オートバイ用ヘルメットの世界市場:フルフェイス、オープンフェイス、オフロード/レーシング、~2030年

 

 

 

 

市場概要

 

オートバイ用ヘルメットの世界市場規模は2022年に22億8,710万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されています。交通安全に対する意識の高まりが製品需要を促進する見込み。さらに、バイクやスポーツバイクの愛好者の増加と、交通事故による負傷に関する世界的な懸念の高まりが、予測期間中に二輪車用ヘルメットの採用を促進すると予想されます。交通事故は、効果的な予防のための努力と持続可能な解決策の発見という点で、公的機関にとって大きな課題となっています。国連オートバイ用ヘルメット調査(United Nations Motorcycle Helmet Study)が発表した報告書によると、2008年から2020年の間にオートバイ事故が原因で死亡した人は330万人を超え、このうち約140万人はヘルメットを適切に使用することで救える可能性があります。

また、米国疾病予防管理センター(CDC)の調査では、ヘルメットを着用することで生存率が37%以上向上し、頭部外傷を69.0%回避できることが示されています。ライダーの安全に対する意識の高まりと努力は、市場の成長を促進すると予想される要因です。

COVID-19の世界的な流行は、世界的な産業に多大な不確実性をもたらしました。COVID-19の蔓延を抑制するため、世界中の政府が封鎖介入と厳格な社会的距離を置くガイドラインを採用しました。コロナウイルスが広範囲に広がるにつれ、世界中の人々が社会的距離を置くようになり、移動の制限や生産ラインの停止につながりました。これらすべての要因が、世界の自動車販売に影響を与えました。

二輪車市場も同様で、2020年の世界販売台数は減少。この間、アジア太平洋地域の販売台数は約4,520万台で、パンデミック以前の時期を下回っています。これは、Vicis、Schuttなどの有名ヘルメットブランドの閉鎖を反映しています。しかし、パンデミックの影響に関する不確実性にもかかわらず、企業リーダーは、快適性の向上により、COVID-19後の期間には電動モータースクーターサービスが公共交通機関よりも普及する可能性があると予測しています。したがって、この要因がオートバイ用ヘルメット市場の成長を促進すると考えられます。

米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)が発表したデータによると、2019年の二輪車運転者の事故死者数は約5,014人で、2018年の5,038人から微減。2019年に1マイル走行するごとに、二輪車乗員が死亡する確率は乗用車乗員の約29倍。一方、2020年に死亡した二輪車乗員は約5,579人。それゆえ、世界中の政府が交通事故による死者数の増加を回避するために必要な措置を講じています。例えば、インド政府は交通安全を確保するため、第2、第3の都市でのヘルメット着用に関する法律を制定しました。

技術の進歩は、市場事業者がスマートヘルメットを世界市場に導入するのに役立っています。スマートヘルメットには、ライダーが交通事故を回避して簡単かつ効率的に走行できるようにする高度な機能が備わっています。スマートヘルメットの機能には、GPS接続、音声アシスト、追跡システム、カメラ、Bluetooth、Wi-Fi接続などがあります。スマートフォンはスマートヘルメットに接続することができます。これにより、ライダーは電話をかけたり、受けたり、拒否したりすることができます。スマートヘルメットは、交通事故による頭部外傷の軽減にも役立ちます。したがって、多機能のスマートバイク用ヘルメットの発売は、市場に有利な成長機会をもたらすと期待されています。

高級モーターサイクルに対する世界的な需要の増加と、モーターサイクル・イベントや選手権の人気の高まりは、ヘルメット・メーカーに良好な成長機会をもたらすと期待される主な要因です。さらに、モータースポーツや国内・国際レベルでのレース選手権の世界的な人気が急速に高まっています。ホンダ、ドゥカティ、スズキ、ヤマハ、レプソル・ホンダなどの大手自動車メーカーは、ディーラーのプロモーション、広告、チーム、ライダー、サーキット運営者への財政的・技術的支援を通じて、成功に重要な役割を果たしています。

命を救うメリットがあるにもかかわらず、ヘルメットをかぶって走ることを好まないバイクライダーもいます。国立生物工学情報センターが発表した調査によると、ヘルメットを使用しない最も一般的な理由は、首の痛み、頭の動きの制限、窒息、ヘルメットの重さによる身体的不快感です。さらに、先進的で高級なオートバイ用ヘルメットは、製品の価格が高く、高級バイクユーザーとの提携があるため、顧客層が限られています。したがって、このような要因はすべて、予測期間中のヘルメット市場の成長を妨げる可能性が高い。

オートバイ用ヘルメットは、多くのオートバイライダーにとって不可欠な安全装備と考えられています。さらに、オートバイ用ヘルメットの多くのメーカーは、消費者にヘルメットの着用を促すためにハイエンドの機能を打ち出しています。GPSマップや速度計をヘルメットのバイザーに表示するAR(拡張現実)機能を内蔵したヘルメットを開発するメーカーはほとんどありません。

