パーソナルケア用化学品の世界市場(2023年~2028年):規模&シェア分析、成長動向&予測

パーソナルケア用化学品の世界市場規模は、2023年に150億3,000万米ドルと推定され、2028年には192億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは5.11%で成長する見込みです。

COVID-19の発生により、世界各地で全国的な操業停止、製造活動やサプライチェーンの混乱、生産停止、労働力不足が発生し、染料・顔料市場に悪影響を与えた。しかし、2021年には状況が改善し始め、予測期間中に市場の成長軌道が回復する可能性が高い。化粧品とパーソナルケア製品は、個人の外面を清潔にし、保護し、見た目を変えるように設計されている。現在、市場には数千種類を超える化粧品が出回っており、製品を使用する個人が必要とする効果を提供するために、それぞれ異なる成分の組み合わせが用いられている。

 

主なハイライト

 

長期的には、美容やスキンケア製品について学ぶ人が増え、有効成分を含む製品を求める人が増えているため、市場は拡大している。
一方、化粧品に含まれる特定の化学物質の使用を制限する厳しい政府規則が、市場の成長を鈍化させる可能性が高い。
将来的には、天然成分を求める顧客の需要が高まり、技術革新の機会が生まれることから、市場は恩恵を受けると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配しており、予測期間中もその傾向が続く可能性がある。

市場動向

 

スキンケア用途が潜在成長率を高める
スキンケア用途は、世界のパーソナルケア用化学品市場の約40%を占めると推定される。より豊かな生活への欲求、若年層の増加、都市世帯の購買力向上が、スキンケア製品の世界市場を牽引している。
世界のスキンケア市場は年平均5%前後の成長が見込まれている。この業界では、高齢消費者の需要から若年消費者の増加へとシフトしている。人々は自意識が高まり、その結果、老化の兆候を遅らせるために若いうちからスキンケアを使い始めている。

毎年、さまざまな美容ブランドが新しいスキンケア製品を発表しているが、この市場は急速に成長しているため、近い将来もこのような状況が続くだろう。
スキンケア製品のブームにより、様々な小規模メーカーも市場に参入し、継続的に成長している業界の恩恵を享受している。過去2年間で、平均100以上の新しいブランドがアメリカのデパートや専門店にデビューした。

ロレアルによると、世界の化粧品市場は2021年に8.2%成長し、回復の力強い兆しを見せたという。
スキンケア製品市場、ひいてはパーソナルケア用化学製品の需要は、今後数年間、こうしたプラス要因やその他のプラス要因によって牽引される可能性が高い。

市場を支配するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域が市場を支配すると予想される。この地域では、中国がGDPで最大の経済大国である。中国とインドは、世界で最も急速に経済が発展している国のひとつである。
同国の消費者は多機能製品を好む。さらに、特に男性の間で、スキンケア製品に対する意識が著しく高まっている。ベビー用スキンケア製品分野は急速な成長を遂げている。中国のパーソナルヘアケア分野は、主に消費者の嗜好に基づいて発展している。

製品の安全性と規制を手掛けるCIRS GROUPによると、2021年上半期の中国の化粧品小売総売上高は1,917億元(282億5,000万米ドル)に達し、前年同期比26.6%増となった。
経済環境の改善とインド国民の購買力の向上により、同国におけるパーソナルケア製品の普及が進み、パーソナルケア用化学品の需要が高まることが予想される。
また、同国では男性用グルーミング製品の人気が高まっており(過去5年間で42%以上成長)、市場にとっても好材料となりそうだ。

インドで最も重要な業界団体のひとつであるAssochamの調査によると、同国の美容・化粧品・グルーミング市場は2025年までに200億米ドル規模になるという。
予測期間中、これらのことがこの地域におけるパーソナルケア用化学品の使用を促進すると思われる。

パーソナルケア用化学品産業の概要
パーソナルケア用化学品市場は断片化されている。同市場の主要企業(順不同)には、ダウ、BASF SE、Evonik Industries AG、Nouryon、花王などがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 美容・スキンケア製品に対する意識の高まり
4.1.2 有効成分を含む製品に対する需要の増加
4.2 阻害要因
4.2.1 特定の化粧品化学物質の使用を制限する厳しい政府規制
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 原材料
5.1.1 非活性成分
5.1.1.1 界面活性剤
5.1.1.2 乳化剤
5.1.1.3 エモリエント剤
5.1.1.4 着色料および保存料
5.1.1.5 レオロジーコントロール剤
5.1.1.6 その他の不活性成分
5.1.2 有効成分
5.1.2.1 コンディショニング剤
5.1.2.2 UV成分
5.1.2.3 老化防止剤
5.1.2.4 角質除去剤
5.1.2.5 その他の有効成分
5.2 用途
5.2.1 スキンケア
5.2.2 ヘアケア
5.2.3 メイクアップ
5.2.4 フレグランス
5.2.5 オーラルケア
5.2.6 トイレタリー
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 BASF SE
6.4.2 クラリアント
6.4.3 コルビオン
6.4.4 クロダ・インターナショナルPLC
6.4.5 ダウ
6.4.6 エボニック・インダストリーズAG
6.4.7 ギャラクシー・サーファクタンツ社
6.4.8 ハンツマンインターナショナルLLC
6.4.9 イノスペック
6.4.10 花王株式会社
6.4.11 ロンザ
6.4.12 メルクKGaA
6.4.13 モメンティブ
6.4.14 Nouryon
6.4.15 サソル
6.4.16 ソルベイ
6.4.17 ステパン・カンパニー
6.4.18 ルーブリゾール・コーポレーション
6.4.19 ワッカー・ケミーAG
7 市場機会と今後の動向
7.1 技術革新の機会を開く天然成分への顧客需要の急増

 

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資料コード: MOI18101372

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