世界のキヌアシード市場(~2030):種類別、用途別、流通チャネル別

 

市場概要

 

世界のキヌアシード市場規模は2022年に3億8,262万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)0.21%で成長すると予測されています。市場成長の主な原動力は、グルテンフリー食品への高い需要と相まって、植物ベースの食生活の消費拡大などの要因です。キヌア種子は、葉酸、カルシウム、食物繊維、亜鉛、抗酸化物質、その他の種類のビタミンを多く含んでおり、グルテンベースの作物の代用品として多様な用途に使用できます。また、心血管疾患や慢性疾患の増加により、これらの種子に対する需要が高まっています。消費者の間で健康的な食品への需要が高まり、古代穀物やスーパーフードの人気が高まっていることが、世界的に製品需要を高めています。

さらに、COVID-19は植物性タンパク質とグルテンフリー食品の普及を加速させました。環境の持続可能性と健康の重視は、キヌアなどの有機穀物の成長に大きく貢献しています。例えば、2020年10月、イングレディオン・インコーポレイテッドは、HOMECRAFTキヌア112フラワー製品を発売し、植物性タンパク質の品揃えを拡大しました。この小麦粉は、焼き菓子、スナック菓子、パスタ、ペットフードなど多様な用途に使用できます。キヌア粉の発売を通じて、同社は植物性タンパク質の需要拡大を目指します。

また、2023年6月には、ワシントン州立大学とブリガム・ヤング大学が共同で、シーシャ、クーガー、ギクングの3種類のキヌア新品種を生産。このような品種の導入は、アフリカ諸国の農家が栄養と食糧安全保障を改善するのに役立ちます。キヌアの生産において、品種改良、機械化、持続可能な農法といった農法の進歩が市場の需要を押し上げています。例えば、機械化された機器の採用は、植え付け、収穫、収穫後のプロセスなどの作業の近代化に役立っています。

種類別に見ると、市場は白、赤、黒、マルチカラーに区分されます。2022年の売上高では、白色キヌアセグメントが50.4%の最大シェアを占めています。マイルドな風味と、他の種類のキヌアよりも消費者に親しまれていることが、ホワイトキヌアの需要を促進する主な要因です。サラダや調理済み(RTE)食へのホワイトキヌアの採用が増加していることも、このセグメントの成長を後押ししています。米国を拠点とする食品・飲料サービス会社SIMPLiは、グルテンフリーで植物ベースの食品用途に理想的な再生ホワイトキヌアを提供しています。

マルチカラー・セグメントは、予測期間中、数量ベースで最速のCAGR 3.9%を記録する見込み。多色キヌアの需要は、複数の色の穀物の組み合わせによって達成される鮮やかな外観によって促進されています。さらに、食品会社によるトリコロールカラーやマルチカラーへのマーケティング傾向の高まりが、このセグメントの成長を後押ししています。2023年5月、マレーシアを拠点とするRTE食のプロバイダーが、トリコロールカラーのキヌアから作られた麺と高タンパク質小麦粉を含む麺類ミールキットを発売。このミールキットには、Prawn Mee、Curry Laksa、Soy Sauce & Scallionの各フレーバーがある。

予測期間中、全粒種子の直接消費用途セグメントが68.7%の最大収益シェアを獲得。全粒種子は人間や家畜の飼料消費に利用されています。サラダ、スープ、RTEミールキット、焼き菓子など、いくつかの料理用途での製品利用は、菜食主義の採用増加と相まって、代替タンパク質源としての需要を支えています。さらに、重要なアミノ酸をすべて含む完全なタンパク質プロファイルを提供するため、ビーガンおよび植物ベースのアプリケーションに不可欠な原料として機能します。2023年3月、ADMは、キヌアの生産に再生法を利用する小規模農家を促進するD2CブランドKnwble Grwnの立ち上げを発表。

対象品目は、キヌア、麻、亜麻仁、麻の実。加工分野は、予測期間中に数量ベースで1.0%の大幅なCAGRを記録すると推定されます。加工分野には、小麦粉、フレーク、チップス、その他食品や飲料用途に利用される加工キヌアの形態が含まれます。加工用途での製品の使用は、食品メーカーに独自の販売提案を提供し、企業は革新的な製品を提供することができます。2022年3月、米国を拠点とするチョコレートスナックのプロバイダーであるUndercover Snacks社は、チョコレートキヌアクリスプの発売を発表。

