PVC安定剤のグローバル市場:予測期間中(2023年〜2028年)に年平均成長率23%に達する見込み

モバイルロボットの世界市場は、予測期間中に年平均成長率23%に達する見込みです。世界的な電子商取引の増加により、モバイルロボットの需要は拡大している。困難な状況でも自律的に操作できることから、倉庫の自動化の拡大や、さまざまな産業でこれらのロボットが受け入れられるようになるなどの要因が、市場の拡大をさらに促進すると予測される。さらに、自動マテリアルハンドリングの採用増加や消灯自動化のようなトレンドは、予測期間を通じて市場拡大を促進するだろう。

 

主なハイライト

 

eコマース産業の成長と、世界的な効率的な倉庫管理・在庫管理のニーズが、市場成長の原動力となっている。例えば、中国国家統計局によると、中国の消費財小売総売上高に占める電子商取引のシェアは、2019年の20.7%から2020年には24.9%に増加した。さらにIBEFによると、インドのeコマース市場は2017年の385億米ドルから2026年には2000億米ドルまで繁栄すると予想されている。

コストの低下、輸送料金の引き下げ、顧客需要の高まり、貿易のグローバル化などの要因により、海上輸送貨物のコンテナ利用は着実に増加している。その結果、コンテナ・ターミナルは物流ネットワークの重要な構成要素となっている。顧客の需要を満たすためには、港で船舶の荷揚げと荷積みを迅速に行うことが最も重要である。

移動ロボットは、港湾ターミナルにおけるコンテナ輸送の一般的な手段として、ますます普及しつつある。これらの無人車両は、船舶と陸上の保管場所との間でコンテナを移送する。コンテナ・ターミナルの効率性は、各船舶が港で費やす時間に直結する。したがって、競争上の優位性を維持し、コンテナターミナルの効率性を高めるために、優れた配車戦略を策定し、同時に運用効率を高めるAGVが導入されている。

社会的な距離感が職場でより一般的になりつつある中、コネクテッド・ソリューションと自動化が日常業務の継続を支援している。モバイルロボット、ガイドワークソリューション、コンピュータ制御機器の使用は、ハネウェルの調査に参加した企業によって必要であるとみなされています。さらに、倉庫実行ソフトウェア(48%)、オーダーピッキング技術(46%)、ロボットソリューション(44%)は、現在広く導入されているソリューションであり、近々さらなる投資が期待されている。
産業環境における無線通信システムは、情報の送受信が正確な時間内に行われることを保証しなければならない。しかし、無線チャネルと媒体アクセス制御(MAC)の性質により、ランダムな通信遅延が発生する。このような遅延は、ネットワーク制御システム用の自動誘導車において、深刻な性能問題を引き起こす可能性がある。

移動ロボットの市場動向
無人搬送車が市場を牽引する要因のひとつ
現代の製造施設は、より高品質な製品をより高速かつ低コストで生産するための新技術やイノベーションに依存している。北米やヨーロッパなど様々な地域で労働力不足が発生しているため、より洗練されたソフトウェアやハードウェアを導入することが、現在の競争環境で競争する唯一の方法となっている。製造業者は、自動搬送車技術から、運転コストの削減や材料処理能力の向上など、さまざまな利益を得ているが、そのメリットはさらに大きい。マテリアルハンドリングの自動化は、ファースト・マイルを最適化することにより、倉庫全体の収益性と顧客満足度を高めます。

業界の著名な食品・飲料メーカーは、生産性と市場投入までのスループット時間を向上させ、ミスを最小限に抑えるために自動化ソリューションを選択している。例えば、ヨーロッパと北米に様々な生産拠点を持つ世界最大級の清涼飲料・ジュースメーカーであるRefresco社は、最近、効率性を高めるために倉庫の物流を再編成した。

2021年4月、JBTが導入したThe Warehouse Freezer AGVは、華氏マイナス10度から110度までの温度範囲で動作することができる。自動搬送車(AGV)の3段油圧マストは2,500ポンドの重量を持ち上げることができ、統合されたサイドシフトとチルトを備えている。また、様々なリフト高があり、フォーク上端まで357インチ(以下)から422インチ(以上)まであります。倉庫冷凍AGVの最小通路幅は11.5フィートで、毎秒最大5.9フィートで双方向に走行できます。また、48ボルトのDCバッテリーを搭載し、下降は毎秒10インチ、上昇は毎秒11インチの2種類のリフト速度を備えています。食品機械会社で働くAGVにとって、冷凍庫は「最後のフロンティア」である。

2021年12月、ロータス・カーズ社は 柔軟性と生産性を向上させるため、AGV、ロボット、および組立ラインを含むその他の最先端の自動化を導入。アルミシャシーとスチールサブアッセンブリーの製造事業を1つの施設に導入し、生産停止時間を短縮し、業務効率を達成した。

さらに、労働統計局によると、倉庫労働者の離職率は60%近くまで上昇している。深刻な労働力不足と、適切な労働者を集め、訓練し、定着させることの難しさから、倉庫担当者は労働力の使い方を見直しつつある。その結果、より多くのオペレーション・マネジャーが、労働者を時間を最大限に活用できる仕事に割り当てる一方、価値の低い反復的業務の代替を模索している。AGV(Automated Guided Vehicle:無人搬送車)は、コンピューター制御の車輪付き車両で、倉庫フロアを走行し、ドライバーを必要とせずに反復作業を行う。

