メタノールの世界市場は、自動車用途での各国からの需要増加により、2028年には380億ドルに達する見通し

 

メタノール市場は、2023年の309億米ドルから2028年には380億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は4.2%と予測されています。 自動車用途での各国からの需要増加がメタノール市場を牽引。燃料基準や排出ガスに関する政府の法律や規制、メタノール燃料補給インフラの利用可能性はすべて、自動車用途のメタノール需要に影響を与えています。

 

市場動向

 

推進要因 自動車産業および建設産業からの需要増加
メタノールの需要は、自動車産業と建設産業で増加しています。メタノールを自動車や航空機のエンジンに使用した場合、他の燃料と比較して同様の効率を示します。中国は、自動車産業でメタノールとメタノールブレンドを使用した先駆者です。メタノールは、ガソリン誘導体のMTBEやバイオディーゼルの製造に使用されます。メタノールから製造されるホルムアルデヒドは、様々な建築材料の製造に広く使用されています。

抑制: 燃料用エタノールの使用。
燃料としてのエタノールには、毒性が低い、オクタン価が高い、汚染が少ない、あるいはないなど、さまざまな利点があります。世界的に見ると、ガソリン中の平均エタノール含有率はおよそ5.4%。エタノールはメタノールよりもエネルギー密度が高く、液体であるため、多くの国で燃料への一般的な添加剤となっています。

機会: 海洋および製造業における代替燃料としてのメタノールの利用
海洋用途では、メタノールは非乾燥性で常温で液体であるため、冷蔵する必要がなく、高価な特殊素材でできたタンクやパイプに貯蔵する必要もないため、バンカリングは比較的簡単に実行できます。クリーン燃焼燃料への関心の高まりと規制の変更は、排出量が少ないメタノールの船舶燃料としての新たな用途を促進する上で、ますます大きな役割を果たしています。

課題 資本集約的な環境
さまざまな地域における天然ガス埋蔵量の開発や、メタノールに関連する環境問題など、市場成長の妨げとなっている政治的・環境的課題があります。特に、技術のメンテナンスや設置など、生産後の段階でも資本がかさみます。修繕費など、数え切れないほどのコストがコストの高騰を招きます。

Methanex Corporation (カナダ)、HELM Proman Methanol AG、SABIC (サウジアラビア)、Yankuang Energy Group Company Limited (中国)、Zagros Petrochemical Company (ZPC)(イラン)、Celanese Corporation (テキサス州)、BASF SE (ドイツ)は、メタノール産業で著名な企業です。これらの企業は、老舗で財務的に安定しており、市場で世界的な存在感を示しています。有力企業は、強力な販売・マーケティング網と多様な製品ポートフォリオを有しています。

原料別では、天然ガスが市場全体で最大のシェアを占めています。
自動車、建設、電子機器、溶剤、医薬品、家電製品、包装、断熱材などの最終用途産業からの天然ガスの原料としての需要の増加が、この市場の成長を後押ししています。メタノールの合成に必要な炭素と水素を供給する天然ガスは、メタノール製造に不可欠な原料です。天然ガスは豊富で手頃な価格の炭化水素供給源であるため、大規模なメタノール生産にとって魅力的な選択肢です。

誘導体別では、ホルムアルデヒド分野が市場全体の中で最大のシェアを占めています。
アジア太平洋、南米、アフリカ、ヨーロッパの一部の発展途上国における建設セクターの成長は、メタノールからのホルムアルデヒドの需要を増加させると予想されます。ホルムアルデヒドはメタノールのバリューチェーンの重要なセグメントです。酸化のプロセスを通じて、ホルムアルデヒドはメタノールから生産することができます。ホルムアルデヒドは、プラスチック、樹脂、繊維、製薬産業で数多くの用途を持つ重要な中間化学物質です。

副次的に見ると、UF/PF樹脂セグメントが市場全体で最大のシェアを占めています。
優れた接着性、高強度、耐水性、耐熱性、耐薬品性がUF/PF樹脂の特徴です。コーティング、接着剤、ラミネート、成型品、木質系パネル(パーティクルボード、合板、MDFなど)など、さまざまな用途で広く利用されています。UF/PF樹脂の合成にはメタノールから生成されるホルムアルデヒドが使用されるため、付加価値のある化学製品の生産における原料としてのメタノールの可能性が強調されています。

最終用途産業別では、自動車産業が市場全体で最大のシェアを占めています。
自動車産業の成長は、自動車開発需要の増加と自動車などの消費財需要の高まりによるものです。メタノールは、性能向上と汚染物質削減のための添加剤としてガソリンに加えられます。メタノールには酸素を供給する性質があり、燃焼を改善し、一酸化炭素と炭化水素の排出を減らし、エンジンノックを抑えます。さらに、ガソリン不凍液にもメタノールが使用されています。

メタノール市場で最大のシェアを占めるアジア太平洋地域
中国、日本、インド、韓国、オーストラリアは、アジア太平洋地域におけるメタノール需要の増加につながっています。建設、自動車、エレクトロニクス産業におけるメタノール消費の急増などが、市場の成長を後押ししています。アジア太平洋地域における重要なメタノールユーザーのひとつはインドです。インドにおけるホルムアルデヒド、酢酸、バイオディーゼルの製造が、同国のメタノール使用の主な原動力となっています。メタノールはインドの化学セクター、特に樹脂と溶剤の製造に広く使用されています。