流通チャネル別に見ると、業界は外食と小売にさらに二分されています。外食部門は2022年に62.2%の最大の売上シェアを占めました。食物繊維が豊富な植物性食品の消費へのシフトと菜食主義者の増加が相まって、いくつかのレストランやバーがキヌアなどの植物性タンパク源をメニューに提供するようになりました。例えば、米国を拠点とするレストラン、サラダワークスでは、大麦、キヌア、ファッロなどの古代穀物をライスやパスタ料理に利用しています。

小売セグメントは、予測期間中、売上高ベースでCAGR 0.4%で成長すると予測されています。小売セグメントは、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、オンラインチャネル、卸売店、その他のコンビニエンスストアで構成。消費者の健康志向の高まりと相まって、この業界で革新的な製品を提供する企業が増加し、複数のスーパーマーケットやハイパーマーケット・チェーンがキヌアベースの多種多様な製品を提供するようになりました。例えば、カナダを拠点とするGoGo Quinoa社は、アマランサスやキヌアなどの穀物をスーパーマーケットで提供しています。

北米はビーガン食品の需要が高く、同地域に主要プレーヤーが存在するため、2022年の売上シェアは28.7%と圧倒的。ソーシャルメディアの影響やビーガン食の人気上昇などの要因が、同地域の製品需要を促進しています。さらに、大規模なキヌア栽培の採用や農業機械の進歩が、この地域の製品需要を支えています。例えば、ワシントン州立大学では、キヌアの品種を特定し、発芽期や耐熱性などの要素についていくつかの試験を実施しています。さらに、米国は予測期間中、収益ベースで0.29%の大幅な成長率を記録すると推定されています。

Lundberg Family Farms社やAndean Naturals社などの企業は、米国での製品流通に積極的に関与し、国内の小規模農家を保護しています。アジア太平洋地域の市場は、収益ベースで2023年から2030年にかけて年平均成長率0.62%で成長する見込みです。同地域では、健康的な生活と健康的な食品の消費を重視する傾向が高まっており、製品需要に寄与しています。ヨーロッパは、古代穀物の消費量が多いため、2023年から2023年にかけて収益ベースで0.09%の成長率が見込まれています。発展途上国からの輸入促進センターによると、2020年、同製品の主要消費市場は英国、ドイツ、フランスなど。また、同地域の複数の国がキヌアの育種研究に積極的に取り組んでおり、同地域の製品需要に拍車をかけています。

主要企業・市場シェア

 

世界市場は、複数の主要企業の強い存在感による激しい競争が特徴です。各社は、高まる消費者需要に対応するため、革新的な製品を開発しています。例えば、2022年5月、アバブ フード コーポレーションはノーザン・キヌア・プロダクション・コーポレーションの買収を発表。この買収により、同社は特殊食材の生産規模を拡大することができます。世界のキヌア種子市場の著名なプレーヤーには、以下のような企業があります:

Above Food Inc.

アルテルエコ

Irupana Andean Organic Food SA

アンデス・ナチュラルズ

ヤナパシニャニ工業技術複合体SRL

アローヘッドミルズ社

キノアボルSRL

ブリティッシュ・キヌア・カンパニー

アンシェントハーベスト

キヌアフーズカンパニー

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける数量と収益の成長を予測し、最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、キヌア種子市場をタイプ、用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

タイプの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017年-2030年)

マルチカラー

用途の見通し(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017~2030年)

