光学衛星のグローバル市場(~2028):大きさ別(小型、中型、大型)、用途別、運用軌道別

 

光衛星市場は、2023年の20億米ドルから2028年には41億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は15.1%になると予測されています。

 

市場動向

 

促進要因 光衛星通信の技術進歩
光衛星通信の技術進歩は、宇宙空間や宇宙と地球間のデータ伝送方法に革命をもたらしました。小型衛星、衛星を利用したモノのインターネット、軌道上サービス、高度な地上システム、人工知能、高度なペイロードシステム、宇宙船推進、超高スループット衛星、柔軟な打上げサービスは、光衛星産業におけるいくつかの技術動向です。衛星アビオニクスもまた、小型化され放射線に強いシステムへと進歩しています。スマート・アビオニクス・システムは、正確な誘導・航法・制御(GNC)だけでなく、搭載機器の健康状態や使用状況の監視も可能にします。

イタリアの新興企業AIKOは、衛星にE-4レベルの自律性をもたらす高度なフライトソフトウェアを提供し、衛星搭載システムと地上システムの両方をカバーしています。人工知能(AI)を活用することで、AIKOは自律的なミッション・コマンドとデータ管理のためにカスタマイズされたアルゴリズムを作成します。さらに、AIは衛星の重要なミッションイベントを特定し、それに適応するために採用され、故障検出、データの優先順位付け、ミッションの再戦略化などの機能を可能にします。

国際電気通信連合(ITU)は、衛星から地上への5Gの統合について、4つの潜在的な応用シナリオを提案しています。これらのシナリオには、中継局、セルコールバック、移動中の衛星通信(SOTM)、およびハイブリッドマルチキャスト状況が含まれます。さらにITUは、ネットワーク機能仮想化(NFV)やソフトウェア定義ネットワーク(SDN)の相互運用性、マルチキャストのサポート、インテリジェント・ルーティング機能など、必要不可欠なサポート要素を強調しています。

制約事項 光衛星システムの開発コストの高さ
光衛星システムの開発には、研究と技術への多額の投資が必要。しかし、導入コストが高いことが、光衛星システムの利用を制限する大きな要因となっています。衛星を軌道に打ち上げる費用は高額であり、光学衛星の構築と維持にも多額の費用がかかります。これらのコストは、衛星の大きさや複雑さ、使用するセンサーの種類、衛星の寿命など、さまざまな要因によって異なります。

調達プロセスには、ハードウェアやソフトウェアの購入だけでなく、トレーニング、メンテナンス、サポートサービスも含まれ、これらすべてが全体的な支出を増加させます。レガシーシステムのアップグレードや、進化する要件に対応するための既存の通信システムの近代化にも費用がかかります。時代遅れのシステムや互換性のないシステムを新しい技術に改修したり置き換えたりするには、多額の投資が必要です。光学衛星は、そのライフサイクルを通じて継続的なメンテナンス、アップグレード、サポートが必要です。ソフトウェアの更新、ハードウェアの交換、サイバーセキュリティ対策など、経常的なコストは予算計画に織り込んでおく必要があります。

防衛予算は、人員、訓練、設備、インフラなど、さまざまな分野からの競合する要求に直面することがよくあります。これらの優先順位のバランスをとることで、光衛星のインフラや技術投資に利用できる資金が制限される可能性があります。予算の制約を克服するには、リソースの慎重な配分、通信ニーズの優先順位付け、利用可能な資金の効果を最大化するための革新的なアプローチの模索が必要です。

機会: 宇宙ベースのインフラとサービスに対する政府投資の増加
世界各国の政府は、軍事監視、気象監視、航行システムなど、宇宙ベースのインフラやサービスへの投資を増やしています。このため、さまざまな衛星への接続を支援し、安全で信頼性の高い通信を提供する地上局の需要が高まっています。月探査のためのNASA Artemisプログラムや、欧州宇宙機関の地球観測のためのCopernicusプログラムなど、政府出資の宇宙イニシアティブは近年大きく成長しています。

インド宇宙研究機関(ISRO)は2020年に初の軍事通信衛星を打ち上げ、安全で信頼性の高い通信機能を備えた地上局が必要とされています。ガリレオは欧州連合(EU)が出資する新世代の航法衛星で、衛星信号を受信・分析できる地上局が必要。米国政府も小型衛星のエコシステムに投資しており、今後も上流から下流まで投資を続けるでしょう。

多くの国にとって、研究開発や新興企業への政府投資は、社会的課題に対処し、輸入品からの独立を促進し、宇宙における世界的なソリューション・プロバイダーになるための方法と考えられています。2022年には、宇宙探査のための政府資金は255億米ドルに達し、過去10年間で59%の伸びを示しました。Euroconsultの最新レポート「Prospects for Space Exploration(宇宙探査の展望)」によると、世界の政府による宇宙探査への支出は、今後10年間で310億米ドルに達すると予測されています。インドの宇宙部門は、経済的な衛星生産で高く評価されています。さらに、2022-23年度連邦予算では、宇宙開発省に1,370億米ドルが計上されています。

課題 過酷な遠隔環境に伴う運用の限界
極端な天候、険しい地形、電磁干渉のため、過酷な遠隔環境での光学衛星システムの運用は困難です。安定した性能を確保するためには、これらの条件に耐えうる堅牢な通信インフラの設計と配備が不可欠です。さらに、自然現象や意図的な妨害行為による電磁波干渉にも強いシステムでなければなりません。これらの課題を克服することは、多様な地理的・環境的条件下での軍事作戦において、中断のない信頼性の高い通信を確保するために極めて重要です。

