印刷インキの世界市場は包装業界からの需要増加により2028年までに286億米ドルに達すると予測

 

 

世界の印刷インキ市場は、2022年に190億米ドルと評価され、2023年から2028年にかけて年率7.0%で成長し、2028年には286億米ドルに達すると予測されています。世界中で印刷インキ市場は大幅に拡大しており、予測期間中も同様の傾向が予測されます。

印刷インキ業界は、さまざまな分野や用途にまたがる要因の収束によって需要が大幅に増加しています。産業が進化し続け、消費者の嗜好が変化する中、印刷インキの需要はいくつかの理由で増加傾向にあります。例えば、食品、飲料、消費財のような分野では、視覚に訴え、情報を提供するパッケージングに対する根強いニーズがあり、また、急成長しているeコマース市場のパッケージング要件もあります。さらに、持続可能で環境に優しいソリューションへの需要が、VOC排出量の少ない印刷インキ、バイオベース成分、水性処方の採用を後押ししています。インクジェットやUV硬化型インクなどのデジタル印刷技術の隆盛は、効率的な小ロット印刷、カスタマイズ、生産時間の短縮を可能にするため、成長に寄与しています。さらに、繊維、自動車、エレクトロニクスなどの業界では、ラベリング、ブランディング、製品マーキングのために印刷インキを使用しており、市場の拡大をさらに後押ししています。ユニークで高品質、かつ環境に配慮した製品に対する消費者の期待が高まるにつれ、こうした多様な要件を効果的に満たすことができる革新的な印刷インキに対する需要は、今後も増加の一途をたどるものと思われる。

 

市場動向

 

推進要因 包装業界からの需要増加
食品、飲料、消費財などの業界では、視覚的に魅力的で情報量の多いパッケージングに対する需要が高まっており、高品質の印刷インキに対するニーズが高まっています。パッケージングはブランド差別化、製品コミュニケーション、消費者エンゲージメントのための重要なツールとして機能し、パッケージングの美観と機能性を高めることができる革新的なインク処方への需要を煽っています。また、環境意識の高まりは、環境に優しい慣行を採用するよう産業を後押ししており、VOC排出量の少ない印刷インキ、バイオベース成分、水性配合の需要につながっています。この要因は、規制要件と持続可能な製品に対する消費者の嗜好の両方に合致しており、より環境に優しく責任あるインキソリューションへと市場を牽引しています。

阻害要因 厳しい規制遵守
食品安全、健康、安全基準に関する厳しい規制により、特定の用途に使用できるインキの種類が制限されています。印刷インキの配合は、特定の化学物質や化合物の使用を制限する規制に準拠するために、しばしば変更する必要があります。これは、新しい規制要件を満たしながら、同じレベルの性能と品質を維持するという課題につながります。規制上の制限により、市場で提供できる印刷インキの種類が制限されます。この制限は、特定の顧客ニーズに対応したり、革新的な製品を開発したりする企業の能力を妨げる可能性があります。これらの規制を満たすことはインキメーカーにとって困難であり、特定の業界や用途で利用可能なインキオプションの範囲が制限される可能性があります。

機会: 新興市場における需要の高まり
中国やインドなどの新興市場は急速な経済成長を遂げています。これは、これらの市場における印刷インキ需要の増加につながっています。また、自動車、エレクトロニクス、テキスタイルなどの産業では、ラベリング、ブランディング、マーキングの目的で特殊な印刷インキが必要とされています。これらの産業が進化し、革新的な素材や技術を取り入れるにつれて、インキメーカーには独自の要件を満たすテーラーメイドのソリューションを開発する機会があります。

