世界の船舶用VFD市場(~2030):エンドユーザー別(船舶、オフショアプラットフォーム)、用途別

 

 

船舶用VFD市場は、2023年の推定11億米ドルから2030年には16億米ドルに成長すると予測され、予測期間中の年平均成長率は5.0%です。急速な工業化に伴い、電力需要が増加。海上船舶では、効率と精度のために電気モーターの速度と出力を制御・調整するエネルギー効率の高いシステムの需要が高まっています。このため、船舶用VFDの開発への投資が活発化しています。

 

市場動向

 

促進要因 船舶におけるエネルギー効率の高いシステムに対する需要の増加
海運業界は現在、エネルギー効率の向上に重点を置いた大きな変革の真っ只中にあります。この変革の主な動機は、経済的要因、持続可能性の目標、厳格な規制の導入の組み合わせによるものです。このような状況の中で、船舶用可変周波数ドライブ(VFD)市場は大きな成長を遂げており、さらなる拡大が見込まれています。この成長の主な原動力には、国際海事機関(IMO)が定めたエネルギー効率既存船指数(EEXI)や炭素原単位指標(CII)などの国際的な規制や基準があります。これらの規制要件により、船舶は厳しいエネルギー効率基準を満たす必要があるため、船主やオペレーターはこれらの義務に準拠するために先進技術への投資を余儀なくされています。

阻害要因 高い初期投資
船舶用可変周波数ドライブ(VFD)市場は、その大きな可能性にもかかわらず、既存船舶の改造や新造船へのVFD搭載に伴う多額の投資という大きな制約に直面しています。これらのコスト関連の課題は、船舶用VFD市場の成長を妨げると予想されます。

船舶用VFDの普及を妨げる主な要因の1つは、多額の先行投資が必要なことです。船舶にVFDをレトロフィットする場合、VFD機器の調達、設置に必要な労働力、エンジニアリングの修正、システムの統合に関連する費用など、多額のコストが発生します。同様に、新造船の設計にVFDを組み込むには、船舶の建造予算の一部をこの技術に割り当てる必要があります。このような高い初期コストは、特に財政的な制約がある時期や予算が厳しく管理されている時期には、船主やオペレーターの足かせになる可能性があります。

機会: 電気およびハイブリッド推進システムの採用拡大
海運業界では現在、船舶に電気推進システムやハイブリッド推進システムを採用する方向への根本的な転換が進んでいます。船舶への電気およびハイブリッド推進システムの採用は、船舶用VFDの需要を促進すると予想されます。このシフトは主に、経済的、環境的、運用上の利点を含む、魅力的な一連の利点によって推進されています。特に、最近のバッテリー技術の進歩は、より効率的なエネルギー利用、燃料消費のコスト削減、排出ガスの削減、安全性の向上を約束し、この転換を促進する上で極めて重要な役割を果たしています。この進化する状況の中で、大型バッテリーと最適化された電力制御システムを搭載した電気船やハイブリッド船の普及が進んでいます。これらの船舶は、従来の燃料源への依存を減らすことで大幅なコスト削減を実現し、CO2、SOX、NOX、粒子状物質などの排出量も顕著に減少しています。この転換の顕著なきっかけとなったのは、バッテリーの価格が過去4年間で約60~70%下落したことで、バッテリー推進が経済的に実現可能となり、幅広い船舶用途にとって魅力的なものとなりました。

課題 部品不足によるサプライチェーンの混乱
半導体のサプライチェーンの混乱は、船舶分野での船舶用VFDの普及にとって手ごわい課題として浮上しています。エネルギー効率と精密な制御能力で知られるこれらのVFDは、半導体部品に大きく依存しており、これらの重要な部品のサプライチェーンの混乱は、この技術の採用に重大な影響を与えます。

