世界のトラクションコントロールシステム市場:種類別(電気式リンケージ、機械式リンケージ、その他)

Stratistics MRCの調査によりますと、2023年の世界のトラクションコントロールシステム市場は117億ドルに達し、2030年には205億ドルに成長する見込みで、年平均成長率は8.3%と予測されています。トラクションコントロールは、自動車の電子安定制御システムの一部であり、車輪が路面とのグリップを失うのを防ぐ役割を果たしています。エンジンの出力や制御が路面の状況に合わない場合に作動し、ドライバーが車を安定して運転できるように支援します。

交通事故が2020年における死因の第3位になると予測されていることから、先進運転支援システム(ADAS)の一環として、トラクションコントロールは重要な役割を持っています。これにより、加速や減速時の自動車の安定性と制御性が向上し、消費者の安全意識の高まりに伴い、トラクションコントロールシステムの需要が増加しています。

しかしながら、メーカーはトラクションコントロールシステムを他の車両システムと統合する際に多くの技術的課題に直面しており、これが市場の成長を抑制する要因となっています。また、トラクションコントロールシステムは高額なメンテナンス費用がかかるため、これも市場の障害となっています。COVID-19の影響で自動車産業が打撃を受けたことも、販売や生産に悪影響を及ぼしています。

一方、電気自動車やハイブリッド車の普及は、トラクションコントロールシステムに対する需要を高める要因となっており、特に電力配分の調整が性能向上に寄与することが期待されています。乗用車セグメントは、需要の高まりと厳しい安全規制により、最も高い成長率を示すと予測されています。

地域別では、北米が最も大きな市場シェアを占める見込みであり、アジア太平洋地域は最も高い成長率を維持すると考えられています。自律走行技術の進展や、国内自動車における安全技術の採用がトラクションコントロールシステムの需要を後押ししています。

市場の主要プレーヤーにはZF TRW、WABCO、Hyundai Mobis、日立製作所、デンソー、Robert Bosch GmbHなどが含まれ、各社は新技術の開発に注力しています。例えば、現代モービスとオートトークスはV2X通信ソリューションの開発を進めており、ボッシュとプラスは商用トラック向けの運転支援機能を提供するために協業しています。

今後の市場は、さまざまな要因が影響を与えることが予想されますが、トラクションコントロールシステムは安全性向上のために重要な技術として位置づけられています。

Stratistics MRCによると、世界のトラクションコントロールシステム市場は2023年に117億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.3%で、2030年には205億ドルに達する見込みである。トラクションコントロールは、自動車の電子安定制御(ESC)の下位機能であり、路面の車輪がグリップを失うのを防ぐように設計されている。エンジンの力と制御入力が路面の状況に適合しない場合、トラクション・コントロールが作動する。ドライバーが車をコントロールし続けるのを助けるため、自動車には強化されたアクティブ・ブレーキ・システムであるトラクション・コントロールが使用されている。これは、ドライバーのブレーキ入力に反比例して、車両の車輪が路面との動的接触を維持できるようにするものだ。

世界保健機関(WHO)と世界銀行の委託でハーバード公衆衛生大学院が発行した『The Global Burden of Disease』によると、交通事故は2020年までに死因の第3位になると推定されている。

先進運転支援システム(ADAS)には、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)、車線維持支援、衝突回避システムなどの安全機能が含まれ、トラクション・コントロールにおいて重要な役割を果たしている。加速・減速時の自動車の安定性と制御性の向上に関しては、トラクション・コントロール・システムが特に重要である。トラクション・コントロール・システムのニーズは、これらの技術が広く知られ、使用されるようになるにつれて高まっている。消費者は、この技術がもたらす利便性と安全性の利点をより認識するようになっている。その結果、この要素が市場の拡大に拍車をかけている。

メーカーは、トラクション・コントロール・システムをエンジン、ブレーキ、スタビリティ・コントロールといった他の車両システムと統合する際に大きな問題に直面する。統合を成功させ、シームレスな相互運用性を実現するには、多くの技術的課題がある。これらのシステムのアルゴリズムは、車輪の速度差、車速、ステアリング入力、路面状況など、多くの変数を考慮に入れている。その結果、最適な性能を提供し、誤報を減らすトラクション・コントロール・システムを構築するのは難しい手順となる。したがって、予測期間を通じて、これらの要因が市場の成長を抑制すると予想される。

自律走行車は、カメラ、レーダー、LIDAR、GPSなどの幅広いセンサーを使用して周囲の状況を検知し、賢明な運転判断を下す。自律走行車の需要が高まるにつれて、信頼性と安全性の必要性が高まる。トラクション・コントロール・システムによって自律走行車がさまざまな路面状況に安全に対応できるようになれば、その重要性はさらに高まる。市場拡大を後押しする主な要因のひとつは、ドライバーレス車両におけるトラクションコントロール・システムへの需要の高まりである。