課題:環境問題
環境に優しいインキへの需要がある一方で、そのようなインキの調合と生産は、持続可能性と性能のバランスを取る必要があります。印刷インキの中には、重金属、溶剤、その他の有害物質などの有害化学物質を含むものがあります。これらの化学物質は、生産、使用、および廃棄の際に、労働者、消費者、および環境にリスクをもたらす可能性があります。従来の印刷インキの多くはVOCを含んでいます。VOCは揮発性の化学物質で、空気中に蒸発し、大気汚染の原因となる可能性があります。VOCは大気質や人の健康に悪影響を及ぼし、スモッグの形成に寄与する可能性があります。色の鮮やかさ、接着性、耐久性を損なうことなく、VOC排出量が少なく、環境に優しい成分を含むインキを開発することは、メーカーにとって依然として技術的な課題となっています。

タイプ別ではUV硬化型セグメントが最も高いCAGRを記録する見込み
タイプ別に見ると、市場はニトロセルロース、ポリウレタン、水性、UV硬化型、アクリルに区分されます。UV硬化型印刷インキは、UV光を照射すると瞬時に硬化するため、より迅速な生産と乾燥時間の短縮が可能になり、脚光を浴びています。VOC排出量が少なく環境に優しいUV硬化型インキは、優れた印刷品質、鮮やかな発色、紙、プラスチック、金属、ガラスなど様々な基材への密着性を実現します。耐久性、耐摩耗性、耐薬品性、カスタマイズ能力により、パッケージングから大判印刷まで幅広い用途に適しています。初期設備投資やインキコストなどの課題はあるものの、UV硬化型インキは様々な業界において、スピード、品質、持続可能性、多用途性に対する需要を満たす態勢を整えています。これらの要因から、UV硬化型印刷インキタイプは2023年から2028年の間に最も高いCAGRを記録する見込み。

用途別では、タグ・ラベル分野が予測期間中に最大の市場シェアを占めると推定
用途別では、タグ・ラベル分野が最大の市場シェアを占める見込み 印刷インキ市場では、タグとラベルにおける印刷インキの用途が、その幅広い産業的意義により、最も高いシェアを占めると予測されています。タグやラベルは、製品の識別、ブランディング、情報発信、規制遵守のための重要な要素として機能します。消費財、医薬品、食品・飲料、繊維製品、工業製品のいずれにおいても、印刷インキは視覚的に魅力的で情報量の多いタグやラベルを作成する上で極めて重要な役割を果たします。これらのインキには、様々な基材への卓越した接着性、湿気や摩擦などの外的要因への耐性、健康および安全基準の遵守が求められます。パーソナライズされたパッケージング、高品質なビジュアル、トレーサビリティに対する消費者の要求が高まる中、タグやラベルに印刷インキを使用することは、効果的なマーケティング、サプライチェーンマネジメント、消費者コミュニケーションの要となっています。業界がパッケージングデザイン、持続可能性、ブランド差別化において革新を続ける中、タグとラベルのアプリケーションにおける汎用性と信頼性の高い印刷インキへの需要は、市場における主導的地位を維持すると予想されます。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める見込み
アジア太平洋地域は、同地域の経済成長、産業拡大、消費者の需要を強調する複合的な要因によって、最大の市場シェアを維持し、印刷インキ市場を支配する態勢を整えています。アジア太平洋地域には新興経済圏が複数存在し、重要な製造拠点があるため、包装、繊維、エレクトロニクス、自動車など多様な産業で生産活動が活発化しています。この成長は、包装、ラベル、販促物、産業用途に使用される印刷インキの需要を促進しています。さらに、この地域の急速な都市化、可処分所得の増加、ライフスタイルの変化は、消費者の製品需要の拡大に貢献し、効果的なブランディング、ラベリング、パッケージングの必要性を高めており、これらはすべて印刷インキに大きく依存しています。産業界が技術革新、カスタマイズ、持続可能性を優先させる中、アジア太平洋地域の大きな市場シェアは今後も続くと予想されます。このことが、同地域の印刷インキ市場を牽引しています。

 

主要企業

 

