世界のポイントオブケア(POC)凝固検査機器市場:製品別(分析装置、消耗品/付属品)

先進国におけるポイントオブケア凝固検査(POCT)の増加や血液凝固障害の有病率の上昇が、世界のポイントオブケア凝固検査機器市場を牽引しています。多くの凝固検査において、さまざまなポイントオブケア(POC)アッセイが利用可能です。これらのアッセイは、検査室で行うよりも簡単に実行でき、ターンアラウンドタイムも早くなります。携帯性、使いやすさ、接続性などが、POC凝固検査法の需要を促進しています。北米と欧州は、低コスト機器の入手可能性、慢性疾患の増加、携帯型検査機器の普及により、近い将来、メーカーにとって主要な市場となる可能性があります。

 

 

ポイントオブケア(POC)凝固検査機器の世界市場概要

 

 

凝固とは、液体の血液をゲル状の血栓に変えて止血することです。血管損傷後に体細胞が血栓を形成して血液損失を防ぐ能力は、健康を維持するために不可欠です。多くの凝固因子や凝固因子が関与し、止血という生理的な処置が行われます。止血は、いくつかの凝固因子を介した血小板の活性化、接着および凝集を伴う凝固のメカニズムであり、最終的には損傷した組織の修復につながる。これらの因子のいずれかが欠けると、稀ではあるが重篤な血液凝固性疾患や過剰な出血を引き起こす可能性がある。ポイントオブケア検査(POCT)とは、ベッドサイドで行う体液の迅速かつ特異的な医療診断検査と定義することができる。POCTは、分散型診断検査と呼ばれることもあります。

 

血液凝固障害の有病率の上昇、先進国におけるPOCT凝固の増加、抗凝固療法の使用量の急増が、世界のPOC凝固検査機器市場を牽引する要因となっています。さらに、心血管疾患や癌の有病率の増加、絶え間ない製品や技術の革新、政府による資金援助が世界市場の推進力となっています。しかし、発展途上国における認識不足や規制上の課題が、世界のPOC凝固検査機器市場を抑制すると予測されています。多くの研究が、発展途上国における深部静脈血栓症の60%から70%が臨床的に未診断であることを示しています。それでも、ポイントオブケア凝固検査装置市場のプレイヤーは、先進国および新興国市場においてより強力な足場を確立しつつあります。

 

COVID-19のパンデミックは、世界のポイントオブケア凝固検査機器市場にマイナスの影響を及ぼした。いくつかの感染国は、パンデミックの勃発した年に、不要不急の手術や患者の訪問を延期しました。このため、緊急性のない手術や治療が全体的に大幅に減少し、術前・術後の状態でのポイントオブケア凝固検査機器の使用が制限されることになりました。このパンデミックは、主要企業の収益減少の原因となりました。しかし、静脈血栓塞栓症(VTE)およびトロンボエラストグラフィ(TEG)を含むバイタル機能監視粘弾性装置の需要は、これらの装置が重症COVID-19患者の肺塞栓症(PE)と静脈血栓塞栓症(VTE)の検出に役立つため、パンデミックの間に増加した。Intensive Care Medicine Journalによると、2020年5月、COVID-19感染の症状が重い患者の血栓性疾患の発生率が著しく増加しました。そのため、プロトロンビン時間(PT)、Dダイマー、TEG、活性化部分トロンボプラスチン時間(aPTT)などの凝固検査件数が増加した。

 

製品別では、2021年の世界のポイントオブケア凝固検査装置市場で、消耗品&アクセサリー部門が主要シェアを占めています。短時間で結果が得られるキットや試薬の使用量の増加、信頼性の高い結果が得られるPOCテストストリップの使用量の増加、迅速な結果に対する需要の増加、POC検査の急増などが、消耗品&アクセサリー分野を拡大する主な要因となっています。迅速な凝固検査方法は、患者によってますます採用されるようになっています。また、POC凝固分析装置の採用が今後増加すると予測され、同分野を牽引する要因となっています。B型肝炎やHIVなど血液感染症の予防に対する意識の高まりから、使い捨ての消耗品の利用が増加しています。このように、使い捨ての消耗品の使用による患者の安全性の確保と信頼性の高い検査結果が、同分野を牽引している。

 

