薬局自動化システムの世界市場分析:製品別(錠剤分割機、調剤キャビネット、点滴薬局、その他)

Stratistics MRCによると、薬局自動化システムの世界市場は2023年に61.5億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.9%で、2030年には119.1億ドルに達する見込みである。薬局自動化システムは、薬局における薬剤管理と調剤の様々な側面を合理化し、改善するために設計された様々な技術とプロセスを包含しています。自動化されたソリューションは、費用対効果や安全性の面で大きな利点を提供し、データの流れを合理化することで、医薬品のプロセスを合理化する。患者の安全性を高め、薬剤管理手順を合理化し、化学者が優れた臨床ケアの提供に集中できるようにすることで、薬局の自動化技術は現代の医療において重要な役割を果たしている。

Drug Store Newsの記事によると、処方者の66%、薬剤師の48%がオートメーションやその他の技術の利用が増加していると報告している。

世界的に、再入院は投薬や流通の問題によって引き起こされることが最も多い。投薬ミスは、医師と薬剤師間の明確なオーダー伝達の欠如、安全でない薬局での保管手順、薬剤の調製・調剤・投与時に同一のラベルや処方箋がもたらす混乱によって頻繁に引き起こされます。このようなシステムにより、医療従事者は患者ケアにより集中することができ、管理業務が軽減され、最終的には医療全体の質の向上につながる。したがって、自動化システムはこうしたミスを減らす最良の方法の一つと考えられている。

規制当局の精査の程度は地域によって異なり、あるガジェットが属するクラスによって決定される。医療現場での自動調剤装置(ADD)の使用は、さまざまな州の薬局委員会の基準に従っている。これらの委員会は、薬局業務の監督と規制を担当し、薬剤師に州のライセンスを発行する州の組織です。その結果、自動薬局システムの製造者は多くの規則に従わなければならず、そうすることは時間がかかり、新製品のリリースが遅れる可能性がある。そのため、厳しい規則や規制が新規参入を制限し、市場の成長を妨げている。

世界規模では、がん、糖尿病、肥満、喘息などの慢性疾患の有病率が上昇した結果、医薬品に対するニーズが高まっている。より良い医療施設が利用できるようになったことが、世界の高齢化人口の増加に寄与している。医薬品需要の高まりは、特定の疾患に対する革新的で効果的な治療法の導入につながる研究開発の活発化も後押ししている。さらに、健康セクターを改善するための政府の拡大策が、市場の拡大を促進している。

薬局自動化システムには多額の先行投資が必要である。これには、必要な機器、ソフトウェア、コンベア、ロボットアーム、保管設備などの追加購入価格が含まれる。薬局自動化システムには、ロボット工学、コンピューター・ビジョン、人工知能(AI)、高度なソフトウェア・アルゴリズムがすべて使用されている。これらのコンポーネントの全コストは、研究、開発、生産に必要な莫大なリソースの影響を受けている。そのため、この機器を購入できるのは大規模な病院や薬局に限られるという事実が、市場の拡大を妨げている。

薬局自動化システム市場は、COVID-19の再燃の恩恵を受けている。薬局における自動化ニーズの高まりがその一因である。さらに、流行中の人員不足により、自動化システムのニーズが高まった。パンデミックにより、世界中の薬局で処方箋が満たされる量が増加し、その結果、自動調剤システムの需要が増加し、業界が成長した。

自動調剤キャビネット分野は、安全な薬剤保管、24時間365日の薬剤へのアクセス、投薬ミスの減少、カスタマイズされたアクセスと許可により、有利な成長を遂げると推定されている。自動調剤キャビネットは現代の薬局業務の要である。ADCは多くの場合、薬局管理ソフトウェアと統合されており、キャビネットと薬局の中央データベース間のシームレスな通信を可能にしています。すべての取引に関する詳細な記録とワークフロープロセスの合理化が、このセグメントの需要を押し上げている。