技術的に先進的な製品への傾斜の高まりは、革新的な製品を提供するためにオートバイのヘルメットの領域にベンチャーする多くの新興企業を奨励しています。最近では、2019年7月にFor citeが、HD広角カメラ、Bluetoothポートユニット、VOIP(Voice over Internet Protocol intercom)、ハンドルバーに取り付けられたコントロールユニットなどの追加機能を提供するユニークなLEDビジュアルコミュニケーションストリップを備えたスマートオートバイヘルメットMK1を発売しました。

オートバイは、世界的な中間所得層と若年層の増加により、最も人気のある二輪車のひとつです。オートバイを購入することで、公共交通機関に頼る必要がなくなり、目的地に早く到着することができます。このような乗り物は主に男性に人気があり、交通渋滞を素早く切り抜けるのに役立つため、二輪車の需要を促進しています。このため、二輪車用ヘルメットの用途が増え、二輪車の売上高に正比例しています。

市場の成長を阻害し続けているのは、偽造ヘルメットの増加です。偽造ヘルメット/偽ヘルメットとは、偽って販売され、比較的安い価格で販売されているヘルメットのこと。世界保健機関(WHO)の報告書によると、毎年36万人近い死者と150万人近い負傷者が、低品質の欠陥自動車部品やギアに関連している可能性があります。

これらのヘルメットは通常、低品質の材料を使用して製造されているため、着用者に適切な快適性と保護機能を提供できない可能性があります。偽造品の存在は、消費者のブランドに対する認識にも影響を与えます。偽造ヘルメットの流通は、アジア市場、特に中国、パキスタン、インドでより広まっています。

さらに、テーマ別、競技用、デザイナー用、スポーツ用など、さまざまなタイプのヘルメットに対する需要が増加しているため、アジア市場には何十万個もの偽造ヘルメットが氾濫しています。米国政府説明責任局によると、米国内の模倣品の88.0%は中国または香港から発信されています。偽造品の入手が容易であることが、予測期間中のヘルメット市場の成長を制限する可能性が高い。

フルフェイスヘルメットは、2022年の世界市場で59.1%のシェアを占めています。予測期間中もその優位性は維持される見通し。メーカーは、フルフェイス製品の軽量化と安全性を高めるために、炭素繊維やガラス繊維強化プラスチックなどの先進素材を採用しています。さらに、ベンダーはBluetoothなどの高度な通信ツールをヘルメットに搭載しており、予測期間中に新たなビジネスチャンスが生まれる可能性があります。

オープンフェイスセグメントは、予測期間中に有利な成長率を記録する見込み。2023年から2030年にかけて、このセグメントのCAGRは7.1%を記録すると予測されています。オープンヘルメットとは、あご当てのないフルフェイスヘルメットのこと。あごがないため、ヘルメット全体の重量はフルフェイスヘルメットよりも軽くなります。予測期間中、オープン/ハーフフェイスヘルメットの需要は伸びると予想されます。また、小売業者はeコマース・チャネルを活用し、大幅な割引やキャンペーンを実施してオンラインでより多くのオートバイ用ヘルメットを販売しています。

エンドユーザー別に見ると、市場はライダー用と同乗者用に区分されます。ライダーセグメントは2022年の世界市場で88.1%のシェアを占めています。National Occupant Protection Useが実施した調査によると、運輸省準拠のヘルメットの使用率は2021年には約64.0%でした。オートバイ用ヘルメットの使用率は2002年以降12.0%以上増加し、2018年以降は8.6%に減少していますが。同じソースによる最近の推計では、ヘルメットの使用率は2020年の69.0%から2021年には64.9%に減少しています。

予測期間中、パッセンジャー(同乗者)セグメントは有利な成長率を記録する見込み。2023年から2030年にかけて、リアライダーはCAGR 7.5%を記録すると予測されています。二輪車ライダーの安全性を最大限に確保するため、交通警察は同乗ライダーにヘルメットの着用を義務付けています。例えば、インドの主要都市では同乗者にもヘルメットの着用が義務付けられており、予測期間中の同分野の成長を牽引しています。

オンラインチャネルは、買い物のしやすさ、商品配送の便利さにより、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.5%で拡大する見込み。さらに、AmazonやHELMEXPRESS.COMなどのオンライン小売業者は、製品需要の高まりに対応するため、この製品カテゴリーに注力しています。さらに、eコマース・プラットフォーム、ソーシャルメディア、グーグル広告は、消費者の嗜好に影響を与える上で不可欠な役割を果たしています。

インド、中国、インドネシア、ベトナムなどの発展途上国では、高速インターネットやスマートフォンが利用可能であるため、オートバイ用ヘルメットの購入にオンラインプラットフォームの利用が促進されると予想されます。各社は、消費者がソースから直接正規品を購入できる専用のウェブサイトを立ち上げています。

