レッドバイオテクノロジーの世界市場分析:製品別(血液製剤、遺伝子組換え医薬品、その他)、エンドユーザー別

 

市場概要

 

この調査レポートは、レッドバイオテクノロジーの世界市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析・解説しています。レッドバイオテクノロジーとは、新薬、治療法、診断ツールの開発など、医療・製薬用途におけるバイオテクノロジーの利用を指します。高度なヘルスケアソリューションに対する需要の増加、研究開発活動への投資の増加、バイオテクノロジーの進歩が市場を牽引している。アメリカでは、レッドバイオテクノロジー市場が大幅な成長を遂げている。同市場の主要プレーヤーには、ロシュ・ホールディングAG、アムジェン社、ノバルティスAG、その他著名なプレーヤーが含まれる。

レッドバイオテクノロジーとはバイオ医薬品を指す。医療分野におけるバイオテクノロジーの利用が含まれる。臨床試験、ワクチン開発、疾病研究、抗生物質生産、医薬品開発、分子診断に関連するバイオテクノロジーの応用が含まれる。

DataM Intelligence社によると、レッドバイオテクノロジー市場の調査分析では、量的・質的データを含む市場の詳細な展望を提供しています。市場細分化に基づく世界市場の展望と予測を提供します。また、米国、カナダ、ブラジル、ドイツ、イタリア、スペイン、英国、ロシア、ヨーロッパ諸国、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、南アフリカ、日本、中国、インド、韓国、オーストラリア、その他の国などの主要国に対する評価とともに、世界のレッドバイオテクノロジー市場の規模、成長、最新動向、機会、2030年までの予測を提供します。

全地域の中で、北米地域が予測期間中に世界市場で最大のシェアを占めると予想されている。米国とカナダのレッドバイオテクノロジー市場が最大のシェアを占めています。一方、欧州のレッドバイオテクノロジー市場は、2024年から2031年まで世界的に存在感を示し続けると予測されている。

レッドバイオテクノロジー市場のダイナミクスと動向
レッドバイオテクノロジー市場の成長は、慢性疾患の有病率の上昇、高齢者人口の増加、標的療法の研究開発活動、医療制度の急速な拡大、生物製剤の技術進歩によってもたらされる。

慢性疾患や希少疾患に対する助成金の増加が市場成長の原動力になると予想される

がんや心血管疾患など、さまざまな疾患の有病率の上昇は、予測期間中に市場を押し上げると予想される。2021年希少疾患データ報告書によると、世界保健機関(WHO)は、希少疾患とは、人口1000人当たりの頻度が1以下の生涯にわたる疾患または障害であると報告しています。米国では、希少疾患とは、国内の患者数が20万人未満(人口1万人に6.4人)の疾患または状態を指す。EUでは、希少疾病とは、生命を脅かすか、慢性的に疲弊している状態で、1万人に5人以下しか罹患していない疾病と定義している。日本は、国内の有病者数が5万人未満(0.04%)の疾患を希少疾患と定義している。

また、2021年にはNICE(National Institute for Health and Care Excellence)が最終ガイダンスを発表するなど、様々な当局が希少疾患への助成に向けた取り組みを行っている。シンガポールでは、3つの希少疾患の治療薬5品目に資金を提供する希少疾患基金が創設され、マレーシアとオーストラリアでは、対象患者に対して、高額で救命効果のある医薬品への助成アクセスが提供されている。さらに、慢性疾患の場合、CDCによれば、国の年間医療費3兆8000億ドルの90%は、慢性疾患や精神疾患を持つ人々に割り当てられる。最近発表された慢性疾患対策のための共同研究では、7つの主要な一般的慢性疾患の治療は、生産性の低下と相まって、2030年までに年間2兆ドル、1人当たり8,600米ドルのコストを米国経済にもたらすと決定している。希少疾患や慢性疾患に対する資金援助が増えれば、世界中のレッドバイオテクノロジー市場が活性化するだろう。

希少疾患に対する認識不足が市場の成長を妨げる

しかし、希少疾患の場合、プライマリーケアの医療従事者の認識不足、スクリーニングや診断のための施設不足など、多くの要因から早期診断が主な課題となっている。また、患者数が限られているため新薬の開発は困難であり、希少疾患が慢性疾患である場合には、長期的な安定性が求められるため、課題はより大きくなる。このような要因が、レッドバイオテクノロジー市場の成長を制限している。