半導体産業協会によると、COVID-19の大流行による需給への影響要因が重なり、2020年に半導体不足が発生しました。ある業界では生産が中断されたために顧客がチップの購入をキャンセルし、別の業界ではリモートワーク政策によって需要が急増しました。さらに、半導体サプライチェーンの混乱は、先進的なVFD技術の革新と開発にも影響を与えました。マイクロコントローラーやデジタルシグナルプロセッサーなどの最先端半導体コンポーネントの統合は、VFDの性能と機能性を高める上で極めて重要です。しかし、半導体メーカーがさまざまな業界の需要を満たすのに苦戦する中、海運業界は次世代VFDのためにこうした最先端コンポーネントを入手する難しさに直面しています。

この業界の注目すべきプレーヤーは、船舶用VFD市場および関連コンポーネントの老舗メーカーで、財務基盤も強固です。これらの企業は、幅広い製品を提供し、最先端技術を採用し、強固なグローバル販売・マーケティングネットワークを維持し、市場で大きな実績を上げています。この市場で著名な企業には、シーメンス(ドイツ)、ABB(スイス)、ダンフォス(デンマーク)、ゼネラル・エレクトリック(米国)、ロックウェル・オートメーション(米国)などがあります。

アプリケーションタイプ別ではファンが第2位
船舶用VFDは、いくつかの理由から船舶のファンに採用されています。船舶用VFDはファンの回転数を正確に制御できるため、船舶のコンパートメントや条件によって異なる換気要件に合わせた調整が可能です。このきめ細かな制御により、最適な空気循環が保証され、ファン回転数をフルに使用する必要がない場合に不要な電力消費を防ぐことでエネルギー効率にも貢献します。省エネに加え、船舶用ファンのVFDは、ソフトな始動と停止によりファンコンポーネントの磨耗と損傷を低減することで、機器の寿命を延ばします。さらに、VFDは乗組員や乗客の空気の質と快適性を維持する上で極めて重要な役割を果たします。

電圧別では低電圧が予測期間中に最大の市場シェアを占める見込み
低電圧は、船舶用VFD市場の支配的なセグメントの1つです。低電圧船舶用VFDは、一般的に1,000ボルト以下の低電圧レベルを特徴とする船舶およびオフショア用途に特化した制御システムです。これらのVFDは、フェリー、タグボート、オフショア支援船などの小型船舶に不可欠なコンポーネントであり、正確な制御とエネルギー効率の向上が最も重要です。オフショア支援船やフェリーなどの小型船舶市場の拡大が、低電圧VFDの需要を促進しています。

予測期間中、アジア太平洋地域が最速市場を占める見込み。
アジア太平洋地域は最速市場 アジア太平洋地域は船舶用可変周波数ドライブ(VFD)の顕著な拡大市場として浮上しています。この地域は3つの主要セグメントに細分化されています: 中国、日本、そしてインド、オーストラリア、韓国などの国々を含むアジア太平洋地域。

海軍分野における中国の著しい成長と、アンモニア燃料船のような革新的技術を含む推進技術における競争力のある進歩は、海洋の進歩と持続可能性に対する中国の献身を裏付けています。VFDは、このような状況の中で船舶の効率性を高める上で重要な役割を果たしています。2023年インド海軍艦船建造・分類規則」の導入に代表される日本の海上安全保障へのコミットメントと、活発な海洋経済がVFD技術の需要をさらに後押ししています。オーストラリアの環境重視の姿勢と造船セクターの成長は、エネルギー効率の改善と排出量削減の手段としてVFDの採用に合致しています。インドでは、船舶の近代化を目的とした規制措置や海軍建造規則の発表により、海軍能力の向上と持続可能性の促進におけるVFDの重要性が強調されています。韓国では、環境に優しい海洋バイオ燃料や推進力の革新に着手しており、この地域でもVFDの採用促進に貢献しています。これらの要因を総合すると、多様でダイナミックなアジア太平洋の海事環境において、海上効率、持続可能性、総合的なパフォーマンスを向上させる上で、VFD技術が極めて重要な役割を果たしていることがわかります。

主要企業

船舶用VFD市場は、幅広い地域で事業を展開する数社の大手企業によって支配されています。船舶用VFD市場の主要プレイヤーは、シーメンス(ドイツ)、ABB(スイス)、ダンフォス(デンマーク)、ゼネラルエレクトリック(米国)、ロックウェルオートメーション(米国)です。2019年から2023年にかけて、船舶用VFD市場でより大きなシェアを獲得するために、製品発表、契約、協定、パートナーシップ、提携、買収、拡大などの戦略がこれらの企業によって行われています。