印刷インキ市場は、DIC株式会社(日本)、東洋インキSCホールディングス株式会社(日本 (DIC株式会社(日本)、東洋インキSCホールディングス株式会社(日本)、T&K TOKA株式会社(日本)、東京印刷インキ製造株式会社(日本 (日本)、富士フイルムホールディングス(日本)、イップス・ケミカル・ホールディングス・リミテッド(香港)、サカタインクス(日本)、大日精化工業(日本)、ジークヴェルク(日本 (日本)、Siegwerk Druckfarben AG & Co. KGaA(ドイツ)、Hubergroup(ドイツ)、Flint Group(ルクセンブルグ)、SICPA Holding SA(スイス)、Wikoff Color Corporation(米国)、ALTANA(ドイツ)、DEERS i Co. (韓国)などが、ここ数年で主要な契約を獲得した主要メーカーです。世界中で要求が変化しているため、契約と新製品開発に大きな焦点が当てられています。

これらの企業は、印刷インキ市場で足掛かりを得るために、様々な無機的・有機的戦略を追求しています。本調査では、印刷インキ市場におけるこれら主要企業の企業プロフィール、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を掲載しています。

この調査では、印刷インキ市場をタイプ、プロセス、用途、地域に基づいて分類しています。

タイプ別
ニトロセルロース
ポリウレタン
水性
アクリル系
UV硬化型
プロセス別
グラビア
フレキソ印刷
リソグラフィ
デジタル
その他
用途別
段ボール
軟包装
タグ&ラベル
折りたたみカートン
その他
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
南米
中東・アフリカ

2023年3月、スペシャリティケミカル企業である東洋インキグループの日本の親会社である東洋インキSCホールディングス株式会社は、連結子会社である東洋インキ(タイランド)株式会社とともに、タイの缶詰市場における非印刷缶用外面塗料のトップメーカーであるThai Eurocoat社を完全買収する株式売買契約を締結したと発表。
2022年12月、特殊化学品グループALTANAは、技術系新興企業SARALONの株式を取得。SARALONはエレクトロニクス印刷用インクの開発を専門とする若い企業。さらに、プリンターがエレクトロニクスを印刷する能力を迅速に構築できるようにするプレハブ電子部品を提供。
2022年9月、ニューメキシコ州のナノテクノロジー企業UbiQD社とスイスのテクノロジー企業SICPA SA社は、UbiQD社の量子ドット技術に基づく偽造防止セキュリティインクの開発で提携を拡大。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
図1 印刷インキ市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.7.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 33)
2.1 調査手法
図2 印刷インキ市場:調査デザイン
2.2 基礎数値の算出
2.2.1 アプローチ1
2.2.2 アプローチ2
2.3 景気後退の影響
図3 世界的不況の主な要因と印刷インキ市場への影響
2.4 予測数値の算出
2.5 調査データ
2.5.1 二次データ
2.5.1.1 二次ソースからの主要データ
2.5.2 一次データ
2.5.2.1 一次資料からの主要データ
2.5.2.2 印刷インキトップメーカーへの一次インタビュー
2.5.2.3 一次インタビューの内訳
2.5.2.4 主要業界インサイト
2.6 市場規模の推定
2.6.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.6.2 トップダウンアプローチ
図5 トップダウンアプローチ
2.7 データ三角測量
図6 印刷インキ市場:データ三角測量
2.8 リサーチの前提
2.9 市場成長率の仮定/成長予測
2.1 調査の限界
2.11 印刷インキ市場に関連するリスク

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 44)
図 7 予測期間中に最も成長する印刷インキ分野は紫外線硬化型
図8 リソグラフィープロセスが印刷インキ市場をリード
図9 印刷インキ市場で最も成長するアプリケーションはフレキシブル包装
図10 印刷インキ市場は米国が最大に
図11 2022年の印刷インキ市場はアジア太平洋地域が独占

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 48)
4.1 印刷インキ市場における魅力的な機会
図12 軟包装用途の需要が市場を牽引
4.2 印刷インキ市場、タイプ別
図13 2022年には水性印刷インキセグメントが市場全体を支配
4.3 印刷インキ市場:プロセス別、地域別
図 14 2022 年にはリソグラフィ分野とアジア太平洋地域が最大の印刷インキ市場
4.4 印刷インキ市場、用途別
図15 フレキシブルパッケージング分野が印刷インキ市場をリード
4.5 印刷インキ市場:主要国別
図16 予測期間中に最も高いCAGRを記録するのはインド市場

