不動産管理ソフトウェアの世界市場(~2030年):クラウド、オンプレミス

 

 

市場概要

 

不動産管理ソフトウェアの世界市場規模は2022年に44億7,330万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.1%で成長すると予測されています。同市場は、PMSプロバイダーによるSaaS(Software as a Service)などのウェブベースのサービスに対する需要の高まりにより、不動産管理ソフトウェア(PMS)の需要が累積的に急増する見込みです。SaaS対応PMSは、建物のメンテナンス、会計、テナント追跡などの日常業務の管理を可能にします。このソフトウェアは、全物件を閲覧できる一元化されたプラットフォームを提供し、メンテナンス作業やテナントの要望への対応など、その他の不動産関連業務の監督を可能にします。主に、オンライン・ドキュメントの保存と共有、財務報告、電子リース契約、会計機能、オンライン・メンテナンス・トラッキング、統合バンキングなどのアプリケーションを提供します。

近年、PMSソリューションは手動管理から自動管理へと移行しています。自動化されたPMSソリューションは、不動産管理ソフトウェアシステムを改善し、それによって人的ミスを減少させ、不動産管理者はサービスの中断を避けるために効率的にタスクを割り当てることができます。自動PMSは、テナントやオーナーからの苦情や苦情の対応にかかる時間を短縮するのに役立ちます。また、家賃の集金プロセスの円滑化、コミュニケーションギャップの低減、財務状況の追跡、文書や契約書の保管やリースなど、不動産管理手続きの簡素化にもつながります。

従来の不動産管理では、データはメモ帳、Microsoft Excel、またはその他のスプレッドシートを使用して手作業で文書化されるため、プロセスが遅く、非効率的で、エラーが発生しやすくなります。また、大家は自分自身で不動産を管理するか、第三者の不動産管理者を雇いますが、これにはより多くの労働力と時間の投資が伴います。そこで、人為的ミスを回避し、自動化によって作業を合理化するために、不動産管理ソフトウェアが開発されました。不動産管理ソフトウェアが簡単に利用できるようになったことで、オーナーや不動産管理者の仕事は自動化され、簡素化されました。さらに、PMSソリューションとコンピュータによる記録管理は、複数のコンピュータとデバイスの記録を更新し、一元化することで、ホスピタリティ産業の生産性を大幅に増強しました。また、PMSソリューションは、チェックインとチェックアウト、ホテルの在庫供給管理、予約の自動化、POS(販売時点情報管理)の統合、飲食費の原価計算、セキュリティとルームロック、主要業績評価指標(KPI)の報告など、ホテルやホスピタリティ業界の必要に応じてカスタマイズすることができ、業務の利便性をさらに高めることができます。

さらに、クラウド技術の登場は、ソフトウェア業界における重要な進歩のひとつです。クラウド技術は、ソフトウェア・アプリケーションの運用方法やエンドユーザーへの提供方法を大きく変えました。このシフトにより、ソフトウェア開発者はソフトウェアの技術的機能に集中し、管理機能はクラウドサービス会社にアウトソーシングできるようになりました。SaaSソフトウェアにより、集合住宅不動産管理企業はポートフォリオ全体のPMSを効率的に統合することができます。SaaSプラットフォームは、不動産管理会社がPMSソリューションに高度な決済ソリューションを組み込むことを容易にし、効率的で安定した取引を実現します。

COVID-19の発生を受け、世界中のほとんどの業界で大きな混乱が起きています。生産と事業の縮小に見舞われた業界もあれば、事業の停止や移動の制限といった深刻な事態に見舞われた業界もありました。しかし、パンデミックの間、不動産業界は急成長と衰退の両方を経験しました。パンデミックの初期段階(第1四半期と第2四半期)では、不動産管理会社、不動産会社、不動産オーナーは、主に来訪者やテナントの安全を守り、政府の法律や規制を遵守することに気を配りました。その結果、不動産物件の売上が減少しました。パンデミックにより、不動産管理会社はAI対応PMSのような新しい自動化ツールを導入し、利用するようになりました。AIが可能にした管理ツールは、Wi-Fi経由でデータを収集し、リードに自動的に対応することで、運用リスクを軽減し、顧客サービスを向上させます。

クラウドセグメントは、2022年に60.3%という最大の売上シェアを占め、予測期間中もその優位性が続くと予想されています。これは、不動産管理者、住宅協会、企業入居者など、さまざまなエンドユーザーでクラウド導入が拡大しているためです。拡張性、費用対効果、使いやすさ、テナントとの紛争の減少といった要因が、中小・大企業がクラウドベースの不動産管理ソリューションに移行する後押しとなっています。また、クラウドベースのPMSソフトウェアは、バックアップ機能とシームレスなデータ統合を提供し、データ損失の防止に役立ちます。さらに、不動産管理会社にとっては、資金回収にかかる間接的なコストや、労働集約的な手順の自動化に含まれる直接的なコストを削減することもできます。