PT/INRセグメントは、2021年に収益面で市場の最大シェアを占めました。同セグメントは、ポイントオブケア検査やPT検査による自己モニタリングの傾向の高まりにより、世界市場を支配すると予想される。さらに、PT検査における凝固状態の高い信頼性が、予測期間中に同セグメントを牽引しそうな要因の1つとなっています。主要企業は、技術的に高度な製品の発売を重視しています。例えば、RocheはBluetooth対応のPT/INR検査用CoaguChekデバイスを開発し、患者や医療従事者が凝固状態を確認し、遠隔医療に役立てることを可能にしました。同様に、シーメンス・ヘルヒネアーズは、FDA承認のPOC PT/INR装置「Xprecia Stride Coagulation Analyzer」を発売しました。この装置は、Roche CoaguChek XS POCシステムとのPT/INR検査性能の同等性を実証しています。

 

クリニック部門は、予測期間中に急速な成長を遂げると予想されています。より迅速な結果、検査の利便性、慢性疾患の流行、術前検査などの要因が、クリニックセグメントの成長に起因しています。レポートによると、2018年、米国の約1億2900万人の成人が少なくとも1つの慢性疾患と診断され、そのうち6100万人の成人が1つの慢性疾患を持ち、6800万人が2つ以上の慢性疾患を持っていた。さらに、民間診療所の増加や検査を行う熟練者の増加が、診療所セグメントを増強する主な要因となっている。例えば、インドには2019年に推定69,000の民間および公立診療所があった。同様に、中国には50,000以上の民間および公的クリニックがあった。

 

北米は、予測期間中、世界のポイントオブケア凝固検査装置市場の非常に魅力的な地域であると予測される。同地域は、2021年の世界市場で最大のシェアを占めています。心疾患の高い有病率、技術先進国、凝固障害に関する意識の高まりが、北米の市場を推進する要因となっています。Abbottのi-STATのようなポイントオブケア凝固検査デバイスに対する最近のFDA承認は、官民の需要とサポートの増加、およびこの増加する需要を獲得するためのメーカーの集中を表しています。北米では、慢性疾患の患者数が増加し、疾患の早期発見が求められていることから、米国が大きなシェアを占めています。

 

アジア太平洋地域の市場は、2022年から2031年にかけて最も速いCAGRで成長する可能性があります。この地域では、新製品が徐々に採用され、医療費が増加し、体外診断薬業界のダイナミクスに変化が生じています。このため、病院や診断ラボの間で新技術の採用が進むと予想されます。

 

ポイントオブケア凝固検査デバイスの世界市場における主要企業の分析
ポイントオブケア凝固検査装置市場レポートには、世界市場で事業展開している主要企業に関する重要な情報が含まれています。著名なプレイヤーは、市場での地位を強化するために、新製品の発売、事業売却、合併買収(M&A)、パートナーシップなどの戦略に注力しています。Teleflex Incorporated、F. Hoffmann-La Roche AG、Abbott Laboratories、Siemens Healthineers、Medtronic plc、Haemonetics Corporation、HemoSonics, LLC、Micropoint Bioscience, Inc、Werfen、Sienco、Inc、および Koninklijke Philips N.V. などは世界市場で活動している主要企業の一例です。

 

 

世界のポイントオブケア(POC)凝固検査機器市場の主な展開

 

 

2021年4月、英国を拠点とする次世代ポイントオブケア(POC)診断検査会社であるLumiraDxは、特別目的買収会社であるCA Healthcare Acquisition Corp.(CAHC)と50億米ドル規模の合併を発表しました。この合併により、LumiraDxの感染症、心血管疾患、糖尿病、凝固障害などの一般的な健康状態における30以上のアッセイのポートフォリオが前進することになります。
2019年4月、Ortho Clinical DiagnosticsはDiazyme Laboratories, Inc.と共同で、凝固検査用の新しいMicroTip Partnership Assayプログラムを開始しました。
2019年3月、アークレイ株式会社は、血液凝固分析装置「SPOTCHEM HS HS-7710」を発売しました。この分析器は、手術室内で担当者が迅速かつ容易に測定を行うことができ、医師が血液凝固能を総合的に判断することを可能にします。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、世界のポイントオブケア凝固検査機器市場レポートにて紹介されています。

 

 

 

【目次】

 

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場細分化

1.3. 主な調査目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件と調査方法

3. エグゼクティブサマリー:ポイントオブケア凝固検査装置の世界市場

4. 市場の概要

4.1. はじめに

4.1.1. セグメントの定義

4.2. 概要

4.3. 市場ダイナミクス

4.3.1. ドライバ

4.3.2. 制約要因

4.3.3. 機会

4.4. Point-of-Care 凝固検査装置の世界市場分析・予測、2017-2031年

4.4.1. 市場収益予測(US$ Mn)