5 市場概観(ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 進化
5.3 市場ダイナミクス
図 17 印刷インキ市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 デジタルテキスタイルおよびセラミックタイル印刷産業の成長
5.3.1.2 新しいインク樹脂技術の開発
5.3.1.3 パッケージ産業からの印刷インキ需要の増加
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 従来の商業印刷産業の衰退
5.3.2.2 印刷媒体からデジタル媒体へのシフト
5.3.3 機会
5.3.3.1 ビジネス印刷と出版におけるイノベーション
5.3.3.2 バイオベースの印刷インキに対する需要の高まり
5.3.4 課題
5.3.4.1 印刷インキの廃棄に関する厳しい規制
5.3.4.2 不安定な原料価格
5.4 ポーターの5つの力分析
図18 印刷インキ市場:ポーターの5つの力分析
5.4.1 買い手の交渉力
5.4.2 供給者の交渉力
5.4.3 新規参入の脅威
5.4.4 代替品の脅威
5.4.5 競争相手の激しさ
表1 印刷インキ市場:ポーターの5つの力分析
5.5 サプライチェーン分析
表2 印刷インキ市場:エコシステムにおける企業とその役割
5.6 価格分析
5.6.1 プロセス別平均販売価格(主要プレーヤー)
図19 主要プレーヤー別プロセス平均販売価格(米ドル/kg)
5.6.2 タイプ別平均販売価格(主要プレーヤー)
図20 タイプ別平均販売価格(米ドル/kg)
5.6.3 工程別平均販売価格(主要プレーヤー)
図21 工程別平均販売価格(米ドル/kg)
5.6.4 アプリケーション別平均販売価格(主要プレーヤー)
図22 アプリケーション別平均販売価格(米ドル/kg)
5.7 平均販売価格の動向
表3 印刷インキ:印刷インキ市場の地域別平均販売価格動向
5.8 貿易データ分析
5.8.1 印刷インキの輸出シナリオ
図23 印刷インキの輸出、主要国別、2018-2022年 (百万米ドル)
5.8.2 印刷インキの輸入シナリオ
図24 印刷インキの輸入、主要国別、2018年-2022年 (百万米ドル)
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図25 上位3用途の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表4 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.9.2 購入基準
図26 上位3アプリケーションの主な購買基準
表5 上位3アプリケーションの主な購入基準
5.10 技術分析
表6 印刷インキの製造工程
5.11 エコシステム:印刷インキ市場
5.12 バリューチェーン分析
図27 バリューチェーン分析:印刷インキ市場
5.13 ケーススタディ分析
5.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.15 関税と規制
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.16 印刷インキ市場の規格
表10 印刷インキ市場の現行標準コード
5.17 特許分析
5.17.1 導入
5.17.2 方法論
5.17.3 文書タイプ
表11 印刷インキ市場:世界の特許
図28 世界の特許分析、文書タイプ別
図29 特許公開の世界動向:2013年~2023年
5.17.4 洞察
5.17.5 特許の法的地位
図 30 印刷インキ市場:特許の法的地位
5.17.6 管轄区域分析
図31 世界の法域分析
5.17.7 出願人の上位分析
図 32 セイコーエプソン株式会社が最も多くの特許を登録
5.17.8 セイコーエプソン株式会社の特許数
5.17.9 キャノンの特許
5.17.10 ゼロックス株式会社の特許
5.17.11 過去10年間の特許所有者トップ10(アメリカ
5.18 主要な会議とイベント
表12 印刷インキと関連市場に関する会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年