北米が市場で大きなシェアを占める
米国では、日常生活必需品の生産と配送を自動化サプライチェーンに依存する傾向が強まっている。自立を求める国民の急激な要求は、高度製造業と自動化サプライチェーンのスキルギャップを拡大させている。この重大なニーズを満たすため、MSSC認定テクニシャン-サプライチェーン・オートメーション資格(CT-SCA)とスキルボス・ロジスティクス・トレーナーは、National Center for Supply Chain Automation (NCSCA)、Material Handling Industry (MHI)、Material Handling Equipment Distributors Association (MHEDA)、NOCTI Business Solutions、Manufacturing Skills Standards Council (MSSC)、Amatrolのパートナーシップにより開発されました。ダラーツリー、ターゲット、ウォルマート、フェデックス、アマゾンなどの業界代表の前で、基準、内容、倉庫配送トレーナーの審査が行われた。

地域企業は、マテリアルハンドリングの効率を高めるために自律移動ロボットを採用している。例えば、2021年2月、マテリアルハンドリング用の自律移動ロボットメーカーであるSeegrid社は、Palion Lift AMRを発表した。この新しい自律型リフトトラックは、同社のモバイル・ロボティクス・ソリューションの一群に加わった。顧客は、同社の水平アイテムの強固なポートフォリオにリフトを追加するよう頻繁に要求する。実績のあるエンド・ツー・エンドの自動化ソリューションを必要とする製造、電子商取引、物流組織は、業界をリードするPalion AMRのフリートを拡張することで利益を得るだろう。
さらに、国内で製造能力を拡大している企業は、最適化された生産、生産性の向上、効率化のために自動誘導車の採用を増やしている。例えば、2022年1月、ゼネラルモーターズは、北米で20225年までに電気自動車を100万台生産するという目標を達成するため、電気自動車のミシガン生産工場に70億米ドルを投資すると発表した。この工場には、既存の組立搬送ラインに代わる自動搬送車の柔軟なシステムが導入される。

カナダ政府によると、カナダの製造業はGDPの約1,740億カナダドルを占め、GDP全体の10%以上を占めている。製造業は研究開発への最大の投資国であり、自動化ソリューションの需要を促進すると期待される新技術を導入している。
製造業の成長にもかかわらず、同国では電子商取引に特化した倉庫・ロジスティクス部門からの需要がかなりある。カナダの倉庫ポートフォリオは、主に電子商取引で構成されており、同国の倉庫事業の50%以上を占めると推定されている。

 

産業概要

 

世界のモバイルロボット市場は適度に断片化されている。保険業界の変化する需要に対応するため、プレーヤーは製品提供の革新に投資する傾向がある。中国勢の影響力の高まりが、老舗グローバルベンダーのシェアに影響を与えている。さらに、プレーヤーはプレゼンスを拡大するために、提携、合併、買収などの戦略的活動を採用している。同市場における最近の動きをいくつか紹介する:

2022年5月 – MOV.AIは、高解像度のデジタル・ライダー・センサで有名なOuster社との提携を発表し、今日の困難なイントラロジスティクスや産業環境において自律移動ロボット(AMR)に継続的な自律性を装備させる。MOV.AIは自動化を希望する産業機器メーカーのために、Ousterデジタル・ライダーをRobotics Engine PlatformTMに統合した。
2021年8月-OPAベースのソリッドステートLiDARセンサーと車載・IoT向けスマート3Dソリューションを提供するQuanergy Systems, Inc.は、産業オートメーションディストリビューターのPower Motionと提携した。この提携により、自動搬送車(AGV)、移動ロボット、フォークリフトなどの産業オートメーション・アプリケーションに適用可能な2Dおよび3D LiDARソリューションを米国中南部全域に提供できるようになりました。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査想定と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 供給者の交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 バリューチェーン分析
4.4 Covid-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 倉庫自動化につながる電子商取引の急成長
5.1.2 先進国における人件費の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 高い資本要件と接続性の問題
6 市場区分
6.1 製品別
6.1.1 AGV(無人搬送車)
6.1.2 自律移動ロボット(AMR)
6.2 フォームファクター別
6.2.1 フォークリフト
6.2.2 牽引/トラクター/タグ
6.2.3 ユニットロード
6.2.4 組立ライン
6.3 ナビゲーションセンサー別
6.3.1 リフレクター
6.3.2 QRコード
6.3.3 レーザー/LiDAR
6.3.4 カメラ、ハイブリッド(カメラ&LiDAR)、その他
6.4 使用環境別
6.4.1 製造業(自動車、電気・電子、食品・飲料、化学・医薬品、その他)
6.4.2 非製造業(物流センター/配送センター/倉庫)
6.5 地域別
6.5.1 米国
6.5.2 欧州
6.5.3 アジア太平洋地域(中国を除く)
6.5.4 中国
6.5.5 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Teradyne Inc (Mobile Industrial Robots ApS (MIR))
7.1.2 フェッチロボティクス
7.1.3 ネクストシフト・ロボティクス
7.1.4 Aethon Inc.
7.1.5 KION Group AG
7.1.6 トランスボティクス株式会社
7.1.7 村田機械株式会社
7.1.8 トヨタマテリアルハンドリングUS
7.1.9 JBT コーポレーション
7.1.10 6 リバーシステムズ社
7.1.11 inVia Robotics, Inc.
7.1.12 IAM Robotics LLC
7.1.13 GreyOrange Pte Ltd
7.1.14 Clearpath Robotics, Inc.
7.1.15 株式会社ギークプラス
7.1.16 オムロン株式会社
7.1.17 株式会社ダイフク 株式会社ダイフク
8 ベンダーランキング分析
9 投資分析
10 将来展望

 

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資料コード: MOI17900024

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