 

主要企業

 

Methanex Corporation(カナダ)、HELM Proman Methanol AG、SABIC(サウジアラビア)、Yankuang Energy Group Company Limited(中国)、Zagros Petrochemical Company(ZPC)(イラン)、Celanese Corporation(テキサス州)、BASF SE(ドイツ)、PETRONAS(マレーシア)、Mitsubishi Gas Chemical Company Inc. (日本)、LyondellBasell Industries B.V.(米国)、OCI N.V.(オランダ)、Metafrax Chemicals(ロシア)、SIPCHEM(サウジアラビア)などが市場をリードする主要企業です。

この調査レポートは、メタノール市場を誘導体、用途、エンドユーザー、地域に基づいて分類しています。

誘導体に基づき、メタノール市場は以下のように区分されます:
石炭
天然ガス
その他
誘導体に基づいて、メタノール市場は以下のように区分されます:
ガソリン
MTO/MTP
ホルムアルデヒド
メチルターシャリーブチルエーテル(MTBE)
酢酸
ジメチルエーテル(DME)
メタクリル酸メチル(MMA)
バイオディーゼル
その他
メタノール市場は、誘導体別に以下のように区分されます:
ガソリン添加剤
オレフィン
UF/PF樹脂
VAM類
ポリアセタール
MDI
PTA
酢酸エステル
無水酢酸
燃料
その他
メタノール市場は、最終用途産業に基づいて次のように区分されます:
建設
自動車
エレクトロニクス
家電製品
塗料・コーティング
絶縁
医薬品
包装(ペットボトル)
溶剤
その他
メタノール市場は地域別に以下のように区分されます:
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
インドネシア
その他のアジア太平洋地域(オーストラリア、マレーシア、台湾、ベトナム、シンガポール)
欧州
ドイツ
英国
フランス
ロシア
トルコ
その他のヨーロッパ(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド)
北米
米国
カナダ
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
その他のMEA(イラン、カタール、オマーン、バーレーン)
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米地域(チリ、トリニダード・トバゴ、その他)

2023年4月、Methanex CorporationはSuez Methanol Derivatives (SMD)と新しいメタノールパイプライン建設に関する契約を締結しました。この契約により、Methanex Corporationはエジプト工場からダミエッタにある近隣のSMD社のプロジェクトにメタノールを供給することになります。
2023年3月、Zagros Petrochemical Company (ZPC)とDalian Petrochemical Companyが、メタノールから合成エタノールへの転換プラントを建設する契約を締結。
2021年3月、セラニーズ・コーポレーションは生産能力を拡大し、テキサス州クリアレイクの総合化学品製造施設がメタノール製造の代替原料として再生二酸化炭素(CO2)の利用を開始すると発表。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 64)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 含有要素と除外要素
表1 メタノール市場:原料別:包含・除外項目
表2 誘導体別メタノール市場:包含・除外項目
表3 誘導体別メタノール市場:包含・除外項目
表4 メタノール市場:最終用途産業別:包含・除外項目
表5 メタノール市場:地域別:包含・除外項目
1.4 市場範囲
1.4.1 対象市場
図1 メタノール市場の区分
図2 メタノール市場:対象地域
1.4.2 考慮年数
1.5 通貨
1.6 検討単位
1.7 制限
1.8 利害関係者
1.9 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 72)
2.1 調査データ
図3 メタノール市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 一次調査参加企業
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 成長予測
2.3 ベース数の算出
2.3.1 供給サイドアプローチ
2.3.2 需要サイドアプローチ
2.4 景気後退の影響
2.5 データ三角測量
図4 メタノール市場:データの三角測量
2.6 前提条件
2.7 リスク評価

3 経済サマリー(ページ数 – 82)
表6 メタノール市場のスナップショット、2023年および2028年
図 5 予測期間中、天然ガス分野がメタノール市場をリード
図6 UF/PF樹脂がメタノール市場を支配
図7 自動車分野が最大の市場規模を維持
図8 予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長を記録

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 87)
4.1 メタノール市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図9 燃料および下流の石油化学製品需要の増加がメタノール市場を牽引
4.2 メタノール市場、誘導体別
図 10 MTO/MTP分野が予測期間中に最も高い成長を記録
4.3 アジア太平洋地域のメタノール市場:原料・国別
図11 2022年のアジア太平洋メタノール市場で最大のシェアを占める石炭セグメントと中国
4.4 メタノール市場:主要国
図12 中国とカナダが予測期間中に有利な機会を提供

