世界の医療出版市場分析(2023-2028):種類別(オープンアクセスモデル、購読ベースモデル)

 

市場概要

 

世界の医学出版市場規模は2022年に97億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年にかけて3.70%の成長率(CAGR)を示し、2028年には120億米ドルに達すると予測している。研究開発活動の増加、慢性疾患の有病率の上昇、技術の進歩、エビデンスに基づく医療に対する需要の高まり、研究協力のグローバル化、医学研究出版の重要性に対する意識の高まりなどが、市場を牽引する主な要因となっている。

医学出版とは、科学研究、臨床研究、医療関連情報を、印刷物やデジタル形式のさまざまな出版物を通じて普及させるプロセスを指します。医学知識の向上、エビデンスに基づく診療の促進、医学・科学界における協力関係の促進に重要な役割を果たしています。医学出版には、研究論文、総説、症例研究、臨床ガイドライン、教科書、医学雑誌など、幅広い資料が含まれます。これらの出版物は、研究者、医師、医療従事者が、その知見、革新、経験をより広範な医療コミュニティと共有するためのプラットフォームとしての役割を果たします。医学出版のプロセスには通常、いくつかの重要な段階があります。まず、研究者が研究を実施し、データを分析し、結論を出すことから始まります。研究結果は原稿として作成され、厳密な査読プロセスを経て、その分野の専門家が研究の質、妥当性、重要性を批判的に評価します。査読によって、出版される論文が最高水準の科学的完全性を満たすことが保証される。いったん受理された原稿は、医学出版社によって編集され、書式が整えられ、出版されます。その後、学術雑誌、データベース、オンラインプラットフォームを通じて、医学界に提供されます。また、医学出版には、学会、シンポジウム、教材を通じた情報発信も含まれる。

医療出版市場の動向:
市場を牽引する主な要因の1つは、心血管障害、癌、糖尿病などの慢性疾患の世界的な負担です。また、エビデンスに基づく医療が重視されるようになったことで、医学出版の需要が急増しています。医療従事者や研究者は、情報に基づいた意思決定を行い、質の高い医療を提供するために、出版された文献に依存しています。この他にも、医療従事者や研究者の間で、認知度を高め、その分野に貢献し、キャリアを向上させるために自分の研究を出版することの重要性に対する意識が高まっています。このような意識は、出版プラットフォームが利用可能になったことと相まって、出版件数の増加につながり、医療出版市場の成長を促進しています。これに加えて、テクノロジーの進歩、特にデジタル出版プラットフォームの進歩により、オンラインジャーナル、電子書籍、モバイルアプリケーションによって医療情報へのアクセスが容易になり、研究の迅速な普及とグローバルな共同研究の促進が可能になったため、医学出版の状況は一変しました。これに伴い、さまざまな国の研究機関や研究者間の研究協力には、医学出版を通じて研究成果を効果的に普及させ、知識のグローバルな交換を可能にし、協力を促進することが必要となっている。これに伴い、政府の規制や資金提供イニシアティブは研究開発を促進し、研究成果の出版を奨励し、オープンアクセス出版を支援しており、これらは市場にプラスの影響を与えている。

主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界の医学出版市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場を種類と製品に基づいて分類しています。

タイプの洞察

オープンアクセスモデル
購読ベースモデル

当レポートでは、医学出版市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これには、オープンアクセスモデルと購読ベースモデルが含まれます。

製品の洞察

ジャーナル
電子書籍
印刷書籍

本レポートでは、医学出版市場を製品別に詳細に分類・分析している。これには、ジャーナル、電子書籍、印刷書籍が含まれる。報告書によると、ジャーナルが最大の市場シェアを占めている。

地域別インサイト

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカなどの主要地域市場についても包括的に分析しています。

 

競合状況

 

本レポートでは、世界の医療出版市場における競争環境についても包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。対象となる企業には、BMJ Publishing Group Ltd.、EBSCO Industries Inc.、Elsevier、John Wiley and Sons Inc.、Massachusetts Medical Society、McGraw Hill Education Inc.、MDPI AG、OMICS International Pvt. Ltd.、Springer Publishing Company、Thieme Medical Publishers Inc.、Wolters Kluwer N.V.などがあります。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界の医療出版市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 オープンアクセスモデル
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 サブスクリプションモデル
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 製品別市場構成
7.1 雑誌
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 電子書籍
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 印刷書籍
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SR112023A7925

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp