米製品の世界市場:製品別(米菓、米麺、その他)、流通チャネル別、地域別、2023 – 2030年

 

レポート概要

 

米系製品の世界市場規模は2022年に1980億4000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.2%を記録すると予測されています。ケーキや麺類など、ライスベース製品の需要が世界中で大幅に増加していることが、世界市場の成長を後押ししています。市場で事業を展開する様々な主要メーカーは、常に新しい製品バリエーションを発表し、提供しており、これは市場成長のための受益となると予想される。例えば、2022年3月、Lundberg Family Farmsは、人工香料や添加物を使用しない本物のキャラメルを使用した塩キャラメルライスケーキの発売を発表し、ビーガンフレンドリーである。

世界のライスベース製品市場は、パンデミックの影響を受けずに推移しました。COVID-19パンデミックの発生は、物流の混乱と労働力不足により、米の生産を妨げました。一時的な物流の混乱は穀物価格の高騰を招き、結果的に全体的な価格高騰を招きました。また、封鎖期間中、バーやレストランなどの商業施設は一時的に閉鎖されました。しかし、豆類や穀物の需要は、世界中の消費者の間で一定に保たれていました。

世界的な米の増産は、市場の成長とうまく融合すると予想されます。国連食糧農業機関が発表した報告書によると、2019/20年に世界中で5億290万トンの米が生産された。さらに、主要プレイヤーは、製品の魅力を広げるために、消費者の嗜好とうまく融合できるさまざまなフレーバーを試しています。さらに、国際的なプレーヤーは、今後数年間で消費者ベースを増やすために、スーパーマーケット/ハイパーマーケットなどのオフラインやオンラインなどのさまざまな流通チャネルを通じて、世界中でブランドを提供しています。

香り米で製造されたブランドに対する需要の高まりと、新製品開発の継続的な導入が、世界的な市場の成長に寄与しています。ここ数十年、人口動態の変化や主食の嗜好の進化により、香り高い特産品を使ったブランドに対する消費者の需要は着実に高まっており、市場の成長を後押ししています。また、世界的に米の消費量が多いことも、予測期間中のこうした商品への需要を後押ししています。Preferredbynature.orgが2021年に発表した記事によると、2020/21年には世界で約5億トンの米が消費されました。

世界中の消費者が健康的な食事に注目するようになり、健康志向の消費者の間で低カロリーのスナックの需要が高まっていることが、市場成長を促進する要因になると考えられます。米は良いエネルギー源であり、メーカーはそのような商品のために認定&高品質の原料を使用しています。その結果、米を原料とするスナック、プリン、麺などの製品が消費者の間で人気を集めており、オフラインおよびオンラインチャネルを通じた製品の普及をさらに促進しています。例えば、2021年1月、Kelloggは英国でRice Krispies Squaresの製品シリーズを発表しました。 このラインナップは、アメリカの味にインスピレーションを得ており、クッキー&クリームや塩キャラメルプレッツェルといったバリエーションがあり、国内のAsda店舗で販売されています。

中国やインドなどは、世界でも有数の米の生産国であり、輸出国でもあります。インドや中国の天候不順は、輸出用の最終製品の生産にかかる時間を延長することで、生産工程に支障をきたすこともあります。これは、今後数年間の市場成長を制限する可能性があります。2022年9月のフィッチ・レーティングス社によると、中国の米の生産量は、悪天候により同年に10~20%の損失率を記録し、最終的にすべての地域の平均販売価格を押し上げました。

2022年には、米麺部門が30%以上のシェアで市場を支配した。世界中でアジア料理の人気が高まっていることが、このセグメントの成長に重要な役割を果たしています。さらに、生麺や冷凍麺が入手可能であること、アジアブランド/国際ブランドによる市場への新規投入が、このセグメントの成長を促進する重要な要因となっています。例えば、2021年1月、米製品のフードサービス/小売販売業者であるThai Dragonは、英国で本格的な米麺製品群を発売し、これらのグルテンフリー麺は、英国に拠点を置く卸売業者Surya Foodsを通じてTescoやAldiなどの独立小売業者向けに提供された。

