オンライン音楽ストリーミングの世界市場は、2022年に180億米ドルに達し、2023年から2028年の間に年平均成長率9.28%で成長し、2028年には237億米ドルに達するとIMARCグループが予測しています。この市場は、インターネットを介してリアルタイムで楽曲を聴くことができるアプリケーションによって成り立っており、音楽ファイルは事前にデータパケットとして配列され、デバイスに直接保存されることなくストリーミングされます。 現在、スマートデバイスの普及に伴い、ハンズフリー操作や即時再生が可能なサービスが増えており、都市化や可処分所得の増加、スマートホームの出現がこの市場の需要を高めています。特に、スマートフォンの普及、インターネットアクセスの向上、エンターテイメント産業の活性化が市場成長の主要因となっており、複数デバイスでの楽曲アクセスの容易さやオンデマンド楽曲の人気も後押ししています。 また、オンライン音楽ストリーミングアプリとソーシャルメディアの統合により、ユーザーは共同プレイリストを作成し、シェアすることができ、若手アーティストが楽曲を簡単に公開できるプラットフォームとしても機能しています。デジタルサービスプロバイダーは、ユーザーフレンドリーなインターフェイスや豊富な音楽ライブラリを提供し、ファミリーパックや無料トライアルなどの魅力的なプランが市場成長を支える要因とされています。 市場は、サービス、収益モデル、プラットフォーム、コンテンツタイプ、エンドユーザーに基づいて細分化されています。具体的には、サービスはオンデマンドストリーミングとライブストリーミングに分かれ、収益モデルはサブスクリプションとノンサブスクリプションに分類されます。プラットフォームはアプリとブラウザ、コンテンツタイプはオーディオと動画、エンドユーザーは個人と商業に分けられます。 競争環境においては、AmazonやApple、Spotify、Tencent Musicなどの企業が主要なプレイヤーとして存在し、今後も競争が続くと見込まれています。市場の成長予測やトレンドについては詳細な分析が行われており、各セグメントの動向が報告されています。 |
市場の概要
オンライン音楽ストリーミングの世界市場規模は、2022年に180億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に9.28%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに237億米ドルに達すると予測しています。
オンライン音楽ストリーミングアプリケーションは、インターネット接続を利用してリアルタイムに楽曲を聴くことができるアプリケーションです。これらのアプリケーションはオンデマンドサービスを提供し、オーディオメディアファイルはあらかじめ連続したデータパケットに配列され、ハードディスクに保存することなくスマートフォン、タブレット、テレビ、コンピュータに送信されます。現在、Amazon AlexaやGoogle Castなどのスマートデバイスを導入し、ハンズフリー操作や即時再生が可能なオンライン音楽ストリーミングサービスが複数の企業で展開されています。急速な都市化、可処分所得の増加、スマートホームの出現により、これらのスマートデバイスの需要が高まり、オンライン音楽ストリーミングアプリケーションに対する需要が世界的に拡大しています。
スマートフォンへの依存度が高まっていること、インターネットの普及が進んでいること、メディア・エンターテイメント産業が盛んであることなどが、オンライン音楽配信市場の成長を促す主な要因となっています。さらに、複数のデバイスで音楽に簡単にアクセスできることや、オンデマンド楽曲のトレンドが高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、オンライン音楽ストリーミングアプリケーションとソーシャルメディアプラットフォームの統合により、ユーザーは共同プレイリストを作成し、知人と共有することができます。また、若手アーティストが楽曲をアップロードして宣伝し、より多くの視聴者にアピールするためのプラットフォームとしても活用されています。さらに、デジタルサービスプロバイダー(DSP)は、ユーザーフレンドリーなインターフェイスと膨大な音楽・ポッドキャストライブラリを備えたアプリケーションを発表しています。これらのプロバイダーは、ファミリーパックや数ヶ月間の無料購読など、魅力的なプレミアムプランも提供しており、これが今後数年間の市場成長を後押しすると予想されます。
主な市場細分化
IMARC Groupは、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、サービス、収益モデル、プラットフォーム、コンテンツタイプ、エンドユーザーに基づいて、市場を分類しています。
サービス別の内訳
オンデマンドストリーミング
ライブストリーミング
収益モデル別ブレークアップ
サブスクリプション
ノンサブスクリプション
プラットフォーム別構成比
アプリ
ブラウザ
コンテンツの種類別構成比。
オーディオ
動画
エンドユーザー別構成比。
個人
商業
地域別構成比。
北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
競合状況
業界の競争環境についても、Amazon.com Inc.、ANGHAMI、Apple Inc. (The Times Group), iHeartMedia Inc., Musixmatch, Saavn Media Pvt Ltd., SoundCloud Ltd., Spotify AB and Tencent Music Entertainment Group.などです。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 オンライン音楽ストリーミングの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 サービス別市場構成比
6.1 オンデマンド・ストリーミング
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ライブストリーミング
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
7 収益モデル別市場構成
7.1 サブスクリプション
7.1.1 市場トレンド
7.1.2 市場予測
7.2 ノンサブスクリプション
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
8 プラットフォーム別市場構成比
8.1 アプリ
8.1.1 市場トレンド
8.1.2 市場予測
8.2 ブラウザー
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測
9 コンテンツタイプ別市場構成比
9.1 オーディオ
9.1.1 市場トレンド
9.1.2 市場予測
9.2 ビデオ
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
10 エンドユーザー別市場構成
10.1 個人
10.1.1 市場トレンド
10.1.2 市場予測
10.2 商用
10.2.1 市場トレンド
10.2.2 市場予測
…
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資料コード: SR112023A6213

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