ホールシードの直接消費

人間用食品

動物/ペット飼料

その他

加工

小麦粉

フレーク

クリスプ

その他

流通チャネルの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

フードサービス

小売

オンライン

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

卸売店

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

中南米

ペルー

ボリビア

中東・アフリカ

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
第3章. キヌア種子市場の産業展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 生産者価格分析
3.3. 平均価格分析
3.4. キヌア種子市場
3.4.1. 産業バリューチェーン分析
3.4.2. 市場ダイナミクス
3.4.2.1. 市場ドライバー分析
3.4.2.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.3. 市場機会分析
3.4.3. 市場分析ツール
3.4.3.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.3.2. PESTEL分析
3.5. キヌア種子市場
3.5.1. 産業バリューチェーン分析
3.5.2. 市場ダイナミクス
3.5.2.1. 市場ドライバー分析
3.5.2.2. 市場阻害要因分析
3.5.2.3. 市場機会分析
3.5.3. 市場分析ツール
3.5.3.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5.3.2. PESTEL分析
第4章. 世界のキヌア種子市場 タイプ別展望
4.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年と2030年(キロトン)(百万米ドル)
4.2. キヌア種子市場の推定と予測:タイプ別(キロトン)(USD Million)
4.2.1. 白色
4.2.2. 赤
4.2.3. 黒
4.2.4. マルチカラー
第5章. キヌア種子の世界市場 アプリケーションの展望
5.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年と2030年(キロトン)(百万米ドル)
5.2. キヌア種子市場の推定と予測:用途別(キロトン)(USD Million)
5.2.1. 直接ホールシード
5.2.1.1. 人間用食品
5.2.1.2. 動物/ペットフード
5.2.1.3. その他
5.2.2. 加工
5.2.2.1. 小麦粉
5.2.2.2. フレーク
5.2.2.3. クリスプ
5.2.2.4. その他
第6章. 世界のキヌア種子市場 流通チャネルの展望
6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年と2030年(キロトン)(百万米ドル)
6.2. キヌア種子の世界市場予測:流通チャネル別(キロトン)(USD Million)
6.2.1. フードサービス
6.2.2. 小売
6.2.2.1. オンライン販売
6.2.2.2. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
6.2.2.3. 卸売店
6.2.2.4. その他
第7章. キヌア種子市場 地域別展望
7.1. キヌア種子市場の地域別シェア、2022年および2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2. 北米
7.2.1. 北米のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.2.2. 北米のキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.3. 米国
7.2.3.1. 米国のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.2.3.2. 米国のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4. カナダ
7.2.4.1. カナダのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.2.4.2. カナダのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5. メキシコ
7.2.5.1. メキシコのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.2.5.2. メキシコのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州のキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.3.2. 欧州のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.3.3.2. ドイツのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.4. イギリス
7.3.4.1. イギリスのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.3.4.2. イギリスのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.5. フランス
7.3.5.1. フランスのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.3.5.2. フランスのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.6. イタリア
7.3.6.1. イタリアのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.3.6.2. イタリアのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.7. スペイン
7.3.7.1. スペインのキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.3.7.2. スペインのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域のキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.4.2. アジア太平洋地域のキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.3. 中国
7.4.3.1. 中国のキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.4.3.2. 中国キヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.4. インド
7.4.4.1. インドのキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.4.4.2. インドのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.5. 日本
7.4.5.1. 日本のキヌアシード市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.4.5.2. 日本のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.6. オーストラリア・ニュージーランド
7.4.6.1. オーストラリア・ニュージーランドのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.4.6.2. オーストラリア・ニュージーランドのキヌア種子市場の推定と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
7.4.7. 韓国
7.4.7.1. 韓国のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.4.7.2. 韓国のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米のキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5.2. ペルー
7.5.2.1. ペルーのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.5.2.2. ペルーのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.3. ボリビア
7.5.3.1. ボリビアのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.5.3.2. ボリビアのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.6.2. 中東・アフリカのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.3. 南アフリカ
7.6.3.1. 南アフリカのマッシュルーム市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.6.3.2. 南アフリカのマッシュルーム市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.4. アラブ首長国連邦
7.6.4.1. UAEのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(キロトン)
7.6.4.2. UAEのキヌア種子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第8章. 競合情勢
8.1. 企業の分類
8.2. 参入企業の概要
8.2.1. 株式会社アバブフード
8.2.2. アルテルエコ
8.2.3. イルパナ・アンデス・オーガニック・フード SA
8.2.4. アンデスナチュラルズ
8.2.5. ヤナパシニャニ工業技術複合体SRL、
8.2.6. アローヘッド・ミルズ社
8.2.7. キノアボルSRL
8.2.8. ブリティッシュ・キヌア・カンパニー
8.2.9. エンシェント・ハーベスト
8.2.10. キヌア・フーズ・カンパニー
8.3. 業績
8.4. 製品ベンチマーク
8.5. 市場ポジショニング
8.6. 企業市場シェア分析、2022年
8.7. 企業ヒートマップ分析
8.8. 戦略マッピング

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-101-6

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