餅部門は、2023年から2030年までの予測期間において、最も速いCAGR 7.2%で成長すると予測されています。このセグメントにおける様々なブランドによる製品の普及と発売の増加は、米菓の人気と需要の高まりを補完すると考えられます。2019年7月、Wessanen U.K.はKallø honey rice and corn cakesを発売し、13個のケーキが入った125gパックを英国のWaitrose、Sainsbury’s、Ocado、その他の小売店で販売しました。 こうした発売は将来のセグメント成長にとって良い兆候となります。また、このようなスナックは汎用性が高く、様々な料理に使用されるだけでなく、食間のスナックとして消費されるため、消費量が増加し、予測期間中のセグメントの成長を促進します。

スーパーマーケット/ハイパーマーケット部門は、2022年に50%以上のシェアを獲得し、市場をリードしています。スーパーマーケット/ハイパーマーケットでは、従来型とオーガニックの両方を含む幅広い種類の食品を簡単に入手することができます。スーパーマーケットやハイパーマーケットは、都市や町の最も人口の多い場所に位置しているため、多くの消費者を惹きつけています。消費者は一般的に、これらの店舗で、このような商品やその他の一般家庭用品を購入する。また、ハイパーマーケットやスーパーマーケットでは、多種多様な商品が販売されており、顧客はその中から自分のニーズや必要性に応じて商品を選ぶことができる。市場を運営する主要な小売業者の中には、Walmart、Target Brands, Inc.など、実店舗とオンラインウェブサイトを通じて商品を提供しているところもあります。

予測期間中の年平均成長率は、オンラインセグメントが10.3%と最も高くなると予測されています。オンライン販売チャネルは利便性が高いため、人気が高まっています。また、食品・飲料を含む日用品を購入する際、消費者の間でオンラインプラットフォームの利用が増加しています。また、COVID-19の発生により、他の消費者との接触を避けようとする意識が高まり、オンラインショッピングへの嗜好が変化し、同分野の成長を牽引しています。さらに、オンラインショッピングでは、時間指定や玄関先までの配送、高い割引率など、さまざまなメリットが提供されるため、その利用が増加しており、この分野の成長をさらに後押ししています。

従来型セグメントは市場を支配し、2022年には90%以上のシェアを占めています。従来型セグメントは、予測期間中に5.5%というかなりのCAGRを記録すると予想されます。従来型製品はオーガニック製品よりも比較的低価格で、簡単に入手できることが、このセグメントの高いシェアにつながる重要な要因となっています。また、従来品には保存性が高いなど様々な利点があり、消費者の利用頻度が高いため、同分野のシェア拡大に寄与しています。

オーガニック分野は、2023年から2030年までの予測期間において、11.3%のCAGRを達成すると予測されています。オーガニック製品は、天然または有機栽培の原材料を使用した、安全な製品です。消費者の意識の高まりにより、オーガニック製品の採用が急速に進んでいます。また、同市場に参入しているメーカー各社は、多くの製品を発売しており、今後数年間は同分野の成長を加速させると予想されます。

2022年にはアジア太平洋地域が35%以上のシェアを占め、2023年から2030年までの予測期間において最も速いCAGR 6.7%で成長すると予測されています。食糧農業機関の記事によると、アジア太平洋地域は米の生産量の90%以上を消費しており、この地域は米の普及率が高いため、今後数年間の市場成長につながると考えられています。さらに、同地域の生産量と消費量の多さも、消費者の間で高い製品需要をもたらす要因となっています。米国農務省が2022年に発表した記事によると、中国とインドが、それぞれ207/18-2021/22と2019/20-2021/22の間に米の上位生産者と消費者となっています。