この調査レポートは、船舶用VFD市場をタイプ別、電圧別、用途別、エンドユーザー別、地域別に分類しています。

タイプ別では、船舶用VFD市場は以下のように区分されています:
新規
レトロフィット
電圧別では、船舶用VFD市場は以下のように区分されます:
低電圧
中電圧
用途別では、船舶用VFD市場は以下のように区分されます:
ポンプ
推進
ファン
コンプレッサー
クレーン&ホイスト
ウインチ
空調
ステアリング
スクラバー
シャフトジェネレーター
パワーエレクトロニクス
エンドユーザー別では、船舶用VFD市場は以下のように区分されます:
船舶
オフショアプラットフォーム
地域別では、船舶用VFD市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
ヨーロッパ
北米
中東・アフリカ
南米

2023年5月、GEパワー・コンバージョンはネッドスタック・フュエルセル・テクノロジー社と、船舶用燃料電池ソリューションの開発に関するパートナーシップを更新する契約を締結しました。この契約は、共同作業に関する以前の協力協定に続くものです。大規模な海洋燃料電池アプリケーションのパイロット・プロジェクトは、脱炭素ソリューションの技術的・商業的評価を行うクルーズ・プロバイダーに貴重な実現可能性支援を提供しました。
2022年6月、ABBはコンソーシアムを率いてトゥーロン港でフェリーとクルーズ船に陸上から船舶への電力接続を実施します。ABBの技術は、港での停泊中の排出ガスと騒音を削減します。さらにABBは、送電網の需要変動に対応し、再生可能エネルギー源を組み込むためのエネルギー貯蔵システムを設置し、持続可能で効率的なソリューションを確保します。
2020年12月、コーチン造船所はシーメンスを選定し、電気推進とバッテリー統合技術を搭載したインド初の23隻の船隊に先進的な海洋ソリューションを導入しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 含有要素と除外要素
1.3.1 船舶用VFD市場:電圧別
1.3.2 船舶用VFD市場:用途別
1.3.3 海洋VFD市場:タイプ別
1.3.4 マリンVFD市場:エンドユーザー別
1.4 市場範囲
1.4.1 対象市場
1.4.2 対象地域
1.4.3 考慮した年数
1.4.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.8 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図1 海洋VFD市場:調査デザイン
2.2 市場の内訳とデータの三角測量
図2 データの三角測量
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次ソースからの主要データ
2.2.2.2 一次データの内訳
2.3 範囲
図3 海洋VFDの需要を分析・評価するために考慮した主な指標
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4.3 需要サイド分析
2.4.3.1 地域別分析
2.4.3.2 国レベル分析
2.4.3.3 需要サイド分析の前提条件
2.4.3.4 需要サイド分析の計算
2.4.4 供給側分析
図6 海洋VFDの供給を評価するために考慮した主なステップ
図7 海洋VFD市場:供給側分析
2.4.4.1 供給側分析のための計算
2.4.4.2 供給側分析の前提条件
図8 各社の収益分析(2022年
2.4.5 予測
2.5 リスク評価
2.6 景気後退の影響

3 事業概要 (ページ – 48)
表1 海洋VFD市場のスナップショット
図 9:予測期間中、船舶用 VFD 市場ではアジア太平洋地域が最も高い成長率を記録
図 10:予測期間中、船舶用 vfd 市場はレトロフィット分野がリード
図 11 低電圧分野が予測期間中に船舶用 VFD 市場をリード
図12 海洋船舶セグメントが予測期間中に海洋VFD市場をリード
図 13:予測期間中、船舶用 vfd 市場はポンプ分野がリード