オンプレミス型は、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。これは、クラウドベースのPMSソフトウェアよりも、ハードウェアの所有権や管理権、高度なデータセキュリティなどの利点があるためです。また、オンプレミス型PMSは、ビジネスやユーザーのニーズに応じたカスタマイズが可能です。上記のようなオンプレミス展開のメリットは、予測期間における同セグメントの成長に寄与しています。

ソフトウェア分野は2022年に61.9%と最大の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性が続くと予測されています。COVID-19の流行はデジタル変革を加速させ、不動産管理事業者が集中運用のために合理化されたソリューションを採用するよう促しています。不動産管理の複雑化に伴い、自動化、データ分析、リモートアクセス機能を提供する堅牢なソフトウェアプラットフォームが不可欠です。この成長は、不動産管理業者がソフトウェアの競争優位性を認識し、テナント体験、稼働率、リソース配分を強化するための投資を推進していることが、さらに拍車をかけています。

サービス分野は2022年に38.1%の売上シェアを占め、予測期間中のCAGRは8.6%と最速となる見込みです。この背景には、複雑な不動産業務を管理するための専門知識に対するニーズの高まりがあります。サービスプロバイダーは、法令順守、テナントとの関係、マーケティング、戦略的計画など、不動産管理の多面的な性質に対応したソリューションを提供しています。このセグメントは、業界に関する見識や人間味を提供するだけでなく、トレーニング、カスタマーサポート、カスタマイズを通じてソフトウェアプラットフォームを強化し、著しい成長に大きく貢献しています。

2022年の収益シェアは、プロパティマネージャー/エージェントセグメントが37.4%で最大。これは、世界的に商業施設や住宅が増加していることに起因しています。また、PMSは、不動産管理者やエージェントが必要なメンテナンス作業とともにすべてのプロパティを追跡するのに役立ちます。このように、職場の移動という進化するトレンドが市場の成長を促進しています。

住宅協会セグメントは、2022年に30.4%の収益シェアを占め、予測期間中にかなりの成長を目撃することが期待されています。これは、アパートやタウンシップが直面するいくつかの課題(支払いの受領、リース契約、テナントの追跡など)に起因します。しかし、これらの課題はすべて、検査、支払いの追跡、透明性の高い包括的なレポート、およびメンテナンスのためのソリューションを提供するために、市場のプレーヤーを余儀なくされています。PMSを使用するアフォーダブル住宅は、政府からの支払いと比較してテナントからの支払額に応じて正確な家賃支払いを割り当てます。

住宅分野は2022年に65.7%と最大の市場シェアを占め、予測期間中もその優位性が続くと予想されます。この背景には、不動産投資の増加があります。住宅セグメントはさらに、集合住宅/アパート、一戸建て住宅、その他というサブセグメントに分かれています。商業セグメントは予測期間中にかなりの成長を記録する見込みです。

世界中で商業部門が成長していることが、市場の需要を促進する主な要因の1つです。サイバーリスク管理の高まり、可処分所得の増加、消費技術の変化などは、商業部門への投資を促進し、PMS市場の成長を促進すると予想される他の要因です。さらに、商業分野は、小売スペース、オフィススペース、ホテルなど、さまざまなサブセグメントで構成されています。PMSは、ホテル管理業界において不可欠なツールとなっています。PMSは、ホテル内の多数の部門のインターフェイスを処理し、不動産や土地を効果的に管理するのに役立ちます。また、ゲストの予約、ゲストの詳細、資材管理、オンライン予約、飲食原価計算、販売時点情報管理、売掛金、人事・給与、メンテナンス管理、営業・マーケティング、品質管理、その他のアメニティなど、ホテル業務の自動化にも役立ちます。

北米地域は、2022年に45.2%の最大の収益シェアを占めています。これは、AppFolio, Inc.、Entrata, Inc.、MRI Software LLC、Yardi Systems Inc. 米国は、国内のホテルスペース数の増加により、この地域を支配しています。2022年の市場シェアは欧州が第2位。同地域の成長は、相当数の住宅および商業ビルの存在感が高まっていることに加え、高度なデジタル化が進んでいることに起因しています。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率9.6%を記録し、最も急成長する地域となる見込みです。これは、インフラストラクチャーが急速に発展していることに加え、不動産情報の収集と維持のためのアクセシビリティが向上していること、また同地域でデータ管理の改善に対する需要が高まっていることに起因しています。さらに、政府の規制、人口の増加、クラウドベースのソリューションの台頭、アウトソーシングサービスなどの要因が、この地域の市場成長を支える重要な要因となっています。さらに、PMSの機能を強化するための機械学習、データ分析、音声コマンドなどの技術的進歩が、この地域における不動産管理ソフトウェアの採用を後押しすると予測されています。