オフラインの流通チャネルは、2022年に80.1%の最大市場シェアを占めました。タイ、インドネシア、バングラデシュ、中国、インドなどの発展途上国では、露天商、コンビニエンスストア、スーパーマーケットが主な流通チャネル。現地メーカーの中には、オフライン・チャネルを通じてプレミアム・ブランドよりも安い価格で製品を販売しているところもあります。

アジア太平洋地域は、インド、中国、インドネシア、ベトナムなどの国々における二輪車市場の強力な買い手の足場により、2022年に世界市場の65.1%のシェアを占めました。主なメーカーは、DaineseSpA、HJC Europe S.A.R.L、Shoei Co. Ltd.、Arai Helmet Ltd、Schuberth GmbHなどの大手メーカーが、この地域での顧客浸透を最大化するために新製品を発売しています。

中国のオートバイ用ヘルメット市場は発展しており、2022年にはアジア太平洋市場の28.7%という大きな市場シェアを占めました。一部の主要都市では、ガソリンを燃料とする二輪車の使用を減らし、公害を抑制する取り組みが行われているため、同国では二輪車が減少しています。しかし、電動二輪車の成長によりヘルメットの需要は増加傾向にあります。

インドは二輪車の購入者が多いため、アジア太平洋地域で二輪車用ヘルメットの市場が最も急成長しています。ヘルメット産業の成長は、通勤用二輪車だけでなく、より大型で高価な二輪車にも牽引されています。さらに、農村部のインフラ整備も二輪車の販売を促進しており、ヘルメットの需要を押し上げると予想されています。

予測期間中、欧州が最も高い成長率を記録する見込み。世界市場において、欧州は2023年から2030年までのCAGRが8.0%と最も高くなると予測されています。この地域の2021年の二輪車登録台数は7.0%以上増加し、合計で949,470台となりました。

しかし、ヨーロッパとアメリカの人々はレクリエーションやレジャー目的でモーターサイクルを使用し、アジアとアフリカの人々は日常的な移動手段としてモーターサイクルを使用しているため、この地域は世界市場の大きな割合を占めていません。したがって、電動モペットや電動モーターサイクルの数が増加しているこの地域が、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。

 

主要企業・市場シェア

オートバイ用ヘルメット市場の特徴は、複数の老舗企業が存在すること。これらの企業は大きな市場シェアを占めており、多様な製品ポートフォリオと強力な地理的プレゼンスを有しています。同市場におけるプレーヤーによる最近の展開と戦略的イニシアティブには、主に製品発売、提携、買収が含まれます。主要企業が採用した主なイニシアチブの一部は以下の通り:

2023年3月、Caberg S.p.a.は、Levo Xの形で新しいフリップアップ/モジュラーオートバイヘルメットを発売しました。

2022年9月、ムンバイを拠点とする新興企業Tiivraがインドで複合繊維ヘルメットを発売。価格は15,00ルピー。ヘルメットの重量はわずか1,250グラムで、世界最軽量のヘルメットのひとつ。

2022年7月、スパーク・ミンダはインドで17モデルの2輪車用ヘルメットを発売。これらのヘルメットには145のバリエーションがある。

同市場で事業を展開する主なプレーヤーは以下の通り:

Dainese SpA

HJC Europe S.A.R.L

株式会社昭栄 Shoei Co.

アライヘルメット

アルパインスターズS.p.A

シューベルト

ベルヘルメット

FOX

STUDDSアクセサリーリミテッド

ロイヤルエンフィールド

Caberg S.p.a.

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社はオートバイ用ヘルメット市場を製品、エンドユーザー、流通チャネル、地域別に区分しています。

製品展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

フルフェイス

オープンフェイス

オフロード/レーシング

その他

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

ライダー

パッセンジャー

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

オフライン

オンライン

地域別展望(収入、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

インドネシア

ベトナム

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. エンドユーザーの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域別展望
2.6. 競争の展望
第3章. オートバイ用ヘルメット市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 主な考察と結果
第5章. オートバイ用ヘルメット市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. フルフェイス
5.2.1. フルフェイスのオートバイ用ヘルメット市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3. オープンフェイス
5.3.1. オープンフェイスのオートバイ用ヘルメット市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million)
5.4. オフロード/レーシング
5.4.1. オフロード/レース用モーターサイクルヘルメット市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.5. その他
5.5.1. その他のオートバイ用ヘルメット市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. オートバイ用ヘルメット市場 エンドユーザーの推定と動向分析
6.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年〜2030年
6.2. ライダー
6.2.1. ライダーのオートバイ用ヘルメット市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3. パッセンジャー
6.3.1. 搭乗者用オートバイヘルメット市場の2017~2030年の推定と予測(USD Million)
第7章. オートバイ用ヘルメット市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
7.2. オンライン
7.2.1. オンライン流通チャネルによるオートバイ用ヘルメット市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3. オフライン
7.3.1. オフライン流通チャネルによるオートバイ用ヘルメット市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

 

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レポートコード: GVR-3-68038-404-8

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