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 52)
4.1 海洋VFD市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 14 海洋分野におけるエネルギー効率に優れたシステムの採用増加
4.2 海洋VFD市場(地域別
図 15 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い CAGR を記録
4.3 北米の船舶用VFD市場:エンドユーザー別、国別
図 16 北米の船舶用 vfd 市場では、船舶セグメントと米国が 2022 年に最大シェアを獲得
4.4 海洋VFD市場、タイプ別
図 17 2030 年にはレトロフィット分野が船舶用 vfd 市場を支配
4.5 船舶用VFD市場:電圧別
図 18 2030 年には低電圧分野が船舶用 vfd 市場でより大きなシェアを占める見込み
4.6 舶用VFD市場:エンドユーザー別
図 19 2030 年には船舶セグメントが船舶用 vfd 市場の上位を占める見込み
4.7 海洋VFD市場:アプリケーション別
図 20 2030 年にはポンプ分野が船舶用 vfd 市場の最大シェアを占める見込み

5 市場概観(ページ番号 – 56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 21 海洋 VFD 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 海洋船舶におけるエネルギー効率の高いシステムに対する需要の増加
表2 船舶のエネルギー効率を高めるために実施されている対策
図22 世界の商船船隊、2018年〜2023年(隻数)
5.2.1.2 造船業の拡大
図23 貨物需要の増加、2015年~2024年
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 高い設置コスト
5.2.2.2 重い液体燃料への依存
5.2.3 機会
5.2.3.1 電気及びハイブリッド推進システムの採用拡大
図 24 世界の船舶における代替燃料の使用、2022 年(船舶数)
5.2.3.2 VFDの遠隔監視技術の進歩
5.2.4 課題
5.2.4.1 未整備の港湾インフラ
5.2.4.2 サプライチェーンの混乱に起因する部品・コンポーネントの不足
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図25 海洋VFD市場のプレーヤーにとっての収益シフトと新たな収益ポケット
5.4 エコシステム分析
表3 海洋VFDエコシステムにおける企業とその役割
図26 海洋VFD市場:エコシステム分析
5.5 バリューチェーン分析
図27 海洋VFD市場:バリューチェーン分析
5.5.1 原材料プロバイダー/サプライヤー/部品メーカー
5.5.2 海洋VFDメーカー/組立メーカー
5.5.3 代理店/再販業者
5.5.4 エンドユーザー
5.5.5 メンテナンス/サービスプロバイダー
5.6 価格分析
図28 船舶用VFDの電圧別平均販売価格(ASP)(2020年、2021年、2022年、2030年)(米ドル/台
表4 船舶用VFDの平均販売価格(電圧別)(2020年、2021年、2022年、2030年) (米ドル/台
表5 平均販売価格(ASP)の地域別動向(2020年、2021年、2022年、2030年) (単位:米ドル
図29 平均販売価格(ASP)の地域別動向(2020年、2021年、2022年、2030年
5.7 技術分析
5.7.1 ワイヤレス診断
5.7.2 モジュール式メモリー
5.7.3 予知保全
5.7.4 パワーエレクトロニクス
5.8 関税分析
表6 電動機と発電機に課される関税(2022年
5.9 規制情勢
表7 海洋VFD市場:欧州の規制
表8 海洋VFD市場:アジア太平洋地域の規制
表9 海洋VFD市場:北米の規制
表 10 海洋 VFD 市場:国際的規制
表 11 国際:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10 特許分析
表15 海洋VFD市場:技術革新と特許登録
5.11 貿易分析
5.11.1 輸出データ
表16 HSコード:8501の製品の国別輸出データ(2020~2022年)(千米ドル
図30 HSコード:8501の製品の輸出データ(主要国別、2020~2022年)(千米ドル
5.11.2 輸入データ
表17 HSコード:8501に該当する製品の輸入データ(主要国別、2020-2022年)(千米ドル
図31 HSコード:8501に該当する製品の輸入データ(主要国別、2020~2022年)(千米ドル
5.12 主要会議・イベント(2023~2024年
表18 海洋VFD市場:会議・イベント一覧
5.13 ケーススタディ分析
5.13.1 ダンフォスは、デメ社の船内浚渫ポンプの性能向上とエネル ギー効率向上のためにモジュール式バコン3000ドライブキットを提供。
5.13.2 hareid groupは、環境に優しい電力を船舶に供給するため、abbドライブを陸上電源ソリューションに採用しました。
5.13.3 Schottel Group は推進アプリケーション用 VFD を提供するため invertek drives far east pte ltd を採用。
5.14 ポーターの5つの力分析
表 19 船舶用 vfd 市場:ポーターの 5 力分析
図 32 船舶用 vfd 市場:ポーターの 5 つの力分析
5.14.1 代替品の脅威
5.14.2 サプライヤーの交渉力
5.14.3 買い手の交渉力
5.14.4 新規参入の脅威
5.14.5 競合の激しさ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図33 2つの主要エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表20 主要エンドユーザー2社の購買プロセスにおける利害関係者の影響度(%)
5.15.2 購入基準
図 34 主要エンドユーザー2社の主な購買基準
表21 主要エンドユーザー2社の主な購買基準

