薬用キノコの世界市場動向:2023年に298.9億ドルと推定され、2028年には448.1億ドルに達すると予測

機能性キノコ市場の市場規模は、2023年に298.9億米ドルと推定され、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は8.44%で、2028年には448.1億米ドルに達すると予測される。

 

主なハイライト

 

一般的な健康維持に関する消費者の知識の拡大に伴い、タンパク質が豊富な食事が人気を博している。多忙なライフスタイルがもたらす包装食品消費の増加も業界の拡大を後押しする。パッケージ食品のメーカーは、健康志向の顧客層にアピールするため、機能性キノコの抽出物や粉末のような栄養成分を含む食品を改良している。長期的には、機能性キノコは様々なヘルスケア製品や医薬品に使用されると予想される。機能性キノコはウイルスと闘い、免疫力を高めることができる。

薬用キノコの市場は、その品質と健康上の利点から拡大している。その結果、人々は有用キノコ由来のサプリメントを求めるようになっている。このため、食品・飲料分野でのキノコの応用可能性が高まっている。医療産業における機能性成分としての応用は、機能性キノコの健康サプリメントへの配合が増加していることから、市場の成長を牽引している。機能性キノコやキノコ由来のサプリメントが自然免疫系と適応免疫系の両方の効果を高めることが複数の科学的研究で確認されており、このカテゴリーの成長を後押ししている。

最も消費されている機能性キノコのひとつであるチャーガは、消化器系によく、免疫調節効果をもたらす。さらに、チャーガは予測期間中に大きな需要が見込まれる。この市場では、霊芝と冬虫夏草に大きな需要が見込まれ、これに他の薬用キノコが続く。

 

市場動向

 

機能性食品と栄養補助食品の需要急増
過去20年間で、人々のライフスタイルと食生活に大きな変化が生じている。都市化と消費主義がこのシフトを後押しし、合成食品の消費が急増し、その結果、生活習慣病の発生率が高まった。その結果、人々の生活習慣病に対する意識も高まっている。その結果、人々は徐々に、基本的な栄養以上に有益であると宣伝される機能性食品や飲料へと移行しつつある。
機能性キノコにはいくつかの治療効果がある。市場の成長を後押ししている主な理由は、医療分野における食材としての機能性キノコの利用拡大と、機能性食品を摂取することの利点に対する消費者の意識の高まりである。

機能性キノコ市場は、健康補助食品における機能性キノコの使用量の増加と技術の進歩により成長が見込まれている。これらの製品は最適な栄養を提供し、疾病発生のリスクを軽減するとされている。
米国では、機能性食品が健康志向の消費者の間で高い人気を集めている。予測期間中、薬用キノコの需要は、これらのキノコが様々な機能性食品や飲料に組み込まれていることから、大幅に増加すると予想される。例えば、霊芝、チャーガ、七面鳥のしっぽはコーヒーやココアに加えられている。七面鳥の尻尾はスープやスープに加えられるほどマイルドである。マイタケやシイタケは、ニンニクと一緒にソテーするとおいしい。

アジア太平洋地域が最大の市場シェア
アジア地域で最大のキノコ生産国は中国である。同国は、大規模な対外・対内市場の需要に応えるため、マッシュルームとトリュフを生産している。中国の都市部および農村部の消費者の所得水準が向上し、包括的な健康意識と消費コンセプトが変化するにつれ、市場全体の消費者は安全性、栄養、特定の医療効果を持つ健康食品の消費をより重視するようになっている。

この地域では、きのこはスーパーフードとして知名度が高まっている。機能性キノコは他の多くの栄養豊富な食品の優れた代替品であるため、都市部で人気が高まっている。
この地域の成長は、全身の健康と幸福を維持することの重要性に対する消費者の意識の高まりも後押ししている。同地域の機能性キノコ市場は、今後数年間で大きな成長が見込まれる。

機能性キノコ産業の概要
同市場は競争が激しく、多くの小規模企業が参入している。Nammex、Hirano Mushroom LLC、CNC Exotic Mushrooms、Hokkaido Reishi Co. Ltd.、ミトク・カンパニーなどの主要プレーヤーは、きのこ農場の生産能力を増強することで事業拡大に注力してきた。ナンメックスと北海道霊芝株式会社は、キノコ栽培に最も積極的な企業である。Ltd.が機能性きのこ市場で最も活発に活動している企業である。製品の革新と拡大は、急速に変化する市場の性質に起因して、この業界の企業が採用する主要な戦略である。機能性キノコ製品に対する需要の増加に対応するため、事業拡大と製品革新が主要企業によって最も採用されている戦略となっている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 霊芝
5.1.2 冬虫夏草
5.1.3 ライオンズマンネ
5.1.4 七面鳥の尻尾
5.1.5 シイタケ
5.1.6 チャーガ
5.1.7 その他の製品タイプ
5.2 用途
5.2.1 食品と飲料
5.2.2 ダイエットサプリメント
5.2.3 パーソナルケア
5.2.4 医薬品
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ナンメックス
6.3.2 ヒラノマッシュルームLLC
6.3.3 CNCエキゾチックマッシュルーム
6.3.4 三徳株式会社
6.3.5 Lianfeng (Suizhou) Food Co. 株式会社
6.3.6 上海フィンクバイオテック有限公司
6.3.7 M2 イングリーディエンツ
6.3.8 北海道霊芝株式会社 北海道霊芝株式会社
6.3.9 株式会社ハーフヒルファーム
6.3.10 パンズ・マッシュルーム・ジャーキー
7 市場機会と今後の動向

 

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