COVID-19のレッドバイオ市場成長への影響
COVID-19の出現は世界のレッドバイオテクノロジー市場にかなりの影響を与えた。COVID-19のパンデミックの間、バイオテクノロジー企業は感染症研究の追随に大規模な軸足を置いた。COVID-19ワクチン候補の多くや、様々な治療法やワクチンの800を超える臨床試験は、感染症分野での経験のない企業によって開発中であった。これらの製品や企業のうち、開発、資金調達、規制上の成功を収めるものは多くないだろう。さらに、マクマリー=ヒース氏(BIO社CEO)は、COVID-19病は複雑であるため、複数のタイプの薬剤メカニズムが有効な役割を果たすことができると述べた。新たな治療薬やワクチン候補という点で、この新たな焦点の成果が見え始めたばかりだという。一方、COVID-19のパンデミックは、世界中のバイオテクノロジストにとってまたとないチャンスである。世界は、人類がこの危機と闘い、コントロールするのに役立つ効果的な解決策を開発するために、バイオテクノロジー分野に注目している。さらに、研究機関、政府機関、製薬会社を含むバイオテクノロジー産業は、検出ツール、医薬品、ワクチンを開発することによって、この紛争と戦うために協力している。このように、バイオテクノロジーはCOVID-19との闘いにおいて優れた存在となっている。Zydus Cadila、Serum Institute、Biological E、Bharat Biotech、Indian Immunologicals、Mynvaxを含むインド企業6社は、COVID-19のワクチン開発に取り組んでおり、世界中で急速に広がっているこの致命的な感染症の迅速な予防法の開発という世界的な取り組みに貢献している。

レッドバイオ市場セグメント分析
バイオ医薬品産業セグメントは予測期間中(2023-2030年)に最も速いCAGRで成長する見込み

バイオ医薬品産業セグメントは、予測期間を通じて市場を押し上げると予想される。これは、がんなどの疾患に対するさまざまな治療法の承認が増加しているためである。バイオ医薬品は、バイオテクノロジーを利用して開発される医薬品である。バイオ医薬品には、治療や診断目的で使用されるDNA、RNA、タンパク質、抗体、アンチセンス・オリゴヌクレオチドなどが含まれる。高度な技術と新薬の開発により、がんやその他の疾患に対する新しい治療法が続々と登場している。例えば、2020年にはギリアド社によってTecartusが米国、英国、EUでマンテル細胞リンパ腫と急性リンパ性白血病の適応で承認され、2021年にはブルーバード・バイオ社によってAbecmaが米国、カナダ、EU、英国、日本で多発性骨髄腫の適応で承認された。新たながん治療薬が承認されたことで、同地域での治療が容易になり、市場を後押ししている。さらに、慢性疾患やその他の疾患の罹患率や有病率の上昇、バイオ医薬品産業の急速な進歩が、バイオ医薬品産業セグメントの主な推進要因となっている。

北米はレッドバイオテクノロジー市場を支配しており、予測期間中も同様の傾向を示すと予想される。高度な医療インフラ、医療費、患者の意識、希少疾患や慢性疾患に対する適切な治療法の利用可能性により、予測期間(2024-2031年)にわたって大きな市場規模を維持すると推定される。北米地域では、さまざまな遺伝子治療の承認が市場を牽引している。例えば、2020年にはマントル細胞リンパ腫に対して生体外レトロウイルスベクターがFDAによって承認され、2021年には特定のタイプの大細胞型B細胞リンパ腫に対して同じベクターが承認された。また、現在までにFDAは900件以上のスクルチニン療法の臨床試験申請を受理している。さらに、米国遺伝子・細胞治療学会(ASGCT)の2021年報告書によると、2023年には1つの新規遺伝子組み換え細胞治療が承認されている。Legend Biotech社とJohnson & Johnson社が開発したCAR-T細胞療法であるCarvyktiは、米国で多発性骨髄腫を適応症として承認され、uniQure社が開発したAAV5遺伝子療法であるEtranaDez(etranacogene dezaparvovec)は、EUと英国で血友病Bを適応症として承認申請された。

 

競争環境

 

レッドバイオテクノロジー市場には、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争は緩やかである。市場の成長に貢献している主要企業には、Hoffmann-La Roche, Ltd.、Merck KGaA、Regeneron Pharmaceuticals, Inc.、Pfizer, Inc.、Biogen Inc.、Amgen Inc.、AstraZeneca Plc.、武田薬品工業株式会社、Gilead Sciences, Inc.、Celgene Corporationなどがある。主要企業は、治療薬タイプの上市、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、これが赤色バイオテクノロジー市場の世界的な成長に寄与している。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品タイプ別市場
アプリケーション別市場スニペット
エンドユーザー別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
慢性疾患の増加
研究活動の増加
阻害要因
技術や機械の高コスト
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
規制分析
価格分析
アンメット・ニーズ
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論

 

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