5.3.3.1. PVCレザーハンドバッグ市場の推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion
5.3.3.2. PVCレザー製小型革製品/アクセサリーの市場推定と予測 2017〜2030年 (億米ドル)
5.3.3.3. PVCレザーアパレル市場の推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion
5.3.3.4. PVCレザーフットウェア市場の推定と予測 2017年〜2030年(USD Billion
5.3.3.5. PVCレザー製ホームデコール・家具市場の推定と予測 2017〜2030年 (億米ドル)
5.3.3.6. PVCレザーペットアクセサリー市場の推定と予測 2017年〜2030年 (億米ドル)
5.3.3.7. PVCレザー製自動車用アクセサリーの市場推定と予測 2017〜2030年 (億米ドル)
5.4. ヴィーガンレザー
5.4.1. ヴィーガンレザーグッズの市場推定と予測、2016〜2028年(USD Billion)
5.4.2. ヴィーガンレザーハンドバッグ市場の推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)
5.4.3. ヴィーガンレザー製小型革製品/アクセサリーの市場推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)
5.4.4. ビーガンレザーアパレル市場の推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)
5.4.5. ビーガンレザーフットウェア市場の推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)
5.4.6. ヴィーガンレザーの家庭用装飾品・家具市場の推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)
5.4.7. ビーガンレザーペットアクセサリー市場の推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)
5.4.8. ビーガンレザー製自動車用アクセサリーの市場推定と予測 2017〜2030年(USD Billion)

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-3-68038-061-3

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