6 印刷インキ市場, 用途別 (ページ – 78)
6.1 はじめに
図 33:予測期間中に最も高い CAGR を記録する軟包装分野
表13 印刷インキ市場、用途別、2021~2028年(10億米ドル)
表14 印刷インキ市場:用途別、2021~2028年(百万トン)
6.2 段ボール
6.2.1 パッケージング、ブランディング、情報提供用途が市場を牽引
図34 アジア太平洋地域が最大の段ボール市場となる見込み
6.2.2 段ボールの印刷インキ市場(地域別
表15 段ボールの印刷インキ市場、地域別、2021~2028年(10億米ドル)
表16 段ボールの印刷インキ市場:地域別、2021~2028年(百万トン)
6.3 紙器
6.3.1 世界の食品包装産業が需要を牽引
図 35 アジア太平洋地域が紙器用途の最大市場となる見込み
6.3.2 紙器用印刷インキ市場(地域別
表 17 紙器用印刷インキ市場、地域別、2021~2028 年(10 億米ドル)
表18 紙器用印刷インキ市場:地域別、2021~2028年(百万トン)
6.4 軟包装
6.4.1 軽量、費用対効果、製品の保護が市場を牽引
図 36 欧州は軟包装用途の印刷インキ市場で 2 番目の規模に
6.4.2 軟包装分野の印刷インキ市場(地域別
表19 軟包装の印刷インキ市場、地域別、2021~2028年(10億米ドル)
表20 軟包装の印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(百万トン)
6.5 タグとラベル
6.5.1 識別、追跡、装飾製品の需要が市場を牽引
図 37 タグ・ラベル用印刷インキ市場は欧州が最大に
6.5.2 タグ・ラベル用印刷インキ市場(地域別
表21 タグ・ラベル用印刷インキ市場、地域別、2021~2028年(10億米ドル)
表22 タグ&ラベルの印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(百万トン)
6.6 その他
6.6.1 その他の用途の印刷インキ市場、地域別
表23 その他の用途の印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(10億米ドル)
表24 その他の用途の印刷インキ市場:地域別、2021〜2028年(百万トン)

7 印刷インキ市場、プロセス別(ページ数 – 88)
7.1 はじめに
図 38 デジタル印刷分野が予測期間中に最も高い成長率を記録
表 25 印刷インキ市場、プロセス別、2021~2028 年(10 億米ドル)
表26 印刷インキ市場:プロセス別、2021~2028年(百万トン)
7.2 リトグラフ
7.2.1 主要プロセスが市場を牽引
図 39 リトグラフ印刷インキの最大市場はアジア太平洋地域
7.2.2 リトグラフ印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別
表 27 リトグラフ印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021~2028 年(10 億米ドル)
表28 リトグラフ印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(百万トン)
7.3 グラビア
7.3.1 競争力のあるプロセスが市場を牽引
図40 アジア太平洋地域が最大のグラビア印刷プロセス市場に
7.3.2 グラビア印刷工程の印刷インキ市場(地域別
表29 グラビア印刷プロセスの印刷インキ市場、地域別、2021~2028年(10億米ドル)
表30 グラビア印刷プロセスの印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(百万トン)
7.4 フレキソ印刷
7.4.1 パッケージングと出版用途が市場を牽引
図 41 欧州がフレキソ印刷インキの第2位の市場に
7.4.2 フレキソ印刷プロセスにおける印刷インキ市場(地域別
表31 フレキソ印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(10億米ドル)
表32 フレキソ印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(百万トン)
7.5 デジタル
7.5.1 いくつかの利点の中でも特に低コストと納期短縮が市場を牽引
図 42 アジア太平洋地域がデジタル印刷インキの最大市場に
7.5.2 デジタル印刷における印刷インキ市場(地域別
表33 デジタル印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021~2028年(10億米ドル)
表34 デジタル印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021-2028年(百万トン)
7.6 その他
7.6.1 その他の印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別
表35 その他の印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021~2028年(10億米ドル)
表36 その他の印刷プロセスにおける印刷インキ市場、地域別、2021〜2028年(百万トン)

 

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レポートコード: CH 1328

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