ヨーロッパは、2023年から2030年の予測期間において、5.8%の高いCAGRを示すと予測されています。すぐに食べられる米製品には、スナック、麺、プリン、ケーキなどがあります。ヨーロッパ諸国では、すぐに食べられる食事の人気が高まっており、間食のトレンドもあることから、このセグメント全体の成長に有利に働くと考えられます。さらに、オフラインやオンラインを含む小売流通チャネルにこうした商品が浸透しつつあることも、調理済み製品の需要拡大に好材料となるでしょう。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

市場で事業を展開する主要企業は、市場での存在感を高めるために様々な手段を講じています。これらのステップには、パートナーシップ、M&A、新製品の開発・発売、グローバル展開などの戦略が含まれます。取り組みの中には、以下のようなものがあります。

2022年5月、PICCOLO FOODS LIMITEDは、グルテンフリー製品のラインアップを強化するため、米パスタを発売しました。

2019年4月、ユニリーバは同社のブランド「Pot Noodle」を通じて、マレーシアのラクサ、タイのレッドカレー、日本の味噌ラーメン、ベトナムのビーフフォーなど4種類の味が楽しめる米麺を使ったインスタント食品シリーズ「Street Style」を発売しました。

2019年3月には、ロータスフーズ株式会社が、人気の「ライスラーメンヌードルスープカップ」の電子レンジ対応カップデザインを発売しました。

世界のライスベース製品市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

タイ・プレジデント・フーズ・パブリック・カンパニー・リミテッド

ノナ・リム、LLC.

ロータス・フーズ・インク

アニー・チュンズ(Annie Chun’s, Inc.

エレメントスナックス

ザ・クエーカー・オーツ・カンパニー

ライスグロワーズ・リミテッド

亀田製菓(株)

サノライス

株式会社おとぎコーポレーション

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査のために、Grand View Research社は、製品、流通チャネル、タイプ、地域に基づいて、世界の米系製品市場レポートをセグメント化しました。

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

お米のスナック

ライスヌードル

ライスプディング

ライスケーキ

おにぎり

その他

流通チャネルの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

スーパーマーケット/ハイパーマーケット

オンライン

その他

タイプ別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

コンベンショナル

オーガニック

地域別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

北アメリカ

アメリカ

ヨーロッパ

ドイツ

フランス

イギリス

イタリア

アジア太平洋

中国

日本

インド

中央・南アメリカ

ブラジル

中近東・アフリカ

南ア

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメントとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの社内データベース
1.3.3. 二次製品・第三者からの視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ解析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データバリデーションとパブリッシング
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. タイプの展望
2.5. 地域の展望
第3章 米系製品の市場 ライスベース製品の市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. セールス/リテールチェーン分析
3.3.2. プロフィットマージン分析
3.4. 市場ダイナミックス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業界のオポチュニティ
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代用品スレット
3.5.1.4. 新規参入企業による脅威
3.5.1.5. 競合のライバル
3.6. ライスベース製品市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19が米系製品市場に与える影響
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口動態の分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購入意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 観察・推奨事項
第5章. ライスベース製品市場 製品の推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. お米のスナック
5.2.1. 米菓の市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.3. ライスヌードル
5.3.1. 米麺の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. ライスプディング
5.4.1. 米菓の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.5. ライスケーキ
5.5.1. 米菓の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.6. おにぎり
5.6.1. おにぎりの市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. 米のその他の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第6章. ライスベース製品市場 流通経路の推定と動向分析
6.1. タイプ別ムーブメント分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
6.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケットを通じた市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. オンライン
6.3.1. オンラインによる市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.4. その他
6.4.1. その他による市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第7章. ライスベース製品市場 タイプ別推定とトレンド分析
7.1. 流通経路の動き分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 従来の
7.2.1. 従来型の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. オーガニック
7.3.1. オーガニックの市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)

 

 

 

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