規模別では、大型衛星セグメントが2023年の光衛星市場をリードすると推定
光衛星市場は、サイズに基づいて、小型衛星、中型衛星、大型衛星に大別されます。2023年には大型衛星がこのセグメントをリード。光衛星市場の中の大型衛星セグメントは、有利な機会を提供。農業、インフラ、防衛などのセクターは、情報に基づいた意思決定を行うためにこれらの衛星に依存。さらに、技術の進歩により、大型光学衛星のコスト効率とアクセス性が向上し、市場での存在感が高まっています。これらの衛星は、強化された地球観測、リモートセンシング、および通信機能を提供し、今日の競争環境における様々なビジネスにとって不可欠な存在となっています。

運用軌道に基づくと、2023年にはMEO/GEOセグメントが光学衛星市場をリードすると推定。
運用軌道に基づき、光衛星市場はLEOとMEO/GEOに区分。2023年にはLEO軌道が市場をリードすると予測。光衛星市場のMEO/GEOセグメントは、持続的なグローバルコネクティビティを提供する明確な優位性により盛況。中軌道(MEO)および地球同期軌道(GEO)衛星は、低遅延、高帯域幅、広カバレッジを提供し、ブロードバンドインターネット、モバイル通信、データ転送などの高需要アプリケーションに最適。その信頼性と遠隔地への到達能力は、世界的なサービス拡大を目指す企業を惹きつけ、MEO/GEO衛星は、電気通信およびデータサービス分野で競争力を求める企業にとって有利な投資となっています。

エンドユーザ別に見ると、商用セグメントが市場を支配しており、2023年には最大のシェアを占めると予測されています。
エンドユーザに基づいて、光衛星市場は商業、政府、防衛にセグメント化。2023年は商用分野が市場を支配する模様。光学衛星市場の商用部門は、農業、物流、都市計画などの産業にわたる地球観測データとイメージングサービスの需要によって推進され、データ駆動型の意思決定に不可欠な高解像度機能を持つ光学衛星のニーズを促進。また、衛星技術の進歩により、光学衛星の開発・打ち上げコストが大幅に削減されたため、民間企業の市場参入が容易になり、市場競争が激化しています。

アプリケーション別では、通信がこのセグメントを支配しているようであり、2023年には光衛星市場でより大きなシェアを占めると推定。
アプリケーション別では、光学衛星市場は地球観測と通信に区分。2023年に光衛星市場を支配するのは通信セグメント 光衛星市場の通信セグメントは、改善された接続性と迅速なデータ転送に対する世界的なニーズの高まりが主因。光衛星は、ブロードバンドインターネット、モバイル通信、放送サービスを、特に遠隔地やサービスが行き届いていない地域で提供し、企業と消費者の両方の需要を満たす上で重要な役割を果たしています。モノのインターネット(IoT)の拡大とシームレスな通信ネットワークの必要性は、この要求をさらに強めています。衛星技術とデータ処理の継続的な進歩は、通信サービスの有効性と信頼性を高め、コスト効率の高い衛星ソリューションは市場アクセスを広げています。これらの要因が総合的に通信分野の成長を促進し、企業や消費者の進化する接続ニーズに合致しています。

2023年、光衛星は北米市場が最大シェアと予測
地域別に見ると、光衛星市場は北米、欧州、アジア太平洋、RoW(Rest of the World)に区分。北米地域は、2023年に市場を支配する模様。北米は衛星技術革新の長い歴史があります。この地域には、SpaceXやLockheed Martin Corporationなどの有名な衛星メーカーがあります。これらの組織は、光学衛星とその支援システムを含む最先端技術の開発と展開を可能にする豊富な技術的専門知識を持っています。北米の衛星メーカーは、光学衛星技術に多額の投資を行っています。これは、この技術が通信と地球画像の機能に革命をもたらす可能性を認識しているためです。

 

主要企業

光衛星企業は、SpaceX(米国)、Lockheed Martin Corporation(米国)、Ball Corporation(米国)、Airbus Defence and Space(ドイツ)、L3Harris Technologies, Inc.(米国)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されています。世界中の国土安全保障、防衛ユーザーの要求が変化しているため、契約と新製品開発に主眼が置かれています。

この調査では、光学衛星市場をサイズ、運用軌道、アプリケーション、コンポーネント、エンドユーザ、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

サイズ別

小型
中型
大型
軌道別

LEO
MEO・GEO
用途別

地球観測
通信
コンポーネント別

イメージング・センシングシステム
可視スペクトル&パンクロマチック
紫外線および赤外線
レーザーベース
光通信システム
衛星間通信
衛星間通信
エンドユーザー別

商用
政府機関
防衛
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域

2023年4月、ボール社はロフト・フェデラル社およびマイクロソフト社と提携し、宇宙開発庁のNExT契約(10基の衛星からなる実験的テストベッド)で協力。衛星は2024年に打ち上げ予定。
2023年3月、L3Harris Technologies, Inc.が、Maxar Technologiesから静止通信衛星2基用の反射鏡アンテナの設計・製造を受注。
2023年3月、エアバス社がアンゴラから地球観測衛星「Angeo-1」を受注。アンゴラ初の高性能地球観測衛星「Angeo-1」は、フランスのエアバス・ディフェンス・アンド・スペース社が製造し、両国の協力関係を強化します。
2020年2月、スペースX社はNASAから、地球規模の気候変動に影響を与える海洋学的および大気学的要因を調査することを目的とした衛星の打ち上げ契約を獲得しました。

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