自動車のトラクション・コントロール・システムは、実に有望な安全機能のように思われる。現在、市場拡大の妨げとなっているのは、メンテナンス費用の高さである。トラクション・コントロール・システムは、制御モジュールやセンサーなど、寿命が非常に短く、定期的なメンテナンスが必要な数多くの電子部品で構成されている。これらの部品は非常に高価で、修理には多額の費用がかかる。加えて、これらの部品の代替品がないことも市場の妨げになっている。

COVID-19の大流行により、自動車部門は販売も生産も大幅に落ち込んでいる。サプライチェーンの問題が生産活動を鈍化させた結果、発売される自動車が減少した。その結果、不安定な労働市場と景気後退の結果としての消費者需要の低下と相まって、すべての市場セクターで自動車販売が減少している。そのため、好ましくない影響が市場に悪影響を及ぼすと予測される。

電気自動車やハイブリッド車の台頭により、予測期間中は電気リンケージ・セグメントが最大になると予想される。これは、トラクションを最大化し、車両全体の性能を高めるために、電力配分を正確に調整することを可能にする。また、電動パワートレイン・コンポーネントとトラクション・コントロール・システム間の完璧な通信と調整を可能にする。これらは、車両の多数の部品とトラクション・コントロール・モジュール間の信号およびコマンド伝達プロセスにおいて不可欠である。

乗用車部門は、世界的な乗用車需要の高まりと、自動車部門における厳しい安全規制の実施により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想される。また、自動車の安全性に対する消費者の意識が高まるにつれ、OEMが乗用車に高度なトラクションコントロールシステムを搭載するケースが増えている。この要素はさらに、予測期間内の市場拡大をサポートすると予測されている。

北米は、研究支援と車両安全機能の開発への投資が増加しているため、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測される。また、トラクションコントロールシステムの使用は、経済状況の改善と自律走行車や電気自動車への需要の高まりによってさらに後押しされ、予測期間中の同地域市場の拡大に拍車をかけるでしょう。

アジア太平洋地域は予測期間中最も高いCAGRを維持すると予測される。センサーネットワーク、人工知能、機械学習などの自律走行技術の成長と発展は、自動運転車の実現可能性と将来性を高め、牽引制御システムの需要を増加させている。国産自動車に最先端の安全技術や運転支援技術が広く採用されていることも、トラクションコントロールシステム市場を牽引する重要な要因となっている。

 

市場の主要プレーヤー

 

トラクションコントロールシステム市場の主要企業には、ZF TRW、WABCO、Hyundai Mobis CO., LTD、株式会社日立製作所、株式会社デンソー、日信工業株式会社、Robert Bosch GmbH、AUTOLIV INC、Continental AG、株式会社アドヴィックス、MAHLE GmbH、Delphi Automotive LLPなどがある。

 

主要な動向

 

2023年8月、世界有数の自動車サプライヤーである現代モービスと、V2X(Vehicle-to-Everything)通信ソリューションの世界的リーダーであるオートトークスは、最新の共同取り組みを発表する予定である: 現代モービスのMTCU(Multi-functional Telematics Control Unit)接続モジュールです。

2023年5月、ボッシュとプラスは、ソフトウェア定義の商用トラックを実現するために協業します。プラスは新たな技術契約を通じて、ボッシュの統合ステアリングシステムを搭載したPlusDriveソリューションを提供し、商用車に運転支援機能と部分自動運転機能を提供するためのハードウェアとソフトウェアを提供します。

2022年12月、世界的な自動車サプライヤーである現代モービスと遠隔操作ソフトウェアの世界的リーダーであるオットピアは、自律移動の商業化を可能にするエンドツーエンドの遠隔移動支援ソリューションを開発するための提携を発表した。

対象となるタイプ
– 電気的リンケージ
– 機械式リンケージ
– その他のタイプ

対象コンポーネント
– 油圧モジュレーター
– センサー
– 電子制御ユニット
– その他のコンポーネント

対象車種
– 乗用車
– 電気自動車
– 小型商用車
– 大型商用車
– 内燃機関(ICE)
– その他の車種

対象となる販売チャネル
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 トラクションコントロールシステムの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 電気的連結
5.3 機械式リンク
5.4 その他のタイプ

6 トラクションコントロールシステムの世界市場:コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 油圧モジュレーター
6.3 センサー
6.4 電子制御ユニット
6.5 その他のコンポーネント

7 トラクションコントロールシステムの世界市場、車両タイプ別
7.1 はじめに
7.2 乗用車
7.3 電気自動車
7.4 小型商用車
7.5 大型商用車
7.6 内燃機関(ICE)
7.7 その他の自動車

 

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