有機バナナの世界市場(2023年~2028年):規模&シェア分析、成長動向&予測

有機バナナ市場規模は2023年に14.5億米ドルと推定され、2028年には24.4億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023-2028年)の年平均成長率は11.04%で推移すると予測される。

 

主なハイライト

 

従来のバナナは合成肥料と農薬の助けを借りて栽培されているが、有機農法は植物の成長を高め、捕食性昆虫を駆除する自然な方法に依存している。有機バナナの生産に使用される主な製品は堆肥である。
世界市場で有機バナナの消費量が最も多いのは米国である。有機バナナは、ビタミンB6(ピリドキシンとも呼ばれ、赤血球の形成に必要な成分)を多く含むなど、多くの健康上の利点があるため、世界的に最も評価されている果物のひとつとされている。バナナは糖尿病のコントロールや脳の健康維持にも役立つ。このような要因が、先進国における有機バナナの消費を後押ししている。

有機栽培によるバナナ栽培は世界的に増加している。有機バナナの栽培面積は2022年にかけて増加している。有機農業に向けた戦略は、主に環境、経済、政治的な考慮事項によって国ごとに異なる。有機食品セクター全体の中で、有機バナナに対する消費者の需要は、調査期間中にバナナ・カテゴリーで急成長をもたらした。有機バナナに対する需要の高まりは、中南米と北米の主要生産者に成長の可能性をもたらしている。

 

市場動向

 

有機バナナ栽培面積の増加
有機バナナは世界中で最も評価されている果物のひとつであり、赤血球の形成に必要なビタミンB6(別名ピリドキシン)を多く含むなど、多くの驚くべき健康効果がある。ビタミンB6は人間の体内では作られないため、バナナのような栄養価の高い食品から摂取する必要がある。ビタミンB6以外にも、糖尿病の抑制や脳の健康維持に役立つなど、バナナを取り入れる理由はたくさんある。そのため、先進国では有機バナナの消費が伸びている。オーガニック食品の需要は、健康や環境への利点から世界的に高まっている。

FAOによると、有機農業は合成肥料や農薬などの外部からの農業投入ではなく、生態系管理に依存するシステムである。有機バナナ栽培に向けた戦略は、主に環境、経済、政治的な考慮事項によって国ごとに異なる。このことは、どの国も食料安全保障と安全性、農家の収入と生態系のバランスをとるために、その国特有の戦略を発展させる必要があることを示している。Fiblによると、2021年のバナナの有機栽培面積は104,708.94ヘクタール、2020年は78,385.06ヘクタールであった。このバナナの有機栽培面積の増加は、有機栽培面積の下でのバナナの栽培が増加していることを示している。世界中で有機栽培地が増加していることから、予測期間中、有機バナナ市場を牽引すると予測される。

ドミニカ共和国-最大の有機バナナ生産国
ドミニカ共和国は世界最大の有機バナナ生産国のひとつである。バナナ生産は北西部のバルベルデ州とモンテ・クリスティ州、南部のアズア州とバラホナ州に集中している。ドミニカ共和国における有機バナナ生産の発展を後押ししている主な要因としては、ブラック・シガトカ(子のう菌によるバナナの葉の斑点病)の発生率が低いこと、有機バナナに対する市場の需要が高いこと、特にEUからの需要が高いこと、市場価格が安定していること、国際社会やNGOがこの分野を促進するためのリソースを提供していることなどが挙げられる。

バネリノは、ドミニカ共和国北西部の320近い小規模生産者を代表する協会である。同組合の生産者たちは、天然資源の適切な管理、環境の保全、適正価格の実現に努め、家族や地域社会の生活条件を改善している。バネリーノのバナナ生産の85%は有機栽培である。ドミニカの有機バナナの約90%はヨーロッパ諸国に輸出され、ヨーロッパ市場への供給の50%近くを占めている。さらに、ドミニカ共和国の有機バナナの最大の貿易市場のいくつかは、イギリス、フランス、ドイツである。従って、国内および世界市場からの需要の増加と、ドミニカ共和国の良好な環境・気候条件が、予測期間中の生産を押し上げると予想される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地理(生産量分析、数量・金額別消費分析、金額・数量別輸入分析、金額・数量別輸出分析、価格動向分析)
5.1.1 ドミニカ共和国
5.1.2 エクアドル
5.1.3 コロンビア
5.1.4 フィリピン
5.1.5 ホンジュラス
5.1.6 南アフリカ
5.1.7 ペルー
5.1.8 米国
5.1.9 日本
5.1.10 コスタリカ
6 市場機会と今後の動向

 

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