| 世界の合法マリファナ市場は、2021年に175億ドルで評価され、2022年から2031年にかけて年平均成長率16.9%で成長し、2031年には801億ドルに達すると予測されています。マリファナは、娯楽用や医療用として広く利用されており、合法化が進む国々も増えています。しかし、COVID-19のパンデミックによって市場は影響を受け、医療用合法大麻の供給不足や合法化プロセスの停滞が見られました。 市場成長の要因としては、医療用マリファナの需要の増加や社会的受容度の向上が挙げられます。特に、がんや神経障害性疼痛の治療において、THCやCBDを用いた製品が注目されています。ただし、大麻には副作用があり、一部の国では使用に厳しい規制が設けられています。このため、医療用大麻ビジネスには障害が生じる場合もあります。 市場は製品タイプ(花蕾、オイル、チンキ剤など)や用途(娯楽用、医療用)に分かれ、地域別には北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAが分析されています。2021年のデータによれば、花蕾セグメントが市場を支配し、医療用マリファナが市場の大部分を占めています。 北米市場は急成長を遂げており、特にアメリカでは多くの州で大麻が合法化されており、需要が増加しています。主要な企業にはAurora Cannabis、GWファーマシューティカルズ、Canopy Growth Corporationなどがあります。 本レポートでは、合法マリファナ市場のセグメント分析や市場動向、主要プレイヤーの情報を提供し、ステークホルダーが利益を上げるための戦略を明らかにしています。COVID-19の影響も考慮されており、医療業界全体に及ぼした効果についても言及されています。今後の市場動向を踏まえた分析が行われており、投資機会を見つける手助けとなる情報が含まれています。 |

合法マリファナの市場調査、2031年
世界の合法マリファナ市場は、2021年に175億ドルと評価され、2022年から2031年にかけて年平均成長率16.9%で成長し、2031年には801億ドルに達すると予測されています。大麻の植物片を乾燥させた緑色、茶色、灰色の混合物は、マリファナと呼ばれます。このハーブは、さまざまな種類の病気のための娯楽用医薬品として頻繁に使用されています。マリファナは、多くの国で娯楽用、医療用、また栽培、所持、流通が合法とされています。
世界の合法マリファナ市場は、COVID-19のパンデミック時にはマイナスの影響を受けると予想されています。パンデミック時には、医療用合法大麻の供給不足が深刻化し、需給バランスが崩れました。また、多くの国でマリファナの合法化プロセスが保留され、パンデミック期の合法マリファナ市場の成長機会にさらに影響を与えました。
合法マリファナ市場
合法マリファナ市場の成長の主な要因は、従来の医療に代わる薬用マリファナの出現と、マリファナの社会的受容度の上昇です。大麻を用いた製剤にはさまざまな医療効果があることから、米国食品医薬品局は、大麻の力を借りて製剤化された医薬品の認可を与えています。癌患者の増加の結果、癌患者はTHCベースの薬剤を用いた治療の潜在的なターゲットとして調査されています。筋痙攣や神経障害性疼痛の治療のための数多くのTHCおよびCBDベースの医薬品が承認を受け、または現在臨床試験の対象になっています。疾患の発症率が上昇し、医療用大麻が従来の治療法に代わる有効な選択肢として急速に認知されていることから、合法大麻の市場シェアは拡大しています。
しかし、大麻には副作用があるため、国によっては大麻の使用に厳しい制限や規制を設けており、医療用大麻ビジネスの妨げとなる可能性があります。また、娯楽目的の大麻使用は、人々の健康に悪影響を及ぼす可能性があると言われています。これは、予測期間中の合法マリファナ市場シェアの成長を阻害する可能性があります。
合法マリファナ市場の予測プレイヤーは、市場での成長を持続させるために、スマートでユニークな戦略の研究開発に投資しています。これらの戦略には、製品の発売、M&A、共同研究、パートナーシップ、既存技術の改修などが含まれます。2022年8月15日、世界のカンナビノイドの未来を定義するカナダの企業であるAurora Cannabis INCは、同社の完全子会社が、北米最大の増殖野菜および観葉植物のサプライヤーの一つであるBevo Farms Ltdの唯一の親会社であるBevo Agtech, Inc(「Bevo」)の支配権を開発したと宣言しました(「Bevo Transaction」)。Bevo社の取引完了に伴い、アルバータ州エドモントンにある同社のAurora Sky施設を、Aurora社の完全子会社1社の買収により取得する契約を締結しました(「Aurora Sky取引」、Bevo社の取引と合わせて「本取引」といいます)。
合法マリファナ市場シェアは、製品タイプ、用途、地域に基づいて区分されます。製品タイプに基づいて、市場は花蕾、オイル、チンキ剤、その他に区分される。用途別では、市場はレクリエーション用と医療用に分類されます。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されます。
本レポートで紹介する主なプレイヤーは、オーロラ・カンナビス、マリカン・グループ、GWファーマシューティカルズ、plc、アフリア、ティルレイ、クロノス・グループ、ABcann Medicinals、Inc. Canopy Growth Corporation、Lexaria Corp.、Organigram Holding, Inc.