6 船舶用蛍光表示管市場、用途別 (ページ – 87)
6.1 はじめに
図 35 船舶用 VFD 市場、用途別、2022 年
表 22 船舶用 VFD 市場、用途別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表23 海洋VFD市場、用途別、2023~2030年(百万米ドル)
6.2 ポンプ
6.2.1 ポンプの運転効率の向上と機械的ストレスの緩和に使用
表24 ポンプ:船舶用vfd市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表25 ポンプ:船舶用vfd市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.3 ポンプ
6.3.1 船舶のプロペラを駆動する交流電動モータの速度と出力の制御を支援
表 26 推進:船舶用 vfd 市場、地域別、2019~2022 年(百万米ドル)
表27 推進:船舶用vfd市場、地域別、2023〜2030年(百万米ドル)
6.4 ファン
6.4.1 ファンの回転数を正確に制御し、船舶のコンパートメントや条件によって異なる換気要件に合わせて調整可能
表 28 ファン:船舶用 vfd 市場、地域別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 29 ファン:船舶用 vfd 市場、地域別、2023~2030 年(百万米ドル)
6.5 コンプレッサ
6.5.1 消費電力の削減、機器寿命の延長、メンテナンスコストの低減に貢献
表30 コンプレッサ:船舶用VFD市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表31 コンプレッサ:船舶用Vfd市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.6 クレーン・ホイスト
6.6.1 効率的な荷役を促進し、オペレータが吊り上げ速度と積載量を微調整可能
表 32 クレーン&ホイスト:船舶用 vfd 市場、地域別、2019~2022 年(百万米ドル)
表33 クレーン&ホイスト:船舶用VFD市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.7 ウィンチ
6.7.1 ウインチを駆動するACモーターの速度と性能の調整
表 34 ウインチ:船舶用 vfd 市場、地域別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表35 ウインチ:船舶用vfd市場、地域別、2023〜2030年(百万米ドル)
6.8 HVAC
6.8.1 リアルタイムの需要に機器の動作を合わせることでエネルギー効率を確保
表36 空調:船舶用VFD市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表37 空調:船舶用vfd市場、地域別、2023〜2030年(百万米ドル)
6.9 ステアリング
6.9.1 船舶の方向を正確かつ迅速に制御することが不可欠
表 38:ステアリング:船舶用 vfd 市場、地域別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表39 ステアリング:船舶用VFD市場、地域別、2023〜2030年(百万米ドル)
6.10 ゴム
6.10.1 船舶の排気ガスから二酸化硫黄やその他の汚染物質を除去するスクラバーの効率最適化
表 40 スクラバー:船舶用 vfd 市場、地域別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 41 スクラバー:船舶用 vfd 市場、地域別、2023 年~2030 年(百万米ドル)
6.11 シャフトジェネレーター
6.11.1 摩損の低減と信頼性の高い電力供給の確保
表 42 シャフトジェネレーター:船舶用 vfd 市場、地域別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表43 シャフトジェネレータ:船舶用vfd市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.12 パワーエレクトロニクス
6.12.1 効率的なバッテリー充電、陸上接続の最適利用、直流系統内の安定性向上を実現
表 44 パワーエレクトロニクス: 船舶用VFD市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表 45 パワーエレクトロニクス 船舶用VFD市場:地域別、2023~2030年(百万米ドル)

 

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レポートコード:EP 7008

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