5 市場概観(ページ – 89)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図13 メタノール市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 アジア太平洋地域における化学品需要の増加
図14 化学製品の生産動向(2023~2025年)
図15 世界のメタノール需要(用途別)(2022年
5.2.1.2 自動車産業および建設産業からの需要増加
表7 軽自動車用燃料としてのメタノール
図16 インフラ建設における成長(2020~2030年)
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 燃料用エタノールの選好
5.2.3 機会
5.2.3.1 海洋および製造業における代替燃料としてのメタノール利用
5.2.4 課題
5.2.4.1 資本集約的な環境
図17 大型メタノールプラントの資本コスト(2020年)
5.2.4.2 原料価格の変動性
5.3 ポーターの5つの力分析
図 18 メタノール市場:ポーターの5つの力分析
表8 ポーターの5つの力分析:メタノール市場
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 実質GDPの推移と予測
表9 実質GDP年間成長率:選択国、2020年~2024年(%)
5.4.2 世界のエレクトロニクス産業
図19 世界のエレクトロニクスおよびIT産業の生産高(10億米ドル)
5.4.3 建設産業
表10 建設産業:GDPへの寄与(国別)、2014-2019年(10億米ドル
5.4.4 製造業
図20 世界の製造業生産額の地域別成長率(2022年
5.4.5 石油・ガス産業
表11 世界の石油・ガス価格(米ドル/バレル) (2016-2020)
図21 世界の石油需要成長率(2016~2021年)

6 業界の動向(ページ数 – 103)
6.1 サプライチェーン分析
図22 メタノール市場のサプライチェーン分析
表12 メタノール市場のサプライチェーンを構成する企業
6.2 バリューチェーン分析
図23 バリューチェーン分析:生産工程における最大付加価値
6.2.1 著名企業
6.2.2 中小企業
6.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図24 メタノールメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
6.4 エコシステム
図25 メタノール市場のエコシステムマップ
6.5 特許分析
6.5.1 方法論
6.5.2 特許公開動向
図26 年別特許件数(2014~2022年)
6.5.3 インサイト
6.5.4 管轄地域の分析
図27 特許件数が最も多いのは中国
6.5.5 上位企業/出願人
図28 特許件数の多い企業/出願人
6.5.5.1 主要特許数
6.6 技術分析
図29 メタノール:製造プロセス
6.7 規制情勢
6.7.1 規制機関、政府機関、その他の団体
6.7.2 メタノール市場に影響を与える規制
6.8 CO2排出削減におけるメタノールの可能性
6.8.1 将来の燃料としてのメタノール
表13 輸送用燃料としてのメタノールの特性
6.8.2 クリーン燃料の需要を促進する法規制
表14 代替燃料開発に関する北米と欧州の法律
6.8.3 CO2排出抑制への応用
表15 CO2排出量の比較分析:現行燃料と再生可能燃料の比較
表16 メタノールと他の燃料の比較
6.8.4 将来展望
6.9 メタノール生産コスト分析(原料別
表17 天然ガス原料の生産コスト(米ドル/トン)
表18 石炭原料:生産コスト(米ドル/トン)
表19 バイオマス原料:生産コスト(米ドル/トン)
表20 都市ごみ原料:生産コスト(トン当たり)
表21 CO2原料の生産コスト(トン当たり米ドル)
6.9.1 従来型メタノールプラント
6.10 再生可能メタノール
6.10.1 再生可能メタノールの種類
6.10.1.1 バイオメタノール
6.10.1.2 E-メタノール
6.10.2 生産プロセス
図30 再生可能メタノールの製造ルート
6.10.3 再生可能メタノールの長所と短所
表22 再生可能メタノールの長所と短所
6.10.4 再生可能メタノールの将来市場の可能性
図31 メタノール生産予測(2020年対2050年)
6.10.5 既存及び計画中の再生可能メタノールプラントとその容量
6.10.5.1 バイオマス及び廃棄物からのバイオメタノール
表23 ガス化技術
6.10.5.2 バイオガスからのバイオメタノール
表24 バイオメタンからメタノール技術
6.10.5.3 木材パルプからのバイオメタノール
表25 木材パルプからバイオメタノール技術
6.10.5.4 CO2からのメタノール(E-メタノール)
表26 既存および計画中のE-メタノール生産プラント
表27 e-メタノールの既存および計画中の技術実証プラント
表28 e-メタノール製造の技術プロバイダー
6.10.6 ケーススタディ分析
6.10.6.1 CO2 から再生可能メタノールを得るカーボン・リサイクル・インターナショナル
6.10.6.2 Enerkem社が都市固形廃棄物から再生可能メタノールを製造
6.10.6.3 BIOMCN社がバイオガスから再生可能メタノールを製造
6.11 主要会議・イベント(2023年
表29 メタノール市場:主要会議・イベント
6.12 主要ステークホルダーと購買基準
6.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図32 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける関係者の影響力
表30 最終用途産業トップ3の購買プロセスにおける利害関係者の影響度(%)
6.12.2 購入基準
図33 主要な購買基準(最終用途産業別
表31 主要な購買基準(最終用途産業別
6.13 平均販売価格分析
図34 メタノールの地域別平均販売価格(米ドル/トン)
表32 メタノールの地域別平均価格(米ドル/トン)
表33 メタノールの原料別平均価格(米ドル/トン)
表34 最終用途産業別メタノールの平均価格(米ドル/トン)

 

 

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レポートコード:CH 1642

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