合法大麻の市場規模は、製品タイプと用途に区分されます。
製品タイプ別では、2021年に花のつぼみセグメントが市場を支配した。国際市場で最も人気のある消耗品のマリファナ製品は、マリファナフラワーまたはバッドです。典型的な蕾には、15%から30%のTHC、0.1%のCBD、およびその他のカンナビノイドが微量に含まれています。ヴェポライザーは、カンナビノイドが沸騰する温度が、花の蕾が燃える温度よりも低いという理由で、急速に普及しています。洗練されたヴェポライザーは、特定のカンナビノイドの活性化を目的とした温度を維持するように設計されています。これらは、予測期間中の合法マリファナ市場規模に影響を与える主要因となると予測されています。
用途別では、2021年に医療分野が世界の合法マリファナ市場を支配しました。この分野の市場シェアが大きいのは、がん、エイズ、発作などのさまざまな医療疾患に対する鎮痛剤としてのマリファナの需要の高まりや、マリファナ研究の世界的な拡大が主因です。しかし、レクリエーション用途は予測期間中に急成長すると予想されます。
地域別では、2021年に北米が世界市場を席巻し、予測期間中も急成長することが予測されます。北米では、現地市場に影響を与える主な要因の1つとして、医療用と成人用または娯楽用の両方の大麻を非犯罪化する政府のペースが早まっていることが挙げられます。同国の3分の2以上で大麻が合法化されたことで、生産量だけでなく需要も増加し、北米の業界リーダーとしての地位が強化されています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までの合法大麻市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、有力な合法大麻市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
合法大麻市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の合法大麻の市場動向、主要プレイヤー、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
COVID-19が世界の合法マリファナ産業に与える影響
COVID-19のパンデミックにより、世界のヘルスケア産業のワークフローに支障をきたした。医療業界の一部を含む多くの業界が、感染症により一時的な業務停止を余儀なくされました。
医療用大麻市場も短期的に成長が鈍化しましたが、これは重要なエンドユーザーからの製品需要の低下、大半の産業における操業の制限、学術研究機関への資金不足、サプライチェーンの混乱、必要な/販売後のサービス提供の困難さなど、多くの要因によるものと考えられます。
マケドニア北部の178,000平方フィートの薬局と大麻栽培施設のワークフローは、社会的距離を置く必要性から停止した。また、政府が全国に警戒態勢を宣言すると、バルセロナの大麻ソーシャルクラブ(大麻を協同で栽培し、登録会員に提供する民間の非営利組織)は閉鎖された。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.2. 制約事項
3.4.3. 機会(チャンス
3.5. COVID-19 市場への影響度分析
3.6. 主要規制の分析
3.7. 市場シェア分析
3.8. パテントランドスケープ
3.9. 規制ガイドライン
3.10. バリューチェーン分析
第4章:合法マリファナ市場(製品タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 花のつぼみ
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 油脂類
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. チンキ剤
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. その他
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模・予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
第5章:合法マリファナ市場(用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. レクリエーション
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. メディカル
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 リーガル・マリワナ市場(地域別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測 地域別
6.2. 北アメリカ
6.2.1. 主なトレンドと機会
6.2.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4. 国別市場規模・予測
6.2.4.1. 米国(U.S.
6.2.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.2.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.2. カナダ
6.2.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.2.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.3. メキシコ
6.2.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.3.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.2.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3. ヨーロッパ
6.3.1. 主なトレンドと機会
6.3.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4. 国別市場規模・予測
6.3.4.1. ドイツ
6.3.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.3.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.2. 英国
6.3.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.3.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.3. フランス
6.3.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.3.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.4. スペイン
6.3.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.3.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.5. イタリア
6.3.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2. 市場規模・予測、製品タイプ別
6.3.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.6. その他のヨーロッパ
6.3.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.6.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.3.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4. アジア太平洋
6.4.1. 主なトレンドと機会
6.4.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4. 国別市場規模・予測
6.4.4.1. 中国
6.4.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.2. 日本
6.4.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.3. インド
6.4.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.4. 韓国
6.4.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.5. オーストラリア
6.4.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2. 市場規模・予測、製品タイプ別
6.4.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.6. その他のアジア太平洋地域
6.4.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.6.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5. ラメア
6.5.1. 主なトレンドと機会
6.5.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4. 国別市場規模・予測
6.5.4.1. ブラジル
6.5.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.2. サウジアラビア
6.5.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.3. アラブ首長国連邦
6.5.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.4. 南アフリカ共和国
6.5.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.4.2. 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.5. LAMEAの残りの地域
6.5.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.5.2. 市場規模・予測、製品タイプ別
6.5.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
第7章:競争環境
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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