5. 主要インサイト

5.1. 技術的進歩

5.2. 主なM&A(合併・買収

5.3. COVID-19パンデミックの産業への影響(バリューチェーンと短期/中期/長期の影響)

6. Point-of-Care 凝固検査デバイスの世界市場分析・予測(製品別

6.1. 導入と定義

6.2. 主な調査結果/開発品目

6.3. 市場価値予測、製品別、2017-2031年

6.3.1. インスツルメンツ/アナライザー

6.3.2. 消耗品・アクセサリ

6.4. 市場魅力度分析(製品別

7. Point-of-Care 凝固検査デバイスの世界市場分析・予測、方法別

7.1. 導入と定義

7.2. 主な調査結果/開発状況

7.3. 市場価値予測(方法別)、2017年〜2031年

7.3.1. PT/INR

7.3.2. 粘弾性凝固モニタリング

7.3.3. その他(ACT、aPTTなど)

7.4. 市場魅力度分析(メソッド別

8. Point-of-Care 凝固検査デバイスの世界市場分析・予測、エンドユーザー別

8.1. 導入と定義

8.2. 主な調査結果/開発状況

8.3. 市場価値予測(エンドユーザー別)、2017年〜2031年

8.3.1. 病院

8.3.2. 診断研究所

8.3.3. 診療所

8.4. 市場魅力度分析(エンドユーザー別

9. Point-of-Care 凝固検査デバイスの世界市場分析・予測(地域別

9.1. 主な調査結果

9.2. 市場価値予測(地域別

9.2.1. 北米

9.2.2. 欧州

9.2.3. アジア太平洋

9.2.4. ラテンアメリカ

9.2.5. 中東・アフリカ

9.3. 市場魅力度分析(地域別

10. 北米のPOC凝固検査装置の市場分析・予測

10.1. はじめに

10.1.1. 主な調査結果

10.2. 市場価値予測(製品別)、2017年~2031年

10.2.1. インスツルメンツ/アナライザー

10.2.2. 消耗品・アクセサリ

10.3. 市場価値予測(メソッド別)、2017年~2031年

10.3.1. PT/INR

10.3.2. 粘弾性凝固モニタリング

10.3.3. その他(ACT、aPTTなど)

11. 欧州のPOC凝固検査機器市場の分析と予測

11.1. はじめに

11.1.1. 主な調査結果

11.2. 市場価値予測(製品別)、2017年~2031年

11.2.1. インスツルメンツ/アナライザー

11.2.2. 消耗品・アクセサリー

11.3. 市場価値予測(メソッド別)、2017年~2031年

11.3.1. PT/INR

11.3.2. 粘弾性凝固モニタリング

11.3.3. その他(ACT、aPTTなど)

11.4. 市場価値予測(エンドユーザー別)、2017年~2031年

11.4.1. 病院

11.4.2. 診断機関

11.4.3. 診療所

11.4.4. その他

11.5. 市場価値予測(国/小地域別、2017年〜2031年

11.5.1. ドイツ

11.5.2. イギリス

11.5.3. フランス

11.5.4. スペイン

11.5.5. イタリア

11.5.6. その他の欧州

11.6. 市場魅力度分析

11.6.1. 製品別

11.6.2. 方式別

11.6.3. エンドユーザー別

11.6.4. 国・地域別

12. アジア太平洋地域のPOC凝固検査装置市場の分析と予測

12.1. はじめに

12.1.1. 主な調査結果

12.2. 市場価値予測(製品別)、2017年~2031年

12.2.1. インスツルメンツ/アナライザー

12.2.2. 消耗品・アクセサリ

12.3. 市場価値予測(メソッド別)、2017年~2031年

12.3.1. PT/INR

12.3.2. 粘弾性凝固モニタリング

12.3.3. その他(ACT、aPTTなど)

12.4. 市場価値予測(エンドユーザー別)、2017年~2031年

12.4.1. 病院

12.4.2. 診断研究所

12.4.3. 診療所

12.4.4. その他

12.5. 市場価値予測、国/小地域別、2017年〜2031年

12.5.1. 中国

12.5.2. 日本

12.5.3. インド

12.5.4. オーストラリア・ニュージーランド

12.5.5. その他のアジア太平洋地域

12.6. 市場魅力度分析

12.6.1. 製品別

12.6.2. メソッド別

12.6.3. エンドユーザー別

12.6.4. 国・地域別

 

 

 

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