 

主要企業・市場シェア

 

不動産管理ソフトウェア市場は非常に細分化されており、複数の主要プレーヤーが存在します。同市場の有力企業には、AppFolio, Inc.、CoreLogic、Entrata, Inc.、InnQuest Software、IQware Inc.、MRI Software LLC、RealPage, Inc.、REI Master、Yardi Systems Inc.などがあります。これらのプレーヤーは、競争優位性を獲得するために、製品/ソリューションの発売、パートナーシップやコラボレーション、M&Aなどの戦略を採用しています。

例えば、Yardi Systems Inc.は2020年4月、COVID-19の中で、同社の不動産管理ソフトウェア「Yardi Breeze」の新機能アップデートを発表しました。新機能には、クレジットカードやデビットカード、オンラインリース文書、顧客関係管理、PayNearMeなどが含まれます。これらの機能は、COVID-19の危機の間、社会的な距離を置く措置のため、不動産管理者、テナント、ベンダー、およびオーナーが単一のプラットフォーム上でリモートで作業しながらつながりを維持するのに役立ちました。同様に、2023年7月、Entrata, Inc.は、著名な入居者家賃報告および財務リソースプロバイダーであるRent Dynamicsの買収を発表しました。この取り組みにより、Entrata, Inc.は提供するサービスを拡大し、不動産管理業界における地位を強化し、入居者の家賃報告や財務管理に関連する付加価値の高いサービスを提供することが可能になりました。世界の不動産管理ソフトウェア市場で事業を展開する著名な企業には、以下のような企業があります:

AppFolio, Inc.

コンソール・オーストラリア社

CoreLogic、Entrata, Inc.

MRI Software LLC

RealPage, Inc.

REIマスター

Yardi Systems Inc.

Zillow Group, Inc.

マネージカーサ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の不動産管理ソフトウェア市場を展開、用途、エンドユーザー、地域別に分類しています:

展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

ソリューションの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

ソフトウェア

賃貸物件管理

申込者管理

レポートと分析

保守活動管理

その他

サービス内容

プロフェッショナルサービス

マネージドサービス

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

住宅

住宅分野の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

集合住宅/アパート

一戸建て住宅

その他

商業

商業施設の展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

小売スペース

オフィス

ホテル

その他

エンドユーザーの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

住宅協会

不動産管理業者/エージェント

不動産投資家

その他

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 不動産管理ソフトウェア市場-バリューチェーン分析
3.3. 不動産管理ソフトウェア市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. PMSの日常業務管理を支援するSaaS(Software as a Service)などのウェブベースのサービス需要の急増
3.3.1.2. より良い消費者対応とサポート、顧客基盤の拡大に対するニーズの高まり
3.3.2. 市場機会の分析
3.3.2.1. PMSソリューションの完全自動化を促進する先端技術の普及
3.3.2.2. 不動産セクターへの公共投資および民間投資の増加
3.3.3. 市場の課題分析
3.3.3.1. 物理的損害、テナント、管理、市場リスクに関する課題
3.3.3.2. 中~高額の初期投資
3.4. 不動産管理ソフトウェア市場の産業分析-ポーターの分析
3.4.1. サプライヤーの力
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合ライバル
3.5. 不動産管理ソフトウェア市場産業分析-PESTEL
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19が不動産管理ソフトウェア市場に与える影響
第4章. 不動産管理ソフトウェア市場 展開の推定と動向分析
4.1. 不動産管理ソフトウェア市場 展開分析
4.1.1. クラウド
4.1.2. オンプレミス
第5章. 不動産管理ソフトウェア市場 ソリューションの推定と動向分析
5.1. 不動産管理ソフトウェア市場 ソリューション分析
5.1.1. ソフトウェア
5.1.1.1. 賃貸物件管理
5.1.1.2. 申込者管理
5.1.1.3. レポートと分析
5.1.1.4. メンテナンス活動管理
5.1.1.5. その他
5.1.2. サービス
5.1.2.1. プロフェッショナルサービス
5.1.2.2. マネージドサービス
第6章. 不動産管理ソフトウェア市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. 不動産管理ソフトウェア市場 アプリケーション分析
6.1.1. 住宅
6.1.1.1. 集合住宅/アパート
6.1.1.2. 一戸建て住宅
6.1.1.3. その他
6.1.2. 商業
6.1.2.1. 店舗スペース
6.1.2.2. オフィススペース
6.1.2.3. ホテル
6.1.2.4. その他
第7章. 不動産管理ソフトウェア市場 エンドユーザー別推計と動向分析
7.1. 不動産管理ソフトウェア市場 エンドユーザー分析
7.1.1. 住宅協会
7.1.2. 不動産管理業者/エージェント
7.1.3. 不動産投資家
7.1.4. その他

 

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レポートコード:GVR-4-68039-053-5

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