調剤・包装分野は、その精度、効率、安全性の向上により、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれている。自動化システムは、迅速かつ正確に薬剤を調剤することができる。投薬は、自動化システムによって迅速かつ正確に行うことができる。ロボットやバーコードスキャニングなどの最先端技術を駆使し、各処方箋に正しい薬剤と用量が充填されるようにする。薬剤在庫レベルのリアルタイムモニタリングは、これらのシステムによって行われる。また、すべての容器に薬品名、用量、患者情報、有効期限などの関連情報が適切にタグ付けされていることを確認する。これらすべての要因がこの分野の成長を後押ししている。

アジア太平洋地域は、研究開発への投資の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。アジア太平洋地域は、医療インフラ、政策、規制の面で驚くほど多様である。日本、韓国、シンガポール、オーストラリアのような国々は、高度に発達した医療制度を持つ傾向にある。さらに、投薬ミスを最小限に抑える必要性の高まり、慢性疾患を抱える人口の高齢化、医薬品需要の高まりが、同地域の市場成長を後押ししている。

予測期間中のCAGRは、北米が最も高いと予測される。北米では薬局業務が正確かつ効果的に行われている。この地域には、BD、Omnicell、Capsa Healthcare、McKessonなどの有名な国際企業が進出している。不十分な在庫管理に対する懸念の高まりが、同地域での大量調剤キャビネットの開発を促す可能性がある。さらに、北米の薬局自動化機器市場は、病院や薬局における薬剤管理の技術的進歩により上昇すると予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

薬局自動化システム市場の主要企業には、バクスター・インターナショナル、ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー、カプサ・ソリューションズLLC、サーナー・コーポレーション、ダナハーコーポレーション、ロンザ・グループ、マッケソン・コーポレーション、オムニセル・インク、イノベーション・アソシエイツ、パラタ・システムズLLC、Rxsafe LLC、スクリプトプロLLC、株式会社ユヤマ、AmerourceBergen, Inc. Ltd.、AmerisourceBergen Corporation、Deenova SRL、Arxium Inc.、Humanscale Healthcare、Talyst LLC、Care Fusion Corporation、Kirby Lester LLC。

 

主な進展

 

2023年1月、AmerisourceBergen CorporationはPharmaLex Holding GmbHの買収完了を発表した。PharmaLexの買収は、スペシャリティサービスにおけるリーダーシップと製薬メーカーサービス能力のグローバルプラットフォームを推進することにより、AmerisourceBergen Corporationの成長戦略を強化する。

2022年12月、Omnicell, Inc.はReCept Holdings, Inc.の買収を完了した。医療システム、プロバイダーグループ、連邦資格医療センター(FQHC)向けのReCeptの専門薬局管理サービスが加わることで、オムニセルのアドバンスドサービス・ポートフォリオが拡大し、成長する複雑な専門薬局市場に対応できるようになった。

2022年6月、ベクトン・ディッキンソン アンド カンパニーとフレイジャー ヘルスケア パートナーズは、BDが薬局自動化ソリューションの革新的プロバイダーであるパラタシステムズを15億2500万米ドルで買収することで最終合意に達した。パラタの革新的な薬局自動化ソリューションのポートフォリオは、コスト削減、患者の安全性向上、患者体験の向上を実現するため、拡大する薬局ネットワークに力を与えている。

対象製品
– サービス
– ソフトウェア
– システム

対象タイプ
– カルーセル
– ロボット/ロボット自動ディスペンスシステム
– 自動卓上カウンター
– 自動ディスペンサーキャビネット
– 自動包装・ラベリングシステム
– 自動調剤システム
– 錠剤分割機
– 点滴薬局

対象となる薬局の種類
– 連邦政府
– チェーン
– 独立系

対象アプリケーション
– 在庫管理
– 調剤・包装
– 医薬品保管
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– セントラルフィル/通販薬局
– オンライン薬局
– 小売薬局
– 外来薬局
– 入院患者薬局

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

 

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